ココナッツオイル〜導入期からアレルギー疑惑

August 11 [Tue], 2015, 11:30
病院の診察待ちをしている時にとある雑誌をみかけました。
『クロワッサン特別編集 ココナッツオイル・バイブル (マガジンハウスムック) 』
何これ〜こんなん大好き〜
ココナッツオイルなんてあるんや。いや、確かに最近怖いくらい急に見かけるようになったぞ。(大人の力を感じる)

パラパラ見てみると、ココナッツオイルが素晴らしすぎるという内容。
オイルなんだけど、すぐにエネルギーになりやすくて脂肪燃焼を助けてくれるらしい。
これでうがいをするとすっきりするらしい。
コーヒーに入れたりもするみたい。

試したいー!!
帰りに早速スーパーいったよ。
でもあれね。すんごく高いのね。
ごくまれにアレルギーもあるみたいだから、買ってみてアレルギーがあったらどうしようと思ってその日は買えず…。
でもやっぱり気になる…買えず…を繰り返して数週間。

コストコにあるらしい。さすが。
でっかい容器2本セットで4000円ぐらいだから、巷で見かけるものよりもだいぶ安い。
安い…。うん。安い。
アレルギーが怖くて手出ししてなかったのに、コストコで買ってしまいましたよ。
(筒型ウェットティッシュの一回り大きいサイズ×2だと思ってもらえれば。)
あ、この容器、内蓋を剥がしていないのに外蓋がべとべとになったので、この容器を開けるときは平らな場所でそーっとですよ!たまたま内蓋の一部でも剥がれてたのかなぁ?解せぬ。

試しに温かいコーヒーで飲んでみる。ココナッツの風味がとてもおいしい。
ついついおかわりしちゃう。んで、40分後くらいに油が回って少し気持ちが悪くなる笑
次の日は加減して少しずつ摂取。でもなんか…手足が少しかゆいかも。
ポリポリ掻いてたら蚊に刺されたみたいに膨らんできた。

これは…アレルギー反応か…?(やばいやばいやばいやばい

続く。

初めてロゴコンペで採用されました!

August 10 [Mon], 2015, 12:14
ランサーズもクラウドワークスもあまり参加していなかったのですが、参加しない限りは採用されることもないな、と思って久しぶりに参加しました。(ここでのコンペはデザイン→ロゴ でのコンペをさしています。)

参加するのをやめていた理由は、採用されないから。これだけです笑
採用されなさすぎて被害妄想がでてきてしまうという悪循環に疲れたのです。
クライアント側がすでにある程度のイメージを固めていたら、デザインを募集する際の指示も細かくなります。
色やフォントやモチーフに縛りがあれば、どうしてもデザインも似てきてしまいます。
仕方がないことです。自然の流れです。
でも…なんというか…
これはコンペに何度か参加した人には共感してもらえるかと思うのですが…
なんか…

パクられた気がしてくるのです。(←ここで笑ってやってください)

パクられるほど自分のセンスがイケているわけがないのです。どうせなら、多くの提案に埋もれて一度もクリックされていない可能性の方が高いのです。
それなのに、「この向き・この配色で制作していた人は今までいなかったのに、自分が提案してから増えた気がする…」という具合に被害妄想がでてきて、その中にデザイン力のある方がいたりなんかした日にはもう「デザイン力のある人が小物のわずかな発想力を吸収して報酬をかっさらっていきやがる!!!」ぐらいの憎しみまで湧いてきます。
コンペ終了して後日改めて自分の提案を見たら、そりゃこれは選ばんわな、と冷静になれるのですが、その時はもう悔しいやら惨めやらの負の感情に支配されてしまいます。

…という風に疲れていたのですが、ロゴ制作は好きなのでやはり制作意欲がわいてきて参加することにしました。
ランサーズで敗北しっぱなしだったので、初めてクラウドワークスでデザインコンペを探してみました。
ランサーズよりも報酬がやや低め?に感じましたが、提案の非公開が多いように感じました。
これならばあの負の感情に支配されまい、と思い早速制作開始。
他にもたくさん提案されているけれど、自分のペースで制作できている気持ちになってきます。
(作っている最中に、制作中のデザインに似たものを別の人が提案すると、そこで制作をやめたりするチキンでもある。)

自分のペースで提案した後…初めてクライアントから連絡がきました。
「別の色味が見ていたい」
こ、これは…ほかの人にも送っているのか!?まじか!?いいの??

ドキドキしながら、自分がきれいだと思う色味に変更し再提案。

見事に採用されました!

こんなことってあるのね。採用って本当は誰もされていないんじゃないかって思ってたよ…。嬉しい。

今回なぜ選ばれたのだろうと自分なりに考えました。当たり前のことも書きます。
コンペに採用されるには
・クライアントの指示をよく見る(クライアントの指示を抜かしていた提案がいくつかありました)
・他の人とテイストを変える(公開後にわかったのですが、私の提案だけテイストが違いました。公開コンペだと難しいので、運が絡むコツですね)
・もしもクライアントから提案が来たら、的確な修正を!(←当然)


コンペで採用が決まった瞬間報酬が振り込まれるというブログ記事を見たことがあるのですが、今回はプロジェクトの時と同じように、納品→検収が終わるまでは振込まれませんでした。
おそらくネーミングコンペあたりの限定仕様かなと思いました。(納品する必要がないから)

そんな感じで初採用のご報告を終わります!
少しは役に立てたでしょうか?

アルコール除菌タオルすごすぎる

May 22 [Fri], 2015, 9:00
ウェットティッシュには、ただのウェットティッシュと、アルコールタイプのものとありますよね。
(ただのウェットティッシュて笑)

私はずぼらなので、洗わないといけない布巾が苦手でして。
筒型のウェットティッシュの、あの、途中でひっかかってうまくとれないストレスも嫌で。
箱型はすぐなくなりそうで。
(なんか…私って生きづらいな笑)
簡単な拭き掃除はシュッシュッってやる除菌スプレーとペーパータオルを使っていたのですが、久しぶりにアルコールタオルを買ってみようかなと思いまして。

ドラッグストアに行ってみたらね、ウェットティッシュでもいろいろあるんですよ!同じメーカーでも除菌レベルが違うみたい。
でも筒型。筒型な〜…と思っていたら!なんと!
「スッととりだしやすくなった」って書いてある!!!
うすうす気づいてたんだ!!笑

ということで、せっかくなのでこのエリエールさんの中で一番除菌レベルが高そうなのを買ってみました。

ふむふむ、確かに取り出しやすいぞ。
それに薄すぎないから、拭いた部分の汚れが手までしみてくる感じもしない(細かいですか?)

それになんと!!!

油 汚 れ も 落 ち る
 

我が家のコンロ周りが、一応汚れが落ちやすいタイプだからかもしれませんが、下手なお掃除シートよりも全然ストレスなく油汚れが落ちるのです。
でも、前に別のアルコールシートで拭いたときはこんなに落ちなかった気がします。

エリエールの除菌アルコールタオル、是非お試しあれ〜

初めての報酬振込確定

May 21 [Thu], 2015, 10:23
しっかり働いていた時の感覚のままお金をつかっていたので、結構なピンチです…。
(時間だけはあるからお菓子ばっかりたべちゃう てへ←)

ので、振込手数料節約のために振込手続きをしないでいた「ランサーズ」と「クラウドワークス」の報酬を引き出すことにしました。(どちらも振込手数料が100円〜500円かかる!)
さて今回の報酬振込確定額は…

ランサーズ→約2000円
クラウドワークス→約17000円


おおっ!
主にライティングでの報酬ですが、こうしてみると頑張ったな〜って感じます。
ライティングは継続発注がされやすいので、慣れれば安定した報酬を得ることができるのではないかと思います。
(こちらでデザインのお仕事もできたらいいな〜と思いますが、ハイレベルなうえ競争率も高いので、他で外注デザイナーをしている次第でございます…。)
いいですか、前にも書いた気がしますが、「とりあえず評価が欲しい」「サイト内での実績を積みたい」などの理由がない限り、なるべく報酬は妥協しないでくださいね!!
パッと見の報酬が高くても、単価をだすと実は一件当たりが安すぎる…なんて罠もありますので気を付けて。
発注者の中には、雀の涙のような報酬で平気でプロのようなクオリティを求めてこられる方もいらっしゃいますから!

「結局内職と同じようなもんだし、報酬もこんなもんか」と思っていたらもったいないです。
思っているよりも高い報酬で作業をしている人はたくさんいます。
せっかくの在宅ですから、自分で回避できそうな不満は回避していきましょう

在宅ワーク

May 21 [Thu], 2015, 10:09
お久しぶりになってしまった。
ブログを再開するぞ!と意気込んでいたけど、少しやったら間があいてしまう、私の悪いクセです。

さて、近況を話させてもらおうと思います。
片道1時間弱の場所まで勤めにでていましたが、やめました。
給料も働きやすさも理想的だったけど、通勤時間をかけての立ち仕事はそろそろつらくなってきてしまって…。
今はそちらの有給を消化しつつ、在宅で仕事を始めてみているところです。

私がやっているのは、外注デザイナーとして依頼のあったデザイン物を制作するものです。
ただしこれがコンペ形式。依頼者から『これ買います』がなければ、私の作ったものはただのゴミです。
ところがありがたいことに、早速いくらかの報酬を得ました。
…が、有給消化終了後も続けていくにはまだまだ金額が少ないです。
フリーランスとしてやっていくために確定申告の本なんかも買ったのですが、無駄に終わりそうな予感…。
そもそもコンペだと、1回の報酬が5万円以下であれば非課税のようです。
(年間で上限が決まっているかも)
この辺はちゃんと調べたいなと思っています。

おお、いろいろ長くなってしまった。今回はこの辺でやめておこう。
それではまた〜。

ランサーズのメニューかわった?

March 15 [Sun], 2015, 23:20
そういえば、久しぶりにランサーズでタスクをやってみたのです。

目安にしている文字単価1円は切っていましたがタスクではそれほど重視していませんし、文字数が多かった分まとまった収入になるなと思いまして。
文字数が多いと競争率も低くなりますしね。←多分。


タスクは、書き終えてからマイページの『作業した仕事』で承認されたかどうかを確認するのが好きです。
承認されたかどうか、支払済かどうか、自分の作業がどうなっているのかチェックできるので心配性な私はこのメニューが大好きだったのですが…見当たらない。
メニューからなくなっているぞ。
なんだか他の部分もちょっと変わっている気がするぞ…。

障害なのでしょうか…。
もしもこれが仕様変更だとしたら、タスクの確認はどこでしたらいいのでしょう。
残高増えてるなぁ承認されたんだぁ、って感じなのか!?

えー。。。
携帯ページで終了した作業の募集ページに行ったら承認中になってるけど…。

困りましたよヽ(´o`;


※5/21追記※
現在は問題なく確認可能なようです。
記事もばっちり承認されていました

クラウドワークスで記事作成

March 15 [Sun], 2015, 23:18
クラウドワークスにはちょくちょく【相談】という形で発注者側から連絡がはいるのですが、前回行った別の記事作成に比べて仕事しやすそうだったので、受けてみることにしました。

※ちなみに記事単価も高いです←ここ重要

よく言われているのが、文字単価。
何件か記事作成してみて思ったのが、
文字単価1円は切ったら辛いな〜…です。
どんな内容の記事かによりますが、400文字と決められていたとしましょう。
400文字って、原稿用紙1枚ですよ。
いろいろ情報を集めて読みやすく考えて丁寧に作っても400円もらえないんですよ。
私の要領が悪いだけなのですが、割り切るにしてはあまりにも金額が低いとちょっとね。
ほんとのほんとに、タダ働きにはならないように注意しましょうね!!

※タスクで探す時は文字単価は1円切っていてもあまり気にしていません。いかに短時間でやりやすいかを重視しています。

クラウドワークスで初作業

March 03 [Tue], 2015, 23:27
クラウドワークスにも登録してみたのでそちらでも早速作業させていただきました。
積極的にコンタクト(ここでは相談と呼ぶようです)をとって、俗に言う『地雷クライアント』に合わないように気をつけてみました。

最初に相談したのは、あれ、これ他のサイトでもいっぱい募集見たぞ?というタスクに関して。あまりにもたくさん見かけるから、刷り込み効果で気になってしまって(笑)
『返事こない気がする…』と思いながらも仕事内容を教えて欲しいと相談してみました。
んー、やっぱり返事はないか、と思っていたところでなんと返事がありました!!

あまり詳しく書いてもアレなので掻い摘んで話すと、まず私が使っているあるアイテムを教えてくれと。それにより作業内容が変わるそうです。
教えてもらったらまた説明してくれるそうな。

なんと意外に好感触(←失礼)。
レスポンスは早くないとな!ということですぐに使用アイテムを伝えましたよ!

それっきりですけどね(^-^)
好感触だっただけにショック。
え、私の使用アイテムだと役立たずってことだったのでしょうか??
それとも単に募集しすぎてて誰に何の返事してるかわからなくなったとか??

募集を見ただけで地雷っぽいと感じる募集には、興味を持たないのが吉ですよ。
募集の印象だけでそう感じるなんて、やはり何かあると思います。
クライアント様選びは慎重に。

ランサーズで1記事200円のライティング

March 02 [Mon], 2015, 1:02
実績をつもう、と思ってプロジェクトに提案してみました。

自分でもできそうな内容で、提案数が少ないものを探してみたら…採用されました!
なんで私ー?って思ったけど、提案金額が一番低かったのかなと思っています。正直提案数をお金で買った気分です(笑)

作業としては簡単なものでしたが、金額の割には求められるものが高いというか…。私がやったのは、参照サイトから内容をまとめるといったものでしたが…

参照サイトが英語なんですけど(^○^)?

いやいや、英語できないし(笑)
でも受けたお仕事なのできっちり作業しましたよ。そりゃあ時間がかかりました。
だって英語ですもん(笑)
それで手数料込みで200円でしょ。
うーん。って思いながら作業してましたが、真面目なので←、ちゃんとしたものを作りたい…。

おかげさまで納品後に継続のお話を頂けたのだけれど、やんわりと割に合わない旨を伝えたら、

それっきり(笑)。

それまでの感じの良いやりとりから「残念です」みたいな返事がくると思ってたのに、それっきりって!!!

嘘でも一言あってもいいのかなーって。次に繋がるかもしれないのにね。

とは言いながら、ちゃんと入金されていただけマシなんだろうなと思って、
次のお仕事探します。

ランサーズにて初めてのプロジェクト開始

February 25 [Wed], 2015, 1:37
特別にセンスがあるわけでもなく実績も0の私がむやみやたらにコンペに参加しても、時間の無駄である!と気がつきました。

ずる賢い私が思いついたのは…

ズバリ、提案数の少ないプロジェクトに当選して実績を増やす!
もちろん自分が余裕を持って完了できそうなものを選びます。

…あれ?もしかしてみんなやってる?(笑)

この方法で無事にプロジェクトに当選できました。現在進行中です。
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
http://yaplog.jp/i-love-money/index1_0.rdf
Sponsored Link
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:i-love-money
読者になる
いらっしゃいませ どうぞ暇つぶしになれましたら幸いでございます