サンマ

August 30 [Thu], 2007, 23:16
さんまうまいかしょっぱいか。




うまい。


「今年のサンマはおいしいなあ」って
毎年いいながらサンマを食べています。

渓流

August 29 [Wed], 2007, 9:41
涼しさを求めて、数年ぶりの渓流釣りへ。


道路に車を止めて、川まで降りた途端に気温が5度くらい下がった。

初めて来た川だったが、とてもカッコイイ川だった。



とても涼しい。



地下足袋はコケに弱い。



とてもいい川なのだが、欠点は釣り人が入った気配がそこら中にあり、
魚が一匹も釣れないことだ。

東京都内の道路沿いの渓流なんてこんなもんか。


でも久しぶりに水遊びして満足。

カツサンドとタンバリン

August 27 [Mon], 2007, 21:03

電車に乗ったら落ちていたカツサンドとタンバリン。


1人の客が乗ってきて、カツサンドをムシャムシャと食べて去っていった。


力強いなと思いました。



きのこ部とか

August 27 [Mon], 2007, 17:34
きのこ部マンガ、更新です。


■夏休み!
http://mobile.nifty.com/cs/catalog/mbnifty_yonkoma/top/1.htm?mbn-top-hi-4koma-e

これは賞とかとっていません。
今後もとりません。

4こま目の次のコマで「オモシロカッタ!」投票というのがあるので、グッときたら投票するといいと思います。



あと、地味に瞬!漫才も更新中です。
月、水、木が担当です。
http://mobile.nifty.com/cs/catalog/mbnifty_column/list/1.htm

この記事が役に立つと思います。
http://mobile.nifty.com/cs/catalog/mbnifty_column/catalog_070820103507_1.htm


よろれいひー。

鮫皮おろし板を作ろう

August 27 [Mon], 2007, 12:19
まだまだ暑いですね。

そうですね。

(わらっていいとも風に)


デイリーですが、今週は「1日でできる自由研究」というテーマがありまして、それにあわせて書いたものがこちらです。


■鮫皮おろし板を作ろう
http://portal.nifty.com/2007/08/27/b/


とても簡単なので、皆さんもやるといいと思います。


イベントで使った10キロ分の鮫の皮、つい捨ててしまったのが悔やまれます。

カレーと友人

August 25 [Sat], 2007, 19:14


昼飯にカレー屋いったらナンがでかかった。おかわり無料だったので二枚食べた。

これから夕飯だがまだ全然お腹いっぱい。



去年だか一昨年だか、デザイナーをやっていた大学からの友人が、「オラ、漫画家になって一旗あげるだ!」といいだした。

この友人とは十年来の付き合いだが、描いた漫画は見たことなかった。

漫画家志望だったというのも把握してなかった。



それから友人は仕事をセーブしてコツコツとインコの世話をしながらマンガを描き、この前の冬にアフタヌーンというマンガ誌に応募して、佳作をとった。

三十路にしてようやく芽かでたよと喜んでいた。



その芽は順調に伸びたらしく、次の賞に応募する新作を描いたというので、その原稿をを見せてもらった。

おもしろかった。

読みながらその友人の作った卒業制作や、今まで話したたくさんの会話がクルクル頭の中を回った。


その漫画が、今日発売のアフタヌーンについている四季賞ポータブルに載っています。

四季大賞受賞作「キレもん」。痔のマンガだ。


アンケートに答えるから、どうにか連載を勝ち取って、印税という実を収穫して、キムチ鍋でもおごってください。



長い日記を携帯で書いてみたが、まだお腹が減らない。



なにかを釣りに行こうと思います

August 21 [Tue], 2007, 22:31
ゆるめで季節感のある魚とやらを釣ることになったのですが、今の時期はなんだろうかね。

今年はぜんぜん釣りをしていないから、
なんかぜんぜん頭が回らない。

ボートハゼはまだ暑いかなあ。

アナゴかな。遅いか。

あ、釣り雑誌を読めばいいのか。

ふかふかした1日

August 20 [Mon], 2007, 0:44

割と無謀だったサメフライ120人前、ライターさんや店員さんに手伝ってもらってどうにか終了。

やはり自宅で数人分だけつくるのとは違った。

あれはおいしかったのだろうか。通常メニューの鶏唐揚げはうまかった。

ツマミだから、下味もう少し強くてよかったな。次は気をつけよう。ってもうつくる機会はない料理だな。


なんにせよ、大きな厨房で大量の料理を作ってみたかったので、とても満足。

お客さん、店舗スタッフ、漁師さん、サメ、機会を与えてくれたNIFTY関係者に感謝。

と、ちゅーぼーですよ風にまとめて吉野家へ向かう。終電でナポリタン食い損ねた。


楽しかったです。

タコを描いてもらった

August 19 [Sun], 2007, 7:16
深海鮫漁関係の知人であるささこさんのイラスト展へいった。


神田さんとささこさんが、ヨガがどうのこうのといいながら腕立てしていた。





飾られているイラストがかっこよかったので、
「ここからここまで全部私が買うわ!」
といいたかったが、それは下品だなと思ってやめた。



みなさんがサメフライ120人前の準備を
今から手伝おうかといってくれたのだが、
サメはまだ届いていない。



今度某カメラマンさんと魚を釣ってきたら
持ってこいといわれたので、そのように致します。




「深海魚とか釣る人です!」という紹介のされ方は正しいのだろうか。



Tシャツを持って行くとその場で絵を描いてくれる
タイムサービスがあった。



かっこいいタコ。

うる星やつらが読みたくなった。




描いてもらったTシャツを早速着て、
真珠とか四つに分かれる水着の話をしながら
終電まで飲んだ。


インド風おこげというメニューを頼んだら、
おこげにチキンカレーが掛かっていた。





朝三時に二日酔いで起きてしまい、釣りキチ三平を今まで読んでいた。

投網が投げたいし、梁を仕掛けたい。







今から風呂に入って寝ると、起きるのは夕方だと思う。



ポップとポップじゃないの差

August 18 [Sat], 2007, 16:33
今更ですが、これはポップだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=pv5zWaTEVkI&eurl=http%3A%2F%2Fblog%2Ehibi%2Eher%2Ejp%2F


そして、これはポップじゃないと思います。

http://www.hyouhon.com/rodeo/index.html


でも似たようなもんだとも思うので、これも音楽つけてPVにすれば、
フジロックに出られるのではないだろうかとちょっと思う。

いや、思わない。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本です。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf