金賢姫さんって普通の女性なんだ 

March 12 [Thu], 2009, 22:10
金賢姫さんと拉致被害者・田口八重子さんの長男、飯塚耕一郎さんの対面の願いがやっとかないましたね。

これはこれでよかったんですけど、まだまだ拉致問題の全面解決には多くの難題が残されていることでしょう。

なんとか、政府ももっとがんばって、解決に至る道筋をつけてほしいものです。

ところで、このニュースをテレビで見ていて、なんでかな? と首を傾げるシーンがあったんです。
それは、金賢姫さんのことを呼ぶときに、必ず「元死刑囚」ということばがその後に続くんですね。

あれってなぜですか?

確かに死刑判決を受けたけど、その後特赦によって釈放されたから、いちいち「元死刑囚」なんて言い方をしなくてもいいような気がするんですけどね。

悪いのはみ〜んな、あの”将軍様”なんですから。
言ってみれば、金賢姫さんも”将軍様”の被害者だと思いますよ。

金賢姫さん、大韓航空機爆破事件のときよりほっそりしてましたね。

あのころも美人だとは思いましたが、「あいつが犯人か」という思いしかありませんでした。

あっと、ここからちょっと不謹慎な話になりますので、不愉快になった人はごめんなさい。
決して拉致問題を軽視しているわけではないんですが、素直な感想ということで。

金賢姫さんも、あの事件から20余年を経過して熟女真っ盛り。色気がありましたねえ。
はっきり言ってほれちゃいました。


飯塚耕一郎さんの代わりにボクが抱き締めたかったなあ・・・

金賢姫さんにしてみれば、工作員時代にお世話になった田口さんの息子さんということで、感無量だったんでしょう。

それにしても、あの全世界を震撼とさせたテロ事件の直接実行者と拉致被害者の親族が涙で抱擁しあう光景を見るとは想像しませんでした。

事の良し悪しは別にして、国際的有名人ですからね。

でも、ごく普通の優しい女性という感じで、あのような事件を起こしたのが信じられません。

かのテロ国家の教育のせいでしょうけど、教育の恐ろしさ、重要さをひしひしと感じました。

FXの結果報告 

March 11 [Wed], 2009, 20:09
遅くなりました。

金曜日から始めたFXの結果を報告します。

結論からいえばダメダメ。

これもある商材のノウハウなんですけど、セールスレターに偽りありで、とてもじゃないけど7割とか8割の勝率はムリです。

デモ取引の結果は9勝18敗、勝率33.3%、マイナス270pipsでした。

この商材の作者って、FXやったことあるのかなあなんて思っちゃいました。
そういうボクも、やってみるまで、その安易な発想に気づかなかったんですけどね。

早い話が高値で売って安値で買うってだけの話なんですけど、それをもっともらしい計算で示されると、そうかなあ、なんて単純なボクは思っちゃうんです。

サポートのメールを出しても返事が来ないし、売り逃げだね。
いわゆる詐欺商材の範疇に入れてもいいんじゃないかな。

ホントはここでその商材のタイトルをばらしたいくらいだけど、それは武士の情けでやめときます。

それで結局、その前からやっていたスキャルピングに戻りました。
もっと利益を小刻みにすることにしました。
1pipsでも100回とれば100pipsですからね。

それともうひとつ、メール配信のやつも試しています。

しかし、どれもこれもセールスレターはうまいですね。
だまされてもだまされても、ついつい食指が動いてしまいます。

そんなにうまい話は転がってないってことですね。

義兄の四十九日法要 

March 07 [Sat], 2009, 21:36
義兄の四十九日の法要に女房と行ってきました。

死因は急性白血病です。
それも日本で3人しか発病例がないという非常に珍しいものだったそうで、なんでも白血球だけでなく赤血球もやられてしまうというむずかしい病気だとか。

発病してから亡くなるまで6か月。

それにしても義兄は立派でしたよ。

早々に医師に治癒率0%と死の宣告を受けたにもかかわらず、最後までボクたちにニコニコと気丈にふるまっていました。

56歳の若さ。まだまだこれからだったのに・・・

ボクと義兄は家が近所のこともあり、子供のときからよく遊んでいました。
だから、なおさら残念です。

いまだに遊びに行くとひょっこり顔を出しそうな気がして仕方がありません。

人がいい人間で、近所の人にも好かれており、いまだにお参りに来る人がたくさんいるそうです。

発病してから亡くなるまでに、ボクは2回しか会ってないんです。

だって、なんと言っていいのかわからなかったんです。

死ぬことが確実だとわかっている人に、「がんばれ」とも言えないし・・・
会うのがつらかったんです。

それにしてもボクの知人は白血病と闘っている人が多いですね。
しかも全員若い。
白血病っていうのは、若い人がかかるのかなあ。
幸い慢性の患者ばかりですから、すぐにどうってことないんですけどね。

普通に仕事してる人もいます。
このまま治療を続けながら、なんとか天寿をまっとうしてもらいたいとつくづく思います。

柄に似合わず、ちょっとばかりシンミリした記事になっちゃいました。

また、明日から元気な記事を投稿していきます。

FXはむずかしい! 

