引越し☆ 

2006年03月10日(金) 22時52分
皆様・・・ご無沙汰しております。
あつこです。

私すでに日本に帰ってまいりました。
そしてブログも引越しました。
もしかしたらまたこっちにもたまに書くかもだけどよかったら新しいページ見てください☆
アドレスはhttp://spaces.msn.com/hymer0917atsuko/です。

あけましておめでとう!! 

2006年01月05日(木) 22時01分
あけましておめでとうございます!!
2006年だす!

ティファニーと私編 

2005年12月23日(金) 12時13分
北京にいる友達はティファニーのこと知ってる人いるのかなぁ!?
9月地球村の発音の授業が一緒だったクラスメイトです!
香港人のティファニーは今年26才。私のお姉さん的存在です。
昔香港ってイギリス領だったからティファニーはイギリス籍と中国籍持っててイングリッシュネームも持ってるわけで・・・
香港と北京って全く違う言葉といっていいほどしゃべってる中国語が違うんです!
一応北京語が中国での標準語だから北京語が話せれば中国どこにいっても会話はできるんだけど
南のほうの広東語を聞き取ることも話すことも全くできましぇん。
ティファニーも広東語はバリバリ話せるけど香港で育ったこともあって北京語が話せなかったので
北京に語学留学に来てたわけです!
同じ中国内で語学留学ってホントおもしろいよね。日本じゃかんがえられへん><
北京でティファニーと知り合ってからというもの私は毎日ティファニーに遊びにつれまわされました(笑)
それを一番よく知ってるのがえいこちゃんでは!?
朝帰り上等!!みたいなとこあったしね・・・(苦笑)今ではいい思い出ね・・
ティファニーが香港に帰ってからも私とティファニーはちょくちょく連絡とって今回香港行ったときにもほぼ毎日一緒にご飯食べにいったの!
もしティファニーいなかったらあんなおいしいご飯食べれへんかったわぁ☆ホント感謝感謝だよ!
中国で、それも大陸じゃなくて香港っていう特別な場所に大事な友達が一人できたのってすごく幸せだなぁ〜って思います。
これからもずっとティファニーとつきあっていきたいな!!
次はティファニーが日本来る番だよぉ!!!

人間が生きていける最低条件とはなんなのか 

2005年12月21日(水) 17時52分
人が生きていく上で大切なことってなんなんだろうね。
日本昔話の歌にさぁ〜こんな歌詞があること知ってます!?
「(1) くまの子 見ていた かくれんぼ
  お尻を出した子 一等賞
  ゆうやけこやけで またあした
  またあした
  いいな いいな 人間っていいな
  おいしい おやつに ほかほかごはん
  子どもの帰りを 待ってるだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって
  バイ バイ バイ!

(2) もぐらが 見ていた 運動会
  びりっこ元気だ 一等賞
  ゆうやけこやけで またあした
  またあした
  いいな いいな 人間っていいな
  みんなで なかよく ポチャポチャおふろ
  あったかい ふとんで ねむるんだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって
  バイ バイ バイ!

  いいな いいな 人間っていいな
  みんなで なかよく ポチャポチャおふろ
  あったかい ふとんで ねむるんだろな
  ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
  でんでん でんぐりがえって
  バイ バイ バイ! 」



るみちゃんとの感動の再会編 

2005年12月21日(水) 17時20分
朝4時半・・・小川さん北京で起床
超眠たかったよぉ。前日ソンアとえいこちゃんとカフェでおしゃべりして帰ったの12時。
そこから準備して寝たのおよそ2時。
私が寮を出たのは朝6時かな!?そのときに日本にいるるみちゃんへコール
「今から出るから数時間後香港でね!」
なんかこの会話おかしくない!?(笑)
るみちゃんは日本にいて私は北京にいてこれまた香港で落ち合うわけで、
でも感じてきにはるみちゃんが塩釜口にいて私が大垣にいて
「じゃ〜30分後に名駅でね!」みたいな・・・
ちょっと自分で電話してておもしろかったなぁ。

ご無沙汰してます 

2005年12月21日(水) 16時57分
マジで久しぶりに日記更新です!
この前の日記のタイトルが「死了」だったんだけど・・・
何とか生きてました!中検受かってたよ〜んかなりハッピーです。

そして私は12月11日のHSKの終了と同時に毎日遊びほうけています。
まず日曜日はクラスの友達とペイントボールに行ったんだった!
めっちゃ寒かったけどはじめての経験ですごくおもしろかったよ☆

その日はほとんどオールで次の日遅刻。。。
で月曜日はというと美容院!
なんかテスト終わったりするとほっとして買い物とか髪の毛いじりたくなるよね!?
でも私は就活に向けて髪真っ黒にしました!!
そんなこんなんで水曜日はソンアと久しぶりにカフェdeトーク
次の日は香港に行く日だっていうのに夜の12時の時点でなんの準備もできてない・・・
香港についてはこの次の日記でしっかりかくよ!

一応段落分けしときます☆
@北京出発→香港 るみちゃんとの感動の再会編
A人間が生きていける最低条件とはなんなのか編
Bティファニーと私編
Cマカオ編
D香港ディズニーランド編
E敦子の人間観察編
Fるみちゃんとの旅行って・・・編

できたらたくさん写真アップするよ!!

