HUNT 夏号に「ひろって食べる」を書きました。

May 28 [Thu], 2015, 23:34
大人のための暮らし&ファッション提案マガジン『HUNT』(季刊誌)の夏号に記事を書きました。5/30発売。

http://hunt-mag.jp/



表紙の照英さんはフローターで釣りをしてますが、私が書いたのは「ひろって食べる」です。

大人のための暮らし&ファッション提案マガジンだけど、潮干狩りです。主にマテガイのとり方です。マテガイ、いいですよね。




季刊誌なので取材と発行からタイムラグがあって、季節がずれちゃうのがもったいないかなー。

というか、前回書かせてもらったのがウツボ釣りで、今回が潮干狩りなんですけど、オシャレ雑誌の中で大丈夫なのかなー、という漠然とした不安が。

まあいいや。

応援ヨロシク!

今年は好調かも!夜の江戸前アナゴ釣り

May 28 [Thu], 2015, 23:32
アナゴ釣り、久しぶりにやったら楽しかったです!

今年は好調かも!夜の江戸前アナゴ釣り
http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2015/05/post-6734.html




写真は化け猫っぽい猫!

「みるみるミルキィ」という番組に協力しました事件

May 25 [Mon], 2015, 22:34
詳しくはこっちで!

「みるみるミルキィ」という番組に協力しました


あと、サイゾーの三品食堂もよろしくおねがいします。
http://www.cyzo.com/2015/05/post_22046.html


ちぇけらっちょ。

トキパックがかわいい佐渡牛乳はうまい

May 18 [Mon], 2015, 15:40
また佐渡にいってきました。with 宮城マリオ。

トキパックがかわいい佐渡牛乳はうまい
http://portal.nifty.com/kiji/150515193575_1.htm



広告記事じゃないので、逆にストレートな感じです。
みどころは鼻の穴に舌が届く牛。
あとヤギとネコ。

特になにもない一日

May 01 [Fri], 2015, 0:13
記事にするほどのことでもなく、

ツイッターで書くようなことでもない、

ツイート以上記事未満みたいな一日だったので、

たまにはブログで書いてみます。

-----------------------------


都内某所でパリッコさんとスズキナオさんという、次世代を担う居酒屋系ライターのお二人と、敏腕編集者と某案件の打ち合わせ。

打ち合わせといっても、特に差し迫った議題はないのだが。



その後、パリッコさんは別件取材へ。

私とナオさんは、ラテン系の外国人がストロングな缶チューハイを飲むコンビニのイートインスペースで、とても真面目な打ち合わせ。

私が大阪取材にいく理由をどうにかつくれないものかとか、ペンネームをスズキナオから『オナ・スズキ』に変えたらどうだとか(セクハラ兼パワハラ)。


その後、再合流をして、まだ早い時間だけれどちょっと呑もうかと街をさまよい、何でそこを選ぶかなという路地裏の店へ。



暖簾の情報量が多いですね。

値段設定に謎が多い、安いんだか高いんだかわからない店。

揚げ物の定食が600円で、チャーシュー単品が850円とか。


ビンビールと刺身のセット1000円を勧められて頼んだら、千切りのキャベツと、薄切りの紅ショウガと、シャリシャリと凍ったマグロの中落ちが同じ皿に乗ってきた。

三人でニヤニヤしながらつまむ。

刺身の乗った皿のキャベツに、パリッコさんがソースをドバドバかけだして、ああ、これ揚げ物用のキャベツかとようやく気が付いた。



ワサビが抹茶アイスみたいだった。


パリッコさんが追加で焼酎の水割りを頼んだら、店のおじさんが100円玉を持って外に出て、缶のお茶を買ってきて、お茶割を出してくれた。



「ぼく、水割りっていいましたよね?」 「うふふ」 「あはは」


途中で、「ちょっと氷を買ってくる」と、おじさんが買い物にいって、しばらく戻ってこなかった。

日本の治安の良さが好きだ。


店を出て、「さっきのお茶割、このお茶か!」とパリッコさんがつっこんでいた。



お茶なんて安いの買っておけばいいのに、仕入れ原価高いなーと三人で笑うなど。




「すごい店だったなー!」 「でもまた行くでしょ!」 「語れる店だね!」





その後、ナオさんと分かれて、パリッコさんと中野のタコシェへ。

5/1までパリッコさんが原画の展示をしているので、じっくりと拝見させていただく。

ビールのラベルの、はみ出た文字が、かっこいいなと思った。










タコシェで「大衆酒場ベスト1000」の3巻を買うと、ちょっとしたオマケマンガがもらえるそうです。


まだ6時過ぎだったけど、中野ブロードウェイの地下でシュウマイを買ってさっさと帰った。


ゴールデンウィークの平日らしい、なにもしない良きサボリの一日だった。


誰でも釣れるけど奥が深い!イサキのコマセ釣りに再入門!

May 01 [Fri], 2015, 0:06
この時期はイサキ釣りに行くといいと思います。

誰でも釣れるけど奥が深い!イサキのコマセ釣りに再入門!
http://niftsuri.cocolog-nifty.com/oki/2015/04/post-e846.html



チェケラッチョ。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本です。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf