プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やすし
読者になる
2008年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
ドイツ研修 13日目 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
ドイツ研修 13日目 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
ドイツ研修 13日目 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
ドイツ研修 13日目 (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
ドイツ研修 13日目 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
ドイツ研修 13日目 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
ドイツ研修 13日目 (2008年10月01日)
アイコン画像はるな
ドイツ研修 8日目 (2008年03月18日)
アイコン画像はるな
ドイツ研修 7日目 (2008年03月18日)
アイコン画像はるな
ドイツ研修 6日目 (2008年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる
ドイツ研修 13日目 / 2008年04月07日(月)
さて今日でベルリンともお別れです
早朝学校に重たい荷物を持って集合。。
そこで、ベルリンの友達と別れを告げて車に乗り込みました
女の子は泣いていたみたいです
でも、また4月になったら会えるから
(もう4月です。あと4日したらドイツの友に会えます 笑)

車の中ではオーシャンズイレブンの曲が流れてました

そして空港へ
荷物は20キロまでだけど、全員の合計にしてくれたのでセーフでした
僕のスーツケースは23キロでしたが。。

搭乗検査ではポケットにアイポット入れてたから捕まった
手荷物は10キロまでだけどセーフでした
私のは12キロだったけど・・・

そしてベルリンに別れを告げてフランクフルトへ
飛行機に乗る前に腹が減ったからクロワッサンを買いました
そしたら他の子も欲しいって行ったから着いていきました
2個頼んだのに3つくれました
オレの時はおまけしてくれなかったのに・・・

そしてついにドイツの地から飛び立ちました


機内食
 
   
Posted at 15:01 / ドイツ / この記事のURL
コメント(7)
ドイツ研修 12日目 / 2008年04月07日(月)
今日も学校に集合しました
そして、ベルリンにある新聞社に見学へ
なかなかリッチな建物でした
ドイツ語の新聞を見たり
白熊のクヌートの本を貰いました
中はみんな取材に行ってるようで人が少なかったです

昼ごはんはケンタッキーでハンバーガーを。。。
辛かったけど美味しかったよ

次にみんなで最後のショッピングに。。。
お店が大きくて欲しいものを探すのが大変でした
でも、色々いいものが買えました
ベルリンの壁やステッカーなど沢山です
4?3?時間後にはみんな荷物で一杯でした
途中、ペペにベルリンの壁を見せて貰いました
あと、ソニーセンターにも行きました

それから学校でお別れパーティーがありました
まぁ、主にご飯食べて校長先生の話があって・・・・・・
最後にサッカーをしました
でも、ちょっと事件がおこりました 

それから家に帰りました
ホストファミリーの方にも一杯お土産を貰いました
なかなか美味しそうなものばかりでした

残念ながら明日は日本に帰らなくてなりません。。。


オフィスです

ベルリンの壁です

ソニーセンターです
 
   
Posted at 14:42 / ドイツ / この記事のURL
コメント(0)
ドイツ研修 11日目 / 2008年04月02日(水)
今日は学校のお祭りでした
久しぶりに日本人にあって感動しました

私たち日本人はお寿司&味噌汁&カップ麺を出品しました
結構みんな食べてくれていたみたいで完売したみたいです
ちなみに服装は着物か甚平でした
あと、私たちは無料で他の店の物を買えました
でも、気まずかったからジュースとケーキしか貰いませんでした(お昼ごはん)です
うろうろしてたら変な男の子がドイツ語で話しかけてきました。
訳が分からないので適当にうなずいてたらお店に連れて行かされました
で、訳もわからず変なマカロニサラダを貰いました
するとその男の子がそれを奪って行きました
つまり、日本人は無料だから日本人を利用したという訳ですか・・・

さて次は電車で『森鴎外記念館』に行きました
ドイツ人の館長さんは日本語ペラペラで案内してくれました
鴎外の過ごした部屋を見て。。。訪問者が書くやつに記念に書いて
あと、図書館みたいな所にはドラえもんの本がありました
一回外に出て鴎外が過ごした他のところにも行きました
館長さんの案内で。。。鴎外のほかの家は道になっていたような。。。
途中アイスクリームを買って貰いました

