あき

November 15 [Fri], 2013, 10:27


なんでか写真が寝ちゃう〜〜







iPhoneから送信

銀座^o^

October 30 [Wed], 2013, 9:49
娘と待ちあわせて行ったのはここ。



ショコラのジョエルデュラン



今回のテーマは、タイム
南仏の大地の香り…というボンボンショコラ




フランス人シェフのニコラさん登場〜
日本語ペラペラ




3ドリンク付き千円でいただいたのはコレ
魔法使いのデザート リエジョア "w (タイム)"




すごいおなかいっぱいになってしまった(≧∇≦)

なんだかな〜の日々

October 24 [Thu], 2013, 21:43
車の追突事件後、お仕事行きはじめました。
久しぶりにいったので皆さん心配してくださりありがたいことです。迷惑かけたのに。。。お仕事場のお年寄りには理由は言ってないけど、

「ずいぶん長いお休みだったわね〜顔が見れなくてさびしかったわよ〜」

っていってくださりこれも本当にありがたい事です。

さて、私の仕事場は管理者や社員が20代〜30代という年齢で40代〜50代の女性陣がパートというアンバランスな職場。。。いろいろゴタゴタがあって年配のパートの女性が今月いっぱいでやめてしまいます。お年寄りのお相手をするという職場ですので(施設ではないので基本的には介護はないです)80代から90代のお話を聞いてあげられる彼女の存在は貴重だったのだけれど若い人たちとは考え方も大きく異なり不満がたまってしまったようです。どちらにも言い分があるのはわかるけどもっとうまく調整ができなかったかととても残念に思います。
その調整に私も首をつっこんだ形になり、でもいい結果はでず私自身も釈然としない気分のまま仕事をしている今日この頃です。

お年寄りとの毎日は難しいことや困ってしまうこともあるけれど、若い経営者や管理者との仕事は考え方にギャップがあってストレスがたまります。

入居者のお年寄りに「うん!うん!」なんて返事するんじゃありません

デスクに座って電話するんじゃありません

事務所で仕事していて、めんどくせ〜〜って連発するんじゃありません

パソコンに向かったまま視線も上げず、おはよう〜とかお疲れ様とかいうんじゃありません

物を投げて渡すんじゃありません

いちいちムカムカしちゃう更年期まっただなかのわたしなんだわ〜〜〜


世代交代

October 22 [Tue], 2013, 10:14
大雨の日曜日・・・

親戚の法事に行ってきました。
母の弟のお嫁さん・・・つまり私にとってのおばさんの7回忌でした。

昭和36年に田舎の農家の長男のお嫁さんにやってきたおばさんは大変な苦労があったはず。田んぼや畑、梨まで作ってたし、兄弟の多い昔の家だもん舅小姑いっぱいいたし。電気炊飯器も掃除機も洗濯機もない時代。。。かまどがあって大きな御釜でご飯炊いてたわwww


私の母が亡くなって28年経ちますが
母方の親戚付き合いを今までは父がしてきました。父としては娘は嫁に出したんだから親戚付き合いは自分の代で終了。と考えていたようですが、そうはいきません。同じ町内に住んでるんだからいくら嫁にいったって、姓が変わったって私が引き継がなくちゃいけない。

今回は私が出席しなくてはならないのでかなりのプレッシャーを感じていました。だってしばらく会ってない母の弟妹たちにも会うし、母の実家は田舎の典型「本家」とかいうめんどくさい(おっと失礼)家なんだ。おばさんは嫁いできたわけだからそちらの兄弟姉妹さんたちもおいでになるし、なんと私のおじいちゃんおばあちゃんのご兄弟姉妹さんたちも来られるのですよ〜〜

といってもね、おじいちゃんおばあちゃんだってなくなって25年以上たってるわけですよ。そのご兄弟ったって生きていらっしゃる方はほとんどいません。でもみなさん来てくださるわけですよ。お知らせのお手紙が届くんだから。そうなると息子さんだったりお嫁さんだったりなかには息子さんのお嫁さんも。。。私もおじいちゃんおばあちゃんの兄弟姉妹は知ってます。田舎ですからみなさん近いとこに住んでましたから。でも、それ以上の方々はあったこともありません。だから聞くわけですよ〜おばたちに


  「あの方どなた」

   「知らない~

だよね〜

相手の方だってそうだよね。みんなどこかで血がつながっているんだろうけどほとんど他人ですよ。そんなわけで、超緊張して法事にむかったわけですが、母方の叔父や叔母たちとは久しぶりにあえてよかったです。

すみません

October 15 [Tue], 2013, 16:14
このところ、パソコンを使ってなくて息子からお下がりのiPadを持ち歩いてました。写真をとったり、こちらの記事もiPadでやっていて〜〜。たまたまパソコンをみたら〜〜


写真が〜〜


全部横向いてる〜〜

な、な、直せない

サプライズ

October 12 [Sat], 2013, 18:02
子供達から8日〜9日をあけといてね〜って言われていたので25周年記念のお出かけプレゼントは予想ついていたんですが。。。





マイカーで行く伊豆旅行でした
パパの予想は都内のホテル一泊で私の予想はディズニーランドだったんだけど。




前もってガソリン満タン、ナビも設定済み。ただ、朝寝坊の次女がカードをテーブルにセットしてくれたのが10時で、ご招待状を読んだら伊豆ってかいてあるよ。夕食は付いてるよってかいてあるけど7時を過ぎるとご用意できませんとなってる。いくらパンツだけ持って行ってねと書いてあるけどそれからお支度家を出発したのが12時過ぎてましたきゃーっ伊豆って遠いじゃん
3時間前後で着くはずって書いてるけどイヤー無理でしょう。。。でも嬉しい

そんなこんなで、バタバタとお出かけ

調子にのるな!

October 11 [Fri], 2013, 10:13

って事だよねきっと。




パいパと一泊でおでかけしてきました
帰宅最中に赤信号で止まっていたら、追突された。直前にこんな大きな虹が見えて
『わあ〜幸せだよね、きっといっぱい幸せがくるよね。』
って二人で話していた直後の出来事。

外傷もないし、特にどうもなっていないんだけど、一応整形外科行ってきた。とりあえず1週間は安静で、ということなのでお仕事休んでます。お仕事中に運転もしなくちゃならないのでちょっと怖いです。家事は手抜きでねって言われました

なんで出かけたのか、どこに行ったのかは又、後日。。。






天気もイマイチ

October 07 [Mon], 2013, 22:08
ただいま5連休な私。パーとお布団干してドバーッとお洗濯しようと思ってるのに〜この頃、気分がいまいちですね〜今はお仕事おやすみですが、職場で毎日イライラしています。やっっぱりこれって
更年期…不定愁訴の現れでしょうか。


今朝は陽がさしてきました。がんばって家事しましょう

みんなたいへん!!

October 06 [Sun], 2013, 18:24
高校時代仲良し4人組、本日突然に集合〜〜

もう、みんな親の介護でたいへんたいへん
みんな、頑張ってるんだよ。で、頑張ってるから、頑張りすぎちゃってジレンマにおちいってます。頑張れば頑張るほど、どんどん深みにはまっていきます。自分の親だから、できることをしてあげたい、幸せな時間を過ごしてほしいという気持ちをみんな持っているんです。だから悩みに悩んで、いい方法を考えて悩んで多少の自分たちの犠牲をはらう覚悟で頑張っているのにそれが親たちに通じないんです。

なんで?って思うくらい全然つうじない。

この年で親子で言い合いになったりお互い腹を立てて不愉快になったり。。。話を聞くとみんな同じ。
私がお仕事しているサ高住(サービス付高齢者賃貸住宅)の職場もおなじです。ご家族の皆さん(子供さんたち・・・と言っても50代以上ですが)高齢の親御さんたちに幸せに暮らしてほしくて入居を決めたのに親子間のトラブルが多いです。で、子供たちの言い分、

親に向かって偉そうに怒っている自分が嫌になる


この言葉に尽きます。

そんなことを話しながらお互い頑張っているのを認め合ってきた仲良し4人組です。




ちょいと一杯

October 02 [Wed], 2013, 19:46

入院中の娘の退院が今週末に決定しました
でも、上下の歯がワイヤーとゴムで開かないように固定されているので固形物を食べることができないんです。ゼリー状のものもダメ。多分、プリンとかも食べられない。上下の噛み合わせを動かないようにしてあるので、液体状の物を歯と歯の間から流し込む感じで食事をします。病院にいた時の食事は重湯や具なしスープやポタージュ。とお茶。退院時には栄養士さんから栄養指導を受けることになっています。
ご飯の支度に時間がかかりそう。何より、私たちが食べているのを見ていなくちゃいけないというのがかわいそうです。

デブになってもいいからお肉食べたい〜〜と申しております。

秋茄子の季節が終わっちゃう〜〜 とも…


娘が病院から帰ってくると当分、外でお食事も出来なくなるということで、パパと息子と一杯やってきました




プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:mamikun
  • 性別:女性
  • 誕生日:11月18日
  • 血液型:A型
  • 職業:その他
読者になる
憧れの街パリをフランスパン持って歩きたい!!
P R