March 06 [Fri], 2009, 23:58
FXに凝ってます。
このごろFXといえば、かなり人気があるからあなたもご存じでしょう?

日本語でいえば外国為替証拠金取引という投資の一種ですね。

主婦が4億円儲けて脱税したとかいうニュースがあり、「そんなに大儲けできるなら」と、株から転向した人や、まったくの初心者が多いようです。

でもね、そんなに簡単に勝てません。儲かりません。

ボクもスイングトレードとかデイトレードなどいろいろ試してみたんですが、やっぱりせっかちな自分に一番合ってるのはスキャルピングですね。

スキャルぴングなら、数秒から数分で勝負がつきますから、いつもポジションを持っていたいぼくにはピッタリです。

スキャルピングは、1銭とか2銭とかいう小さな利益をコツコツと積み重ねて稼ぐ方法です。
だから、勝率がいいことが条件です。

コツコツ積み重ねた利益が、たった一度の負けでパアになるなんてことがよくあります。

これまで、ある商材のスキャルピングの方法を実践していたんですが、これは勝率99%くらいないと利益が出ないんです。
100連勝なんて、ありえない数字が求められるんですね。
これではあまりに危険だと思い、別のスキャルピングの方法に変えました。

新しい方法は、それほど高い勝率を求められないんで割合ストレスもたまりません。

きょうから始めたんですが、う〜ん、まあまあかな。

とりあえずデモトレードで練習中だけど、土日は休みだからつまらないですね。

月曜日が楽しみです。

調子がよかったら、また報告します。
報告がなかったら、ダメだったと思ってください。

まだまだ灯油が必要だ 

March 05 [Thu], 2009, 22:20
2月ごろはポカポカ陽気のときが多かったんですが、このごろまた寒くなりました。

わが家では、風呂、ストーブなど灯油を使う機会が多いので、よく灯油の買い出しに出かけます。

いまって灯油の相場はいくらなんでしょう?

このところ、また原油価格が上がっているという話で、そういえば近所のガソリンスタンドも、昨日まで1リットル104円だったのが、きょうは106円に値上がりしてました。

おっと灯油の話でしたね。

この前ガソリンスタンドで灯油を買ってきたんですが、女房に怒られました。
「どうしてそんな高いところで買ってくるのよ!」って。

確かリッター65円だったと記憶してるんですが、すぐそばの小さなホームセンターでは53円だったんです。

ふがいない亭主に愛想を尽かしたのか、そのホームセンター専用のカードを渡され、「これで買ってらっしゃい」と命令されました。

えっさほいさとポリタンク3つ持って買ってきましたよ〜。
前よりは高くなってたけど、それでもリッター当たり58円でした。
ここいらでは破格の安さです。

女房に喜び勇んで、「買ってきたよ〜」って言ったら、「どうしてポリタンク3つ分も買ってくるのよ。ひとつあればいいんだから」だって。

そんなこと聞いてないよ〜。

なんかダメ亭主と鬼嫁の会話みたいになっちゃいましたね。

それにしても昨日といいきょうといい、カードと相性が悪いなあ。

クレジットカード使えないんだって・・・ 

March 04 [Wed], 2009, 22:04
ボクは、某地方銀行のクレジットカードを持っています。
ちょっとまとまった金額の買い物は、このクレジットカードを使うんですが、先月ちょいとばかり大きな買い物をしたので、あとどれくらい使えるか聞いたんです。

藪蛇でした。(汗

通常の本人確認の後、職業の確認をされたんですね。
いまはアフィリエイトとか投資で生活しているんですが、カードの記録には地元の役所の地方公務員として登録されていたんです。

もうすでに3年前に辞めてたんですけど。

これがひっかかっちゃいまして、「申し訳ありません。そのカードは公務員専用のカードなんです」なんて言われちゃいました。

じゃあ、いままでの買い物代金はチャラにしてもらえるのかと思ったけど、んなわけないですよねえ。

しっかり差し引かれたあと、解約手続きをしなければならない羽目に陥りました。
(くだらないこと聞かなきゃよかった・・・)

解約手続きがすむまで使えるのかな、と思ったら、敵もさる者、電光石火のごとく使用不能にされたようです。

インターネットでの買い物に重宝してたんだけど、新しいカードができるまで、しばらくの間不便になるなあ。


教訓:どうでもいいことは安易にたずねることなかれ。

わが家のペットはニューハーフ 

March 03 [Tue], 2009, 21:03
わが家には、ペット犬がいます。
犬種はウェスト・ハイランド・ホワイトテリアといい、あんまり長ったらしいので、通称ウェスティーと言われています。

