買えばよかったかな

January 31 [Wed], 2007, 22:17
うーん。

ウナギの水槽で一緒に飼いたい。



親指の爪くらいのちっこい水棲カエル。

うーんうーん。

でも外国の生き物はなあ。

うーん。



こっちは間に合っている。




ワニを飼う夢を見た。

気をつけねば。

歯医者

January 29 [Mon], 2007, 21:41
別に歯は痛くなかったけれど、漠然と老後が不安になり、
今のうちから歯を労ろうと、唐突に歯医者に行ってみた。

歯医者3年振り。

特に新しい虫歯は見あたらなくてちょっと残念。

いや、虫歯はなくていいんだけれど。

「今は予防歯科がブームなの!」
ということで、磨けていないところが赤くなる試薬を
小学生以来久しぶりにやって、歯の磨き方を習う。

歯茎はゴシゴシじゃなくて、ギュッギュッだそうだ。

「歯石が少しついています」と、ガリガリ削られる。

「茶渋をとりましょう!」と、ヒュイーンヒュイーン磨かれる。

ついでに糸楊子の使い方を習って終了。

私がその日最後の客だったらしく、
なんかいろいろとやってもらった。

歯の茶渋がとれて白くなった。

そうか、私の歯には茶渋がついていたのか。

なかなか楽しかった。

2120円也。

「じゃあまた三年後に会いましょう」と歯医者にいわれて帰る。



帰り道、キッチンハイターを購入。

これは歯の茶渋をとるためではない。

落語とか

January 29 [Mon], 2007, 1:47
ワカサギを釣って、それを天麩羅にして食べた後、
渋谷のパルコとかいう母を訪ねていそうな建物に落語を観にいった。


よかった。
レーシックして。


落語を終えて、そのまま高円寺の餅つきオーラが出ている人に会いにいってくる。



「餅つきオーラがでているっていうのは褒め言葉なのか?」
「いや、最上級の褒め言葉です!」
とか、そういう話をして終電で帰ってきた。


朝5時から終電まで遊ぶと、翌日なにもできない三十路の体。

志の輔の落語CDとか聞いていたら一日が終わったみたい。

高滝湖は風が強かった

January 28 [Sun], 2007, 18:28
高滝湖、今までいった中で一番風が強い。

波がザップンザップンいっている。

ここは本当に湖なんだろうか。


久しぶりに自分でオールを漕いだら、
ぜんぜん進まなくて笑った。

3人乗りのボートは、足を踏ん張る場所がない。


こんな状態でたくさん釣れる訳がなく、
一人20匹程度の貧果。

でもいいんだ。


だって、この子達ったら、卵を持っているんだもの。


なあ。


犬よ。


天麩羅にすると、卵がプリプリしやがるんだもの。


美味しいかどうかというと、そりゃもう。


天麩羅に飽きたら、シンプルに焼いて食う。



焼いたワカサギは、まるでシシャモのように美味しい。

ここでいう「シシャモのように」というのは、褒め言葉。

シシャモのような、ふくらはぎ。みたいな。



南蛮漬けにするほどは釣れなかったけれど、
美味しかったからいいか

北国

January 27 [Sat], 2007, 11:48


風が冷たい。

トイレいきたい。


天ぷら揚げたい。

京都に行った

January 27 [Sat], 2007, 0:25
ちょっと京都までいってきた。
常磐線で。




タコ鍋とかいうのを頼んだら、赤かった。




ほら、吸盤。




ポッサムとかいう、有袋類みたいな名前の料理を頼んだら、
なんかすごいのが出てきた。


アミの塩辛をつけた豚肉と牡蠣の入ったキムチを、
白菜で巻いて食べルダ。



そして今日の晩ご飯。





どっちも美味しいと思います。

ハトと豆

January 25 [Thu], 2007, 9:51
豆屋さん。



やっぱりハトは豆が好き。

毎日ハトの群れに襲われていないだろうか。

心配だ。



店の前の看板。



心配だ。

もの凄いお腹が減りました

January 22 [Mon], 2007, 4:30
デイリーポータルZ用の次回分の原稿をダラダラと書いているのですが、
撮影した写真を見ていたら、もの凄いお腹が減ってきました。

うおー。


自分で取材しておいてなんですが、
胃袋に対して、卑怯かつ凶悪な写真がいっぱいです。

うおー。


次回の原稿なので、まだ写真とか載せられませんが、
腹が減りすぎて原稿がぜんぜん書けません。

うおー。


うおーうおーと騒いでいますが、
魚は出てきません。

うおー。


公開は、ええと、二月か。

とおー。

ブツブツとグツグツ

January 22 [Mon], 2007, 0:09
煮え切らない態度に対して、
「ブツブツいってんじゃねえよ!」
と、怒る人はいますが、
煮え切った雑炊に対して、
「グツグツいってんじゃねえよ!」
と、怒る人は少ないと思います。



「こら、鴨鍋の締めのおじや、グツグツいってんじゃねえよ!」と。

「グツグツどころか、急いで食べてアチアチとかいった上に、
フウフウしてハフハフしてモグモグズルズルしてんじゃえよ!」
と、怒られるのは勘弁して頂きたい。

卵を買ってくるの忘れた。


そんな一人の夜。



王様という人がツェッペリンの「ロックンロール」を直訳したとき、
タイトルを「ゆらゆらとぐるぐる」にしました。

餅つきにいってきた

January 19 [Fri], 2007, 16:36
餅つきにいってきた
http://portal.nifty.com/2007/01/19/c/



餅をついたという、それだけでございます。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本です。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf