またまたゴーヤ君! 

September 20 [Tue], 2011, 13:06
ゴーヤ君の登場がだんだんと少なくなってきた我が家。
先日、町の料理教室にて
手抜き『ゴーヤの酢の物』を教えて貰ってきたよ〜〜〜



ゴーヤと鶏の唐揚げの酢の物

材料

ゴーヤ 1本
鶏の唐揚げ(市販の) 
生姜 少々
酢 少々
砂糖 少々
調味料 少々

ゴーヤを5mmぐらいの厚さに切って
小麦粉でまぶし、油で揚げるだけ。
水に浸けなくても、苦みは油で揚げると無くなるんだって。

後は
スーパーで買って来た『鶏の唐揚げ』を半分に切って←見た目が多くなるっ!!
揚げたゴーヤ君と生姜合わせ酢で和えるだけ。






ちょっとしたお惣菜だね??


もうひとつ、常備菜として載せるね。



ゴーヤの佃煮




材料

ゴーヤ 1本
ちりめんじゃこ 大さじ1〜2
砂糖 大さじ5〜6
酢 大さじ1〜2
醤油(薄口、濃い口) 大さじ2
花かつお、いりごま 少々

ゴーヤ君は薄切りにして、さっと茹でてね。
鍋に調味料を入れて、ゴーヤ君とちりめんじゃこさんの汁気が無くなるまで
煮詰めてね〜〜。
仕上げに 花かつおといりごまを振って終わり。

お弁当の一品になるよ〜〜!
オヤジの、ね。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ゴーヤサラダ 

September 04 [Sun], 2011, 12:36
夏の終わりの夏野菜。
もう来年まで食べられないと思うと
ついつい毎日買ってきてしまう.....

台風12号の余波でめっきり寒くなったとはいえ、
気味の体には
季節の変わり目がちょっと堪えるよねぇ。

今年は猛暑だったり
冷夏だったり、と
かなり変動の激しい季節だったねぇ。


トマトやレタス、キャベツが異常に高値で
庶民の味方の『ゴーヤ君』の出番を待っていたのだけれど、
やっとこのごろ『ゴーヤ君』登場かと思ったら
もう 


お別れ。。。。。


いつもゴーヤチャンプルばかりして
飽きてきたので
今回は
『ゴーヤサラダ』にしてみたよー!


ゴーヤサラダ




材料
ゴーヤ 1本
タマネギ 1個
大根 1/4本
ツナ缶 1缶
アボガド 1個
トマト 2個
塩、胡椒 少々
マヨネーズ

作り方は簡単!!!

普通にゴーヤをスライスして(中のわたをちゃんと取ってね)、
塩で揉んで
熱湯で湯かけしただけ。

あとはタマネギのスライスと大根のスライスを入れて
(大根はピューラで薄く剥いて塩で揉む)
マヨネーズで味付け。

全然苦くなかったよ〜〜
きっとマヨの味で消えたのかなぁ

しかし
ゴーヤ君より アボガド君が何故か人気でした。



主役はゴーヤ君なんだけれど。。。




<追記>
『ゴーヤのおかかあえ』も(=´ー`)ノ ヨロシク〜!
こちらは おかかで和えるだけ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夏野菜そうめん 

July 06 [Wed], 2011, 19:04
こんなに蒸し蒸しして湿っぽい梅雨時
ほんと 不快指数が120%!!

何を作っても
次の日に料理が余ると食中毒の危険があるから
作り置きが出来ないっ!


食中毒!!

怖いよねぇ.......

怖がっていたら
何にも作れない!


といっても
手抜きはしたい。

ということで
誰でも出来るお手軽そうめん。



題して
夏野菜そうめん





材料
冷蔵庫に眠っている野菜なんでも。
茄子
インゲン
シシトウ
ピーマン

めんつゆ(2倍希釈)
唐辛子1本(タカのツメ)

1.野菜は食べやすく切る。

2.鍋に油を入れる。
180度の天ぷら鍋で野菜を素揚げ。
(水があると はねるのでよく布巾で拭いてね)

3.揚げた野菜をあつあつのうちに
めんつゆにつけ込む。
めんつゆは薄めず、たっぷりと。

4.タカのツメをハサミで細かく輪切りにして入れる。

5.そのまま冷蔵庫に入れて冷たくする。
長時間漬けておくと野菜に味がつくよ。

食べるときに
そうめんを湯がいて
野菜とめんつゆをかけて食べる。




次の日でも大丈夫!
そうめんさえあれば
鬱陶しい梅雨も乗り切れるってもんだいっ。

手抜き完了





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ラザニア 

June 23 [Thu], 2011, 11:23


ラザニアってあまり好きじゃなかったんですが
(多分喰わず嫌い)
作ってみました。


ラザニア




材料(6人分)
ラザニア 15枚


『ボロネーゼフィリング』
タマネギ 1個
人参   1本
オリーブオイル 大さじ4
牛ひき肉 600g
ニンニク 2片
ホールトマト 800g
ビーフエキス(水) 150ml
塩胡椒 少々
セージ ローズマリー

『ペシャメルソース』
バター 60g
小麦粉 60g
温めた牛乳 1.2L


作り方

1.ボロネーゼフィリングを作る。
みじん切りしたタマネギ、人参、牛ひき肉を炒める。

2.ホールトマト、スープを加え
調味料、香辛料で味を整える。

このとき、アタシの必殺技。

ハーブソルト!


そして ガーリックマーガリン!



このマーガリンは重宝してます!
パスタの味付けや肉料理など
あっちこっちで活躍中!

もちろんハーブソルトもね!


3.ペシャメルソースを作る。
ペシャメルソースって何?
あぁ、ホワイトソースのことなのね。納得。

鍋にバターを溶かして小麦粉を加える。

4.温めた牛乳を徐々に加え、とろみがつくまでに煮込む。
このとき、ダマにならないように気をつけてね。

5.塩で味付けしてナツメグをひとつかみ加える。


さて!

ここからはラザニア本体登場!

6.耐熱皿にバターを塗る。
底に「ボロネーゼフィリング」と「ペシャメルソース」を薄く塗る。

7.ラザニアをのせる。
これを繰り返す。




8.一番上にペシャメルソースのみをのせる。
粉チーズ(とろけるチーズ)をのせる。

9.200度に熱したオーブンで焼く。



あっ!!!
間違えたっ!!

最後にのせるのは「ペシャメルソース」!!
「ボロネーゼ」をのせてしまったっ!

喰わず嫌いの『ラザニア』。
自分で作ったら 結構好きになったよ。

......でも
めんどくさい......




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ホットケーキの粉を使って 

June 16 [Thu], 2011, 10:54


ホットケーキの粉を使って作ってみました。


一時期 流行った『ケークサク』。

材料
卵 2個
牛乳 80cc
オリーブオイル 80cc
グリエールチーズ 80cc
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 10g
塩 小さじ1

粉が面倒なので
ホットケーキの粉(笑)



ウインナーやほうれん草、コーンを入れて。



朝食のパンがわりに!


お次は『きなこパン』。




材料
小麦粉 100g
きな粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
木綿豆腐 100g
サラダ油 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2





冷蔵庫にきな粉がいっぱいあったので
処分するために作ってみました。


結構 朝食代わりになったので
今度はレーズンを入れて。




ホットケーキの粉って
便利だなぁー



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

かぶら蒸し 

February 22 [Tue], 2011, 18:53
久々にアップします!

カブが美味しい季節に作りました。


かぶら蒸し





材料

カブ
海老
削りかつぶし
調味料

みりん
醤油
生麩
かいわれ大根
片栗粉 

1.かぶはおろし器でする。

2海老は食べやすい大きさに切る。
(背わたは抜いておく)

3おろしたカブの水気を切り(ふきんで絞る)、
小さく切った海老を混ぜ、塩、調味料で味付けをする。
片栗粉を入れる。(大さじ2〜3杯)

4あんを作る。
削り節で一番だしを取る。
削り節はたっぷりと!(多いほうが美味しい)

5 醤油少々、塩、みりん、調味料で味を整える。
とろみに 水とき片栗粉少々。

6Bのかぶと海老の混ぜ物を碗に入れ、蒸し器で蒸す。
その際に 生麩を飾る。
(生麩は味付けしなくてもいい)




7蒸し上がったかぶらに
Dの醤油あんをかけ、かいわれを盛りつける。


カブが摺ってあるので
お年寄りにも優しい一品だよ。

見た目もいいので食卓が華やぐかも。





にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング中・クリックありがとうございますm(_)m

手作りドイツソーセージ 

December 21 [Tue], 2010, 12:04



ミュンヘン風手作り白ソーセージ


材料(5人分)
豚ひき肉 1kg
おろしたまねぎ 1/2個
セロリみじん切り 5cm
パセリ葉みじん切り 大さじ2
生クリーム 100cc
卵白 2個分
コーンスターチ 大さじ7
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1/10
ジンジャーパウダー 小さじ1/10
ナツメグ 小さじ1/10
ホワイトペッパー 小さじ2/3
塩漬け羊腸 約3m
マスタード&ケチャップ 少々







1.塩漬けの羊腸の塩を落とし、
たっぷりの水に浸しておく。

2.セロリーとパセリは みじん切り。

3.おろしたまねぎ、生クリーム、卵白、コーンスターチ、鶏ガラスープの素、その他香辛料を
ひき肉に混ぜて練る。

4. A、Bをよく混ぜて 冷たい状態にしておく。
(羊腸に入れるときに膨張せず入れやすい)

5.ミンサーのノズルに腸をとりつけ 最初は結んでおき
少しずつ絞り出す。

6.長さ10センチで鎖ひねりをする



(ドイツの洋からし)






にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング中・クリックありがとうございますm(_)m


ポテトのニョッキ 

December 14 [Tue], 2010, 10:47
ちょっと保存用に便利な「ニョッキ」。
作り置きして冷凍しておけば
いつでも美味しい料理が食べられる。


「ニョッキ」とは??

>ニョッキ(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単))は古代ローマの時代から作られてきた古い料理。
ダンプリング状のパスタの一種で、
ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理である。
なお、「ニョッキ」は単数形「ニョッコ」の複数形である。
元々は現在のようにジャガイモやカボチャで作るものではなく、小麦粉を練って作っていた。ジャガイモのニョッキが作られるようになったのは、1800年代になりアメリカ大陸から伝来したジャガイモがイタリアで栽培されるようになってからである。

>イタリアで作られているニョッキはジャガイモを利用したものが主流だが、
ローマでは硬質小麦のひき割り粉で作る。
他にもジャガイモの代わりにカボチャやパンを使ったもの、
ホウレンソウとリコッタチーズを使ったものなど多数のバリエーションが存在する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニョッキから

ご飯を炊いてないときや
パンの付け合わせなど
ちょっと足りないかなぁ?というときに
冷凍にして作り置きしておくと便利!!



自己流の「ポテトのニョッキ」だけれど
これから冬休みに入るお子様と一緒に親子で作ってみてね。

「ポテトのニョッキのクリーム煮」



材料
ジャガイモ 4〜5個(多ければ多いほど保存食が出来る!)
小麦粉 
生クリーム 1箱(低脂肪ホイップ可)
ツナ缶(油漬け)
ブロッコリー、またはほうれん草
卵 1個
塩、胡椒 少々

1. ジャガイモは粉ふきいもを作る手順と同じで
適当な大きさに切って お湯で茹でる。

2.ジャガイモがゆで上がったら
お湯を捨て、粉ふきいもを作る。

3.暖かいうちに
すりこぎやマッシャーでジャガイモをよく潰す。

4.潰して滑らかになったポテトに小麦粉を大さじ3杯(ジャガイモの量に寄る)を入れ、
サクサクと混ぜる。

5 .かき混ぜた生卵を1個、ポテトマッシュに入れ、
生クリームを少々入れ、混ぜる。




6 .まな板に小麦粉をふるっておく。






7.練り状になったポテトを 手で棒状に延ばし
適当な大きさに切る。(←ニョッキ)





8.別鍋にお湯を沸騰させ、切ったニョッキを入れ、
浮かび上がったら 容器にすくっておく。

9.フライパンにツナ缶(油漬け)を1缶入れる。
生クリームを入れ、塩胡椒で味を整える。
茹でたニョッキを入れ、弱火で、ソースと味をなじませる。

10.茹でたほうれん草(ブロッコリー)を最後に入れ、器によそう。

11.余ったニョッキはサランラップに包んで
冷凍庫へ。(食べるときに冷たいまま 茹でる)
いつでも 簡単に美味しいニョッキが食べられるよ〜!



クリスマスの料理の一品にいいかもね?
ツナじゃなくてチキンでも、ウインナーでも
ベーコンでもいいみたい!
いろいろ アレンジしてみてね〜!






にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング中・クリックありがとうございますm(_)m



夏最後のキーマカレー 

October 11 [Mon], 2010, 17:18


夏野菜に別れを惜しんで
「ゴーヤ」のキ−マーカレー。

今年克服したゴーヤちゃんを
めいっぱい食材として応用したよ。




キーマーカレーにしたら
ゴーヤの苦さもわからない。
肉もひき肉で安上がり。
完熟トマトを入れて
ちょっとマイルドにしたんだ。
この緑の物体が「ゴーヤ」と気づくものがいない。
ふ。ふ。ふ。



次はえのきも入れて
カサを増やしてみたよ。



どうよ?
ゴーヤ入りと聞いてびっくり。



もちろん、全員お代わりしていたよ。
ふ。ふ。ふ。

キーマはいいねぇ、安上がりで。
また来年もゴーヤちゃん、よろしくね。


にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング中・クリックありがとうございますm(_)m

半額シール 

September 27 [Mon], 2010, 10:06


じゃーーーん!

夏は過ぎているのに
涼しい金魚のうちわ。

実はね、夏に撮った画像なんだ。

スーパーの午後9時に行くと
お惣菜売り場に「さんまの唐揚げ」の半額が!!


1パック248円の品が
半額で120円!!!
それも8枚も!!(小さいサンマの切り身だが)

買わないわけいかないよね?


さっそく買って味見したんだけれど
なにか生臭い。


半額シール貼った商品なのに、
生臭いので
「どうしよう、これ。
捨てる??もったいないよねぇ。」
なんて迷っていたんだけれど。




「そうだ!マリネにしちゃえ!!」



タマネギとピーマンと唐辛子。
酢と砂糖と塩少々。





はい!!美味しいマリネの出来上がり!!


次の日の晩ご飯には
すこぶる美味しい『サンマの唐揚げマリネ』が
食卓に登場!!


骨もなく安心して食べられるので
かなりの好評!

絶賛だったので
また午後9時にスーパーの「半額シール」めがけて
買いに行きました。




今日は ないじゃないっ!
いつも置いておいてねっ!
スーパーのお惣菜屋さん!
『半額』でねっ!






にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング中・クリックありがとうございますm(_)m
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶんちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:佐賀県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-和食が大スキ。
    ・グルメ-醤油らーめんをこよなく愛してます・・。ここ九州はトンコツのみで 寂しい・・。
    ・温泉-温泉に入ってのんびりとくつろぐ主婦。
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像くろくま
» またまたゴーヤ君! (2013年09月05日)
アイコン画像くろくま
» シンデレラの夢 (2013年08月01日)
アイコン画像なでしこひめ
» またまたゴーヤ君! (2012年08月16日)
アイコン画像ぶんちゃん
» ゴーヤサラダ (2012年04月06日)
アイコン画像なでしこひめ
» ゴーヤサラダ (2012年04月03日)
アイコン画像ぶんちゃん
» またまたゴーヤ君! (2012年01月08日)
アイコン画像hilovinson
» またまたゴーヤ君! (2012年01月01日)
アイコン画像ぶんちゃん
» ゴーヤサラダ (2011年09月09日)
アイコン画像なでしこひめ
» ゴーヤサラダ (2011年09月07日)
アイコン画像ぶんちゃん
» ゴーヤサラダ (2011年09月06日)
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる