守破離 

January 12 [Sun], 2014, 18:00
こんにちは!



HyperMindSetter 志村駿介です。







前回の続きで、



自己実現のための具体的な方法、







それは、“守破離”です。













みなさんは、聞いたことあるでしょうか?











自分1人では、自己実現をすることはできません。









必ず、人に支えられて生きています。







その中で、



あなたの生きる世界には、あなたにあった人が存在し、



あなたの尊敬できる人もいるかと思います。









まずは“守”から入りましょう。



その方の考え方や姿勢、振る舞いを



全てコピーしてください。







そうすることで、



その方と同じくらいの器の人間になります。









次に“破”です。



“破”とは文字通り、破ることです。









今までその方の教えを守り、



尊敬してきたのですが、



ここからはあなたの価値観を出していく必要があります。







自分のなかで「ここは違うな。」



と思うことを自分らしく変えていくことです。









そうすることで、“自己流”というものが生まれます。













最後に“離”です。



これが一番難しいですが、



大切なことです。









自分がその方から離れることで、



新たな自分に成長できます。







ただ、離れるときは、



その方への尊敬の意は忘れずに、



互いをたたえ合い、離れる必要があります。







多くの方は、



ギクシャクしたり、喧嘩別れなどになることが多いです。







それは結果として、“守”と“破”が台無しになります。







自己実現をする人間は、



多くの方に応援されている人間です。









どちら離れ方をすれば良いかもうお分かりですよね?









この“守破離”を繰り返すことで、



あなたの夢は叶います。









次回もお楽しみに。







Thank you!!



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HyperMindSetter 志村駿介
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる