とろーりタマゴのドリア 

September 24 [Sun], 2006, 20:23
今日は洋食ー
ニコの大好きなこってり料理。





★とろーりタマゴのドリア
    ホクホクのじゃがいも、チキンたっぷりのホワイトソース、ほうれん草
    チーズ、そしてタマゴちゃん。
    半熟タマゴを崩しながら

★ロールキャベツ
    トマトたっぷりのデミソースでプチロールキャベツを煮込みましょ。
    ブロッコリーも一緒に。

★豚肉とレタスのカリカリシーザーサラダ
    茹で豚とカリカリのクルトン、チーズをトッピング。

ゴボウのから揚げ 

September 23 [Sat], 2006, 21:03
食物繊維を摂ろう大作戦っ
そんなときには、牛蒡のから揚げだ。
カリカリでめっちゃ美味しい



そんな本日のお献立は・・・・


★カリカリ牛蒡のから揚げ
    適当に切ったゴボウをビニール袋に入れ、ニンニク・醤油・塩コショウ
    酒・粉末ダシの素を入れて1時間くらい置いておく。
    水分を捨て、片栗粉をまぶしたら揚げるだけ。
    マヨ・タルタルソース、明太子ディップなどなどお好みのソースで。
    今回は、レモン汁でのばしたマヨネーズ。

★茹でキャベツとエノキ、春雨の温サラダ
    塩茹でしたをポン酢ベースのドレッシングで。

★和風チーズオムレツ
    たっぷりチーズのふわふわオムレツにおろしポン酢を。
    こってりオムレツに、さっぱりおろしが合います。

★ツルツル豚シャブ
    片栗粉をまぶして茹でた豚肉。
    ツルツルしててジューシーで美味しい。
    ゴマダレでいただきました。

★筑前煮
    根菜類と鶏肉を。栄養満点っ

チョコレートケーキ 

September 22 [Fri], 2006, 15:40
今まで、食べたいときに食べたいものを食べてきたニコ
食いしん坊なニコは幸せなことに、太りにくい体質だ
毎日、かなりの量の食事、間食、しかも高カロリー!!その上、運動大嫌い。
しかし、摂取している量から考えると、やっぱり太りにくい体質なんやろう。

それが・・・。妊娠してからは、栄養とかカロリーとか気にするようになってきた。
現在、妊娠6ヶ月後半。
妊娠前に比べて、体重は3.5キロ増。
うーん・・・。
ツワリが治まってから、かなり食ってるのにこれまでにも増して動いてない。
へーちゃんはじめ、あーちゃん、その他の周りのみんなからは姫扱い・・・。

『あー、階段アカン!』
『あー、重いもの持ったらアカン!!』
『あー、あー、じっとしときぃ!!!』


と、こんな感じ。

なもんで、ニコが動くのは食事の用意、簡単な家事のみ。
後片付けも、へーちゃんがいるときには手伝ってくれる。
お洗濯も、洗濯機をまわし終えるとへーちゃんが干してくれたり。
ニコは座椅子にチョコンと座ってたたむだけ。

そんな、周りに甘えっぱなしのニコが考えた御礼

おやつを作ってみた。
ニコも食べたいので、妊婦仕様のチョコレートケーキ



中身は刻んだ乾燥プルーン。
鉄分たっぷりで妊婦にもってこい。
小麦粉とオカラを3:1の割合で。
牛乳のかわりに、カルシウムたっぷり無脂肪の粉末ミルク。

うまく膨らむか心配やったけど何とか成功。
外はカリカリ。
中はふんわり、しっとりに焼き上がりました

鶏肉の玉ねぎソース焼き 

September 21 [Thu], 2006, 20:42
主婦の皆さんは毎日、どうやって献立を考えるんやろう?
ニコは毎日毎日、献立お化けに悩まされます。



そんなニコがない頭を絞ってかんがえた本日の献立。

★セロリのサラダ
   みずみずしくて、シャキシャキして、独特の香りがイイ。
   ニコはセロリが大好きです。

★おジャガとウインナーの炒めたん
   ほんのりカレー味。ブラックペッパーをきかせてピリっと。

★白菜とツナの炊いたん
   
★鶏肉の玉ねぎソース焼き
   おろし玉ねぎと、みりん、醤油、に漬け込んだ鶏肉。
   フライパンで焼いた後、最後に残りのタレを投入。
   煮詰めればOK。
  

お野菜摂ろう 

September 20 [Wed], 2006, 20:50
今日は根菜祭り。
根っこモンは栄養・食物繊維がたっぷり。
積極的に食べないと〜



★蒸し鶏のサラダ
  蒸し鶏、里芋、お豆腐、ゆでキャベツ、トマト、大葉。
  ポン酢と練りゴマ、マヨでドレッシングを。

★手羽先の照り焼き
  家中、煙だらけになりながら網で焼きました。
  グリルで焼くよりも、煙にいぶされて香ばしくて美味しい。
  最後にウナギの蒲焼の甘ダレを塗って。
  へーちゃんも絶賛でした

★ねぎ納豆
  ニコは生タマゴのアレルギーがあるので、妊娠中は控えてます。
  へーちゃんは卵納豆にしました。そのほうがツルっと食べやすいみたい

★根菜の煮物
  昆布だしで薄味に。
  薄味やと、コンニャクがくさいので、こんにゃくだけちょっと濃い目のだしで
  別に煮ました。

★けんちん汁
  先日の豚汁の具とほぼ同じ。
  お肉は入ってません。元々、けんちん汁って精進料理らしいね。

へーちゃんのリクエスト 

September 19 [Tue], 2006, 21:13
今日はお刺身。
へーちゃんのリクエスト。
食が細くて、食にあまり関心のないへーちゃんが珍しく食べたいものをリクエストした
それがお刺身・・・。
ニコの手料理じゃないのかよ




そんな本日のお献立。

★お刺身の盛り合わせ
    中トロ、カンパチ、貝(何貝かはわからない??)

★豚汁うどん
    ごぼう、レンコン、にんじん、里芋、大根、ネギ、豆腐、豚肉。
    具沢山。栄養たっぷりサ。

★お豆腐サラダ
    豆腐、トマト、きゅうりを青じそドレッシングで。


へーちゃんがリクエストしただけあって、ご飯をおおかわりしてました
豚汁うどんもしっかり残さず食べてくれました。
良かったね。



エビ弁当 

September 18 [Mon], 2006, 14:04
最近、とっても手抜き放題なニコ。
へーちゃんに申し訳ないので、今日のお弁当はへーちゃんの大好物を入れることに




★チーズオムレツ

★ポテトのオーブン焼き
  昨日のポトフのおジャガに作り置きホワイトソースとパン粉をまぶして。

★豚肉とキャベツのカレー炒め

★エビのガーリックマヨ焼き
  みじん切りのニンニクとマヨで焼くと美味しいのー。



へーちゃんのお気に召すかどうか。
残さず食べてくれるかな

お野菜たっぷりポトフ 

September 17 [Sun], 2006, 21:59
今日はちょっと体調が優れない・・・
気持ち悪いの

だから、ご飯は手抜きで。



鶏肉、豚バラブロック、にんじん、まるごと玉ねぎ、ジャガイモを煮込むだけ。
3時間かかった・・・。
圧力鍋買おう。ガス代、時間の節約のためにも・・・・。

サラダはレタスとトマトだけ。

あぁ。。。寂しい食卓。

鶏肉に甘ダレ最高! 

September 16 [Sat], 2006, 21:51


★モヤシのきんぴら

★小松菜と厚揚げの炊いたん

★ウインナー

★鶏肉のゴボウ巻き

ちょっと寂しいお弁当になっちゃった・・・
だって眠かったんやもん

でも、鶏肉のゴボウ巻きは美味しくできた。
多めに作ったから、冷凍しといてまた使える

びば!双子ちゃんっ 

September 16 [Sat], 2006, 17:32
今日は、お友達んちにお邪魔しました。
ニコの先輩主婦&ママのタカコミんち。

ちょっとへんな呼び名やけど、タカコミ。
きっとこの呼び方」をするのはニコだけだ。

そんなタカコミんちに行ってきたよ
ニコもはやくあんな風なキレイでオシャレな一軒家、欲しいな
ニコんちは分譲マンション。
やっぱり、戸建てに憧れます。

今日、お邪魔したのはベビィの誕生祝いを渡すため。
先月の今日がお誕生日の双子のベビィ。
ちっこくて、めっちゃ可愛かった

ニコがタカコミとお茶してる間、旦那さんがずーっとあやしてて、その表情がもうすっかりパパで。
うちのへーちゃんもわが子を前にするとあんな優しい、パパな顔になるのかなーなんて思ったり。
自分が出産して、わが子と対面する日が、待ち遠しくなりました。

先月出産のタカコミ、6月に女の子を出産したなっちゃん。
ニコは幸せなことに身近に先輩ママがいます。
心強いな。


ついでに、今日はニコのおとんの誕生日だ。
おーちゃん、お誕生日オメデトウ。
今年で51歳。もうすぐおじいちゃんになるんやから、お酒の量はちょっと控えて、身体を大事にしてよ!
゚・*:.。. ALL ABOUT NIKO .。.:*・゜
NAME:にこ
B.D:11.16
BLOOD TYPE:AB
HOBBY:ダラダラする
↓↓ランキング参加中↓↓
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
゚・*:.。. COMMENTS .。.:*・゜
アイコン画像褌一丁
» とろーりタマゴのドリア (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» とろーりタマゴのドリア (2008年10月05日)
アイコン画像MimpulEspus
» パスタうまい (2008年10月01日)
アイコン画像まさる
» とろーりタマゴのドリア (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» とろーりタマゴのドリア (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» とろーりタマゴのドリア (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» とろーりタマゴのドリア (2008年09月23日)
アイコン画像食う!
» とろーりタマゴのドリア (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» とろーりタマゴのドリア (2008年09月14日)
アイコン画像龍ぽ
» とろーりタマゴのドリア (2008年09月07日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:i-h-chan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる