年の瀬

December 31 [Sat], 2005, 5:55
年の瀬。

「ほっとけないよ〜」はクスノセセイシロウだっけか。

今年も今日で終わりですか。

ええと、どうしよう。来年。

目標とか立てておいたほうがいいかな。

ええと、どうしよう。明日からか。

じゃあ、ええと、「笑顔」で。

蛸と白菜と鮭

December 30 [Fri], 2005, 1:04
掃除していたら1日が終わった。


でもまだ終わっていない。


まあいいや。



ご飯を食べよう。

ご飯を食べるんだ。

スーパーで白菜と蛸の頭を買ってくる。200円。

冷凍庫に転がっていた鼻の欠けた荒巻鮭の頭とかとと一緒に煮る。



できた。


蛸の頭は美味しいなと。

でもね、煮た奴がね、抜群に生臭くてね、食えたもんじゃないのね。
うう、日本酒とか生姜とか入れたのにおかまいなしに生臭いの。
うう、今年食べた料理で文句なく一番まずいの。
うう、ビールで胃袋に流し込んでも生臭いの。
うう、食えない程まずいものって久しぶりだ。


うううう、なんか悲しくなってきた。
なんで年末にこんなまずいもん食べにゃならんのだ。
なぜなら自分で作っちゃったからだよ。


もう生涯荒巻鮭の頭は煮まい。
蛸の頭を全部煮なくてよかったなと心から思う2005年の年末。

さようなら

December 28 [Wed], 2005, 1:18
突然の別れ。

最近涙腺が緩いなあ。

真夜中にダンボールをまとめる君に、なんて言葉をかけていいのかわからない。

長いといえば長い、短いといえば短い間だったけれど、ありがとう。





さようなら、メボルボン。
いや、メルリボン?
あれ、メルボルンか。

まあいいや。お達者で。

目玉焼きコールスローカレー

December 28 [Wed], 2005, 1:13
だいぶ前に東五反田一丁目酒場でコールスローが乗ったカレーを食べたんですが、今日はさらに70円もプラスして目玉焼きまで乗せました。年末調整。570円也。


えーい。


味覚が子供なので、大変美味しい。
家で作ろうとは思わないけれど。
あれ、そういえばカレーというものをここ数年作ってない気がするな。
まあいいか。

あじまんもらった

December 27 [Tue], 2005, 0:19
先月、千葉在住の友人が山形にいくというので、「あじまん買って来て!」とメールを送ったら、本当に買って来てくれた。諸事情でどーしても食べたかったので、大変うれしい。

で、ようやく今日の夜、無事に受け取ることができた。一ヶ月前のあじまんを。でも「冷凍しておいたよ!」っていっているから多分オッケー。わざわざ山形から買って来たものをわざわざ千葉まで受け取りにいくというプロセスが大事。


冷えたあじまんは「コタツで温めなければいけない」という山形県条例があるのだが、さすがに冷凍だと温めるのに時間がかかりすぎるので、電子レンジでチン。夕飯あじまん。

私がイメージしていたあじまんより一回り小さいのは、私が大きくなったからか。ってあじまんを食べていたのは18〜22才の頃なのだが。冷凍したら縮んだかな。


レンジでの温めが終了したがまだ生温かったので、もう一度チン。ボン。ありゃりゃ爆発しちゃった。電子レンジっていうのは、よく物が爆発するなあ。卵とか


あ〜〜〜〜〜〜〜〜!

アンコじゃなくてクリームだ。両方好きなので別にかまわないのだが、だが、だがね、アツアツのアンコを口いっぱいにほおばる準備をしていたので、ちょっとした虚しさがあるのよ。

でも美味しくいただきます。


ああ、これこれ、この甘さ。歯と唇の間にネッチョリと絡み付くアツアツカスタードクリームがとても懐かしいわん。わんわんわん。

ふう。なんか一瞬で食べ終わってしまった。
次はアンコとカスタードの両方を買ってきてもらわないとなあ(おねだり)。

ポケットの中の発掘

December 25 [Sun], 2005, 0:59
発掘してみました。ただそれだけの話です。

沖縄限定「発掘魔除獅子」

パンク

December 24 [Sat], 2005, 16:11
唐突に短歌。

クリスマス
パンクしてるよ
バイシクル
自転車屋さんは
どこにあるやら


あー、図書館いこうと思ったのにー。
空気入れてもすぐ抜けちゃう。だめだこりゃ。
なんかすごい落ち込む。
心がタイヤと一緒に凹んでしまう。

残念ながら、自分でパンクを直せるスキルは持ち合わせていない。学生の頃にチャレンジして失敗した。もうやるもんか。仕方ないので、腑抜けになった自転車を押し、いつもより人通りの多い商店街をとぼとぼ歩く。確かどっかに自転車屋さんがあったような。あ、あった。

競馬中継がBGMの昭和の香り漂うお店と同化したジイサンに、「自転車、パンクしてしもてん」とセツ子の物まね風で訴える。自転車を買った店じゃないところでのパンク修理ってちょっと気が引けるね。

手際よく外されたチューブを水の入ったバケツにいれから、穴の空いた箇所を発見。よかった。ちゃんとパンクしていて。こういう「手作業」を見ているのは楽しいなと。


チューブの穴にゴムを貼付けて穴を塞いでいる最中、テレビから流れてきたファンファーレの音とともにジイサン無言で移動。どうやら競馬のレースが始まったらしい。パンク修理一時中断。


レースが終わり、ちょっとむっとした表情で戻って来たジイサンの手によって、無事パンク修理完了。800円。


パンク修理をしてもらっただけで、必要以上の会話は一切なかったんだけれど、ジイサンの手さばきをみているだけで、なんか楽しかった。自転車がパンクするのは嫌だけれど、パンクしたらここにくればまた修理が見られるってのがわかったので、ちょっと次のパンクが楽しみになった。

久しぶりに気分よく「ありがとうございました!」といって、自転車にまたがり図書館へ向かった。

強制的に保険へ加入

December 24 [Sat], 2005, 16:04
家からでた途端、突然あらわれたホンマさんに、保険の加入を勧められる。



3000ベル。ゲーム上のお金なので別にいいのだが、なんか胡散臭いので断る。

が、何回断っても勧められる。10回くらい断ってもダメ。

ドラクエのダンジョンで、いくら進んでも進まない永久ループの路地に迷い込んでしまった気分。

腹が立つのでリセットをしそうになったが、またリセットさんに説教食らっても癪なので、しぶしぶ3000ベル払った。

あー、後味が悪いー。

子供チャレンジ

December 23 [Fri], 2005, 20:49
友人宅にて、小学一年生の子供に、あかべこ危機一髪のキャラだけ換えた「もちくん危機一髪」をやらせてみる。




うけた。よかった。
アカベコよりも反応がいいのはキャラの力か。
もちくんは偉大だ。

若くしてかなりのゲーマーである彼だが、まださすがに3面は無理らしい。

魚角

December 22 [Thu], 2005, 0:57
牛角の魚版。魚牛ではない。魚角。


ランチでいったら、魚の定食ばっかり。


本日の焼き魚はカマスでした。


カマスでした。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本ですが、移転しました。以下へお願いします。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf