アミガサタケを採ってきた

March 31 [Thu], 2016, 2:13
なんか最近、よそ様のサイトでばかり文章を書いていたので、2016年度はこまごました記録をちゃんと書いていこうかなと。

で、春なのでアミガサタケですよ。

前にデイリーポータルZでレポート書きましたが(公園とかで採取できる春のうまいキノコ、アミガサタケ探し)、桜が咲くころにアミガサタケが採れるんですよ。

で、今年も食べてやろうと花見のついでとかで探し回っているんですが、なかなか見つからないんですよね。

発生する条件がよくわからないキノコなのですが、桜が咲き始めるころはイチョウで、終わるころはサクラなんていう説があったりなかったりするので、とりあえずイチョウのまわりを探し回っている日々。しかし空振り。

でもですよ、ちょっと出かけたついでに、そういえばイチョウがあるなという公園によったら、なんか違和感を発見。

これってアミガサタケかしら。
とりあえず掘ってみる。
ひさしぶりのドキドキ感。



うーん。なんかちがうような。



アミガサタケっぽいけど、こんなでかいか?形もなんかちがう。



なんて悩んでいたら、すぐ近くにアミガサタケを発見。
犬のウンコかと思った。



ちなみにイチョウの木から2メートルくらいのところ。
落ち葉でフカフカした日当たりのいい斜面。



アミガサタケがあるということは、あれもアミガサタケだろう。

キノコを探すには、「キノコ目」が必要です。
この写真、どこにあるかわかりますか?



こいつを一瞬でみつけられないと、アミガサタケとは出会えないんですよ。

で、一本目をみつけられないと、その場所をスルーしちゃうんですよね。



よくみたら、けっこう生えているんですよ。超ラッキー!



落ち葉からちょっと出ているのを見つけられるかが勝負の分かれ目。
図鑑にでているようなきれいな形は少ないんですね。



落ち葉の下にも腰を曲げたアミガサタケを発見。
もやしみたいに曲がってますね。



ダブルで生えることも多いみたい。



ナイスサイズ!



ということで、夕食分を無事確保。



最初の一本目は、あれは大型が生え出して、これから頭を持ち上げるところだったんでしょうね。
あと一日出会いが遅ければ、超大型のアミガサタケになったのかな。
うーん、近場だから明日出直せばよかったか。


帰宅後、土を払って、半分に割って、塩水で虫出し。
しなくてもいいような気もしますが、まあ気分の問題で。



生で食べられないキノコなので、サッと茹でてみましょうか。



それに衣を付けて、天麩羅にしてみました。
これがうまいのよ。気持ち悪いくらいにうまい。だいじょうぶかこれ。
ぷにゅっとした歯ごたえと天然キノコの旨味、すばらしいね。



そしてもう一品。
ベーコンとタマネギをバターとオリーブオイルでよく炒めて、そこに生のアミガサタケを投入。
塩、こしょうを適当にパラパラと。
適当に炒めたところで小麦粉を振り、さらに炒めたら少しずつ牛乳を入れていく。
そしてさっきの茹で汁、コンソメキューブをを加えて、味を調整したら茹でたパスタと和える。
パスタと一緒にさっと茹でたアスパラも入れてみた。
クリープパスタを久しぶりに作ったけれど、アミガサタケが入ると別物ですねこれ。
ちょーうまい。適度に薄まってちょうどうまい!



で、二日後にまた採りに行ったんだけれど、前回採れたところを含めて4か所回って収穫ゼロ。
うーん。

仕方ないからカラシナを摘んできた。



これはこれでうまいっす。ザ・春の味。
サッと茹でて、顆粒だし、醤油、酢で。



今年のアミガサタケはもうちょっとがんばってみます。

手打ちもいいけど!楽しい機械のうどん屋さん

March 28 [Mon], 2016, 23:50
友人がバイトしているうどん屋さんで、うどん作りのための道具について教えてもらってきました。
どこに需要があるのかわからない記事で恐縮です。

手打ちもいいけど!楽しい機械のうどん屋さん



こういう記事を楽しむ余裕が大切ですよね。

市場が俺の冷蔵庫!鶴橋にある持ち込み可の焼肉屋

March 28 [Mon], 2016, 23:48
ひさしぶりの月刊スズキナオです。


市場が俺の冷蔵庫!鶴橋にある持ち込み可の焼肉屋



場所がちょっと関東からは遠いですが、
関西の人はぜひどうぞ。

ラーメンの麺に入っている「かんすい」ってなに?

March 28 [Mon], 2016, 23:46
「かんすいってなに?」と聞かれる機会が多いので、
こんな記事を書いてみました。


ラーメンの麺に入っている「かんすい」ってなに?




かんすいの歴史や発祥が書かれています。

ネギカッターはイカの下ごしらえに便利だ

March 28 [Mon], 2016, 23:44
タイトルままの内容です。

ネギカッターはイカの下ごしらえに便利だ



デイリーのなぜかイカ特集のうちの一本です。
たまにはこんなのもいいかなと。

5月まで楽しめる!ライトタックルのヒラメ釣り

March 28 [Mon], 2016, 23:41
久しぶりにヒラメを釣ってきました。

5月まで楽しめる!ライトタックルのヒラメ釣り



ヒラメキのヒラメ。
次はもっとうまくできるとおもうですよ。
なんてね。

私的標本
このブログは私的標本のメモ標本です。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf