口述試験 

March 26 [Wed], 2008, 19:56
午後の部でした。
順番は4番目だったのでほどよく緊張、という感じでした。

忘れないうちに、再現しておきます。

試験管A 優しそうなおじいさん。
   B ちょっと硬そうで声の小さいおじさん。

A「まず、受験番号、名前、生年月日を言ってください。」

私「・・・」

A「では、まず不動産登記法についてお聞きします。更正登記についてです。
  更正登記とはどのような登記ですか?」

私「実体と登記記録とに不一致がある場合にする登記です。」

A「では更正登記の要件を答えてください」

私「更正の前後で同一性があることです」

A「それだけですか?」

私「まだ、ありましたでしょうか・・・」

A「さっきおっしゃったように、実体と登記記録とがどう不一致の場合ですか?
  全部不一致の場合も出来るんですか?」

私「あ、一部不一致の場合です。」

A「そうですね。では甲から乙への所有権移転をするはずが、丙への移転の登記がされている場合は
  更正登記はできますか?」

私「いいえ、出来ません。」

A「なぜですか。」

私「更正の前後で同一性がないからです。」

A「それでは、今から言う事例をよく聞いてくださいね。
  甲から乙に3分の2、丙に3分の1の所有権移転登記をするはずが、乙2分の1、丙2分の1の
  登記がされてしまっている場合は、更正登記はできますか?」

私「はい、できます。」

A「では、さっきの事例をよく思い出してください。
  登記権利者と義務者は誰ですか。」

私「(あれ、3分の2は実体だっけな、登記記録だっけな、忘れたよ・・・)義務者は甲と、乙です。」

A「乙、ですか?」

私「もう一度、事例をお聞きしてもいいですか?」

A「ええっと、乙が3分の1で・・・あれ違うな、登記が乙3分の2、丙3分の1となってて、
  それを2分の1ずつにする場合です」

私「義務者は甲と丙です。権利者は乙です。」

A「そうですね。それでは、判決で甲から乙という登記記録を甲から丙に更正せよとあったら、
  更正登記はできますか。」

私「いいえ、出来ません。」

A「では根抵当権を抵当権に更正する登記はできますか。」

私「いいえ、出来ません。」

B「では、株式会社の設立の登記についてお聞きします。
  株式会社の商号について、何か制限はありますか。」

私「(やば、ノーマーク!!)
   商号には『株式会社』とつけなければなりません。
   それと、同一の本店所在場所に同一の商号の株式会社を置くことは出来ません」

B「同一の本店所在場所に、同一の商号の株式会社の設立の登記をすると
  登記官はどのように処理しますか?」

私「却下になります。」

B「では、設立時取締役を選任する場合、どのように選任しますか?
  発起設立と、募集設立、両方の場合についてお答えください。」

私「発起設立の場合は、発起人の議決権の過半数で選任します。
  募集設立では創立総会で選任します。」

B「では、取締役会設置会社では、設立時代表取締役はどのように選任しますか」

私「取締役の互選で選任します。」

B「設立のときですから・・・」

私「えーっと、ですね・・・」

B「取締役ではなく設立時取締役、ですね」

私「はい、設立時取締役の互選です。」

B「では、取締役会で、募集設立の場合、取締役の選任の登記に必要な添付書面は何ですか?」

私「創立総会議事録、取締役の互選書・・・、あ、代表取締役については聞かれてませんよね?」

A「うん、代取については聞いてないよ」

私「創立総会議事録です」

B「ほかには?」

私「・・・就任承諾書です」

B「私からは以上です。」

A「では司法書士法について聞きます。司法書士制度の目的は?」

私「司法書士の業務の適正を図り、登記、供託、訴訟等の適正かつ円滑な実施にしし、もって
  国民の権利を保護することを目的とします。」

A「よく言えました。では、司法書士の業務について簡裁代理関係業務以外にどのようなものがありますか。」

私「登記・供託の代理、法務局に提出する書類の作成、登記・供託の審査請求の代理、
  裁判所、検察庁に提出する書類、筆界特定の書類の作成、それらについての相談業務です。」

A「では、司法書士試験に合格して司法書士になるにはどのような手続きが必要ですか?」

私「事務所を設置しようとする地を管轄する法務局の管轄区域内の司法書士会を経由して、
  日本司法書士連合会に登録をしなければなりません。」

A「なにを登録するのですか?」

私「氏名、生年月日等です。」

A「名簿を登録するんですね。」

私「はい。」

A「じゃあ、司法書士会の目的は?」

私「会員の品位を保持し、業務の改善進歩を図るため、会員の指導、連絡を行います」

A「じゃあ、重複するかもしれないけど、司法書士会に入会しなくてはいけない理由は?」

私「・・・業務の改善進歩を図るため、司法書士会からの指導、連絡をスムーズに行えるように・・・
  するため・・・です。」

A「じゃあ、じゃんじゃん聞いちゃうよ。補助者をおく場合、どのような手続きが必要ですか?」

私「所属する司法書士会に届出が必要です。」

A「では、1週間に一度しかこない補助者も届け出る必要がありますか。」

私「はい。必要です。」

A「もう一問なんだけど、聞いちゃおうかな、もう時間かな。
  (Bさんに向かって)何か聞くことありますか。」

B「いえ、もう時間ですので。」

A「ではこれで終わりにします。ありがとうございました。
  よく答えられました。」

私「ありがとうございました。(一礼)失礼します。」



と、こんな感じでした。


優しい試験官に当たれたのは、
運が良かったと思います。


あとは10月30日まで、
また一生懸命働きます。

気分は、パリジェンヌ! 

February 17 [Sun], 2008, 15:16
パリへ 遊びに行ってきました♪
パリの街並みには、うっとり (*´∀`*)Haaa....
















この時期のパリは、もう寒い寒い! p(>o<)q
冬コートとマフラーと手袋と帽子とフル装備です。
カフェのテラスで、エスプレッソを楽しみたい方は、春・夏の観光がお勧めです。




レッツゴー 蚤の市!
ヴァンヴの蚤の市に行ってきました!
宝物探しです。 q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p















ありとあらゆる生活雑貨が、かわいらしく並べられています。
宝物のような、ガラクタのような、、、、。
見て回るだけでも、十分楽しめました♪
\(*^▽^*)/




パリのシンボル '''エッフェル塔'''



            



昼のエッフェル塔も、夜のエッフェル塔もGOOD!!!  ヽ(*^▽^*)ノ
塔の高さは、312.3m。(アンテナを含むと324m)



ちなみに、

エッフェル塔の一日の消費電力は7000メガワット。
(=7000000000ワット。
  ドライヤーが800〜1000ワット、電子レンジが500〜800ワット)
イルミネーションはそのうちの6%。
地球温暖化の節エネの一環として、エッフェル塔が5分間消灯されたりする。
グリーン電力でエコ活動したり、頑張ってます。
(グリーン電力:風力や太陽光、バイオマス、小規模水力などの自然エネルギーや再生可能エネルギーによって発電された電力。)






'''パリ北駅'''。
ロンドン行きのユーロスターや、
ベルギー・アムステルダム行きのタリスが出てます。
北部への玄関口です。
ブリュッセル南駅〜パリ北駅
1時間半で到着。
名古屋から東京に行くかんじですね。
           タリス→→→
『アメリ』にも、
この駅、登場してます。




パリの記事を、アップしていきます!
ヽ(*^▽^*)ノ

泣けるねぇ。。。。。 

February 13 [Wed], 2008, 3:38
今回は、しんみり・・・・・・です。






CHEMISTRY は、久しぶりに聴いた気がする。。。

高校生・・・・ 

February 04 [Mon], 2008, 2:12
あるご意見があるところに投稿記事として出ていました。

その方に他意はないと思います。(ソウシンジル)
ただの'''疑問'''と捉えた上で、ご説明します。

その内容が高校生に関するものとなれば、彼らの活動をKSB、山下さんに紹介した者としてきちんと説明させて頂きます。

「何で今、高校生が動くのか?(もっと早く動いたら・・) トッ ワタシハリカイシタガ・・・)
と言ったご意見です。

事故当時、彼らは生徒数60名程度の小さな中学校の3年生でした。
事故直後、私も彼らに話を聴きに行ったのですが、よく事故の状況が伝わってこなかった。

 彼らの保護者ですら、事故の内容を子供らに聞こうとしても話にならないくらいに、事故を思い出して動揺してしまう状況でした。

動揺した理由は2つ考えられます。

一つは目の前で隊員が亡くなられたこと。

そしてもう一つは、何も悪くない運転手が、毎朝毎夕やさしく声を掛けてくれる運転手が、悪いことはしていないのに、手錠をかけられたからです。
警察の不正どころではなかったんです。

これらの動揺が落ち着いた後も

高知のマスコミは今日の今日まで沈黙。(アサヒシンブンイガイハ)
新聞見たって地元紙は間違っても好意的ではないし、テレビも同様。kutvは実名報道シナカッタヨ)
朝日新聞は20kmはしらなきゃ読めないくらい高知県の田舎なのです


 わずか1年6ヶ月の間とはいえ、15歳と17歳では大きな違いがあるでしょう?
 支援する会=保護者と言っても過言でないから、高校生になって、この事故について親と大人の話が出来るようになる。
 彼らの半数以上は親元を離れての生活です。田舎を出てネットも知るし、そうでなくても、この事故の「現実」=警察の不正を知るようになる。

その過程を考えていただきたい。

もし 中学校3年生の時に今と同じような活動をしたとしたなら
それは、彼ら自身の「意思」ではない。

今回の彼ら高校生の動きを、うがった見方をする人から見れば「におう」でしょう。
そういう例はよく見かけます。私もその傾向があります。
もし、投稿者が単なるる疑問でなくそういう見方をしていても、それは理解できます。前例は無きにしも非ずですから。

「もっと早く行動していれば・・・・」 ホントに他意はないと文面からも読み取れます。その上で書かせてもらっています。



 偶然にもマスコミ関係の方から「どうして中学生の証言を法廷で・・」というご意見も出ました。

 はっきり言って、中学生を警察相手の裁判に立たせるわけにはいかないでしょう?警察相手の裁判で証人喚問に立つという意味をマスコミの方に考えてもらいたい。

 そこまで言うなら、てめぇら自身を振り返れよ
 
 法廷では検察官もそれなりの配慮をするかもしれないが・・ もし、中学生が法廷に立ち、今と同じような状況なら 法廷に立った生徒達にどう説明するんですか?

 片岡さんと違って「計算好き」の私です。しかし、中学生を裁判やチラシ配りに利用することはできません。
 そこまでしたくはない。そこまでしなくても真実は明らかに出来るとおもっていました。
 
支援者の会とLM737と保護者は高校生達の意思を尊重しています。


 確かに10月20日の仙波さんの講演会にチラシを配らんかと提案したのは「大人達」です。
10月半ば、高校生が「この事を一人一人が手紙に書こう」と言う気持ちをもっている。と保護者から伝わってきました。
それを聞いて、私に出来ることはなんだ?と考え、このブログで「iyo jin」さんが仙波さんのHPを紹介してくれて、その上。愛媛の山本さんも仙波さん地裁勝訴の会場で愛媛の白バイ事件(高裁勝訴後、間もなく国賠法訴訟公判)のチラシを配っていたと聞きいた
 加えて山本さんも「iyo jin」に「高知の事件は知ってます。協力関係にあります」と言ってくれていたのを思い出して、「仙波さんを支える会」の人への「中継ぎ」を山本さんにお願いした・・・・のが10月15日前後。
私が東さんと直接話したのが講演会前日です・・・・
奇跡とは言わないが「縁」をかんじました。

 いかんのう・・・麦酒も六本目に入ると 酔いが回るワイ

 すみません。話が「へちへいきだいた」

 とにかくは 事故当時の中学生が成長して高校生になった。
 だから、立ち上がってくれた。

 再度言います。事故当時中学生の時 立ち上がったとしたら それは彼らの意思ではない。

 この記事に関するコメントはできません。
 このブログにおいて、この記事に関するコメントは無条件削除とさせてもらいます。

 何故かって?? 理由は一つ 酔った勢いで書いているから・・・

 ホント 現実感のない日々が続くのう。

演劇部♥ 

January 21 [Mon], 2008, 8:41
もッてくトキゎコメ残してねン♥

決戦は金曜日 

January 15 [Tue], 2008, 16:05
今日は朝からどんより曇り空で気分はいまいちあがりません・・・




が・・・!!




今日は先輩にメールするって決めてるので、それは楽しみです♪





午後から普通に勉強して、今日は夕方からバイトなのでバイトいって



帰ったらメールしてみま〜すヾ(@^▽^@)ノ





今日は久しぶりにドリカムの曲聴いてます☆



なんか最近映画になったり、
CMでドリカムの曲流れてたりってので、ふと昔の曲が聴きたくなって。




やっぱり恋してるときに聴くと元気でます♪♪




頑張って先輩を振り向かせるんだ〜ヘ(>ロ<)ノってパワーが湧いてきます!

秋華賞パドック 

January 04 [Fri], 2008, 17:15
ウォッカの馬体は牝馬の域じゃない。

1番良く見えるのはザレマ

パドックでは悪く映る馬はあんまりいない。

ラブカーナ、レインダンス辺りもいい。

個人的にベッラレイアに期待だけど、
メイン前に勝ちすぎな武豊は買いづらい。

朝から王子漬け〜(〃∇〃) 

December 26 [Wed], 2007, 10:27
いやぁ〜朝から王子ですねぇ〜(#´艸`)



しっかり全部観ましたよ☆



なんか・・・またまた・・・・痩せましたか?!



しっかり食してくださいませねぇ〜(* ̄∀ ̄*)σ



なんか'''ラジかるっ'''では〜またまた熱弁しておりましたねぇ〜(笑)



皆さんにはなかなか受け入れてもらえず〜でしたがね(笑)



今日の9時からですねっ♪



凄く面白そうなので、楽しみです☆





そして、KinKiKidsオリコンチャート第1位おめでとう(*≧∇≦)//パチパチパチパチパチパチパチパチ♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hyngwo496
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像よしや
» 高校生・・・・ (2008年02月08日)
アイコン画像よしや
» 高校生・・・・ (2008年02月04日)
アイコン画像たむら
» 演劇部♥ (2008年01月29日)
アイコン画像ネオニート
» 決戦は金曜日 (2008年01月19日)
アイコン画像さとっち
» 朝から王子漬け〜(〃∇〃) (2007年12月26日)
Yapme!一覧
読者になる