お引越し! 

January 03 [Thu], 2008, 14:42
ブログを新しく開設しました!


お引越し先
http://ameblo.jp/hikisan1979/

私帰っちゃうの・・・ 

July 21 [Sat], 2007, 11:19

愛ちゃんは最近、私はもうすぐ日本に帰るとみんなに宣言しまくり。一時帰国なのに、ちょっと勘違いの様子。
日本に帰国していく友達を見送ったことのある愛ちゃんは、今度は自分の番。みんなきっとPARTYしてくれて、プレゼントくれて、車を見送って泣いてハグしてくれる。そんなことを思い描いているようだ。

みんなきっと寂しいっていうよって(笑)。なんとも可愛い愛ちゃんです。

サマースクールはシニアのクラスとの合同なので、大きいお姉ちゃん達とも同じ授業なので、プライドの高い愛ちゃんは、ちょっとお姉ちゃん気分で毎日楽しんでいる様子

タイシンは本当にハイハイも早くなって、元気そのもの。お姉ちゃんが学校に言ってる間はいつも触らせてもらえないおもちゃを必死にあさっては遊んでいます。チエがあるんですねぇあんな小さい子でも。

まあーーー可愛いですわ。なんともいえません。

さて、帰国までカウントダウンが始まりました。日本、久しぶりの日本。ニュースだけ聞いてるとものすごい恐ろしい国になってるんではないかと、たかが1年9ヶ月離れただけでも恐怖がつのります。

さてこの週末に荷造りしちゃうぞー!

忙しき毎日 

July 07 [Sat], 2007, 0:24
忙しい中でも、とにかく週末は家族でどこかに出かける私達。自分で言うのもなんですが、大変幸せな家族です
これも働いてくれてるパパのおかげですが、それよりなにより(笑)、二人の元気な子供たちのおかげとしかいいようがありません。
毎日毎日、本当に無邪気に笑う姿を見ていると、うわぁー幸せやなぁと思い、子供に感謝してしまう毎日です。

先週末はアメリカでのお初ピッキングに行ってきました。お目当てはチェリー。たくさん木になってるチェリーを収穫してきました。おいしいおいしい。
木に登ってはバケツに収穫。愛ちゃんも一生懸命とっては食べて(笑)。すごい楽しかったです。

3日は独立記念日のパレードが愛ちゃんの学校でありました。一生懸命はたをふって照れくさそうに歩いていました
その日の夜、テキサス出張から帰ってきたパパと、独立記念日の花火を見に行きました。なかなかすごいスケールの大きい花火でびっくり。愛ちゃんは「うるさーい帰る!」と言ってましたが、これは実は嬉しい反応の裏返し。
愛ちゃんは嬉しいと笑わなくなるのです。きっと恥ずかしいみたい感情を表現するのが。3歳のくせに、ませておりますわ
タイシンは花火が上がるごとに、ビクって驚いていました。はじめ泣いてたけど、最後までしっかり大きい目を開けて見ていました

BIG NEWSは、たいしんハイハイし始めました!ズリバイだけど、あきらかに愛ちゃんのときより早い。そしてなんと、一人で座れるようにもなってしまいました。スーパーベイビーです。
こんなはずじゃなかったのに・・・。飛行機、大変そう


蒸し暑い毎日です 

June 26 [Tue], 2007, 2:39

毎日毎日、むしむししている天候が続いています
先週1週間、愛ちゃんは学校お休みでした。今日からサマースクールが始まりました。ヘトヘトでただ今昼寝中。よほど久々で疲れたのでしょう。

愛ちゃんが1週間家にいると、本当に何も出来ませんでした・・・。かじをしようとする私が悪いのか、要領が悪いのか・・・。なんだか悩んでばかり。余裕がないと、いけませんねぇーなんにしても。

昨日はパパがネットで見つけてくれた、歩行者天国のような場所へ行ってきました。すごい楽しかったです。おいしい食べ物があったり、なんとなく雰囲気が素敵でした。
                                       
愛ちゃんはリアルメリーゴーランドに乗りました。乗馬デビューです。でも途中愛ちゃんの乗ってる馬さんがうんぽこりんをしてしまい、パパは気持ちいい水しぶきが飛んでくると思ったらしいのですが、間違いなく、ウンポコリンのしぶきを足に少々浴びてしまったというハプニングもありました

太心は元気いっぱい。もう可愛い。本当に可愛い。
愛ちゃんの小さいときに似てるけど、自分の赤ちゃんの時の顔に太心はそっくりなので、これまた愛着がわいちゃいます

愛ちゃんは最近、なんでも欲しいという病気です(笑)。なので、日本に住んでる4人のジージ、ババーへ。真に受けないで下さいね(笑)。欲しいとか言いながら、すぐ忘れるものも多いので。
欲しいよー欲しいよーと言い出したら、じゃー日本のバーバにお願いしなさいと逃げ文句のように使ってるので、電話をするネタとしても活用させていただいてます
なので、本気でないということだけ、ブログよりお知らせしておきます。スイマセン・・・・。

さて、起きたらお腹すかせてると思うので、せっせと働きます!