死了・・・ 

2005年11月27日(日) 18時39分
久しぶりの日記なのに今日の私は全然いけてない・・・

今日は待ちにもまってないけど中国検定の日でした。HSK直前ってこともあってまぁ〜練習試合のようなものよね。
過去問もそれなりにやったのに・・・
簡単だと思ってたのに・・・

。。。。。


死にました(笑)

あぁ〜笑ってる場合じゃなくて・・・ここ最近で一番の凹み。
一緒にいてくれた日本人のみなさま。
えいこちゃん、やっさん、シャオリュウ、久野君、耕太君。。。
暖かい励ましありがとう><

今日も今からがんばります!
現実に満足しちゃいけないのよね、もっとがんばらなくちゃ・・・

月曜日 

2005年11月14日(月) 19時13分
月曜日・・・1週間で一番憂鬱だよね。
はいっ、1時間目休みました。というか、起きたらもう2時間目でした。

昨日は夜北京で愛大会ありました!!
北京にいる愛大生で集まったんだけど・・・私遅れました。
というより忘れてました・・・すみません。耕太君の電話の1分後に気づいたし・・・
最悪ですね。私。

それはさておき昨日家に帰ったらユリアお嬢様が私のためにあるものを買ってくれたとです。
そう、毛糸☆
「あつこ〜マフラーの編み方教えてあげるよ!!」

マジで!?もう私のために全部そろえてくれて。。。毛糸の色も超かわいいの><
私がんばります!!

でもね、私HSKまでもう1ヶ月もないんです、ユッチャン(苦笑)
いやいや、ここはユリアの気持ちしかと受け取るよ。気晴らしにマフラー編みます!
ひとつ言っておきますが、これは誰のマフラーでしょうか・・・・

フフフ・・・イッツ・ミー☆私のです(笑)
今日もまだゴホゴホ苦しいので今日はここまで!

オリンピックまで1000日 

2005年11月12日(土) 23時10分
水曜日あたりから風邪を引いてしまってやっと今日病院に行ってきた敦子です。
今日はソンアがいったん韓国に帰る日だったのに空港にいけずソンアのおうちまで行ってバイバイ★ごめんね、ソンア。また来月会いましょう。
そのあと私はSOS病院へ!どうやら改装したみたいでめっちゃきれいやった!それもSOSのコーヒーマシーンのチョコラテ・・・超おいしかったよぉ!3杯も飲んじゃった!私飢えてるなぁ。その後えいこちゃんとちょこっと買い物して前門まで小ロンポウ食べに!めちゃうまぁ〜
帰りに天安門をバックにセブンで買ったおでんを食べてみました。!足元にあるのは病院でもらった薬ね。風邪なら早く帰れよって感じだよね・・・アハハハ
今日はその写真と先週わが尊敬すべき先輩、あやぽんさんが北京に戻ってこられた日にユリアも混ぜて一緒に焼肉食べに行った写真アップします!

スマタイ 

2005年11月10日(木) 0時32分
この前の続き書きます!
えっと〜北京にはっていうか中国には実はいっぱい万里の長城ってあって、普通に観光地として有名なのが北京の八達嶺長城であります。でもここは私は実はもうかれこれ3回は行ったことがあって。。。確かにここもすごく感動したんだけど観光地かされててどうやら完璧に元の姿ではないらしんです。だから土曜日にスマタイというほとんど原型のままの長城に行くことにしました。北京市内からだいたい車で3時間半くらいのところにある長城なんだけどまさかの黒車(正規のタクシーじゃないやつ)で飛ばしに飛ばして2時間半でついちゃった。朝6時半に学校を出たんだけど2時間しか寝ていない&飲みすぎ&食べすぎでマジで吐く5秒前だったけど眠たさのほうが勝ったようで私はずっとバクスイしてました。
この日もすごく寒かったんだけどさすがに長城。。。それも舗装されてないから上るのがすごくたいへんで上ってからはマジあつかった。。。あぁ〜でもねぇ〜なんかホントすごく感動したのよ。言葉では全然表せないんだけど、ホントよかった!!写真はまたそのうちアップします!えぇ〜、この場を借りて言うのもなんですが、安田さんっ、帰国前に一緒に行こうね★ちなみに彼はスマタイのプロですから(笑)あぁ〜私って文書くの超下手・・・スマタイの感動を伝えたいのに><写真アップするまで待ってください。って私、誰に話しかけてるの・・・!?

PS私のWEBCAM壊れました。秋葉としてはかなりショックでした・・・
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 引越し☆ (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 引越し☆ (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 引越し☆ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 引越し☆ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 引越し☆ (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 引越し☆ (2008年09月23日)
アイコン画像ティファニー
» 引越し☆ (2007年10月26日)
アイコン画像パン寺
» 人間が生きていける最低条件とはなんなのか (2007年04月11日)
アイコン画像Xiaoliu
» あけましておめでとう!! (2006年01月09日)
アイコン画像shiho
» 死了・・・ (2005年12月01日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/hymeratsuko/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hymeratsuko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる