赤いキツネと白い刀削麺

March 31 [Fri], 2006, 21:57
お昼ご飯、久しぶりに刀削麺を食べに行った。

久しぶりといっても、普通の人とちょっと頻度が違うが。

今日いったのは、桜の並木を抜けたところにある「西安飯荘」。

最近、見事なまでの野菜不足なので、マーラーでもなく、タンタンでもなく、野菜たっぷり刀削麺とか食べてみる。



なんか携帯のカメラが壊れてきた。

本当は白いスープに、にんじん、豆腐、いんげんなど。

白いけれどやっぱりカライ。

麺がちゃんと麺になっている。

自分で削った麺と若干違うね。

うどんとすいとんくらい違う。



そうか、スープは赤くなくてもいいのか。

刀削麺の方向性がちょっと広がった気がする。

地獄へ

March 31 [Fri], 2006, 21:52
今年のテーマ:アオリイカを釣る

ということで、本とか買ってみる。



アオリイカ地獄。

地獄とやらは、どうやら自転車でいける範囲にないらしい。

近くて館山かあ。

まあ、そのうちどうにかなろうだろう。

妙に大きなイカメシとか作りたいなあ。

フィクションです。

March 28 [Tue], 2006, 0:18
私的標本はすべてフィクションです。

パンチェッタのトマトソースパスタ

March 27 [Mon], 2006, 1:43
お昼ご飯として、パンチェッタを使ったトマトソースパスタをつくった。
なかなかうまい。



正確にはパスタじゃなくてモヤシ100%だけれどね。
なんか最近、モヤシがとてもよく育つのだよ。
モヤシのトップブリーダーな気分。
そんなわけで今日一日は炭水化物抜きダイエットするんだ。



ソースが余ったので、夕飯にパンに塗って焼いて食べた。
ようやく電子レンジでパンを焼く方法がわかったので、魚焼きグリルじゃなくて電子レンジを使う。



チーン。



おっと、炭水化物とっちゃった。
ドンマイ体脂肪。

フカヒレを干すところから始める作るフカヒレの姿煮

March 27 [Mon], 2006, 1:33
食べるまで二ヶ月かかるよ。

フカヒレを干すところから始める作るフカヒレの姿煮

さあ、みんなもやってみよう。

フォー・ガーのアバウトな作り方

March 27 [Mon], 2006, 1:30
ベトナムで習ったフォー・ガーがこんな形に花開きました。

フォー・ガーのアバウトな作り方

うまい。

発芽

March 26 [Sun], 2006, 17:30
種を蒔いて数日、一つのプランターから早くも発芽。すばらしい。



ええと、ここには何を蒔いたんだっけな。

まあ、育てばわかるか。

あのときの子

March 24 [Fri], 2006, 23:40
あのときに仕込んだ子が、一ヶ月経って立派になりました。



断面が美しい。ほとんど脂身。



とりあえず、パンにバターを塗って、薄切りにしたパンチェッタを乗っけてトースト。



これは、あれだ、ええと、太る。

風の日の海の話

March 24 [Fri], 2006, 2:32
本当だったら、今日は富浦(って南房総市に変わったらしい)のボート屋いってマゴチを釣っているはずだったんだけれど、無情にも前日に「明日は風が強いからだめだぴょーん」という連絡があったので中止になってしまった。で、朝起きたらとてもいいお天気。悔しいので漠然と目的もなく海に行ってみたら結構面白かったという写真の記録。

風の日の海の話

オチとかないよ。

ベランダ菜園開始

March 22 [Wed], 2006, 3:05
食卓における深刻な野菜不足を解消するべく、家庭菜園計画を発動。

参考資料はダイソーで買った胡散臭い本2冊。

200円分の知識で作業開始。

いつまでもモヤシばかり食べてはいられないのだよ。



早速ホームセンターとダイソーに行って、土やらプランターやら種やらを諸々購入。

先にホームセンターで種を買ったんだけれど、ダイソーで2種類で100円とかで売っていてとても悲しい。

ホームセンターで売っていた種は値段がちょっと高い分量が多いんだけれど、そんなに量はいらないのだよ。

もったいないから河原にでも勝手に蒔こうかな。



ベランダに土を用意する。

土は水で戻して使う椰子の繊維でできた安物に、肥料とブレンド済培養土を混ぜて使用。

本当は全部培養土にしたかったんだけれど、さすがに自転車で運ぶのには12リットルが限界だった。



土が用意できたら、ミミズを3匹づつ放つ。

がんばれミミズ。耕すのだ。



いろいろ植えてみた。
・二十日大根
・香菜
・枝豆
・オクラ
・青紫蘇
・レモングラスの苗
・芽の出ている緑豆モヤシ



これで夏までに腹筋が割れるはず。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本です。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf