今日の椎茸

November 30 [Tue], 2004, 23:06
My 椎茸、なんかもう食べ頃サイズ。
一日で結構育つな。


明日食べようかな。でもなんかペット感覚になってきたな。

もう生えた!

November 29 [Mon], 2004, 22:57
水を与えること早2日。
なんかもう椎茸がぼこぼこ生えてきた。
いや本当に。


この分なら明日には食べ頃で、
来週くらいには松茸が生えるはずだ。

がんばれマイ椎茸。

間違えメール

November 28 [Sun], 2004, 16:27
「橋本さんへ」というメールがきた。

「橋本」じゃなくて「標本」です。どっちでもいいですが。

デジカメ故障

November 28 [Sun], 2004, 16:09
CASIOのデジカメ、QV-R51が故障。まだ買ってから一年も経っていないのに。

なんか撮影した画像がこんな風にシマシマになりやがる。


私は別にシマシマフェチではないので全然うれしくない。


仕方がないのでヨドバシに修理に出す。
※縦長の写真は携帯で撮影した画像です。


修理は保証期間内なので無料なのだが、なんと一ヶ月かかるとのこと。なんだとこら。
車を修理出したら代車という制度があるんだから、カメラを修理出したら代写という制度があってもよさそうなものだがない。カメラ屋のくせに。


デジカメが戻ってくるまで一ヶ月は長いので、パナソニックの手ぶれ補正してくれるやつでも買おうかと一瞬思うが、「デジカメ体脂肪率ゼロ」というコピーが腹ただしいので買わない。デジカメのくせに。


よって、椎茸の栽培記録が掲載できません。あしからず。

椎茸栽培セット「もりのしいたけ農園」

November 27 [Sat], 2004, 21:20
知人より椎茸栽培セット「もりのしいたけ農園」とかいう、鍋の季節にピッタリな物体が送られてきた。


食べる楽しみ、育てる楽しみ。


ああ、なんか物体Xがでてきた。


毎日水をかけないといけないらしいので、ドジョウの上に設置。
これで日課がドジョウのエサやりと椎茸の水やりになった。

医者にいってみる。

November 24 [Wed], 2004, 21:07
咳が止まらないので近くの内科へ。


要検査で肺のCT撮りに渋谷へ。


CT撮影完了。


大量の薬を鞄に、衝撃の真実を胸にしまって撤収。


CT用の検査着もらってきた。

ベトナムの海老とニンニクの唐辛子酢漬け

November 23 [Tue], 2004, 21:57
ベトナム土産を今更食べる。


海老とニンニクを唐辛子のチリソースと酢で漬けた物らしい。


ニンニクばっかりだ。どうやって食うんだコレは。


とりあえずネギと炒めてみた。
うん、甘い。たぶんイカのフライと混ぜると美味しい。
そんな味。

念願のワカサギ竿購入

November 23 [Tue], 2004, 20:44
渋谷の上州屋にて、念願だったワカサギ専用竿を購入。


いや、別にやる気がない訳ではないのだが、
はじめて応援団。はじめてかオレ。
リールも仕掛けも全部揃って消費税込み2079円。

これで今週末は大漁だ。釣れなかったらタイ料理だ。

あ、土曜日雨じゃん。

塩辛くない塩辛

November 21 [Sun], 2004, 22:58
塩辛くない塩辛をテーマに、アニサキスに負けず日々スルメイカを捌く今日この頃。

今日のはナカナカよくできたなと。



ちなみに隠し味は大五郎だ。

ドジョウとダボハゼを飼育する日々

November 21 [Sun], 2004, 22:53
一年ぶりに作品標本というコーナーを無理矢理更新してみる。


ドジョウとダボハゼの写真を晒す の巻

ああ、ぜんぜん作品じゃない。
でもいいさ。ドジョウもダボハゼもかわいいんだい。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本です。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2004年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf