ブログ移転のお知らせ 

December 04 [Fri], 2015, 19:47
みなさま、長らくブログ放置しており申し訳ありません。

この秋から、主人の転勤により、イギリスに転居しております。

つきましては、このブログは終了とし、新たにブログを始めることにしました。

新ブログはこちら↓

漂流人妻ユキコ

http://ameblo.jp/hyukiyuki-uk

イギリスでは大変暇ですので、今後はこまめに更新していきたいとおもっております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ごぶさた 

November 24 [Mon], 2014, 11:14
またもや御無沙汰しておりました。
私は相変わらず、ベトナムで元気一杯過ごしております。

さてワイドショーを見ていたら、また凄いの出て来たな。
67歳女性が夫を毒殺?しかも今回死んだ夫で7人目だって、この人の周りで死んだの。
遺産相続しまくってて、その総額10億円と見られているらしい。入籍してた人だけじゃなくて、交際だけの人からも相続したらしい。
「公正証書」を書くと遺産相続できるらしいですよ。
このオバハン堂々とカメラの前で言ってます「高齢者の交際では常識」だって。
逮捕前にロングインタビュー受けるなんてすごい肝っ玉据わってんな…
こうして見てても普通のオバサンなんだよな…
魅力が全く分からないが、昔のあの、木嶋なんとか?事件もそうだけど、全然綺麗じゃないのにやたら男をひきつける女っている。
やっぱり自分の目的(金?)の為にとことんマメなんだろーね…

敗北 

June 03 [Tue], 2014, 11:09
ホーチミンで観光客の皆さんにも有名な市場、ベンタイン市場。
ちなみにタクシーの運転手さんには「チョー ベンタン」と言いましょう。(でも通じない事も多々)
私、久々にこちらを訪れました。
布を買おうと思って。有名なリバティ社のパクリデザインの布が売っていると聞き。
いえ、パクリと言うとちょっとアレなんで、インスパイアされたとでも言いましょうか。つーかインスパイアって何だっけ?
あっという間に情報が回る狭いホーチミンの事ですから、最初に見つけた誰かからあっという間に情報が広まり日本人が殺到したのでしょう、市場内のとあるお店に行くとオバちゃんが「これか?これなんか?」とそそくさと生地を出してくれます。
さて、友人が1m6万ドン(約300円)で購入したと聞き、オバちゃんに「この色違いも全部2mずつ買うから6万ドンにして」と日本語とジェスチャーのみで言いましたが、オバちゃん、8万ドン(400円)としか言いません。
まあ別に100円くらいどうでもいいのだが、こちらに住んでいると100円の差も大きく思えて「オバちゃん頼むよ〜」と電卓を叩く私。しかし安くしてくれないオバちゃん。
ここで一度立ち去るフリをすると「ちょい待て」と安くしてくれる場合もあるが、ベンタン市場商人は強気である。あくまで強気である。立ち去ろうとしても止めてもらえず本当に立ちさる羽目になる私。
で、通りかかった他の店で、同じ柄の色違いを発見、3.5mで20万ドン(1000円)だと言う。計算したら6万ドン弱。即買い。

他の店。無地の薄手のジャージ生地を買う。
ここでも全くまけてくれない。色違いで計5m、40万ドンだと言うのを「オバちゃんもっと安くして〜!!」と抱きついて粘っても39万ドンにしかしてくれない。5mも買ってんだぞオイ。

最初の店に戻り、安く買えた生地を見せて「これあっちの店で6万ドン!!ね、だから安くして」とオバちゃんに言うも、やっぱり安くしてくれない。
最終的にオバちゃん、「1.5mにあらかじめ切ってある布があるから、ホラこれ、5種類で50万ドン(2500円)!!お前の体なら1.5mで足りるし!!」と2mずつ欲しいと言ってる私の希望まで全面的に切り捨てて解決を図られる。
面倒くさいのでここで手を打つ…

市場ではいつも敗北続きの私なのである…欲しがるそぶりを見せた時から既に勝負はついていたのであった。
つーか勢いで買ってしまったこの大量の布で何つくろ…

そんな殺伐とした市場にて、ちょっとほっこりした話。
市場の八百屋さんの前で、女の子が日本語を勉強していた。手に持った紙には「やきゅう」「わたし」等々、ローマ字と平仮名で書いてある。
その女の子に呼びとめられて「これ何て読むの?」と。
読まされた言葉「ぎゅうにゅう」…発音が難しいらしい。ぎゅうにゅうって、なんか可愛いな。
女の子が可愛いので、そこでマンゴーを買う事にしたが、「ぎゅうにゅう」教えてあげたのに、やっぱり安くしてくれなかった…さすがクールだぜベトナム商人。また敗北…

ちなみに、この市場でのネズミ遭遇率100パーセント。

サッカー観戦 

May 23 [Fri], 2014, 12:02
さて、前回お伝えしましたホーチミンがピリピリしてる件、現在は落ち着いております。
先週日曜に、ホーチミン市内でもデモが行われるとの事でドキドキしていたが、結局公安が抑えたようで…とりあえず表面上は平和な日常が戻って参りました。

ただいま、ホーチミンではなでしこJAPANが出場中の、アジアカップが開催されております。
先週14日、日本vsオーストラリア戦が行われたのですが、ウチの息子がエスコートキッズ(選手入場の時に子供と手をつないで入ってくるアレ)として参加しました。別に選抜されたわけじゃなく、単にツテがあっただけですが。
しかしこちらのスタジアムは汚い。椅子も汚いし、トイレに至ってはとても腰を下ろせるレベルではない。
客席ではベトナム人の子供が立ちションまで始める始末…ったくこの国のモラルってばよぉ(怒)
客席に入る前に、係員が荷物チェックをするのだが、それもいい加減で、荷物あけろと言われた人、言われない人、水筒を没収された友人のご主人、しかしビールを大量に持ち込んでも何も言われなかったうちの旦那…全て適当。没収された水筒、もちろん帰る頃には誰かに持ってかれて跡形もなく。
ホントこの国のモラルってば…

で、息子ですが、残念ながら日本チームではなくオーストラリアチームと手をつなぐ事になったのですが、まあ日本にいたらなかなか出来ない経験だし、良かった良かった。テレビにも一瞬だけうつったしね。
日本のお友達から「映ってたよね?」と何件か連絡いただき、あんな一瞬でよく分かったな〜と驚きました。
で、女性とは言え、なでしこJAPANの皆さん、やっぱり体ガッチリしてるよね。さすがスポーツ選手。
私が唯一知ってる澤選手も拝むことができました。残念ながらオーストラリア戦には出場しなかったが。
サッカー観戦で声出してストレス解消。
今週日曜の決勝戦になでしこ進出のようだが、何とかチケット入手できないだろうか。
前回の試合も客席空いてたし、絶対チケットは余ってるはずなのだが、どこで入手できるのか…



ベトナムぴりぴり 

May 15 [Thu], 2014, 12:59
ここのところニュースでも度々やってますが、ベトナムと中国が揉めており、
ホーチミンから30キロほど離れた工業団地で、ベトナム人が中国系企業に対してデモを実行。
それが暴徒化して、被害が出ているとのこと。
日系企業も巻き添えでガラスを割られるなどの被害も出ております。
そんなわけで、息子の通う日本人学校が台湾人学校と隣接していることもあり、日本人学校はこの二日間、臨時休校となっております。来週からも未定。
先日は、デモのあった工業団地から逃げて来たと思われる中国人が、私達の住むアパートメントにも溢れていてビビった。
日本人が乗った車がベトナム人に取り囲まれ、日本人だと分かると離れて行ったとか、中国系の飲食店が襲われたとか、中国人の家に放火されたとか、台湾人が路上で殴られたとか(台湾は中国と別じゃないのか?)、そんな話をちょこちょこ聞いてます。
日系企業は車に日の丸をつけて日本人アピールをしたり、会社の前に日の丸を掲げたり、対策してる模様。
私達の住んでるあたりには今のところそんな危険な雰囲気は全くないのだが、まあ気をつけねばと思っております。
ベトナム人からしたら、中国人と日本人の区別なんかつかないからね〜、中国人と間違えられて何か被害にあう可能性もあるわけで。
この週末、デモがあるという情報も…旦那はゴルフに行くらしいが大丈夫か?のっぺりした大陸顔だから中国人に間違えられるのでは…
私が奥さんネットワークから聞いた情報を知らせても、彼はあんまり何も考えてないですね。

しかしね、暴力はあかんが、ベトナムは強気だよねえ。
日本も、中国や韓国にやられっぱなしになってないで、これくらいの強気は見せないと。
何でしょう、言ったもん勝ちでしょう何でも。日本では、言い返したら同じレベルになるから言わせとけ放っとけ的な論調もあるけど、やっぱり海外では言ったもん勝ち、やったもん勝ちな所があって。
ベトナムでは、日常生活においても黙ってたらどんどん好きにされちゃう。それで嫌な時はしっかり文句言ったり主張しないと、ホント向こうの都合で進むからね…そして合ってようが間違ってようが、それが既成事実化されてしまう。
強気に主張することが大事だなとつくづく思います。




ドラマについて 

May 13 [Tue], 2014, 16:19
朝の連続テレビ小説「花子とアン」ですが皆様ご覧になっていらっしゃいますでしょうか。
まあ普通に日本に住んでたらゆっくりテレビ見てられる時間帯じゃないですよね。
こちらは時差の関係で、放送が朝6時からなので、お弁当作りの合間に時計代わりに毎日見てるわけです。
主演の吉高ゆりこ(漢字わからん)ですが、あんまり綺麗じゃないすね。
鼻にかかった声で、何言ってもふにゃふにゃ聞こえてしまう。役柄自体はまあ悪くないんだが。
で、主演の吉高さんの女学校の友人役で、仲間ゆきえが出ているのだが、この役はいい。
侯爵だか伯爵だかの妹で、ひねくれててすごい浮世離れしたお嬢様なのだが、仲間ゆきえにすごく似合っている。
思えば「ごくせん」のヤンクミ以降、普通の役やっても何か浮いてるでしょう、どうも普通のお姉さんて感じしないでしょう、声も腹から出てない感じで変でしょう、その浮世離れ感がこの役にピッタリなのである。
ヤンクミ以来の当たり役ではないか?
しかし本日の放送で、福岡の炭鉱王のもとに政略結婚で嫁に行ってしまったので、もう今後の出番は少ないのであろうか…残念だ。
そして脇役のともさかりえの顔は相変わらず曲がっている。何度もこのブログで話題にしたが、やっぱり相当曲がっている。日によってはちょっとギョッとなるくらいのカーブ感。

大好きな西島秀俊のドラマは、何回か見忘れたらもう全くストーリーが分からなくなって脱落。
そんな中、ちょっとくらい見忘れたってついて行かれるドラマが、TBS「なるようになるさ」である。
われらが橋田寿賀子・脚本である。

↓↓続く




















かなしい 

April 19 [Sat], 2014, 22:34
鈴木奈々?おバカタレントの。
前から付き合ってた彼氏と結婚したとかでやたらテレビで幸せ語ってるけど、ごめんね、オバチャン大して素敵な結婚に思えない。
それはさておき

私は20年前から西島秀俊はカッコイイと言ってきただろう、なのに何だ今さらマスコミは西島秀俊を持ち上げまくって。あすなろ白書でホモ役やってた頃から知ってるんだぞ俺は。
それが何だこの記事は?

西島秀俊 17歳年下”小雪似”コンパニオンと厳戒半同棲

くそー何なら本当にホモであって欲しいと思ってたのに、よりによって17も年下と付き合ってるとは…
悲しい、悲し過ぎる。常々子供たちにも「西島秀俊が目の前に現れて、たのむ俺と結婚してくれと言われたらパパと離婚するから4649」と言っていたのに。

新学期早々 

April 19 [Sat], 2014, 22:09
息子がインフルエンザに。
いつもは一晩で下がる熱が、なんかいつになくダラダラ続くと思ってたんだよな〜
発熱2日目の午後に急にぐったりして熱が上がってきたんで、病院行ったらインフル確定。
一日目はそんなに熱も高くなく割と元気だったんで、まさかインフルだと思わなかったわ〜
タミフルもらって、目を離さないで下さいね(異常行動とか出るかもしれんし)と言われたけど、タバコくらいいいだろ〜とベランダ行ったら、寝てた息子がいきなり飛び起きて窓ガンガン叩いて「ベランダ一生行くな〜!!!!」と怒鳴り泣き。異常行動…かしら…
ま、タミフル効いたのか一晩でかなり元気。グータラしてるのがムカついて、まだインフル中なのに宿題させる私…非情でしょうか。
インフルだと思わなかったから油断してあまり感染対策してないけど、大丈夫かしら娘と私…
ま、インフルだってしょせん風邪のちょっと強いのだろ、胃腸炎とかに比べたら全然余裕っす。
そんな中、息子がインフルだって言ってんのに、もしかしたら娘と私だって発病するかもしれんのに、プライベート旅行に出かけた旦那。
なんか日本に帰国が決まったお友達がいるとかで、一泊ゴルフ旅行ですって。
お友達同士でお泊まり旅行ってどこの女子大生だよ…
心配して電話のひとつも寄越すと思ったら、メール一通「何かあったら連絡してね」って、お前さあ、何かあったところで絶対2時間以上かけて帰ってくるはずねーだろ!!!
私が前にインフルかかった時だって、這うようにお弁当作ってる横で新聞読んでたし、毎晩飲み会、飲み会で帰って来なかったし。
でもいいんです、そうやって母は強くなるんです。でも私の愛情が薄れたのはお前のせいだからな、お前だけのせいだからな。




近況報告 

February 27 [Thu], 2014, 17:21
ブログもすっかりご無沙汰してます…
毎日パソコンの前に座っているのに
何かどうしても書くことがまとまらず
と言うか大して書くこともなく…
とりあえず最近はムチャクチャ忙しくて
週2 テニス
週2 英会話
週1 ズンバ(ダンス)
週1 ベリー(ダンス)
なおかつ2学期からPTAのお仕事をする事になり。
これが結構忙しくて毎週のように学校に行き。

基本これ以外はヒマだが単発で予定が時々入り、
この時期は赴任終了して日本に帰国する方も多く、送別会だの幹事だの…
子供が帰ってきたらお稽古いかせて監視したり(見てないとマジメにやらない)
いまだアホの子の娘がグズりまくったり
お稽古が終わった息子が「宿題が終わらない」とイライラ…
奴らを叱り飛ばしつつご飯作ったり作らなかったり(外食多いです)
お皿洗ったり洗わなかったり(外食多いんで)
お風呂入れてパジャマ着せて歯磨きさせてベッドに行かせる(これだけの事を30回くらい言わないと
やらない子供達)
とにかく忙しいんざます。

心を入れ替えてブログを頑張ります。つーかもはや読者いませんほとんど。
でもあんまりベトナム情報とか色々書いて読者が増えて、身バレするのイヤなんだよな〜
こちらにも有名ブロガーさんがたくさんいて、身バレしてる方が多いのだが
私生活全部バレたら外歩きづらくないのかな…品行方正にしてないと何言われるか分かりゃしない。
そーなったらうかつに悪口も書けやしないぜ。こちとら悪口・毒舌・愚痴ブログなんで…

冬ですね 

December 09 [Mon], 2013, 10:45
暦の上ではディセンバー。
今年の冬休みは、日本に帰らずこちらで過ごす事にしました。寒いし飛行機面倒だから。
子供達は日本大好きなのでブーブー言っているが、ええねん、ママの一存で今年は帰国ナシ!!
そのかわり、パパにおねだりして年末年始、シンガポール行くぞ!!

さて、私の住むアパートメントでは今週末、クリスマスパーティが開催されるのであるが、
なんとそこで私、ベリーダンスを踊る事となりました。
アパート内での週一のレッスンを初めて一年…全く技術は向上せず、振り付けは覚えられず、いつまで経ってもタコ踊りか盆踊りレベルなのだが、アパート側から依頼されちゃったのだす。住民使って安くあげようとしてるのか?
しかもベリー部、部員不足でメンバーが2人です。先生が一緒に踊ってくれる事になったのでまだしも、先生+オバハンバックダンサー二人(我々)…需要あんのか?

上ブラジャー(的なの)、下スリットがっつりのスカートです。ああどうしよう、体は骨が浮き出るガリガリの私だが(もちろん貧乳)、二度の妊娠・出産のせいでお腹の皮がダルダルなのである。皮がダルダルでヘソも標準よりかなり下なのである。
ヘソをどうするか…対策をしてみた私であるが、

皮を上に引っ張ってブラに詰め込む…手を挙げた瞬間ドスンと皮が落ちてきて失敗
逆に下に引っ張ってパンツにヘソをしまう…手を挙げた瞬間ぼよんと皮が上がって失敗

こーなりゃ清水アキラのモノマネみたいに、テープで引っ張るしかないのか?真剣に悩んでおります。

2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像池上静香でございます!
» 完治? (2013年07月20日)
アイコン画像mirumama
» あまちゃん (2013年06月15日)
アイコン画像マツ
» 変態した (2012年10月11日)
アイコン画像とんちゃんさま←ユキコ
» 梅子様 (2012年09月16日)
アイコン画像mirumamさん←ユキコ
» 帰国中 (2012年09月16日)
アイコン画像とんちゃん
» 梅子様 (2012年09月14日)
アイコン画像mirumama
» 帰国中 (2012年08月31日)
アイコン画像そら母さま←ユキコ
» 旅行1 (2012年06月09日)
アイコン画像mirumamaさん←ユキコ
» なんか違和感 (2012年06月09日)
アイコン画像マツ←ユキコ
» ピザ屋さん (2012年06月09日)
アイコン画像そら母
» 旅行1 (2012年06月08日)
アイコン画像mirumama
» なんか違和感 (2012年06月04日)
アイコン画像マツ
» ピザ屋さん (2012年06月01日)
アイコン画像とみさま←ユキコ
» え?記憶にない (2012年05月21日)
アイコン画像とみ
» え?記憶にない (2012年05月20日)