おませさん 

June 13 [Wed], 2007, 6:00


こちらは毎日蒸し暑いです。本当日本の夏のよう
先週の土曜日はまたまたBBQでした!アメリカの夏はBBQにかぎります。どこの公園にも備え付けのBBQグリルがあるし、まぁそれだけどこの公園も広いですしね。
こういう環境は、子供たちにとっては最高なのではないかと思います。

先週、30度に達した日にはプールにも入りました。去年はタイシンがお腹にいて、一緒にはいってまでは数回しか遊んでやれなかったので、今年はめいっぱい遊んでやろうと思いましたが。実際、タイシンも見ながらなので、なかなか愛ちゃんのペースについていくので大変。
上がったと思ったら飛び込もうとしてたり、なんかあったら!と思うくらい、ママから離れていったり
そんな矢先、一人の小さな女の子が水の中に消えていくのです。私はタイシンを抱えてるのでおもっきりいそぐこともできないし、もぐることもできない!もう一人の友達も偶然にも赤ちゃんを抱いていて、「HELP!LOOK!」と、友達は大声をあげてくれました。
私は、あーーーーーー!と叫ぶことしか出来ずじまいでした。

どこで何をしてたのか、そのお母さんが飛び込んで助かりましたが・・・。水遊びって怖いですねぇ・・・。

我が家は毎にぎわってます。

そうそう!愛ちゃんに親戚ができました!1月が予定日だそうで、とても楽しみです。年齢もそんなに離れてない親戚ができて、とても嬉しいです

愛ちゃんに報告したら「なんだそりゃー」といってました(笑)・・・。

成績表 

June 05 [Tue], 2007, 7:24
昨日はNYで、JAPAN DAYというイベントがあったので見に行ってきました。でも全然たいしたことないし、つまらなかったのですぐ帰ってきました。

いつものミツワで三人で大きなパフェをつついて帰ってきました

今日は愛ちゃん成績表をもらって帰ってきました。こちらは今月が卒業式。どこもGRADUATIONのPARTY用品でいっぱいです。
愛ちゃんはそのまま別に卒業もないけど、初年度のジュニアクラス終了ということのようです

色の名前が分かる、数が10まで数えられる、先生にHELPがいるときはちゃんと言える、靴を直せる、ジャケットをかけれる。などなど。

SPEAKINGの評価は、AIRIはとても静か、でも一生懸命ENGLISHを話そうとしてるので、しっかりコミュニケーションはとれてると書いてありました。

あとはハサミをもうすこし上手にもてるようなHELPが必要とかいてありました。

うんうん。頑張ってるようです

わたし・・・ 

May 31 [Thu], 2007, 22:18
最近、愛ちゃんは自分の事をわたしと呼ぶようになりました(笑)。

先週くらいまで、「あいちゃん」と呼んだら「愛ちゃんおねえちゃんでしょ」と真剣に怒ってたのに。その次には「どっちでもいいんだよ」とかやたら優しくなって、最終的には私になったわけです。

きっと最近日本のビデオを借りてきて、プリキュアという日本で女の子が見ると思われるものを見せてみたのが良かったようです。あんぱんまんが大好きすぎて、ちょっと女の子らしさにかけ始めていたので、ためしてみたら大当たり。
でもちょっとプリキュアはませすぎな話なので、若干失敗してますが・・・。

今日も元気に学校へ行きました。こちらはプールも解放され夏のような毎日です。今日は32度・・・。異常気象は年々ひどくなりますねー。

タイシン君は相も代わらず可愛い。本当に可愛い。やばい、離したくなくなってきた・・・溺愛モードプンプンの私でございます。

BBQ!! 

May 29 [Tue], 2007, 22:26

昨日はMEMORIAL DAYのため、お休みでした。なのでこちらは3連休だったわけです。愛ちゃんは先週からずっと体調悪く、あ、そういえばタイシンもか。朝晩の気温差が激しいせいか咳ばっかりしてるおちびたち。
でも基本的には元気です

連休中は風邪を治すことに専念させてみましたが昨日は連休も最後ということで、ご近所さんたちとBBQをしに行きました!楽しかったー。景色も最高なとこで、ハドソン川の川沿い。ジョージワシントンブリッジのふもとあたりです。

今回はアメリカ人のパパのしきりで進めたため、アメリカン風で、それもまた面白かったです。アメリカのBBQは、ホットドックとハンバーガーを作るのがメンイ。だから野菜はコーンくらいらしいです。でも一応昨日は色々持って行きましたけどね。

網で焼くのはソーセージにハンバーグにベーコンの固まりのようなもの。どれもジャンキーなかん字でおいしかったです。

愛ちゃんもなぜかタイシンもすごい自然の中でいきいきと楽しんでいました。最近愛ちゃんは大人ぶって、お友達とのかかわり方がおかしくて、心配してましたが、パパに一緒にそういう愛ちゃんの姿をみてもらって、悩むことないよといわれ、ホッとしたり。

本当に、愛ちゃんは子どもらしくないので、なんかしんどいのかなぁ、とか。。お友達と上手く関われないのか?なんて深く考えてしまったりで。でも人格って色々なのかなぁと昨日はそうやって落ち着いて考えられるようになったりでよかったかもなぁ。

愛ちゃんは最近本当にあんぱんまんが好きで。異常なくらいです。なぜかジャムおじさんというあんぱんまんのパンを焼いているおじさんが好きみたいで、TVででてくるたびにニヤーっとしています

それでは。。。

ご無沙汰日記 

May 22 [Tue], 2007, 0:39
毎日毎日、何をそんなにすることが・・・くらい忙しく、日記もご無沙汰になっていました。遊んでるだけだろうなんてパパにも言われるけど。
母親たるもの、子どもと遊ぶことが何よりもの仕事。それにどれだけの時間体力をついやしていることか。そこにはでも重大な責任もあれば、同じ遊びだけでは飽きられるので、色々なアイデアが必要なわけで・・・。


ま、そんなこんなで忙しくしております。幸せ者でございます。

最近は夫婦で育児の見直しなどしております。TOPICは主に愛ちゃんのこと。子は親の鏡といいますので、きっと私達の何かが悪かったのは分かってるんだけど、本当に言うことをきかない超がんこ娘。かなり手を焼いております。

まず、ご飯を食べないでお菓子を食べる、お行儀悪い、無駄に泣く。あとはイヤイヤ病にキライ病。

子どもをしめつけて、厳しく育てすぎるのは、私はできないし、子どもにとっても親にとっても逃げ場がないこっちの環境での子育てにはそれは向いてないと思うので、やろうとも思ってませんが。
でも、最低限のことは!と思ってるけど、なかなかうまくいきませんねぇ。

今朝も虐待では!と思うけど、反抗するので壁に押し付け怒鳴り散らしてしまったわ。3歳の子になにを・・・という感じです。

でも、そんな中でも、愛ちゃんのストレスをためないように、毎週公園に行ったり、昨日はクレヨン工場に連れて行ってやったりと、一緒に楽しんでます。そういう時間をふやしていこうお思ってます。冬場は出歩けなかったので、ほぼ毎週いくとこなくてモールばっかりになっていたので。

太心は公園でブランコデビュー。すごい楽しそうでした。

育児に奮闘している毎日です。

授業参観! 

April 19 [Thu], 2007, 2:14
今日は授業参観日でした。明日はパパも参加の予定。愛ちゃんの学校での様子を見れるなんて、とても楽しみでした

しかし!!ちょっと問題ありでしたねぇ。なぜなら、愛ちゃん日本人とばっかりつるんじゃって、現地の子を寄せ付けないくらい大きな声で日本語ばかり話していまして・・・。先生もあんまりそれに関して注意してないのか、日ごろ注意してるけどその意味が分かってなくて先生もあきれてしまったのか。

ちょっと先生に交渉して相談しないといけないと思いました。

でも、先生の指示にはしたがってたり、歌は歌えるし、言われた事はわかってちゃんとやってましたけどね。でも、ちょっと・・・これでは現地に行かしてる意味がないかもというかんじでした。
難しいかもなぁー英語の習得は。


タイシンは日々成長しています。元気そのもの。くびもすわって、うつ伏になったりもできます。水のせいでか、肌はすごい乾燥。粉が吹くくらい・・・。昨日日本スーパーで日本製のセラミド入り沐浴剤をかってきたけど、少し落ち着いた感じ。やっぱ日本性は日本人の肌にあってるのかなぁ。








2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像名古屋のバーバ
» 私帰っちゃうの・・・ (2007年07月22日)
アイコン画像バーバ
» 蒸し暑い毎日です (2007年06月27日)
アイコン画像バーバ
» おませさん (2007年06月14日)
アイコン画像かなです
» おませさん (2007年06月14日)
アイコン画像バーバ
» おませさん (2007年06月13日)
アイコン画像バーバ
» BBQ!! (2007年05月30日)
アイコン画像バーバ
» 太心100日! (2007年04月06日)
アイコン画像カナです
» 愛ちゃんフルディ! (2007年03月29日)
アイコン画像バーバ
» 愛ちゃんフルディ! (2007年03月29日)
アイコン画像バーバ
» 芸人??? (2007年03月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hyper_kana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる