携帯メルアド変更

December 31 [Fri], 2004, 15:24
大晦日なので、携帯のメルアドを変更した。
こんな感じのアドレス。



アドレス帳に入っていた人にお知らせメールを送ったら、3通くらいがエラーで帰ってきた。
皆さん、私にだまってメルアドを代えないように。

喉が治った気がする。

December 31 [Fri], 2004, 0:44
今週ずうっと潰れていました。しかし、もう平気。薬が効いている間は。
そんな訳でとりあえず、こマスク生活ともおさらばだ。マスクは眼鏡が曇るんだよ。

思えば今年はいろいろなマスクをしたもんだ。




椎茸の肉詰めトマトソース煮込み

December 24 [Fri], 2004, 23:09
そうだそうだ、椎茸の肉詰めをつくるんだった。
つくったことないけどどうにかなるさ。


左上、タマネギと椎茸の軸をいためる。あれ、炒める必要あったっけ。
右上、合挽きとあわせて練る。塩、胡椒、適当な香草もいれる。
左下、椎茸に力一杯詰め込む。重い。
右下、フライパンで無理矢理焼く。


左上、引っくり返してみる。おお、美味しそう。でも火が通らない気がする。
右上、なので煮込む。トマトピューレ投入。水煮缶と間違えて缶詰空けてしまった。まあいいや。余っている肉もいれちゃえ。月桂樹もいれとけ。
左下、お皿に盛って、チーズを一切れ乗っけて煮汁かける。
右下、ちゃんと火が通っているなと。

という感じで「椎茸の肉詰めトマトソース煮込み」完成。
なんか怪しい感じがするけれど、肉もジューシー、椎茸もジューシーでとっても美味しい。
これとパンだけで今日の夕飯は満足。

クリスマスイブのメインディッシュが椎茸。まあそんなもんだ。

せめてクリスマスらしい写真を添えておこう。

クリスマス椎茸収穫

December 24 [Fri], 2004, 22:59
ちょっとほったらかしにしてしまった椎茸、ああ、なんかまたえらいことになっている。原木が椎茸でみえない。


どうしよう。


どうしよう。


どうしよう。


そうだ、肉詰めをつくろう。

渋谷屋根裏「ポジバカクリスマス」

December 24 [Fri], 2004, 22:26
クリスマスイブらしく、渋谷屋根裏という、その昔、人間椅子が座布団ライブをやったことでそれはそれは有名なライブハウスにて「ポジバカクリスマス」というイベントに一人でいく。

本日の出演は、「船橋ヘルスパワー」「pocketlife」「溺れたエビの検死報告書」「ASTRO-B」。一応全部バンド名です。エビはクリスマスというよりは正月な感じだけれどまあいいか。



船橋ヘルスパワー、いったら最後の曲の最後のところだった。

pocketlife、速攻でギターの弦が切れた。ステージ上で弦を張る姿はちょっと新鮮だ。

溺れたエビの検死報告書、楽器構成が三脚で固定されたベースみたいなみたことないやつに、その他打楽器たくさん。エビらしい素敵な深海演奏だ。Tシャツかっこよかった。買えないけど。

ASTRO-B、アニメ声のパンクねえちゃんに、空手の型から始まる柔道家、忍者、キリストさん、ヨン様っぽい博士、ゲストにヒンズー教、ああ分かりやすさ全開。ASTRO-BというかA-BOY。それもまたよし。「ショルキー弾いたまま忍者に持ち上げられる人」というムーブが素敵だった。Tシャツかっこよかった。買えないけど。

ジーザスなお面をもらったのでかぶったまま帰宅。

上野アメ横

December 23 [Thu], 2004, 22:11
上野アメ横に新巻鮭と酢蛸を買いに行ってきた。年末だし。
人並みに流されながらフラフラとアメ横を歩いていると、人の度量を試すようなジャージ群を発見。


「アキバ系」「ちりめんじゃこ」「激辛唐辛子カレー」。
男の背中は履歴書だしなあ。うんうん。


ちょっと保留で店の奥に、これまたイカススウェット発見。
「いか一夜干し」天然甘塩かあ。居酒屋だったら即注文なんだけれどなあ。うんうん。


そして「萌え」。
ああ、今年の流行語大賞だ。しかし、背中で語ったところで萌えの対象が不在だ。
ジャージの中に加護ちゃんTシャツでも着ればいいのかしらん。

大いに迷い、悩み、苦しみ抜いたあげく、一着購入。何を買ったのかは内緒だ。



ついでに中田商店へ。ジャングルブーツとかいうかわいい靴を購入。当面ジャングルにいく予定はないけれど、この靴で東京というコンクリートジャングルを生きていこうと思う。


新巻鮭と酢蛸は買わなかった。

今日のクリスマス椎茸

December 22 [Wed], 2004, 23:19
さて、椎茸はどうなったかなと。


なんかまた巨大椎茸になっている感じのシルエット。


ああ、なんかまたえらいことになっている。
すでにJAS規格サイズではなく、アメリカンマッチョサイズ。
肉詰めをつくれといわんばかりの椎茸。

でも今日は挽肉買ってないので見なかったことにする。

今日はSKA!

December 22 [Wed], 2004, 23:00
今日は珍しくメジャー。
日本で一番有名な某スカバンドのツアー最終日へ。
人間椅子の筋肉痛がとれぬ身体でステージ向かって左側のキャピキャピエリアで飛び跳ねる。

ライブ終了、ドラムが投げたスティックが頭の上に降ってきたのでガッチリとキャッチ。
が、キャッチしたドラムスティックの両端を後ろにいた欣ちゃんファンらしき女性に思いっきり引っ張られ、松方に釣り上げられたカジキみたいな状態で後ろに倒れ込む私。で、倒れたまんま2秒間の引っ張り合いの末、根負けしてドラムスティックをリリース。釣られておいてキャッチアンドリリースとはどういうこったい。


とてもいいライブだったなと。

麻婆豆腐が辛い。

December 22 [Wed], 2004, 1:31
昼飯を食べに「龍門」という、最近出来た店へいった。




詳細は後ほどサイトに書くとして、辛いというか、唇、口内、食道、胃と、麻婆豆腐が触れる部分が痛い。


ちょっとYOSHIKIの気持ちがわかった。あれはカレーか。

クリスマス椎茸

December 22 [Wed], 2004, 1:23
ちょっと油断したら、なんかまた急激に成長していたMY椎茸。


変なところからも生えてきてるし。


寄り添う姿がクリスマスっぽいなと。椎茸のくせに。
いや、下ネタではなくて。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本です。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf