お客様

January 13 [Wed], 2016, 21:55

久しぶりの更新になります。

たまには近況報告でも・・・・


 先日 庭から私を呼ぶ声が・・・

「あなたに助けを求めているお客様が居るよ」とパパさんが

何事かと思い外に出てみると

デュランタの木の下で 蹲っている鳥を発見

よく見ると翼の付け根を怪我しているようで

飛ぼうと試みてはいましたが上手くいかず

すぐにひっくり返り転んでしまって とても飛べない様子

野鳥はどうしたらいいのか分からず とりあえず野鳥保護センターに連絡

状態を説明したら 骨折していると

ほぼ改善は見込めないとのことでした。

ではどうしたらいいのか? 飛べはしないけど歩けるので

庭先では何かと気になるでしょうから ダンボール箱に入れて

フタをすれば暴れることはないので

近くの林または 田んぼなど自然の場所に

放してやって欲しいと言われましたが

パパさんはどうも心配で それほど元気そうじゃなく

このまま放しても ネコ・カラス・トンビなどに狙われてしまうと

あまり長くは生きられないような感じだったので

我が家で看取って 亡骸は市の火葬場で荼毘にふすようにしよう

で話はまとまりましたが もしかして食べられるようなら

命は長らえると思い 庭先を掘り返しミミズを探して

口の中へ なかなか口を開けないので

ハサミで口を開かせ ミミズを入れたらストローでスポイト代わりに

水を流し入れ 成功 なんて喜んで箱の中に戻してやると

頭が下を向くので 吐き出してしまい失敗

じゃ 練餌の様なもの・・・アッ とりあえずキャットフードなら

お魚だわ と思って柔らかくふやかして

食べさせてみたのですが やっぱり時間が経つと吐き出してありました。



写真撮ろうか迷いましたが やめることにしたので
これは同じゴイサギ その鳥は感じの鳥でした


2日間こんな感じが続き 私たちは良かれと思っているけど

この鳥(子)は 怪我をして人に捕まり怖い思いをしてるんだろうな

もうフラフラで歩けないんじゃないのかな???

ちょっと庭に放してみることに すぐに羽ばたこうとしましたが

やっぱりひっくり返り 結局木の下にかくれんぼ

でもこうして自然の中で生活してきたんだし

このまま餌も食べられず 弱って行くより放してあげたほうがいい

と決心して浜名湖の近くの隠れられる場所に放してきました。

パパさんは 自然に返すのではなく 捨ててしまったという

罪悪感に少しだけ苛まれていた様ですが

ダンボールに入れられて過ごすよりこちらのほうがいいんだよなと

諦めがついたようです。

寒さが厳しくなっているので心配ですが元気でいてくれるといいなぁ〜



おめでとうございます

January 03 [Sun], 2016, 17:08




随分のご無沙汰ですが 細々と更新していこう???

なんて思います 宜しくです





ぽかぽか?

March 17 [Tue], 2015, 21:35


今日は とっても暖かくて過ごしやすい1日でした。

気温なんと21°C 

丁度お休みで そそくさと家のことを済ませ 

お彼岸の入りなのでお墓参りも済ませて

ついでにピースをお風呂に入れて・・・

さ〜て何処に出かけようかなぁ〜




着きまちたよ 久々のガーデンパークへ


 

久しぶりのせいか あちこちキョロキョロ



最初は元気だったけど・・・いつの間にかダラダラ



急に足が止まり いつものカートにべったり



暑いでしゅ〜

木陰に入るとちょうどいい感じ

今までの寒さが嘘のようでした。



早く帰りましゅよ さぁ〜押して押して・・・



じゃ 最後に ワンポーズ可愛くねぇ 



しようがないでしゅね〜

ではついでに こちらも・・・



ワンポーズ って言ったじゃん 


久しぶりのガーデンパークでしたが 

花の植え付け作業をボランティアさん達が

一生懸命植え付け作業真っ最中で

まだまだ楽しめるのは これからの様でした。


ご無沙汰です。

February 26 [Thu], 2015, 18:39


今日のワンコ・ニャンコです。

暖かくなったり 寒くなったりで なかなかお出かけするチャンスが・・・

マリア&エイミーも今年5月で 15歳を迎えます。

庭に出ると走り回り 追いつくのに必死で

まだまだ元気なのですが 歳を取ったせいか 自己主張が強くなり

マリアは ご飯はまだかと ワンワンよく吠えるように

 それとソファーに座っていると

「そこはアタチの場所よ 退いて」とばかりワンワン


エイミーは 甘えたように 「ふぅ〜んと」呼び こちらもご飯のサイン



 
マリア              エイミー



ピースは 相変わらず胃腸が弱いのに

食い意地が凄く 隙さえ有らば マリア エイミーのフードを横取り

お食事タイムは 要注意です



ピース

ソートは 昨年手術を受けてから食欲が増し

一回り大きくなりました。 おかげで毛艶も良く

今年は風邪もひかず しのびとおやつの取り合いです。

階段の途中で覗き込んでいる姿は 今でも続行中


 
ソート


しのびは 今年4歳になります。

随分女の子らしくなって

私はそう思っていますが

娘 息子は しのびの遊び相手 

遊び相手には 容赦なく悪戯を仕掛けてくるそうです。



  
しのび

最近の私はと言いますと 

寄る年波で あちこちがたぴしゃ 

今まで以上に のんびりした毎日を過ごしております。 




香嵐渓

December 01 [Mon], 2014, 17:08


先月の19日に 先日まだ早かった紅葉を見に香嵐渓へ

今年第3弾 ようやく紅葉を楽しめました


毎年出かけている香嵐渓なので景色は見慣れたから

ちょっと足を伸ばして 四季桜と紅葉が見頃だと聞き 

豊田市 小原ふれあい公園に先に寄ってみることに





出かけた時間が悪かったのか

山の反対斜面は お日様が当たっているのに

こちら側は影になってしまい イマイチの写真しか撮れず

即刻諦めて 香嵐渓に走りました 





香嵐渓は 人が多いでしゅね



ピース連れていたので 極力人ごみを避けて

紅葉は綺麗でしたよ




パパは すっかり腕落ちまちたよね

綺麗な写真撮るでし




なんかボケてるでし・・・




食べ物屋が並んだ場所は とても混んでいましたが

その他は それほど混んでもいなくていい具合でした^^








こちらは 香嵐渓内にあるお寺 香積寺


御朱印を戴くのが 最近の楽しみになりました。



              

最近 ぼくチンは お留守番が多くて 置いてきぼり

これからは 寒くなるのできっと一緒にお出かけが多くなると期待してるでしゅ



ピースあそこが良くなれば こちらが問題と

なかなか連れて出る機会がないよね

もう少し歩けるといいのですが 指間炎がすぐ出てきたりで

歩かせられないのが とても残念

とは言っても 本人カートで移動するのが当たり前になっちゃって

体重管理大変です



ちょっと早かった紅葉!?

November 06 [Thu], 2014, 16:54


11月3日( 文化の日 )

私出勤日だと思って出勤したら なんとお休みの日

カレンダーに 休日入れ忘れていたんです

でもすぐ立ち直る私なので と言うことは・・1日何しよっかなぁ〜

紅葉少し早いけど長野県の飯田まで走れば見れるでしょう

なんて急に思いつき 寝ていたお父さん たたき起こして出かけてきました



今まで暑い日が多くて 出かけられなかったピースお供で

途中 治部坂高原に寄り ピースのお散歩方々 紅葉の写真でも取るつもりでしたが・・・







ここは もうすでに遅かったもよう

それじゃピースのお散歩



久しぶりに元気に走ったかと思えば

すぐに脱線・・・







その後 また走り出すかと思えば・・・

もう満足でしゅ





相変わらずの横着者 

ぼくチンやっぱりカートいいでしゅ



とってもしゃむいので 毛布くらしゃい

この日は 風も強くて冷え込んだ1日でした。

なので写真もそこそこにして 昼神温泉にある足湯に浸かりに





もっと綺麗な足湯も もう1っ箇所有るんですよ

でもこちらは 源泉が引かれていて 湯の花がプカプカ

最近足のしびれが気になりだした私ですが

とても気持ちよくなり この1日は いい感じでした。

無論 ピースのために (指間炎が酷いので) いつもバケツ持参で

浸かってきました。 写真忘れました 


今回は 紅葉の写真があまり撮れなかったので

次回リベンジを兼ねて 香嵐渓に行ってこようと思います。


近況報告・・・

June 28 [Sat], 2014, 8:16


とても久しぶり

朝晩はとても気持ちがいいのに 昼間は暑いですね。。。



ぐっと更新回数も減り 「もう止めちゃおっかなぁ〜」

などと思っていましたが まぁ〜 独り言を言いたくなったら

書き足していこうと思います。



そうそう 先日ソート が 子宮蓄膿症で手術しました。

初めてのお泊り とても不安だったようで

5泊6日 面会に行くと ガタガタ震えて・・・・

でも私の膝にはじっとして居られず 全身で「帰りたいよう」と訴えていました。

退院していい日が 丁度午後は休診日 それをコロッと忘れていた私は

午前中は仕事 午後からお迎えに・・・・ でも午後からは手術日になっているため

退院手続きが出来ないので退院出来なかったんです 

でも面会は許可を頂けたので ソートに必死で謝ってきました><;


退院後は 今まで以上にベタベタになり忙しい毎日です。


しのび は 大分お姉さんになって落ち着きが出てきたかな

でもないかな・・・ 

以前は 虫など見つけると猫パンチで はたき落としバラバラにして楽しんでいたり・・・

家族の肩や背中に飛び乗り 落ちそうになると 必死で踏ん張るので

そこらじゅう家族は傷だらけ・・・注意力も散漫なので

二階から降ってきたり・・・ 落ちそうなあたりは クッションがあります 

そんなしのびも ソート程ではありませんが スリスリベタベタ 



マリア はお薬は欠かせませんが

今のところ とても元気で 薬のせいで食欲モリモリ

歳を取ったせいなのか 自己主張が凄くなり  ( いっちゃんもそうでした )

ソファーから降りたい  通れないから退いて頂戴

ご飯はまだ などと賑やかです。 



エイミー も変わらず元気にしています。

でも 最近食欲が有ったり無かったり のんびりしているとピースがねらっつているので

仕方なく 私が強制自給

庭をかけてる姿は とてもまだ素早くて先日脱走を企て

追いつけずハラハラ・・・ そのあとをピースが追いかけ

エイミーは無事に取り押さえましたが ピースは目くらまし・・・

30分くらい探していたら 2軒先のお姉の友達お宅に潜んでおりました。

お友達が 「おばさん おばさん ピース探してる あそこに・・・」と

私が「 ピーちゃん ダメでしょう 」と叫んだら

裏庭のほうに一目散 取り押さえ無事身柄を拘束いたしました 



そんな お騒がせピース

先月血尿が・・・ 検査して頂いたところ膀胱結石だったのですが

幸いレントゲンでは確認できない大きさおしっこを調べてみると

砂のような石が見つかり 只今phコントロールで対処中

なので他のものは食べられないんです 

食いしん坊が我慢してる姿は 可哀想になりますが仕方ありません

でもでも 先日庭に放して私が 草取りに精を出しすぎて見張りがおろそかに・・・

チャンスとばかり 家庭菜園のまだ青いトマトを木からもぎ取り ムシャムシャ

(ワンコが 木からトマト狩りをするなんて思いもしなかったので)

「こら〜 ピースダメじゃん」


焦ったピース 丸のみしようと頑張りましたが

あえなく御用 油断できないです。

そんな毎日を過ごしています。 

また気が向いたら 更新していきますので よろしくです。











ニャンズ大喜び

February 16 [Sun], 2014, 10:30


寒かったり 暖かかったり 体がついていけません

日本中どこも雪・雪・雪・・・大変ですね 

我が家の周りは 浜名湖という湯たんぽを抱えているせいか

雨・雨・雨・・・1年に1度ぱらぱら降るくらいです。

雪が積もってしまったら パニック状態です。

雪が降り積もって大変な状況の方々 沢山いらっしゃると思いますが

雪かきをしたり 滑ったり 気をつけてください。。。



ピンポ〜ン 

ママ 誰か来まちたよ 




めろんちゃん何しているの LONさんから嬉しいプレゼントが
こんなの沢山 ありがとうございました。

バレンタインが近づくと 毎年届く贈り物 どれも目を見張るものばかりで
こんなの可愛らしい猫ちゃんたちが いっぱい・・・
それとジェリーではなく ミッキーの30周年キーホルダー付きクッキー
「あなたのじゃないのよ」とピースを引き離すのが大変でした><;








ぼくちんのでしゅか
いいえ ママのです。

ピースは 食事制限があるため 気にしていただいて
今回は ニャンズ達におやつを頂きました。 なんでも頂いたものは自分にと勘違い





頂いたものを広げていたら 早速  現れました。
いつも呼んでも来ないくせに・・・




大の大好物のササミ 食いつく食いつく 
あんまり動くので 写真ボケボケ・・・



むにゃむにゃ 美味いにゃ〜 
しのびに負けじと がっつくソート
のんびりソートが この時ばかりは 譲りませんでした




仕方ないので 少ししのびにもおすそ分け




もうアタチは 行くわよ〜ぅ 
しのびは用事が済めば すぐにフラフラ好きな場所に



ソートも お腹がいっぱいになり また一眠りのようでした。


久々のニャンズでしたが 相変わらず元気です。
冬になると マルマルするソート もう少し寒い日が続くのでこの食欲はありがたいです。
おかげさまで 今年は風邪もひかずしのびと絡んで走り回っております。



LONさん ありがとうございました。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りとるふっとママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月20日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-我が家のわんこU・ω・Uたち&にゃんこ♪♪
読者になる
http://mdog.blogmura.com/subcat/shihtzu/ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 ← 犬ブログランキングに参加しています! 応援宜しくお願いします! いつもぽちぽち ありがとうございま〜す  我が家の紹介は リンク集の中にあります よろしければご覧くださいませ 
    ジャービス (シーズー) ♂ 15歳   愛称 (いっちゃん)    平成9年1月生まれ 平成24年4月20日お空に    ロビン(シーズー) ♂ 13歳    平成10年4月生まれ     平成23年8月28日お空に    パル(シーズー)♀ 13歳   平成11年5月生まれ    マリア(シーズー)♀ 12歳   平成12年5月生まれ     エイミー(シーズー)♀ 12歳   平成12年5月生まれ  ピース (ペキニーズ)♂ 4歳   平成20年4月生まれ ソート(アメショーmix) ♀ 5歳   推定 平成19年4〜6月  20年2月3日に迷って来た子 しのび(日本ネコ) ♀ 2歳   推定 平成22年5月  22年6月に車のエンジンルームに 忍び込んでいたところを保護  //////////////////////////////// ( お空に旅立った子達 ) 樹里  (mix) ♀ 享年 8歳        キャンディー (シーズー) ♀ 1歳のとき家出以降行方不明      ダイナ  (シーズー)♀ 享年 9歳        マスタッシュ(シーズー)♂ 享年 8歳 福ちゃん ( ネコ)♂  享年 不明           大 (シーズー)♂ 享年 3歳           クリス (シーズー)♀ 享年 13歳
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像りとるふっとママ
» お客様 (2016年02月06日)
アイコン画像おっちゃん
» お客様 (2016年02月02日)
アイコン画像りとるふっとママ
» お客様 (2016年01月15日)
アイコン画像りとるふっとママ
» お客様 (2016年01月15日)
アイコン画像まりおまま
» お客様 (2016年01月15日)
アイコン画像りとるふっとママ
» おめでとうございます (2016年01月13日)
アイコン画像おっちゃん
» おめでとうございます (2016年01月09日)
アイコン画像りとるふっとママ
» おめでとうございます (2016年01月09日)
アイコン画像クックママ
» おめでとうございます (2016年01月09日)
アイコン画像りとるふっとママ
» おめでとうございます (2016年01月07日)
http://mdog.blogmura.com/subcat/shihtzu/ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 ← 犬ブログランキングに参加しています! 応援宜しくお願いします!
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31