非常階段から覗く生首達

July 31 [Sun], 2005, 17:18
某非常階段より。


うーん。通報した方がいいかしら。

やき鳥センター

July 30 [Sat], 2005, 14:51
総武線沿線の某駅から徒歩5分くらい、暗い暗い路地裏をさまよった先にある「やき鳥センター」という居酒屋に呼び出される。やき鳥センター、バッティングセンターとかゲームセンターあらしとか東京靴卸売りセンターとはちょっと違う。


とんでもなくわかりにくい場所にありながら、なぜか店内は大にぎわい。


まずは「ハツの刺身」。心臓だね。
なんのハツかは知らないけれど美味しい。


鶏もつの煮込み。豚みたいな臭みがなくて美味しい。
とても柔らかく煮えております。


なんか揚げたやつ。
こりこりスパイシー。



焼き鳥よりサイドメニューの方が個人的にはうまかった。
サイドメニューはまだいろいろあるみたいなので、再度いこうかな。
店のおばちゃん、プリティーだし。

千葉限定

July 30 [Sat], 2005, 0:38
犬のキティが棒にのって犬吠埼キティ。



そして手には銚子と書かれた銚子。ああ、千葉だからね。


キティよ、嫌なら嫌っていいなさいね。

ハナムグリ

July 29 [Fri], 2005, 0:48
どこからともなくハナムグリさんが飛来。
たぶん平井あたりから飛来したのだろう。
歓迎の意味を込めて接写。






結構動き回るので撮影しづらかった。
やっぱり太陽光の下で撮りたいな。

ハナムグリさんは私がトイレ行っている隙に、ブーンと飛んでどっかいっちゃった。
窓は開いていないのだが見当たらない。

まいったなあ。



なんて日記を書いていたら、下半身がモゴモゴする。
みたらハナムグリさんがパンツにへばり付いて、一心不乱にモゴモゴしているじゃないですか。



ああびっくりした。
栗の花の匂いでもしたのかな。

土用のシロギス

July 28 [Thu], 2005, 23:02
今日は土用の丑の日。鰻の日。

山口県出身の元気な青年からの
「ウナギ弁当買ってきましょうか!」
という無邪気な誘いに対して
「ウナギは買うものじゃなく自分で捕まえるものだ!」
と見栄を切ったら、
「え、ウナギって日本で捕れるんですか!」
とビックリマークが帰ってきた。最近の若いものは。

帰宅後、さあ張り切ってウナギでも釣ろうかと思ったけれど、どうにも暑いしもう暗いので、冷凍庫でガチガチに凍っている、兄が大量に釣って持て余していたのでもらってきたシロギスを焼いて食う。鰻とシロギス、全然違うじゃん。

ガスコンロにブリキ缶をおいて、その上に焼き網を渡して遠火の強火でこんがり焼く。
こうすると焦げずにまんべんなく焼ける。


とかいいつつ、網に魚が引っ付いてしまってシロギスはボロボロだったりする。


でも味はよかった。天ぷらだけがシロギスじゃないなと。

ちなみに私の兄は「釣りはするけれど料理はしない」人だ。

フライング爆弾メール

July 28 [Thu], 2005, 22:43
前に私的標本に書いた爆弾ハンバーグを見たという、フライングガーデンでバイトをしている人からメールが来て焦る。いや、誹謗中傷ではなく好意的なメールでうれしいんだけれど。

ちなみに今日現在、YAHOO!で爆弾ハンバーグと検索すると、5番目にランキングされている。

It's a SEO!

今日のバルセロナ

July 28 [Thu], 2005, 0:43
初めての来店らしいおっさん

「ハヤシライスください」


マスター

「た、たんしちゅーですね」




写真:やさぐれながら日替わりの高菜チャーハンを炒めるマスター。


食べられれば良かった

July 27 [Wed], 2005, 23:02
腹が減った。

冷蔵庫を開けると乾涸び始めたキャベツと賞味期限が迫ったサラダキムチ。

冷凍庫を開けると霜がこびり付いたウインナー。

全部まとめて鍋で水と煮る。味付けはしない。



とてもおいしかった。

スライスチーズが食べたい。

家電スイカ

July 26 [Tue], 2005, 1:28
海の日に、某コジマ電気で某家電を買ったら、なぜかスイカがついてきた。




まだ食べ終わらない。
カブトムシでもとってこようかなあ。

サービスショット

July 25 [Mon], 2005, 0:16
せっかく400万画素で撮っているので、たまには原寸でどうぞ。
皮膚の感じとかがもう。

アマガエル

転載不可!
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本ですが、移転しました。以下へお願いします。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf