☆誰も更新してなかったです。。。☆

May 01 [Sun], 2011, 0:44
 
こんばんは!!お久しぶりです、やまにしみかです

フミちゃん達に会うたびに、『ブログ誰か更新してよ〜』何て言い合うのに、
結局誰も更新せず。。。
でも、ここを見に来てくださる方がいて、本当に嬉しいです

ありがとうございます

全く更新していなかったのには訳がありまして。。。






あの。。。







パ。。。パスワードを














忘れちゃった



考えても考えても思い出せなくて
『こんなだった気がする〜』って思ったら
ログインできちゃいました!!私、スゴイ!!

これをきっかけに、皆がまた更新してくれるようになりますように

じゃないと、『やまにしみかのブログ』にしちゃうんだから

皆さんも、私以外の人達の登場、待っててくださいね


やまにし みか

お久しぶりです

June 29 [Tue], 2010, 17:55


季節はいつしか夏になっちゃいましたね。
なかた あやです


覚えていらっしゃいますか?



このブログ一応管理人が私なので、最近、全く更新をしていないことを榊原さんを筆頭にとがめられました…(笑)。



てことで卒業以来ぶりに書いてみました




更新していないのにも関わらず、意外にも閲覧してくれる方が多く、アクセス数は軽く3500人を突破しております!!


ありがとうございます



誰か更新してくれることを願ってこれからも遊びにきてくださいね!!



写真は本日のふみふみ。
神戸港をバックに一人たたずむハタチの女というイメージです(笑)。



ハーバーヤングジョッキーは毎週日曜深夜2時〜放送中

3月の第一稿

May 16 [Sun], 2010, 21:07
こんばんわ。榊原芙美です。
自分のブログで
「聞けない方のために原稿をアップする」といって1ヶ月たちました。

よーやくアップです。
よんでもあべこべになってます。とりあえず保存したのを組み替えてますので、オンエアはとは違います。
あえて訂正いれずにのせてしまします

門出の季節、三月になりましたね。
春から新しいことにチャレンジされる方もいると思いますが、何かをスタートさせるのって、期待と同時に不安になることもありますよね。
私も、声優の養成所に通おうかどうしようか迷っていた時期がありました。狭き門というのは知っていたのですが、「声優志望者は1万人いる」とか、「声優になった人でも、それだけで食べていけるのは1000人に一人」とか調べれば調べるほど、不安の方が大きくなって、当時きいていた声優さんのラジオにそのお悩み相談のメールをおくって、アドバイスしてもらったこともありました。

そして、私の出した結論は、夢をかなえるために、養成所に行く!でした。
そもそも私が声優になりたいとおもったきっかけですが、
この作品、250万乙女のバイブルというキャッチフレーズのつくような純愛で、どんな話かというと、主人公の香澄は、幼い頃、すすき野原である男の子と出会い、「星のかけら」という水晶をもらいます。宝物にしていつも持ち歩き、その時の思い出を大切にしています。すすき野原の男の子が誰かもわからず、再会することもないまま、中学生になります。そんなある日、親友 真理子に好きな人がいると訊かされ、弓道部の「久住智史」を教えられます。真理子に悪いと思いつつも久住に惹かれて行き、誰にも打ち明けられず、もどかしい日々を過します。三角関係、四角関係と進み、この子達の関係はどうなるのか?そしてすすき野原の男の子の正体は・・・
といった、どきどきのラブストーリーです。
では、ここで一曲。作品の中で幾度も流れてくるこの歌。実は香澄がラジオを聴いていると「すすき野原の男の子」から「星のかけらの女の子」へ宛てたメッセージが流れて来るんです。そのとき、リクエストされたのがこの歌なんです。私、今、そのシーンと同じことをしているということに、めちゃくちゃ感動しています。おおたひろみ「星がたり」
今、このラジオを聴いてくれている皆さん、そう、あなたのことです。あなたにとって、ラジオとはどんなものですか?
ラジオを聴いていない人にとっては、縁遠いもののようですが、ラジオを聴いているひとからしたら、身近で気軽に一緒に入れる存在ではないでしょうか。
私のラジオデビューは小学校5年生ぐらいだったと思います。
将来の夢は声優なんて言い出した頃でした。
土曜の深夜、隣の姉の部屋からアニソンが流れてきました。私も気になってラジオをチューニング。その番組は、今も土曜の深夜に放送されている「青春ラジメニア」でした。
私の好きなアニメの歌や、聴いたこともないマニアックな曲まで流れてきました。
毎週声優さんが出てきて、私は、今一番興味のあるジャンルの話が聞ける番組だったので、放送時間を待ち遠しく過ごしていたのを覚えています。
100
ある時、「少女マンガ特集をして欲しい」というリスナーさんからの提案がありまして、その企画が実現されることになりました。
ラジメニアでのリスナーさんならご存知かと思うんですが、あの番組は曲を途中で切らない、最後までかける!というこだわりを持っています。長寿番組で、ずっと支持されているだけあり、リクエストも多く、採用への道は難関。
前回の私の放送を聞いてくれた方ならピンとくるかもしれませんが、私に「声優になりたい」と思うきっかけをくれた「星の瞳のシルエット」という少女マンガがあります。そのの中で幾度も流れる「星がたり」という歌を、私は実際に聞いたことがありませんでした。既に廃盤になっていたんです・・・
「これは何が何でも聞きたい!少女マンガにちなんだ曲しかかけない、この回がチャンス・・!」と思い、初めてリクエストをしたんです。そしたら、なんと!採用されました。
200
どうもこの企画を提案した方が、「星がたり」を聞きたいから「少女マンガ特集」を希望したそうなんです。まさか、私と同じ考えを持った人がいたとはつゆ知らず、その流れのって、ついに耳にすることができました。
そんなラッキーな出来事と、ラジオから流れてくる「星がたり」。漫画と同じ設定を自分が味わっているということに、すごく感動したのを覚えています。
230
ラジメニアのおかげでラジオを聴くこと自体が趣味になり、声優さんだけではなく、芸人さんや好きなアイドルの番組へと手を広げていきました。
そして、いつか、自分もラジオで話す人になりたいと思うようになり、将来の夢は、アニメやラジオで活躍する声優。というビジョンが生まれました。
まぁ本当に、どちらかと言うと、聞くだけリスナーだったんですが、たまに出してみたお便りが紹介されて、「私が書いたあのハガキを、あの日高のり子さんが読んでいる」なんてですね、やっぱり憧れの人が、自分のメッセージに対して、何かを話してくれるのは、すごく嬉しいんですよ。番組に参加することに、楽しみを覚えた私は、チョイチョイお便りを出すようになりました。
315
ではここで、「ワン・ウェイ・レディオ」という歌をお届けします。初めてこの歌を聞いたとき、リスナーの気持ちを代弁してくれているとしみじみと感じました。作詞はあの辻一成さん。もしかしたら、こんな気持ちでラジオを聴いていたのでしょうか?ぜひ、歌詞に注目して聞いてください。
「ワン・ウェイ・レディオ」330
「ワン・ウェイ・レディオ」をお届けしました。
この歌に共感できたかたも、いっぱいいたんじゃないでしょうか?
私自身も体験したんですが、はがきを出すのはいいものの、やはり、採用・不採用というどちらかがあるわけで、まぁそうなると、DJ宛の手紙の返事は、もらえないまま・・・ということなんですよね。そんな手紙が何通もありました。採用されたいという気持ちより、この心の叫びに対して、あなたの言葉が欲しい・・・というほうが近いのかなぁ?
テレビを見ててもこんな風に思わないけど、やっぱり、ラジオって親近感がわくじゃないですか。DJとリスナーの距離が近いというか。そのときのDJの想いがダイレクトに伝わるし、一人で聞いているから、本当に自分だけに話してくれているような感覚になるんですよね。そこがラジオのいいところなんですけど。
100
だから・・・なのかなぁ。自分の呼びかけに対して、何か一言を求めてしまうようになるのは。
一緒にいるようで、一方通行な、リスナーの気持ち。ワン・ウェイ・レディオ。私もずっとそう思っていました。
でも、ハーバーヤングジョッキーで話すようになって、今度は、逆に、DJの私が一方通行なんじゃないかって、思いました。
以前、あるDJさんが言ってたんですけど、その人はコミュニティー放送で、毎日フリートークを3時間していたんですね。でも、メールもハガキもファックス全くこなくて、「私の話を聞いてくれている人って、この世の中に存在しているんだろうか?」という不安にさいなまれた・・・と。
うーん、なんとなく、その気持ちがわかるようになりました。
ハーバーヤングジョッキーを聞いてくれている人はもちろんいっぱいいます。さて、私はリスナーさんにちゃんと言葉を伝えられているんでしょうか?何かを感じてもらえているのでしょうか?もしかして「こんばんは、榊原芙美です」と耳にした瞬間に、お茶を入れにラジオの前から離れてたりして・・・なんて、・・・今度は、話し手サイドからした「一方通行かもしれない」ということを、考えるようになりました。
本当に、DJをすることになって、知った、感情ですよね。
なので、最近、逆にリスナーさんに「聞いてくれてますかぁ?」と問いかけてみたくなっちゃいます。
215
まぁ、でもそこは、DJの個性や熱意で、皆さんを引きつける話をする!ということに限りますよね。ラジオって、真剣に聞いてしまうもの、聞き流してしまうもの、色んな顔を持っていますもんね。
230
ラジオで話していることは楽しいですけど、楽しさの反面、こーゆーこともちゃんと考えて話せるDJにならないといけないことなって、思うようになりました。また、ひとつ、勉強になりました。
あ、でもですね、ミクシィにハーバーヤングジョッキーのコミュニティーができていたり、リスナーさんのブログに、ラジオの感想が書かれていたりして、それを読んだときは、本当に嬉しかったです。こんな風に聞いてくれたんだぁと、初めて、リスナーさんの感想を聞けて、なんか、想いが報われたような気になりました。
300
私の声を、真剣に聞いてくれている人が、一人でもいてくれるなら、だったら、私はこれからもラジオで話していきたい!って思いました。今、私のこの話を聞いてくれている、あなた、本当に、ありがとうございます。
皆さん、それぞれのラジオとの付き合い方があるとは思いますが、ささやかに私が願うことは、可能ならばラジオ離れはしてほしくないなぁ、ということと、それと、これからもハーバーヤングジョッキーのリスナーでいてくれたら嬉しいです。
330

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hyj-world26
読者になる
ハーバーヤングジョッキーのパーソナリティによるリレーブログ☆
順不同で、気が向いたときに更新します!!
ハーバーの裏側、日常生活etc.
ラジオに関するメッセージも待ってます(≧∀≦)
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像lvs
» ☆誰も更新してなかったです。。。☆ (2011年09月19日)
アイコン画像あや
» ☆誰も更新してなかったです。。。☆ (2011年05月01日)
アイコン画像ふみ
» ☆誰も更新してなかったです。。。☆ (2011年05月01日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/hyj-world26/index1_0.rdf