笙ヶ岳 2017/11/23(木祝) 

December 03 [Sun], 2017, 15:07
コース:養老駅 7:15→養老の滝 7:55→登山口 8:10→アケビ平 9:20→笙ヶ岳 10:00→アケビ平 10:50→笹峠 11:15→登山口 11:55→養老駅 12:40
紅葉目当てに養老へ。いつものように朝一の電車で7時過ぎに養老駅。この時間だと、観光客がいないのでユックリ公園の紅葉を楽しめるのだ。
ここだとまだまだ綺麗なのが残ってる。滝の紅葉はもう一つだったけど、充分堪能。
明後日も山行の予定なので、養老山はパスし笙ヶ岳へ。登山口から右、林道のコースに進む。いつもは逆コースで、もみじ峠からショートカットに挑戦して結構偉い目にあってるので、しっかり林道をたどっていく。途中ショートカットできそうな箇所が表れるのだが、グッとこらえる。でも長いわー。
やっとアケビ平。ここから楽しい笙ヶ岳への山道に入る。もみじ峠から暗い谷に入るのだが、此処の景色は抜群だ。紅葉はもう終わりだけど、冬枯れの谷にチョット陽が差してるのも良いんやなー。標識が少なくて、テープ頼りになるけど、踏み跡もしっかりしてるので、迷わず笙ヶ岳山頂に。
 思ったより早く着けたので、下りは笹峠廻りに。笹峠を過ぎると登山者と出会い始める。ぞくぞく登って来るねー。
 いっきに登山口まで降り、養老の滝は観光客で一杯。こらサッサと帰るに限るなー。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:松っん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・登山
読者になる
毎週山に登ってます。コースタイム等々
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あした
» おまえはアホか (2017年06月04日)
アイコン画像松っん
» 嵐山-烏ヶ岳 2016/12/10(土) (2016年12月21日)
アイコン画像よだかのホシ
» 嵐山-烏ヶ岳 2016/12/10(土) (2016年12月21日)
アイコン画像ヅメフクロウ
» 木曽駒ヶ岳 2016/05/20(金) (2016年05月28日)
アイコン画像asu
» 金剛山 もみじ谷 2015/04/18(土) (2015年04月29日)
アイコン画像もと合唱部
» 誕生ケーキ 2015/03 (2015年03月27日)
アイコン画像こにし
» 重方張世の独り言 (2015年03月25日)
アイコン画像お酒弱いあす
» 2015/02/28(土) 箕面天井ヶ岳から十三へ縦走 (2015年03月08日)
アイコン画像つーさん
» 藤原岳 2015/01/31(土) (2015年02月12日)
アイコン画像(*^・ェ・)ノ 
» おーい!そのマクドどこでこうたんや? (2014年12月02日)
ヤプミー!一覧
読者になる