ブログって? 

January 27 [Fri], 2006, 21:09
ブログデビュー
どうやっていいものやら、何を書き込んでいいものやら、わかんないけど、とりあえず何でもはじめの一歩はドキドキするひとまずやるぞ〜
失敗OK、なんでも勉強だわ。
お友達をこのブログに呼べる日を目指して、時間をみつけて更新していこうとおもう。

写真は先日の雪の日の朝!
こっこの人生はじめての雪
すごくきれいだったね。

さて、今日は地域の子育てのイベントに行ってきた。
出し物をみせてくれたり、月例の近い親子と話をしたり、地域の人と仲間作りをしたり・・・。
子育てをしているママにとってこういうイベントってありがたいものだなぁ・・・とおもった。
今日も近所のお友達(になれるといいなぁ)とメアド交換。
どんどん広がる育児のネットワーク大事にしなくちゃね。

本当は今日はパパにお仕事をお休みしてもらって、ママは産後初の飲み会(アルコールなし)の予定だったんだけど、先日看病のため仕事を休んでもらったから、今日は休めず・・・。
まぁ、治ったばかりで飲みにいくのもなんだし、泣く泣くあきらめました。
ママの飲み会復活はいつかしら・・。

かわいい娘よ。こんなママだけど一緒に楽しんでいきましょ〜ね。


本日のメニュー 

January 27 [Fri], 2006, 22:08
ブロッコリー粥
トマトニンジン玉ねぎの洋風煮
シラスと豆腐のトロトロ煮

おかあさん誕生日おめでとう! 

January 28 [Sat], 2006, 21:31
今日はパパのお母さんの誕生日!
おめでとうございま〜す。と、いうことで実家に行きました。
でも、お母さんは帯状疱疹になっていてとっても辛そう・・・。
プレゼントとケーキを渡してすぐにおいとましてしまった。
気持ちばかりの誕生日になってしまったよ・・・。

夕方から私のお父さんがやってきた。
焼酎持参で陽気なじ〜じ。
先日とどいたお雛様をみてご満悦。
そう。このお雛様はじ〜じに買ったもらったもの。
ありがとう!!

こっこも興味津々にながめているよ。
お嫁に行くまで飾りたいな。
じ〜じも長生きしてよね。笑。
それにしても、このお雛様が届いたとき、梱包の大きさにびっくり!!

小さな我が家のどこにしまえるのかしら・・・。
押入れがっぽり空けないと。
3月3日までに大掃除しなくちゃ〜。
がんばるよ。

愛の巣 

January 29 [Sun], 2006, 23:40

友達が電撃入籍をした!
ということで愛の巣へご訪問〜
小金井公園に程近いデザイナーズマンションに暮らす愛の巣はお洒落
ガラスのテーブルも輝いていたわ。
こっこははじめキョロキョロ落ち着かない様子だったけど、素敵なソファーの上でしだいにリラックス。
小金井公園にもお散歩に行った。
ぽかぽかのいい天気のなか、蝋梅を見て春を感じたよ。
だっこのまま歩いていたのでいつの間にかぐっすり・・・。
気持ちのいいお散歩だった。
パパが仕事の合間をぬって行きも帰りも車で送迎してくれたので助かったよ。
それにしても新婚っていいわ〜。
友達の顔が輝いて穏やかに見えたよ。
いつまでもお幸せに!!
ピザとダーリンのお話、ご馳走様でした。

ダブルパンチ 

January 30 [Mon], 2006, 20:38
こっこのダーリンとベビースイミングをはじめることにした。
気合を入れて申し込みに出かけたが・・・。
スイミングは定休日・・・。
急遽、明日予定していた三種混合の予防接種を受けることにした。
ダーリンは無事接種完了!
しかし、こっこは胸の下に赤い発疹があり医者の判断で接種見送りとなった。
発疹が消えるか、明日までに熱が出なければ、明日打ちましょうとのこと。
あ〜あ。今日は予定通りに進まなかったよ。
 
でも、今日のお出かけはダーリンとペアルック
Olive des Oliveの服でラブラブ〜
病院では「かわいい!」と他のママさんたちの注目を集めていたよ。
「ふたご!?」と聞かれたり・・・。
ママの大好きなクローバー柄。今一番のお気に入りです。

入会申し込み 

January 31 [Tue], 2006, 22:01
午前中、近所の保育園のベビーサロンへ行った。
しかし保育園でインフルエンザがはやっているためか、風邪なのかいつもより来ている親子が少なかった。こっこは風邪もひかず丈夫だなぁ・・・。
先日ご紹介のダーリンとともにベビースイミングを始めることにした。
以前体験したとき、こっこは終始泣きっぱなしだったから、慣れるのか不安だけど、生活リズムをつけるためにも通ってみようと決心。
パパの会社の親切な先輩のご紹介ということにしてもらって、紹介者プレゼントとしてスクール指定の水着をゲット。ありがたい。
明後日から通うぞ。
夜、道具をならべてみました。

そうそう、昨日不発に終わったDPT(三種混合予防接種)も今日は無事に打てました。
これで順調に3回終了〜!
一週間後にポリオいけるぞ。
あとは健康管理のみ。

Oh!Baby! 

February 01 [Wed], 2006, 20:42
車に乗って一時間弱、ママの幼馴染のヒコロンのお家へ・・・。
もうじき妊娠8ヶ月にはいるヒコロンのおなかは大きくなっていた!
胎動を感じるあの幸せな時間がヒコロンにはまだ残されている・・・なんともうらやましい。
胎動を感じたけりゃまた妊娠しないといけないのね。
無事に出ておいでヒコロンベビー
こっこはそんなヒコロンをかじって甘えていたわ。
♪ヒコロンはママの味〜♪なのかな。

ランチをご馳走になった。
ママの大好きな陳健一の麻婆豆腐に、スープ、杏仁豆腐を手作りで!
毎度ご馳走でもてなしてくれるので感激!
おいしかった〜
りんごとサツマイモのデザートも手作り。
ほんとすごいわ。いいママになるわ。
また、食べに行かないと。・・・もとい、会いに行くわ〜。

こっこは宴会グッツで遊んだよ。(遊ばれたよ!?)
何でも口に入れちゃうこのごろ。
マイクもパクリ。
初金髪はどうかしら?

20年後一緒に飲もうねこっこ。

スイミングデビュー 

February 02 [Thu], 2006, 21:18
今日からスイミングをはじめる。
と、いっても先日体験スクールに参加したので、プールに入るのは2回目。
前回更衣室を出てから更衣室に帰るまで終始泣きまくりのこっこ。
入会を悩むほどだったよ。
でも、他のママさんたちに「なれるわよ。」と言葉をかけられて入会を決めた。
体丈夫になってくれ〜。

さて今日のプールは・・・。
予想通り涙、涙、涙・・・・。
軽い虐待はいってるんじゃないか!?ってほど。
まあ、前回より泣きは弱いし、ときどき泣かずにまわりを見ていたりしていたので、少しづつ慣れてくれることを祈るだけだわ。
お風呂では顔に水がかかっても、頭からお湯をかぶってもへっちゃらなので、場所に泣いてるんだろうな。コーチに声をかけられると、さらに泣くから人見知りもプラス。
もう、月謝払っちゃったから頑張るぞ!っていうか頑張ってくれ!


写真は自宅で指定水着に袖を通してご機嫌のこっこ。

初節分 

February 03 [Fri], 2006, 21:28

鬼は外〜。福は内〜。
こっこはじめての節分・・・。といっても、パパはお仕事で会えず。鬼も現れず。
豆も食べれず。恵方巻きも味わえず・・・。せめて気分だけでも・・・。

さて、今日はヒマワリちゃん&ママが遊びに来てくれた。
お昼ごはんに・・・と、吉野家で豚丼を買って店を出たとき。
キキー!ドンッ!
なんとライトバンとバイクの接触事故を目の前で見てしまった。
バイクの男の人が倒れているのにライトバンが車を動かしそうになった。
そのまま動かしたら頭をタイヤで踏まれちゃう!!と思い。
とっさに豚丼を地面において車をとめてしまったよ。
安全な場所に動かしてから、「お大事に〜。」とそそくさと帰ってきちゃったよ。
ヒマワリちゃんママと家に入るころ救急車の音が聞こえたから、もう大丈夫でしょう。
こっこのパパもバイク通勤だから気をつけてもらわないと。


こっこより2ヶ月ちいさいヒマワリちゃんはとっても元気な女の子。
本当に表情も豊かで、声も大きくて、感情表現もイキイキしてるの。
ヒマワリちゃんはパパにそっくりで、ふとした表情をみていると何回もパパを思い出したよ。
パパ似は幸せになるんだよね〜。
お昼寝もたくさんして帰って行きました。
また遊びに来てね〜

さあ、ヒマワリちゃんも節分記念にパチリ

鬼がどこかにいっちゃって、福がたくさんやってくるといいね。
としの数のお豆・・・・って、0歳じゃん!

恵方巻き〜♪ 

February 04 [Sat], 2006, 21:52
一日遅れの恵方巻き。
まだ離乳食初期のこっこには食べられるはずもなく、パパとママはこっこを横目に無言でもぐもぐ。
南南東にむかって苦しげにごん太巻きをほおばる両親は異様に見えたのか、不思議そうに眺めていたよ。


さて今日はスイミング2回目。
そして案の定泣きまくりのこっこ。
コーチに「1ヶ月は泣くと思って〜。」と言われたよ。
そんなに泣くのか・・・。
水泳で肺が鍛えられる前に、泣いて肺が鍛えられそうだよ。

夕食が外食になることはここしばらくなかった我が家。
でも、先日パパが会社の先輩たちと飲みに行った「ジンギスカン」のお店へ行った。
靴を脱いでじゅうたん柄の塩ビのシートの部屋へ。
「ここはオンドル部屋!?」と、韓国の民家、食堂を連想してしまった。
時代錯誤・・・というより、どことなく異国感すらただよう店内にびっくり。
メニューもいたってシンプル。
ジンギスカンにも「上」「並」などランク付けされていない。
皆平等、皆庶民、そんな雰囲気に惚れこんでしまった。
おなかいっぱい食べて夫婦二人で2400円。
ありえない安価!!
次は誰と行けるかな。
ジンギスカン大好きのママのお気に入りのお店になりました。

写真は後ほどアップします。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kenまま
» 一歳半健診 (2007年08月11日)
アイコン画像nana
» のとや (2007年07月25日)
アイコン画像よーこちん
» げんきっずランチ (2007年03月30日)
アイコン画像ひろちん
» ありがとう友達 (2007年03月28日)
アイコン画像えみりん
» ありがとう友達 (2007年03月28日)
アイコン画像よーこちん
» ありがとう友達 (2007年03月27日)
アイコン画像ち〜まま
» ありがとう友達 (2007年03月27日)
アイコン画像ち〜まま
» チームプレー (2007年03月20日)
アイコン画像そらママ
» チームプレー (2007年03月20日)
アイコン画像ひーママ
» クラス発表 (2007年03月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:i-cocco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる