ななみの成長記録(9ヶ月)

June 16 [Mon], 2008, 11:29
ななみが満9ヶ月になりました。はやっ!
最近出来るようになったこと。

・つかまり立ち。
 結構、お気に召したようで、つかまり立ちさせると
 とてもゴキゲン!手をとって立っていると
 今にも歩きそうなカンジ??

・おすわりから寝転んで、寝返りで移動するようになりました。
 ハイハイこそしませんが、これで部屋の隅から隅までどこへでも
 行っちゃうので、座らせていたからと言っても色々と気を使います

・ハイハイはできませんが、少しずりばいで後ろに行っています(笑)。
 ずりばいのポーズからおしりを上げて高ばいのポーズだけしています

・箱からおもちゃを出したり、ヒモを引っ張って動くおもちゃで遊べるようになりました。

・意思表示がかなりハッキリとして、嫌なことは思いっきり泣きます。人見知りも
 後追いもするようになりました。お兄ちゃんよりも性格キツイかも・・・

しかし外面がいいのか、相変わらず幼稚園の行事に連れて行ってもランチ会に
連れて行ってもずっと大人しくしてくれてて助かります
あと、夜も相変わらず12時間前後寝てくれるので、幼稚園の送りには連れて
行ってません。ず〜っとお家で寝てくれているのでホントに朝は助かります
女の子だからか、なんとなくななみは私の仲間とか相棒(?!)的なカンジです。
これからも協力してください、ななみさん!

ななみの成長記録(8ヶ月)

May 12 [Mon], 2008, 19:50
ななみも昨日で8ヶ月になりました
早い早い!あっという間に育っていきます。

・上の歯も二本生えてきました。
・寝返りと方向転換でどこへでも到達できます。
 少しずり這いも。
・お座りがほぼ完成しました。
・離乳食は2回食です。
・「ななみちゃん、は〜い!」と手を挙げると真似して
 手を挙げるようになりました。
・うつ伏せになっている時に「とん!とん!」というと
 足でトントン床を蹴ります。
・おしゃべり(なん語)のバリエーションが増えました。

ホントに下の子の成長は早くてオドロキです。
ゆっくり成長してくれて良いのよ〜

年中さん

May 09 [Fri], 2008, 13:05
年中さんになってはや、ひと月。
るーはお兄ちゃんになったんだかなんだかわかりません・・・
が、楽しく幼稚園には通っています。幼稚園では以前のクラスの
お友達と遊ぶことが多いみたいだけど、まぁ、そのうちいろんな子とも
遊べるようになるかな?

のんびりペース&不思議君ワールドは健在です。年中さんになってから
お帰りのときも、靴を履いて出てくるのは毎日、ビリ。先日あった参観日でも
準備もお片づけものろのろ。まぁ、これがるーのペースなのですね。

年中さんになってから始めたこと&出来るようになったこと。
1.週1回、保育後の体操教室を習い始めました。
2.自転車に夢中。ほぼ毎日、家の前で乗りまくってます。
  ウチの前は行き止まりになってて、お隣かお向かいの方か宅急便以外車は
  来ないのです。
3.ジャングルジムのてっぺんとか幼稚園の遊具の一番上とか登り棒とか、
  とにかく高いところへ登りたがり、登れるようになってきました。
4.乾布摩擦!パパの提案で始めましたが、確かに風邪をひかなくなりました。
  今では、かなり強くこすっても痛くないくらい皮膚が強くなったみたいです
  私は痛くてガマンできなかったくらいです

ゆっくりペースでも良いから、成長してってね
  


あっという間に・・・

March 25 [Tue], 2008, 10:30
ホントにあっという間に3月も後半!

るーも年少さん終わっちゃいました!
初めての園生活でドキドキしながら入園した一年前は
幼稚園のクラスに全く知り合いがいなく、はて、これから
どういうお友達ができるのか・・・ワクワクしながらもちょっと
不安だったりして。しかーし、ホントにそんな不安は全く
必要のない、良いお友達がた〜くさんできました
ていうか、クラスの男の子がもともと9人と少なかった上、
一人はすぐに転校してしまって8人。そのうち双子ちゃんが
いるので、世帯的には7世帯だから、何かといえば、すぐに
ほぼ全男の子が集まれるのですっごくワイワイ楽しく過ごせました〜

しかも先生がとっても優しくてカワイくて、でも、しっかりと丁寧に
子供を見て接してくれる先生だったので親としても安心して
預けられました。一クラス20人弱と少人数なのに副担任の
先生もついていてくれたのでホントに丁寧に丁寧に指導して
もらえて、ありがたかったです
るーもずーっと今の先生が良い!と目をうるうるさせてみたり

さて、年中さんになるとクラス替えがあるわけですが、皆、ドキドキ、
どちらかと言えば、ママたちの方がドキドキしてるみたい。
私はお隣のクラスにはもともと知り合いのママ友達がいるので、
去年ドキドキしたぶん、今回はどうなっても仲良しママさんたちと
同じクラスになれるので楽しみ〜〜です!!

そもそも、幼稚園や学校は子供がメインで親は付属品と私は思っているので、
気合が入ってないと言うか、そのぶんラク〜な気持ちで付き合えている気が
します。あ、だから、しょっちゅうおっちょこちょいしてますケド
何か、どこか人事〜なカンジがして、仕事みたいに熱中できません。
という姿勢に賛否両論あるでしょうけど・・・。私はこのスタンスが
一番ラクチンです。あ〜、年中さんも楽しみだなぁ









淋しくなるね・・・

February 19 [Tue], 2008, 12:34
先日、私の祖父、つまりるーとななみのひいじいじが
亡くなりました。享年96歳の大往生。とはいえ、
なくなる間際まで普通に話せていただけに、急逝の
感あり。母はこの3〜4年実に実に頑張って足の悪い祖父の
介護をしてきました。お疲れ様でした。そろそろ母の
健康も心配になっていたところでした。

と言うわけで、急遽、るーと2人で実家へ帰って来ました
土曜日の朝一番の便で飛んで、すぐに告別式に出席し、次の日、
東京へとんぼ返り。その間、30数時間はななみとパパが家で
お留守番。大丈夫かな〜と心配しながら、でも、最期くらいるーにも
ひいじいじに会わせたいし、何より、るーは落ち込み気味の母の元気の
源になるので少々無理しても連れて帰りました。

実際、祖父の亡骸に対面すると色々な思いがこみ上げてきました。
しかし、96年もの長い年月駆け抜けて生きてきたが、こうして
人は亡くなっていくのかと目の当たりにすると、人の儚さとか
虚しさを感じずにはいられませんでした。やはり、人は何か神様の
ような大きな力に生かされているかなと漠然と感じました。

るーもなんとなく死というものを理解できたのか、火葬場でお骨に
なったのを見て、「ひいじいじはお空へいったんだね。いなくなったら、
淋しくなるね。」と言っていました。

ちょっとだけ不思議なことも。告別式の後、斎場へ向かう時、突然、
雪が降り始めました。まるで、最期のお別れを言うみたいに
この地方は、雪なんて滅多に降らないところなのに。その雪もその時だけ。
斎場から戻る時には、晴れていました。
そしてその夜、実家の仏間の隣の部屋で寝ていましたが、時折、
お香の匂いがとても強く感じることが2〜3回ありました。晩年、足の悪かった
祖父が自由に動けるようになって、るーの寝顔でも見ていたのかもしれません。
その次の日の夜は、もう自宅ですが、るーを先に寝かせてお風呂へ入ろうと
思ったら、寝室のドアが開閉する音が聞こえたので、また、るーがトイレにでも
起きたのだろうと思って、ダンナに様子を見てきてもらうように頼んだのですが、
るーは爆睡していたようです。やはり、またるーの寝顔を見に来たのかもしれません。
こんなことがあっても、怖がりの私が不思議と怖くないのが何よりの証拠かも
しれません。そろそろホントに旅立ったかな?お空でゆっくりしてね






またまたサボりました・・・

February 14 [Thu], 2008, 10:52
またしてもずいぶん更新をご無沙汰・・・してしまいました。

このひと月ほど、るーの風邪に怯えながら暮らしておりました。
なにせ、昨年末の肺炎のあとひと月ほどは風邪に十分注意
するようにと言われておりまして・・・。毎日、マスク着用。
寒い日の外遊び厳禁。で暮らしておりました。
それでも、ちょっと気を抜いて、降園後、連日お友達と家で遊んでいると
体力が戻ってないせいか、鼻かぜひきました
大したことなかったのですが、昨年末のあの入院がトラウマに
なっており、私もずいぶんと神経質になりました。とにかく、回復まで
体力をなくさないように、幼稚園も行ったり休んだり、早退したり・・・
そりゃもう疲れましたわ
そしてもちろん、ななみにも鼻かぜはうつり・・・でも、なぜかななみのほうは
全く心配しておりません。そのうち治るだろうって

そんなこんなでも、るーの風邪もななみの風邪も落ち着いてきたところです。
ホッとすると私のノドが〜。咳が〜。でも、こんなのは気合で治します
るーの入院以来、完全ミルクだし、しっかり薬も飲めるから大丈夫!な気がします。

まぁ、とにかく早く春が来て欲しい今日この頃です




おけましておめでとうございます

January 09 [Wed], 2008, 9:42
おくればせながら・・・
今年もよろしくお願いします。

大嵐のような年末が過ぎ、やーっと穏やかな新年が
迎えられる・・・ハズでしたが、もう一山ありました

大晦日の紅白が始まる頃、あれれ〜なんだか寒いぞ寒いぞ〜
おおおお、寒い寒い寒い!!熱を計ると37.8度。ついに私が
熱を出してしまいました。同時に気持ち悪いし、1回だけですが
お腹もゆるくて。これはもしや、嘔吐下痢の風邪をもらってきたか〜
と思いましたが、夜中には熱以外の症状はなくなり、ひたすら
だるいだるいだるい。間違いなく、過労から来る熱でした。
でも、来てくれている実家の母もさすがにタイムリミットがあるし、
とっとと治してしまわなければ!とあせっても熱は下がらず、
元旦早々、急病診へ。念のためインフルエンザの検査も
してもらったが、やはり陰性。一応、薬をもらって帰ってきました。

すると・・・今度はななみの泣き方がおかしい。頭に手をやると
なんだか熱い。すぐに準備してその日小児科の
担当の病院へ。ななみもやはり熱以外なんの症状もなく、でも、
あまりに小さい時の発熱なので血液検査をしてもらった。結果、
特に悪いばい菌が暴れてる兆候もないし、あまりに小さいので
出す薬もないので、このまま様子を見るということに。
で、結局2日の夜にはすっかり平熱に戻りました。なんだったん
でしょう????そういえば、るーの時もちょうど3ヶ月か4ヶ月頃に
謎の発熱があった気がする。そして私の方は・・・ななみの発熱
と聞いた瞬間に熱は下がってしまいました。母って不思議。

というわけで、3日にようやく我が家にもお正月が来たと言うわけです
とんでもない1年の幕引き&幕開け。今年はもう、平穏無事に過ごしたいなぁ。
そうはいかないか・・・。


風邪ひいちゃった!C

December 30 [Sun], 2007, 12:12
なんとなんと、このタイトルまたまた続いてしまいました・・・

あれから、結局、熱の下がり具合が良くなく、解熱剤がないと
すぐに38度台になり、最初の発熱から1週間にもなると言うことで、
かかりつけの小児科の先生に、近くの大学病院へ紹介状を書いてもらい、
入院となりました

レントゲンで肺炎と診断。血液検査の結果では、肺炎球菌とマイコプラズマ菌
の両方が確認された。しかも肺炎球菌の方は中程度の耐性菌。24時間
点滴開始です。抗生物質も朝昼晩と3回2種類ずつ投与され、薬も何種類も
飲む日々。それでもなかなか37度を切らず、ヤキモキしましたが、入院して
5日目あたりからようやく、36度台が続くようになってきた。

病状と反比例して出てきたのが、薬恐怖症。長い期間マズイ薬を飲み続けた
せいか、極端に薬を嫌がるようになってしまった。挙句の果ては、吐く始末。
入院前は、ガンガン粉のままで飲めてたのに・・・。
でも、この大学病院は3歳以上は基本的に親の付き添いはしない方針。
つまりは病院で一人でお泊りしなくてはならないのだ。「淋しいよ〜ぉ」と
泣いていたが、そのうち泣かずに泊まれる日もあったりして、少しは成長した
面も?!

結局、10日間の入院でした。退院直後は、くた〜となってて、食事も
全然食べられなくて、また病院で点滴したり血液検査もしたりしましたが、
日に日に元気になってきて、退院後3日目の今日は食欲も出てきたようだし、
よく遊べるようになりました。

いやはやなんとも、大変な年末でした。1年の全ての難が一気にやってきた
ようでした。これでなんとか無事、新年を迎えられると良いのですが。
しかし、もう油断大敵!何が起こるかわからない!という緊張感は取れません。

ともあれ、皆様、良いお年を!!

風邪ひいちゃった!B

December 18 [Tue], 2007, 8:56
このタイトルAで完結したはずなのに・・・
続いてしまいました。つまり、るーの風邪が
ぶり返してしまったのです。しかもかなりの
重症・・・。

一度すっかり元気になり、先週の金曜日には
幼稚園にも復帰したのですが、土曜日の夜から
悪夢のような日々は始まりました。


風邪ひいちゃった!A

December 15 [Sat], 2007, 15:11
今度は、息子が風邪をひいてしまいました

日曜日あたりからなんとなく咳をしてるな〜と思っていて、
月曜日の夜からゴホンゴホンのすごい咳に変わってきたので
火曜日は幼稚園を休ませて、病院へ。薬をもらって、熱も
ないから明日はまた幼稚園だな〜と思っていた。が、夕飯の
時に何気なく、るーの頭を触ってみると、なんとな〜く熱いカンジ。
測ってみると、37.5℃。こりゃまだ、あがるなと直感。明日は
お休み決定。結局、38.5度くらいまで上がった。

とにかくこの風邪、咳がひどい!あと毎度ながら鼻水がすごい!
咳をしてるのを見ると、かわいそうだし、ななみにうつるのもコワイ。
とにかく隔離作戦!!るーを寝室に隔離する為にテレビだ、ビデオだ、
おやつだととにかくあきさせないように気を使う。様子は24時間
赤ちゃん用のモニターをつけて聞いておく。家の階段を何十往復
したかわかりません。私の太ももはパンパンです・・・
そして、るーの世話をしたあとは必ず手を洗い、手ピカジェルで消毒。

翌日、木曜日にはウソのように咳は治まり、鼻水も落ち着いてきた。
熱も平熱。・・・となると、復活する体力。でもまだ、ななみへの感染は
用心しなくちゃいけないし。隔離続行です。しかし、体が元気になると
コレがまた大変。すぐにリビングにやってくる。でもそのうち、誰も見て
いないところで一人で遊ぶ(含いたずら)楽しさに目覚めたらしく、
自分から一人で寝室に行きたいと言う。何はともあれ、それなら一石二鳥!
一日の大半を一人で過ごしていただきました

金曜日には完全復活!で幼稚園に行きました。この風邪、年少さんで
猛威を振るっているらしく、るーが休んでいる時もクラスの半分がお休み
だったそうで。みんな熱も高かったり、嘔吐したり、もっと症状がひどく、
ウチなんてまだまだ甘い!ってカンジでした。みんな早く元気にな〜れ!

今のところ、ななみは無事のようです。お鼻がグズグズ少ししていますが。
嵐のような一週間でした




プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ひょうひょう
読者になる
アイコン画像 家族:ひょうひょう+夫+息子(るー)+娘(ななみ)



2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ひょうひょう→まぁりぃママさん
» ななみの成長記録(8ヶ月) (2008年05月17日)
アイコン画像まぁりぃママ
» ななみの成長記録(8ヶ月) (2008年05月12日)
アイコン画像ひょうひょう→ひでももさん
» おけましておめでとうございます (2008年01月29日)
アイコン画像ひでもも
» おけましておめでとうございます (2008年01月22日)
アイコン画像ひょうひょう→aochanmomさん
» 風邪ひいちゃった!C (2008年01月09日)
アイコン画像aochanmom
» 風邪ひいちゃった!C (2007年12月31日)
アイコン画像ひょうひょう→ひでももさん
» 風邪ひいちゃった!A (2007年12月18日)
アイコン画像ひょうひょう→aochanmomさん
» 風邪ひいちゃった!A (2007年12月18日)
アイコン画像ひでもも
» 風邪ひいちゃった!A (2007年12月15日)
アイコン画像aochanmom
» 風邪ひいちゃった!A (2007年12月15日)
Yapme!一覧
読者になる