答え

February 28 [Tue], 2006, 1:16


ストレートすぎて通り過ぎてしまったところに答えはあったらしい。


立川志の輔がやる「八五郎出世」という落語中のネタで、お殿様にお嫁に行った妹を産んだというので会いに行った大工のにいちゃんが、妹にナスの古漬けをお土産だと渡す際に、

「さて中身は、なすのふるづけでしょうか!」

というのがあって、とても面白いの。

あ、お口直しになりませんでしたか。そうですか。

もうだめなんだなと思った

February 27 [Mon], 2006, 23:25
帰り道、頭にふとよぎってしまった小咄。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A「森さんと林さんができちゃった結婚するらしいよ」

B「へえ、そうなんだ。ぜんぜん気がつかなかったよ」

A「なんかもう子供の名前は決まったらしいよ」

B「へえ、なんていう名前?」

A「森と林だからイツキちゃんだって。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ、やだやだやだ。
いろいろともうだめなんだなと思った。

業務連絡

February 27 [Mon], 2006, 1:53
血野さん、地引き網、よかったら今年もどうぞ。

私の赤裸々な日記

February 27 [Mon], 2006, 1:15
土曜、もやしを持って友人宅へいく途中、とある料理を作るために「ぴちっとシート」を買おうと思い錦糸町をさまようも徒労に終わる。

東急ハンズにいけばあるだろうと半蔵門線に乗って渋谷まで行き、地図でハンズの場所を確認したら、ハンズより近くにLOFTがあるのでいってみる。

途中、手相を勉強していると言い張る人に声をかけられるも「手相はいいからぴちっとシートはどこでしょう」と意味不明のことをつぶやきながら振り切る。

途中、献血にご協力してくださいとの呼び声が気にかかるも、「ぴちっとシートで血を抜いてくれるのなら協力しましょう。」と意味不明のことをつぶやきなら立ち去る。

途中、鏡に映った自分の姿をみたら、見事なまでに「田舎から出てきたばかりの芋兄ちゃん」で悲しくなってきた。そりゃ手相の人も声をかけるさ。

LOFTにいったらぴちっとシートは売っていなくて、仕方なくハンズにいこうとしたが場所がよくわからない。仕方ないから交番で聞こうとしたらすぐそこに看板があった。

ぴちっとシートはとても高かった。

友人宅で鍋を食べながら「人間椅子ってまだいるんですか!」といわれるなど楽しい時間を過ごし終電で帰宅。

昼過ぎに起きて買い物へいくと、花わさびが売っていたので醤油漬けにする。


ツーンとした。

お腹が減ったので、一昨日から特に目的もなく作っていた鶏ガラスープをつかって、フォー・ガーをつくる。鶏肉とパクチーはドーンと乗せる。もやしも入れようと思ったけれど、昨日食べてしまった。亀田くんの試合をテレビ観戦しながらモリモリと食べる。


今回はいろいろな発見があったので後で書こうかな。


今日は以前に人間椅子のライブに一緒にいた友人のライブがあるのだが、彼のライブと同じ日の同じ時間に人間椅子のライブもある。まあそんなときもあるよねと人間椅子へ。ロデオボーイの倍くらい体を揺らして帰宅。幸福の螺旋。渋谷のやつもいこうか思案中。でも平日なんだよな。

ライブから帰り、残っていたフォーの汁をさらに煮詰めてカレー粉やらスパイスやら入れてスープカレーにしてみる。


鮟肝カレーの100倍おいしかった。

おしまい

喫茶店小咄

February 25 [Sat], 2006, 2:24
※この物語はフィクションです。

その一「職場の○○くん。」

今日は大切なお客さんが来るということで、社長命令でスターバックスにおつかいへ。

スターバックス初体験の○○くんのメモした買い物リストには「ホットコーヒー2つ、ホットカフェオレ1つ、キャラメルナントカ1つ」と書かれていた。

がんばれ○○くん。



私は○○くんがおつかいから帰ってくる前にでかけてしまったので、彼がちゃんとおつかいができたのかは本人から後から聞いたのだが、「メニューにカフェオレがなくて焦りました!あと、サイズもSとかMじゃないんです!もうなにがなんだか!」と興奮していた。

ああ、そうか、スタバだとカフェラテとかいうんだっけ。
サイズもトールとかなんとか。
そうか、それは大変だったろう。
わたしもよくわからん。
味もわからん。



※この物語はフィクションです。

その二「モーツァルト」

先日、「すごい広い意味で音楽関係の打ち合わせ」で「モーツァルト」という喫茶店に4人で入ったら、当然のようにクラシックが流れていた。

四人とも、このBGMがモーツァルトの曲なのかがわからなかった。

まあ、店名からしてモーツァルトなんだろうけれどさ。

私たちにとっては、シューベルトでもショパンでもキダタローでも「すごい広い意味でモーツァルト」なのだよ。

ロケンロール日記

February 25 [Sat], 2006, 1:11
パンにバター、チーズを乗っけて魚焼きグリルで焼いたら焦げた。

キャベツとノンオイルツナにレモン、オリーブオイル、塩、胡椒、醤油のドレッシングをたっぷりかける。ノンオイルツナの意味なし。

アメリカ人の目玉焼きは大抵2つの卵を使うらしいので、「日本の目玉焼きは片目焼きですね」ってイヤミをいったとかいわないとかいう話を聞いたことがあるが、アメリカじゃあ目玉焼きっていわねえだろってさっき思いながら焼いた目玉焼き。

高脂肪なので低脂肪乳。



これはあくまで夕ご飯である。
チーズトーストが食べたかったのだよ。

ロックンロール日記

February 23 [Thu], 2006, 23:47
昨日、人間椅子のニューアルバムが発売になったので、TSUTAYAにいってみたが、当然のように売っていなかった。
日曜日にライブに行く予定なので、ぜひアルバムを聞いておきたいのだが、さてどうしよう。
ライブで「知らないその曲」を聞くよりも「知っているあの曲」を聞きたいなと。
予約もせずに人間椅子が買える店は世の中に何軒あるのだろうか。

高円寺とか下北沢に行けばあるのだろうが(いったことないが)、定期でいける範囲ではないので、一縷の望みを託して秋葉原のヤマギワまでいく。東東京の人間にとって、人間椅子といえば秋葉原のヤマギワなのである。


ほら、すごいいっぱいあった。
ニコニコしながら買ったら人間椅子のクリアファイルがついてきた。
さすがヤマギワ。

壊れたマックのキーボードの代わりが300円くらいで売っていないかなあと15分ほどさまよったが、マックの中古部品を扱う店が一件しか見つからず、「キーボードは扱っておりません!」といわれてしまった。
そういえば、人間椅子の初期名曲「リンゴの涙」がカラオケに入ったらしい。
秋葉原では相変わらずイルカのシルクスクリーンを売りつける商売が盛んであった。
そんなものはいいからマックのキーボードを売るがいい。

秋葉原の山手線に乗ろうとしたのだが、歌詞カードに夢中になっていて、気がついたら大井町にいた。緑じゃなくて青い電車に乗ってしまったらしい。きっとレーシックの影響だろう。

昼食に大盛りのカレーを頼んだら、ライスだけが景気よく大盛りで出てきた。


当然半分くらい食べたところでルーがなくなってしまった。
がんばって福神漬けとラッキョウでご飯を食べたのだが、米のまずいカレー屋だったので挫折。
もう二度といかない。
カレーの味は覚えていない。


ラーメンラーメンと思いながら家に帰ったのだが、夕飯はほうれん草と豚ハツの炒め物。
ほうれん草は食べた後に歯の裏側がザラザラするのが嫌いだ。



昨日に引き続き、ロデオボーイに乗りながらDSで頭を鍛えつつ、人間椅子の新譜を聴く。
亀本さんが不思議そうにこっちをみている。

鍛えるのです

February 23 [Thu], 2006, 1:10
ロデオボーイに跨って体を鍛える。
同時にニンテンドーDSの例のやつ(古いほう)で頭を鍛える。

ウインウインしながらウーンウーン。

これでこの夏はインテリ&ナイスバディ。きっとそう。

鮟鱇鍋→鮟肝カレー

February 23 [Thu], 2006, 0:37
鮟鱇鍋を食べた次の日、豆腐と鶏肉を足してやっぱり鮟鱇鍋。



鮟鱇鍋を続けて食べた次の日、カレー粉いれて鮟肝カレー。



うん、思ったより全然まずい。
生臭いったらありゃしない。

カレーにしてもおいしくないもの発見。
鮟肝はあんまり煮続けちゃだめだな。
そういうレベルの話でもないか。

ビールかけ

February 23 [Thu], 2006, 0:01
先日の話で恐縮ですが、別にパリーグを制覇したとかいう訳ではないけれど、キーボードの上で盛大にビールかけをしてしまった。ちなみにマック。

あわあわ。ビールだけに。
いや、「その他の雑酒(2)」か。酒税法的に。

で、その日はとりあえず拭けるところを拭いてそのまま熟睡。

で、次の日、マックを立ち上げると、パパからもらったクラリネットみたいに、使えるキーと使えないキーがある。使えないところは明らかに昨日ビールがかかったところ。まあ不思議。

で、仕方ないのでキーをはずして大掃除。
10年以上キーボードをカチカチやっているけれど、キー配列なんてちっとも覚えちゃいないので、チマチマと並べる。今地震きたら泣く。



あああああああああああああああああああああああああああああ。
汚い。



きれいに掃除をしてキーを戻したら、今度はきれいさっぱりキーボードが反応しなくなったよ。


そんなわけでウインドウズにチャレンジ中。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本です。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf