ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ 12/11 @

December 13 [Tue], 2016, 7:07
2016年12月11日(日)快晴(強風)
さいたまスーパーアリーナ
浜田省吾 コンサート 2016 埼玉
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい



ホテルの朝食や部屋の画像
いっぱい、いっぱい撮りましたが
ここではお見せ出来ず残念です

フロントの方や朝食のサービスの方の
神対応にホント大満足のホテルでした。
まあ、それがなくても
「同じ屋根の下で一晩過ごせた」
だけで夢のようなホテルでした。

チェックアウト後は荷物を
けやき広場のロッカーへ


本日も、昨日に引き続き
スノーボード天国なるイベントの
行列がツアトラの前を陣取っています。

ただでさえこの場所でのツアトラの
撮影は困難極まりないのに・・・
光の反射には勝てません
強風にも耐えられず退散・・・

今日は少し時間もあるので
東京方面へブラブラしに・・・
どこも人、人、人。
ランチの場所を探すも
どこもいっぱいで、結局新都心まで
戻って2005年にも入った

ここのお蕎麦屋さんで・・・

天ぷらがイマイチ粉っぽくて
お口に合わなかった

本日は15時半開場です。
昨日に続きAゲートからの入場です。


ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ 12/10 B セットリスト

December 12 [Mon], 2016, 18:24
2016年12月10日(土)快晴(強風)
さいたまスーパーアリーナ
浜田省吾 コンサート 2016 埼玉
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい


〜セットリスト〜

1.路地裏の少年
2.この夜に乾杯
3.モダンガール
4.ラストショー
5.AMERICA
6.EDGE OF THE KNIFE
7.DJお願い!
8.バックシートラブ
9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に

休憩

13.星の指輪
14.丘の上の愛
15.もうひとつの土曜日

弾き語り
♪夢のつづき
♪朝からごきげん
♪いつかもうすぐ


16.マグノリアの小径
17.光の糸
18.旅するソングライター
19.きっと明日
20.夜はこれから

年代チェック

21.ON THE ROAD
22.J.BOY

23.アジアの風 青空 祈り part-1 風
24.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
25.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
26..誓い

アンコール
27.こんな夜は I Miss You
28.光と影の季節
29.I am a father

30.家路

ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ 12/10 A

December 12 [Mon], 2016, 17:34
2016年12月10日(土)快晴(強風)
さいたまスーパーアリーナ
浜田省吾 コンサート 2016 埼玉
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい



ホテルからアリーナへ戻り
少しけやき広場をブラブラ

クリスマスシーズンらしい
CHRISMAS MARKET
が開かれていました。
ゆっくり見て回りたい気持ちを抑え(笑)
入場ゲートへ向かいます。

本日、指定された入場ゲートはAゲート

2012の6月3日の復興支援
2016の10月30日と
2連続Bゲートでしたが久し振りの
Aゲートからの入場・・・

でも、本日はマッチングのチケットなので
400Lvだとはわかっていました。

はい。そうですよね

距離的に座席表を見てみると
前回の400Lvの席より遠いですね

「本日は撮影機材が・・・」
とアナウンスされましたが、
過去のDVD撮影時のような大掛かりな
機材(クレーンカメラなど)はなく
数台のカメラが見えるだけ・・・
これは明日の本番を前に念の為の
音源録り程度なのかな?と思いました。

Do You Believe In Magic
- The Lovin' Spoonful


が始まるとみんなで手拍子
曲が終わると大歓声、
そしてスローな旅するソングライターと共に
スクリーンには「旅する省吾」が映し出されます。

もう何度もこの瞬間で泣けてきます。
一気に鳥肌が立ちます。

「ワン、ツー、1.2.3.4」
と省吾の合図で幕が開き
路地裏の少年

2曲目、3曲目・・・と進んでいくにつれ
土日日替わりセットリストのはずが
日曜日のセットリストになってる・・・
これは明日の本番の為の
保険の音源録りなんだと確信

「イェ〜イ!今夜さいたまスーパーアリーナに
こんなに沢山集まってくれてありがとう。」


この前まで喉の調子が悪かったなんて
全然思わせない、絶好調な様子で一安心です。

12月になって振り返る時期になり
福岡飛ばしちゃった事、悔しがってました。
札幌のPAの故障した際の詳細も
饒舌に語ってくれました。
岩熊さん、仕事が早い。
振替公演の日程まで押さえてたなんて・・・

岩熊さん「浜田さんこれから詫び入れます。
なんか一曲唄ってほしいんだけど・・・」


って言われ楽屋で練習してたと・・・
そして、弾き語りで

「夢のつづき」
「朝からごきげん」
「いつかもうすぐ」


これはかなりのサービス
ワンコーラスづつでしたが
かなり貴重で得した気分
鳥肌立ちました。

年代チェックは
ジャンプしなくていいからと
言われたけど(笑)
40代でジャンプ、ジャンプ

町支くん判定は
平均年齢50代と判定されました(笑)

ソロデビューして40年
JBOYから30年
デビュー当時、東京厚生年金会館を
成功させた後FUSEのメンバーと
LIVE後、歌舞伎町のボーリング場で
ボーリングした話、
当時を振り返りしみじみと語ってくれました。

そして、メンバー紹介は
福岡飛ばしちゃってから?
は町支さんが担当になりましたね。
最後、町支さんの紹介は
勿論、省吾から
「サウンドプロデューサー町支寛二」

今回、アンコールの省吾コールを
背番号8番の方が体全体で
叫んでいる姿がアリーナの
お客さんがざわつく程
頑張ってくれました。
お疲れ様でした(笑)

終演後、時計を見ると
21時50分過ぎ
回数を重ねるごとに
パワフルなステージに
なってきましたね
圧巻でした。


アリーナの外けやき広場は
イルミネーションで彩られて
クリスマスモードでいっぱい

うどんで温まった後ホテルへ・・・

なんとそこでメンバー数人と遭遇
直前に変更したこのホテル
なんと、ナント!!
メンバーと同じホテル〜〜〜〜
と、いう事は・・・

省吾と同じ屋根の下で
今夜は寝るのか????

キャ~
寝れない、寝れる訳ない

朝方、4時位まで興奮状態で
色々妄想して(笑)眠れませんでした

ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ 12/10 @

December 12 [Mon], 2016, 16:37
2016年12月10日(土)快晴(強風)
さいたまスーパーアリーナ
浜田省吾 コンサート 2016 埼玉
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい


前回のさいたまスーパーアリーナの後
省吾の喉の調子が悪く福岡公演が
延期になるという、残念な結果になり
とても心配していましたが、
11月19日の横浜から無事再開、
一安心しました。
省吾の体が第一ですよね。
無理はしてほしくないし
この決断に批判なんてできないですよね

さて、10日はマッチングで見事当選となり
さいたま2Days参加となりました。


雲一つないいい天気ですが
ツアトラのある一階はちょうど
ビル風の通り道で耳がちぎれる程の
強風でとっても寒かった

11時に到着すると、ツアトラの前には
何やら省吾とは無関係の行列が・・・
スノーボード天国?と言うイベントで
小さいお子さん連れの列で
ツアトラの全景の撮影は無理な感じ・・・
混雑する前に撮りたかったのに残念です

でも今日の最大のミッションは
前回、目の前でソールドアウトした
ブランケットをゲットする事

本日のグッズ売り場は
前回とは違いツアトラのある一階の
S2ゲートから入る展示ホール

この画像見て頂ければわかる通り
確実にゲット出来る位置です
3時間並びました
寒さに負けず頑張りました
そしてゲット出来ました

2011年10月30日にも乾杯した
このお店で

体も温まったので本日の宿泊するホテルへ・・・

チェックインして部屋で休憩
ブログ用に色々撮影したのですが
後にその画像は絶対ブログになんぞ
掲載出来る訳ない事態に・・・





そしていよいよ発券の瞬間が・・・



J.BOY 30th Anniversary Box

November 08 [Tue], 2016, 13:40
"J.BOY" 30th Anniversary Box


本日フラゲしました。

値段もお高いので悩んだけど
お値段以上の中身でビックリです

ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ 10/30 C セットリスト

October 31 [Mon], 2016, 19:55
2016年10月30日(日)曇り
さいたまスーパーアリーナ
浜田省吾 コンサート 2016 埼玉
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい


〜セットリスト〜

1.路地裏の少年
2.この夜に乾杯
3.モダンガール
4.ラストショー
5.AMERICA
6.EDGE OF THE KNIFE
7.DJお願い!
8.バックシートラブ
9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に

休憩

13.星の指輪
14.片想い
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから

年代チェック

20.ON THE ROAD
21.J.BOY

22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25..誓い

アンコール
26.こんな夜は I Miss You
27.光と影の季節
28.I am a father

29.家路

ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ 10/30 B

October 31 [Mon], 2016, 18:00
2016年10月30日(日)曇り
さいたまスーパーアリーナ
浜田省吾 コンサート 2016 埼玉
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい


初の400Lv
もう逆に楽しむしかないですね(笑)

ステージに向かって左側の古村さん側で
白地に黒の柄の
牛柄?ヒョウ柄?シマウマ柄?
ロングジャケットを着て
古村さんがスタンバイするところも
双眼鏡で確認できました。
古村さんの食欲はちょっと心配だけど
3時間半のliveをこなすには
必要カロリーなんでしょう(笑)

町支さんは銀色?
ライティングで金色にも見えるけど
キラキラしたバッシュのような靴で登場
とっても目立つ靴

開演直前のBGMの最後の曲
Do You Believe In Magic
- The Lovin' Spoonful

が始まると
皆で手拍子が始まりドキドキ

スローな旅するソングライターで
スクリーンの省吾が動き出し
「1、2、3・・・」
と路地裏がスタート

肝心な省吾の衣装は
記憶がぶっ飛んでいます
なんで〜

小田原さんに目をやると
ステージ上のスピーカーを吊るす鉄骨で
腕しか見えていない事が発覚
バックスクリーンも鉄骨で3分の1程見えない

さすが400Lvの崖からの眺めです(笑)
アリーナからは見上げるはずの
ライトやスピーカー
ここは見下ろして尚且つ鉄骨で見えないとは・・・

今日の小芝居後は・・・
「町支〜、新しい曲作ったんだけど聞いてくれる?」と
ボブディランの「風に吹かれて」を
ワンコーラス唄ってくれました。
とっても貴重でラッキーですね。
他ではワンコーラス唄ってないよね?
「〇〇年後(←記憶が・・・)
ノーベル賞取るから(笑)盗作かな〜(笑)」
って旬なボケでお茶目な省吾

休憩後のMCで
モハメドアリの言葉を長く話してからの
(長くて覚えてないw)

大きくため息・・・

「2連勝からの4連敗・・・フンだ!!」


長い前振りからの広島ネタのオチ
最高!!
前日に日本一をかけた日ハム広島戦で
日ハムに負けたから
絶対どこかで話すと思ってた(笑)

ツアーサイトの「AFTER SHOW」の
「浜田さん、私は古い歌は全部唄えるけど
新しい歌は全然覚えられません・・・」
っていう投稿を見て

「それって俺のせいじゃなかろう・・・」
って広島弁。

広島弁って新鮮!!
もっとMCで広島弁聞きたいな(笑)

「きっと明日」のバックスクリーンの映像
ギリギリまで応募しようか悩んだけど
結局送らかったのが今頃後悔してます。
送れば良かった・・・。
前回の「私は父」での写真も
後で送れば・・・って思ったのに・・・。(笑)

今日のこの映像、最初の方
フリーズしてたのかな?
あんな感じだったっけ?

なんだかんだで400Lvでも
楽しめました。

宮城のスタンドでは気付かなかった
ステージのマス目柄が
少し立体的?に見える事や
星指で省吾が前ステージから
せり上がってくる所など
崖の上から確認できて
違う意味で楽しむことが出来ました。(笑)

次はもっと寒くなる12月11日
楽しみはまだ続きます

ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ 10/30 A

October 31 [Mon], 2016, 14:44
2016年10月30日(日)曇り
さいたまスーパーアリーナ
浜田省吾 コンサート 2016 埼玉
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい


エスカレーターを上がって
グッズ売り場の前室で少し待機してから
売り場に移動、1時間以上前から並んだのに
お目当てのブランケットは私達の前の方で
「ブランケットは完売です」
のアナウンスが

数量が少ないなら「一人何個まで」
とか制限してほしかったですね
後から大量買いしてる方がいたとか
それを分けてもらったとか
チラホラ聞くと早くから地方から出てきて
寒い中並んだのがバカみたいで
嫌な気持ちになりました。


そんな気分をぶっ飛ばすために(笑)
さいアリ恒例のけやき広場の
DVDが流れる沖縄料理のお店で乾杯

2011年に入ったお店は
今回はDVDは流れていませんでした。
ラフテーにゴーヤチャンプルー、ソーキそば
どれも美味しく、DVDを肴にビールがんまい
あっ!私はノンアルだった

お店が混んできたので会計して出ると
お店の前には店先に流れるDVDに見入る
省吾FANでいっぱいで一瞬ビックリ

けやき広場は4年前とはガラッと
リニューアルされてましたね。

こちらはFCブースとCD販売ブース
本日も中嶋ユキノさんの
サイン会が終演後に行うそうです。

さて、本日は15時半開場。
14時40分過ぎに今回指定された
Bゲートに並び入場を待ちます。

つい1ヶ月前はあんなに夏日のような
暑さだったのにもう秋風が冷たい
そして開場の時間になっても
受付が始まる気配がなくスタッフから
「客席の調整で開場が遅れます」
と説明がありましたが、
田家さんのブログによると
ギリギリの15時25分まで
リハーサルをしてたんですね納得。
結局10分程遅れて開場となりました。

今回のチケットは主人名義のFC席

・・・。

まっ!わかってたけどさ(笑)
手摺りを使って、ちょっとした山登り
辿り着きました噂の400Lv
もうね、笑うしかないね(笑)
「ヤッホー」
って叫びたくなるね(笑)
今回、初めて双眼鏡持参しました。
これがなかったら豆。。。以下自粛

2012年にはあの「SONGS」からの
お花がありましたが、今回はこんな感じ

前回同様Bゲートからの入場だったので
このお花のあるAゲートまで
アリーナを一周近くするので
結構な距離を歩き
そして、又400Lvまで戻るのに
長いエスカレーターを上り
やっと自分の席まで戻りました。(笑)

さあ、いよいよ開演です。

ON THE ROAD 2016 さいたまスーパーアリーナ 10/30 @

October 31 [Mon], 2016, 11:55
2016年10月30日(日)曇り
さいたまスーパーアリーナ
浜田省吾 コンサート 2016 埼玉
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい


宮城2Day'sから約1ヶ月
省吾ロスにもならず(笑)
あっという間にこの日を迎えました。

ひと月に3回も省吾に逢えるなんて夢のようです

でも、10月30日と言えば
2011年のあの日と同じ日なんですよね
あの日の事はまだ鮮明に覚えています。

センターステージで省吾が頑張って
ギターでカバーしてた事
メインステージでタクトを振った事
福ちゃんが仲間の代役を必死に努め上げた事
そして今度は宮城で肇ちゃんに感謝して
6月の復興支援のさいアリに戻ってくる・・・
一連の3会場に参加出来て、涙、涙のツアー完結でした。
今となっては貴重な体験でした。(笑)

もう何度もこの駅を利用しましたが
live終わりのあの混雑は
地元のお祭りでも見たことがないですね
改札を抜けると・・・

ん?
アリーナが少ししか見えない
左側に建設中のビルが・・・
調べてみるとホテルや商業施設が
入るビルが出来るみたいですね
次回さいアリに来る時は利用出来そうですね

さて、今回のツアトラは2005年と同じ場所に・・・
反射しまくりでいい写真が撮れない

宮城では1日に「J.BOY」
2日に「生まれたところを遠く離れて」
が日替わりでしたね

運転席はミニちゃんがいました。

次の目的の場所は2005年に入った
ジョンレノンのお店の跡地?なのかな?
階数は忘れたけど開演まで休憩してた
あの場所?なのかな?と思いながら
エスカレーターを上がりました。

ON THE ROAD 2016 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 10/2 B セットリスト

October 09 [Sun], 2016, 0:24
2016年10月2日(日)晴れ
宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
(グランディ21)
浜田省吾 コンサート 2016 仙台
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2016
"Journey of a Songwriter" since1976


ネタバレ含む内容ですのでご注意下さい


〜セットリスト〜

1.路地裏の少年
2.この夜に乾杯
3.モダンガール
4.ラストショー
5.AMERICA
6.EDGE OF THE KNIFE
7.DJお願い!
8.バックシートラブ
9.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に

休憩

13.星の指輪
14.片想い
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから

年代チェック

20.ON THE ROAD
21.J.BOY

22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25..誓い

アンコール
26.こんな夜は I Miss You
27.光と影の季節
28.I am a father

29.家路