その後…Part5

August 14 [Sun], 2011, 17:36
僧帽弁閉鎖不全症と診断されて約一ヶ月が経ちました。

最近は薬が効いてきたのか嗚咽するような咳も随分減りました。

ただ、バッハも動くときついのか、おもちゃを探すことも「遊んで〜、遊んで〜」攻撃することもなくなり、咳が出ないように1日中横になってます。

最近の私達の口癖
「ワンコも人間も年を取ったんやね…」



「バッハ〜、じぃさんになってもずっと一緒にいようね〜

その後…Part4

July 29 [Fri], 2011, 18:26
2回目の受診日(誤飲で薬貰いに行った日は省いて)。

咳き込みが止まらない事が心配だったけど、今は心臓肥大(僧帽弁閉鎖不全症)を視野に入れて治療をしましょうとの事。

その治療で改善(治癒は無理)がみられない時は食道や気道の治療を考えましょうとのことでした。

まだ咳き込むけど、以前に比べると咳が少なくなったのは確かです。

ただ、27日水曜日(木曜日の明け方まで)15分おきに咳が止まらなかったことが気掛かり。なぜその日だけそんなに咳き込んだのか、全く理由が分りません。

今は寝ているときはとても静かです。

時折、「ホントに寝ているだけ…!?」と心配になって呼吸を看てしまいます(^^;

本人(バッハ)は年取ってるけど、ご飯も完食するしシッポも良く振るし、遊ぶことは少なくなったけど、一人で絨毯に顔をこすり付けて顔を洗って楽しんでるし、先生に診て頂いた「舌」は健康色で◎♪

この病気は完治はしないとのこと。老化も関係あるので覚悟はしてます。(本当は出来ないけど…)
でも、出来れば苦しまないで年相応に最期が来て欲しいと願うばかりです。


そうそう、病院で「白内障」のパンフがあったので読んでみると、ワンコの白く濁った目は「白内障」と「」の2種類があることが分りました。

バッハの目も濁ってるので単純に「白内障」かと思ってたけど、写真説明を読む限りでは核硬化症のようです。

老化現象の1つで、これによって視覚を失うことはないため白内障とは区別されてるそうです。

ちょっと安心…かな?

2006年8月、遊水峡のカッパ滝にて
(今年も行けるか…!?)

その後…Part3

July 28 [Thu], 2011, 5:10
薬が効いている日もあれば、全く効いてないのかずっと咳き込んで三人とも眠れない日もあります

私は更年期も重なっているのか少々神経質になって主人にあたる事も・・・。
悪いとは思っても、バッハへの思いが違うだけで否定されるのはどうかと。。。
と、ここで愚痴を書いてもいけませんね。


でも、どうなんでしょう?

心臓肥大で咳き込むバッハを擦って癒してあげるのはマイナスな事なんでしょうか?
益々咳を誘発する事なんでしょうか?

私は手のひらの「気」を少しでも信じて、バッハの気持ちが和らぐならと擦っているけど、それは自分の気を休める為のものなのでしょうか?

こういった場合の意見の相違がある時はどう対処したら良いのでしょうね。

2007年7月のバッハ・主人にラブラブ。私は〜

その後…Part2

July 24 [Sun], 2011, 23:16
相変わらず咳き込みは続いてます。

ただ、調子が良くて全然咳き込まない時と、15分おきに咳き込む時とその日によって違います。

咳き込みが少ないのは午後。

夜中は短い時間の周期で咳き込むので私達もついつい咳の度に目覚めて少々寝不足気味です。。。

バッハももちろん咳き込むと眠れないので同じく寝不足のようで、1日中横になってます。


それでも私達が仕事から帰って来ると嬉しいのか、シッポ振って飛びついて来るけど、その後は「ゲホゲホ、オエ〜ッ」の繰り返し。

自分はきつい筈なのに、私達へのグルーミング(足を舐めたり手を舐めたり)も欠かさずしてくれます。

でも、その後は…。

ワンコって本当に純粋で素直で一生懸命に生きてますよね。

頭の下がる思いです…。


2006年4月、9歳のバッハ↓

この頃は腹出して、こんなかっこうで寝てた…(^^;

今朝

July 23 [Sat], 2011, 16:04
今朝、私が寝ている間に主人が昨晩の診断書を持って掛かり付けの病院に一人で出かけてました

勘違いしたとは言え、やはり昨日の出来事はかなり応えたようです。

結果オーライだからそんなに気にしなくても良いのよ♪

結果オーライ・・・、もしそうじゃなかったら・・・?

ん〜〜〜、

考えるのよそう(^^;

血の気の下がる思いで…

July 23 [Sat], 2011, 5:35
病院から貰った薬は、心臓の薬→1日1錠と利尿剤、4分の1かけらを1日2回。

薬の袋にも書いてあります。

利尿剤は錠剤を小さく砕いて4分の1にしてあるとてもとても小さな薬です。


この日、午後1から仕事の私は、メモに薬のことを書いて主人に頼んで出かけました。

夜、2回目の薬の時間、バッハの薬の袋を見ると空っぽ…。

何で…?

私 「ね、利尿剤の薬が全く入ってないんやけど…?」

主 「全部やったよ♪」

ぜ、全部…!?昨日貰って来たから…7日分・・・?1日2錠だから14錠全部・・・!?

言われてみればバッハのオシッコの色が薄い。気のせいかぐったりしてる・・・!?

何て呑気に様子を伺っている場合じゃありません!

今は夜中(私達の仕事はサラリーマンとは時間帯が違うので)。

いつもの病院はもうとっくに閉まってる。

そうだ!夜間救急動物病院があった!!!


偶然にもそこは実家の近く。ネットですぐさま調べ電話をし、状況を説明した所「すぐ来て下さい」とのこと。

九州初の動物のためのER。元ガソリンスタンドを改造した病院のため駐車場が広く、真夜中(朝方かな?)にも拘らず遠方の車両も停まってました。
街の動物病院と違って大きな器械やストレッチャー、看護師や先生も沢山いました。酸素室には愛犬を心配そうに看ている御夫婦も。

問診のあと血液検査。腎臓への負担や後遺症の説明があり、その後しばらく待って血液検査の結果が出ました。

不幸中の幸い!?数値が殆ど上がってないとか。心配された腎臓への負担も掛かっておらずひとまず安心
先生もあれだけの薬を飲んでるのに???と、不思議がってました。
何で数値が上がらなかったのか?色々疑問も残りますが、結果的には「安心」と言う事で、状況説明の診断書を書いてもらい、掛かり付けの医者に持って行って下さいとのこと。


一時は私も主人も青ざめてしまったけど、食道拡張症のときの完治といい、今回の事といい、バッハよ!理由は分らんけど貴方の強運に感謝!!

僧帽弁閉鎖不全症

July 21 [Thu], 2011, 4:48
今年の3月で14歳になったバッハ。
人間で言うと78歳だそうです(驚!)

4年前の食道拡張症以来、大きな病気もなく元気な老後を迎えてました

と思ってたのは飼い主だけで、「老い」は確実にバッハにもやって来ており、時折咽る症状や失禁(今までに2回)を見過ごしていたのは「まだ大丈夫!」と勝手な思い込みのせいだったのでしょう。

1泊2日のキャンプから帰って来た次の日、今までにない咳き込みと嗚咽…。とうとう白い泡を吐いてしまい「食道拡張症の再発…!?」とかと思い、次の日その時見て貰った病院へ。

診断の結果心臓に異状があるとのことが分りました。


エコーの為、お腹と心臓の周りの毛を剃られショックでふて腐れる(!?)


まだ様子を見ながらの治療が必要ですが、心臓の僧帽弁が緩み左心房へ血液が逆流、そのため左心房が肥大して気管を圧迫し咳が出てるとの事でした。

犬の咳は人間の「ゴホンゴホン」と言う咳とは違い、嗚咽に近く、音量も小さな身体の割には私達の心臓がビクッ!とするほど瞬間的に大きな音です。

人間でも咳き込むとかなりの体力を奪われるのに、小さな身体のワンコにはかなりに負担かも。

心臓病の薬と利尿剤を貰い少しは落ち着いた様子ですが、それでも30分おき…?、いえいえ時には15分おきに咳き込むことも。


キャンプで無理させたのが引き金になったのかな…。


どうかこれから先、苦しむことなく穏やかに暮らせますように。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バッハ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1997年3月1日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・ボールで遊ぶ-疲れるまで拾ってきます
    ・風船で遊ぶ-割らずにヘディングして遊びます
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像バッハ
» モデル犬!? (2009年11月22日)
アイコン画像ACEママ
» モデル犬!? (2009年11月20日)
アイコン画像バッハ
» JR神前駅のコスモスへGO !! (2009年10月24日)
アイコン画像ゆーこ
» 吉野ヶ里遺跡へGO! (2009年10月23日)
アイコン画像ゆーこ
» JR神前駅のコスモスへGO !! (2009年10月23日)
アイコン画像ゆーこ
» 放生会 (2009年10月23日)
アイコン画像バッハ
» 最近のバッハ (2009年03月19日)
アイコン画像
» 最近のバッハ (2009年03月18日)
アイコン画像バッハ
» A HAPPY NEW YEAR ! (2009年01月04日)
アイコン画像ゆーこ
» A HAPPY NEW YEAR ! (2009年01月02日)