次に『スリッパ工場』に行きました
入った途端接着剤の臭いにやられました
商品にするには凄い接着剤を使うから凄い臭いがするとのことでした
スリッパ工場の従業員は二人です
二人は親子だったっけ。。まぁ共同作業でした
スリッパが出来るまでとても楽しく学習出来ました

で、スリッパ工場の前で解散と言う超アバウトなことになりました
だから、ホームステイのペア3組でヤキソバを食べに行きました
。。。まぁまぁ美味しかったかなぁ。。。。

で、次は地下鉄でデパートの近くまで行って買い物しました
ドイツ的なものがなくて困りましたねぇ。。。
まぁ、ベルリンって書いてあるクマさんを2,3個購入しました

そこから家は近いのですぐに帰りました
家では音楽鑑賞をしました
ドイツでは「倉木まい」が人気のようでした



 
   
Posted at 13:29 / ドイツ / この記事のURL
コメント(0)
ドイツ研修 10日目 / 2008年03月31日(月)
今日もホームステイの人と行動でした
昨日は買い物だったから今日は観光かな

まずはバスで【新帝国国会議事堂】に行きました
なんと、入り口まで行列が出来てました
だから結構入るまで時間かかったな(30分)
まぁ、中に入ったら厳重なボディチェック
ちょっと緊張したな。。
で、エレベーターで上に上がってすごいものを見ました
写真を貼っておきます
結構高いからベルリンの景色も見れたなぁ

また、バスで【ブランデンブルク門】
ポツダムのに比べてスリムだったかな・・・(
この門で東西に別けられてたんだよなぁ。。。。

近くの屋台的なところでトルコ料理を食べました
なんか『ナン』みたいなパンに肉とか野菜がギッシリ入ってました
なかなかヘルシーで美味しかったよ

そっから歩いてマンションまで帰りました
いろんな国の大使館とかあったなぁ
あと、コンサート会場もみたな

一回帰ったけど暇だったからデパートに行かせてと言いました
でも、日曜日はどこも休みだよ。といわれました
でも、インターネットで開いてる店を調べてくれました

だから、近くの古い商店街に行かせて貰いました
寿司バーがいっぱいあったなー
いろんなお土産を再び買いました

また、歩いてユダヤ人の教会?を見に行きました
すると地面のタイルに混ざって金色のタイルが。。。。
それは昔、強制所に連行された人の名前が書いてあるものだそうです
結構ショックだったな。。

で、20:00分からカポエラを教えてくれた『タム・ヤン』さんの家に行きました
ヤンは私の家にホームステイした子だから知っていました
つまり、私とペペ   私の兄とヤン  のような感じです
まぁ超豪華な料理が用意されてました
ステーキ・ジャガイモ・豆とかとか
コーラを飲み干したら注いでくれるから漏れそうでした

ヤンのパパは英語が喋れないから、ヤンが通訳をして会話しました
ドイツの信号機は元々東ドイツのものらしいです
ヤンの家は元々東ドイツ側だったそうです
まぁ、8ヶ月も前だからあんまり覚えてないよ
で、本当は二時間居る予定だったのに三時間も居ました
すごく楽しかった
帰りはヤンが送ってくれて、シャワーしてねました


議事堂の中ね

議事堂の外ね

ブランデンブルク門

商店街
 
   
Posted at 14:24 / ドイツ / この記事のURL
コメント(0)
ドイツ研修 9日目 / 2008年03月25日(火)
今日からいよいよホームステイとの活動です
日本語は全く話さず英語とドイツ語少々の生活です

まずは家族構成から。。。
お父さん  お母さん  お姉さん  ペペ
お父さんはかなり絵を描くのが上手です
絵を1枚貰いました
お母さんは英語読めないらしいけどなかなか親切でしたよ
お姉さんは。。。あんまり絡みなかったね。。。
あ。。そうそうみなさんはオランダから来たそうですよ
仕事はオランダショップを経営してるとか・・・・

まぁ午前中はペペと『タウエンツィーン・シュトラーゼ通り』
買い物をたくさんしました
日本の友達にはあんまり良い物じゃなかったな
ペペにはクマさんの人形を買って貰いました
昼食はマクドナルドでたべましたトイレは有料でした

午後は家に帰ってミスタービーンのDVDをみました
オランダ語でわかんなかったな・・・しかも寝ちゃった
その後、近くのボーリング屋さんにいきました
ドイツでは靴下をプレゼントされるみたいです
ペペは最強でした。。コーラを買って貰いました

また家に帰って日本のお金を見せてあげました
500円の硬貨以外の硬貨はプレゼントしました
あと、ユーロコインの後ろの絵について話しました
オランダのコイン・ギリシャのコイン・フランスのコイン
が私の財布に入っていました
なんか、すごいなぁ。。と思いました

次に私のリクエストで近くのデパートに買い物に行ったよ
お菓子が買いたかったけど。。。おもちゃ売り場があったからおもちゃかいました
パズルとかトランプとかドイツのボードゲームを買いました
数独がメチャメチャ人気だったなぁ

帰ってご飯でした
メニューは、春巻き・お米・トウモロコシ・グリーンピースとかでした
まぁ。。。。オイシカッタデス

その後、シャワーしたりPCゲームして寝ました


 
   
Posted at 13:44 / ドイツ / この記事のURL
コメント(0)
ドイツ研修 8日目 / 2008年03月17日(月)
今日でスポーツ場とお別れでした
でも今日からホストファミリーの家です
緊張するなぁ・・・・
スポーツ場から駅までは結構遠いです
6日目の時は車で行ったけど、今日は歩きました
かなりかなり疲れた
森の中だったし、荷物重いし

まぁ、無事ベルリンに到着したわけです
まず、ベルリンの高等中学校に荷物を置きました
そこから歩いてイタリアンレストランに行きました
ピザかスパゲティを食べました
アイスとサラダは覚えてるんだけどなぁ。。。

そこから再び出発してベルリンタワー
368,03mあるから東京タワーより高かった
上に上るには列に並ばなきゃだけど。。。
なんか一気に1番先頭に並べました
頂上からの景色は。。まぁよかったです
ガイドブックの乗ってる建物とかほとんど見えたし
中の飲み物とか高かったなぁ・・

で、学校に帰りました
17:30分から、区長・学校主催歓迎会があります
時間があったから日本の歌・校歌やソーラン節の練習を・・・
で、パァーティーの時間になりました
まずは沢山の人からの歓迎の言葉をいただきました
次にベルリンの中学生が歌とか楽器を演奏してくれました
次に僕たちの発表でした
まずは歌から。。女子が頑張ってくれて助かったよ
でも、僕の学校からは男子が2人だから校歌で焦りました
女子の高い声にはついていけませんよ
ソーラン節はまぁまぁ上手くいったかな
スポーツ場でも練習したからねぇ。。
で、お土産を沢山もらいました
ご飯も用意されてて。。。嬉しかったなぁー
なんとお米もあったし。。。
食べ終わった人から?ファミリーと家に帰りました

ファミリーの家はすごすぎます
ベルリンタワーのすぐ横で。。。マンションの最上階でした
ペットは犬が1匹、猫が2匹でした
家族はお父さん・お母さん・お姉さん・ぺぺでした
家族にお土産を渡して。。。寝る準備をして今日は寝ました


 
   
Posted at 11:19 / ドイツ / この記事のURL
コメント(1)
ドイツ研修 7日目 / 2008年03月16日(日)
今日はポツダムに行きました

まずはロシア村
雨が降ってて微妙でした
ここはドイツなんだけどなぁ。。


次にポツダムのブランデンブルグ門
なんかケーキみたいな感じ
これは凱旋門を参考に作ったんだって
中はトロフィーや紋章で飾られてたっけ
1770年に出来ましたそうです

次はバスでサンスーシ宮殿
まぁ雨で中に入れなかったけど。。。。
車内からじゃあよくわかんなかったなぁ

次、ツェツェーリエンホーフ宮殿に行きました
ここはポツダム会談があったところです
中には会議場があって。。。。。
特別に大きな席が3つありました
米のトルーマン、英のアットリー、ソ連のスターリンの席です
また、この家には元々子供が沢山いたそうです
だから外装がオシャレーでした
おもしろかったです

今日は雨で最悪だったけど、世界の歴史が学習できた感じでした


 
   
Posted at 21:19 / ドイツ / この記事のURL
コメント(1)
ドイツ研修 6日目 / 2008年03月15日(土)
ついに今日はベルリン市内見学
施設から電車でいきました
電車は2階だったなぁーそういえば

まずはペルガモン博物館
中はペルガモン遺跡がそのまま展示されていました
トルコの遺跡らしいけど。。。。。
中は。。もうギリシャみたいなのが一杯

その後はアメリカンレストランで昼食
ハンバーガーとかでか過ぎ

で、船が川を運航しているのでその船で市内見学
建物は日本では見ることの出来ないものばかりで
ヨーロッパを感じたなぁ・・
ドイツの子に案内されながら楽しみました
そこでみた建造物はこれからの体験で見ていくものばかりでした

次にフリードリッヒ劇場に行きました
まずは劇場の裏側を見ることができました
メイク室とか。。。。日本じゃ無理だねぇ。。
その後すぐに劇場が始まりました
内容は恋の物語でした
ドイツ語で分けわかんなかったけど。。
アクロバット・器械体操はすごかったな
まぁ疲れて寝てる人がほとんどだったんだけどね。。

帰りはバスで帰りました
もちろんみんな、私も爆睡でした〜



 
   
Posted at 20:47 / ドイツ / この記事のURL
コメント(1)
ドイツ研修 5日目 / 2008年03月15日(土)
今日は9:30分からレクリエーションでした
インタークルトーエレエン・ネットワーク協会さんが企画してくれました
ホームステイの子とペアになって広場に落ちてるものを
日本語&ドイツ語で紹介しました
あと、私はドイツ語で『歯を磨く』という文を覚えました
『イッヒ ケーム マイノハーグ』だそうです

お昼からはビールとかが入ってるケースを使って遊びました
その上に立って、誕生月の順番に並び替わったり・・・
無言でねー落ちると鮫に食べられるんだよー(笑
次は走り高跳び的なことをしました
みんな飛ばないといけませんでした

で、夕方には近くの湖で泳ぎました
楽しかったけど。。超寒かったよぉ。。
ドイツの湖って砂が白いのかなぁ・・

まぁ今日は昨日ほど激しいこともしなかったから休憩になりました
でも、ベルリンの子とかなり仲良くなりました

 
   
Posted at 20:32 / ドイツ / この記事のURL
コメント(1)
ドイツ研修 4日目 / 2008年03月11日(火)
今日は朝の9:30分から
カポエラ(ブラジル民俗芸能)
を習った
教えてくれる先生は【タム・ヤン】さんでした
彼は僕の兄がドイツに行ったときのホームステイ先の人だから
知ってました。日本にも来ました
んで、内容だけど。。。。なんか難しかったなー
ダンスは苦手なものでして。。。

今日の昼から姉妹学校のドイツの子達もスポーツ場にやってきました。
んで、昼ごはんを一緒に食べました
その時、日本の子はみんなの前で名前を呼ばれて紹介されました
ドイツの学校の校長先生から歓迎の言葉とお土産も貰ったな

で、次にドイツの生徒と体育の授業を体験しました
内容はなんと「フリスビー」ではありませんか
体育の時間にすることなのか?
と思いながらやってました
なかなか前に飛ばないもんだなーあれって

でもでも。。。。。。。。。。
次にサッカー大会に参加したぞ
でも、人数の関係で元々もチームからはずされてショック受けてたら、
他のチームに誘われて参加できました
そのチームは最強に強かったです
上手い人揃いすぎだったしー
オーバーヘッドで決める人もいた。。。。。
そのお陰で優勝したぞ
。。俺もディフェンスで1回すごいのしたんだぞ!
でも、日本人の友達が足を負傷したのが心配でしたね。。

その後キャンプ場に帰ると9:20分ではないですか
消灯は10時ですよ
でも、、みんなでシャワーして洗濯しました
汚れたからね
確か怒られたような気がする。。。。。。
まぁ楽しい1日だったよ

 
   
Posted at 22:26 / ドイツ / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!