連続投下 

2006年02月15日(水) 20時36分
トリノオリンピック、日本はだいぶ苦戦しているみたいだ^^;
冬のオリンピックは、どうも選手が一人づつでてくるので、日本選手が出ない間はチョト暇・・・
そんな中俺が見て面白いと思ったのは「カーリング」女子

ルールは結構簡単で、1ゲームで各チーム4人が2投ずつカーリングし、的に近いほうがそのゲームの得点を取る権利がある。
例えば一番近いストーンが日本、2番目に近いのも日本、3番目がアメリカだとすると、そのゲームは日本に2点入る。
また、一番近いストーンが日本、2番目がアメリカだとすると、日本に1点が入る。
これを10ゲームして得点が多いほうが勝ちとなる。

待ち時間がないし、地味だが戦略が奥深くて、スーパーショットとかもあるからおもしろいのだ!
日本は、ロシアにまけ、その後アメリカに勝って1勝1敗。もっとみたいので頑張ってほしい。
今日はフィギアかな??

久しぶり 

2006年02月15日(水) 20時21分
サボってたと言うか、卒論のプレゼン準備で忙しかった。

面白ニュース投下
msnニュースより

「任天堂は携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」をインターネットやワンセグ放送(携帯機器向けの地上デジタル放送)に対応させると発表した。情報端末としても使えるゲーム機を目指す。

 6月発売の「ニンテンドーDSブラウザー」(仮称、3800円)を本体に差し込めば、無線LANを通してインターネットに接続できる。年内にも発売する「DS地上波デジタル受信カード」(仮称、価格未定)を差し込めば、ワンセグ放送も見られる。」

ゲーム機でテレビが見れるのはすごいことだと思う。うちの親も「脳のトレーニング」をするためにDS持っているんだよね。流通台数は600万台。任天堂は1000万台を目指しているそうだ。携帯電話でもワンセグ放送が見られるが、機種はまだまだ少ない。DSの勢いは衰えそうにナイっぽいな。

携帯型のTVの問題点は古典的であるが「電池」である。携帯電話でTVを受信すると2時間程度で電池が切れてしまうそうだ。携帯TVは非常災害時などに役立ちそうだが、使いすぎで電話ができない、TVも見る時間が限られるなどの問題がでてしまう。こうした問題を解決すればより大きな市場に育つはずだと思う。

長岡で世界花火ショー 

2006年01月31日(火) 11時16分
例年、長岡祭りは8月の2日3日に行われるが、今年は市制百周年を記念して4日に「世界花火ショー」を開催する。参加は三カ国の予定で音楽にあわせたミュージカルのような演出をする。
ショーの最後には長年花火作りに携わってきた嘉瀬誠次さんが特別に製作する「嘉瀬花火最後の三尺玉」を打ち上げる予定。  
                                   日本経済新聞より 要約


というわけで今年は長岡花火が三日間見られるわけだ^^
東京とかの花火大会ってどんなのかな?新潟市の花火は長岡にくらべれば本当に差があって、長岡花火はヤッパすごいと感じた。離れて分かる地元の良さってあるよなぁ・・・ 俺も客観的に地元を見る眼を養いたいぜ

中東 

2006年01月28日(土) 21時01分
あまり注目されていないようだけど、
「ハマス政権枠組み探る」という記事。パレスチナで評議会選挙というものが行われ、イスラム原理主義組織のハマスが議席の過半数を獲得し、与党のファタハに圧勝した。
ハマスは、テロの実行部隊である軍事部門を持ち、「イスラエルせん滅」を大原則として掲げる組織だ。イスラエル・パレスチナ問題は、米国主導で和平を模索していたが、ハマスの圧勝によってその見直しが迫られている。
米国が味方するイスラエルと衝突が起きれば素人目にも危ないことが分かる・・・事態はそんなに単純ではないが、簡単に言えば大規模な戦闘の危険が強まったといえる。
中東問題が、経済の問題だったら解決はできそうだが、宗教的・歴史的問題だから、なかなかうまく解決できないし、人々の信仰に対して妥協点を求めるということも非常に難しいだろう。
憎しみは憎しみを呼び起こし、際限がない。どちらかがあきらめて、妥協するしかこの問題の解決店はないように思える。だが信仰心に妥協点を見出すことは難しい。この矛盾というかオルタナティブをどうするのか・・・わかんね。

ビーフストロガノフ 

2006年01月23日(月) 15時30分
新潟また雪降った〜〓
こなぁーゆきいぃ〜〓さみい

どうも 

2006年01月20日(金) 14時13分
更新するのが疎くなってしまうなあ。卒論提出が終了して結構時間はあるんだけどね。

ちょっと経済関連の話を
1 ライブドア
 堀江さんこれはやってしまったなって感じだな。偽計取引によって自社株を高値売却し、80億円もの利益を計上。株価急落で、4000億円もの資本が減少したらしいですよ。
 マア不正はある程度はある話なんだけど、これだけ東証その他の証券取引所が混乱することは問題だな。株式の個人取引が活発化するのはいいことだけど、こうゆうショックには慣れていないから、やたら注文が集中してしまって、システムを停止させるかもしれないという事態になった。
 会社員になったら株はじめたいと思っていたんだけど、個人投資家がバブルを誘発しそうな気がして積極的になれないな。証券会社に就職する友達にイロイロお願いしよ。

2 コニカミノルタ、カメラ・フィルム市場撤退
 コニカは伝統的なカメラメーカーだけど、時代の流れですかねえ。キヤノンがカメラ市場では強いようだしね。人員の一割削減もするようだし、頑張って生き残ってほしいです。


強度偽装問題の証人喚問とかのライブ見たりしてると面白いなwwww最近の政治経済はスキャンダラスで面白いぜ~

やぁ 

2006年01月08日(日) 17時13分
あけましておめでとう!!
2006年、平成18年、まだなんか違和感があるけど、今年は新しいスタートを切る年だぜっ!
ところで83年生まれって前厄なのかな??前神社で見たらそんな感じだったからさ。。。

クラス会しなかったなあ。人が集まれるのは今年限りってきがするけど、どないしよか??なんかしたいよなぁ

アベニュー 

2005年12月25日(日) 9時27分
新潟駅南のけやき通りです。

キレ〜イw(゜o゜)w 

2005年12月25日(日) 9時24分
NSTのX'masイルミネーションです(>_<)穴場なのか余り人はいませんでした。
なんかイイ!

卒論の合間にpart2 

2005年12月17日(土) 1時04分
深夜ラジオ聞きながら卒論・・・orz

思えばこの深夜ラジオを聴き始めたのは1年生の冬頃だったなぁ。。。
最初に聞いていたのは「坂下千里子のビューティーお先です」だったなぁ(誰も知らないだろうが)これでちりこが好きになって、写真集まで買ってしまった。変態だな・・・
それからTBSラジオの「さまぁ〜ずの逆にあれだろっ」、「爆笑問題カウボーイ」、「極楽トンボの吠え魂」を電波が悪いながらもかじりつくように聴いていた日々。
就職すれば見納めだろうなぁと思いつつも、金曜日の深夜放送だけは聞けるのかなあと今思いつきましたw金曜の夜は極楽トンボ^^

眠いけど、あと少しがんばるか。。。
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hyuhyutrain
読者になる
Yapme!一覧
読者になる