ペット屋さんで買ってきたころは非常にマイナーな犬種でしたけど、このごろちょくちょくテレビCMにも登場するようになってきました。

テレビで見るウェスティーのかわいいことかわいいこと。
それに引き換えわが家のウェスティーは・・・

室内犬にもかかわらず近所の畑を飛び回ったりしているので、薄汚れて自慢のホワイト・ヘアも灰色に変色しています。

そろそろトリミングとシャンプーに連れて行かなけりゃいけないと思ってるんですが、高いんですよね、これが。

高いといえば、毎年のフィラリア予防の薬もかなりふんだくられます。
人間さまの数倍の医療費ですね。

今年で10年目を迎え、人間でいえばおじいさんなんですが、まだまだ元気です。

こいつが元気でいるうちは、毎年医療費で頭を悩ますんだろうなあ・・・

あんまりお金がかかるので、女房は「もう犬は飼わない」なんて半分切れてますけどね。

「ペットは家族の一員です」なんてスローガンがあるくらいだから、わが家の健康保険に入れてくれないかなあ・・・
ムリだろうなあ。

雄犬ですが、小さいうちに去勢手術をしているんで、”ニューハーフ”です。
去勢手術を受けると、病気にかかりにくく長生きするそうですが、はてさていつまで長生きする気やら。

でも、こいつが死んだらぼくも女房も悲しくて泣くだろうな。

小さいころからしつけらしいしつけはしたことがないんで、覚えた芸といえば、
「待て」「お手」「お代わり」ぐらいなもの。
ああ、あと、「とうちゃんにコテン」とか「スッコロリン」とか・・・
読んでる人はわけわからんでしょうねえ。

いいんです。
ぼくさえわかれば。

とにかくかわいいかわいいわが家のペットです。


麻生首相と『ゴルゴ13』 

March 02 [Mon], 2009, 20:50
おふくろの住民税簡易申告書を役所へ持っていった後、久しぶりに行きつけの喫茶店へ寄りました。

しかし、簡易申告書ってのは簡単でいいですね。
年金の源泉徴収票を貼りつけて、名前を書き、印鑑を押すだけですから。
ぼくたちの確定申告書もあんなふうに簡単にならないものでしょうかねえ。
ムリだろうなぁ。

喫茶店へ行ったのは、別にコーヒーが飲みたいわけじゃなく、そこにはぼくの好きな漫画(劇画というのかな?)『ゴルゴ13(サーティーン)』がたくさん置いてあるからです。

正直な話、そこの喫茶店のコーヒーはあんまりおいしくないんです。
モーニングセットも、ゆで卵をどうやってゆでてあるのか、カラが全然うまくむけない。
白身の部分までカラについてきてしまうんです。

ホント、『ゴルゴ13』に釣られて通ってるようなもんです。

もうほとんどすべての巻を読んでしまっていて、新しく入ってきた本があるかどうかが楽しみで行ったのですが、残念ながら読み終えた本しかありませんでした。

それにしても『ゴルゴ13』は、発行間隔が長すぎますね。
ヘタしたら半年に1冊ぐらいかな?

またしばらく、その喫茶店へは行かずにすみそうです。
せっかくチケットまで買ってあるのに。

そういえば、麻生首相も『ゴルゴ13』のファンだそうですね。
言いたかないけど、一国の首相の趣味が『ゴルゴ13』だなんて、いくら本当であっても堂々と公言はしてほしくないですね。

あさってはいよいよ、定額給付金関連法案の衆議院での再可決ですね。
小泉元首相は、本当に欠席するんでしょうか。

自民党の幹部も、総理経験者だけに処分の仕方に頭を悩ませそう。

確定申告終わりました! 

March 01 [Sun], 2009, 23:48
いやないやな確定申告の計算が終わりました。
やり始めれば早いんだけど、とりかかるまでに時間がかかっちゃうんですよね。

特に医療費通知
去年はおふくろが入院して手術をしたため、多額のお金がかかりました。
45万円ぐらい医療費に使っちゃいました。

去年からパソコンを使って確定申告をしてるんですが、どうも去年も今年もICカードリーダーの調子が悪く、エラーの出っぱなし。
ドライバとソフトをアンインストールしたり、再インストールしたりの繰り返しで、すべて終わるまでに半日ほどかかりました。

これなら、直接役所の申告相談に行ったほうが早かったかな、と思ったんですが、せっかく住民基本台帳カードをもらってカードリーダーも買ったんだから、意地でやりぬきました。

インターネットを使って確定申告をするのもいいけれど、なんだか説明が不親切!
あれを一度読んだだけで理解できる人がいるのかしら。