baka?? 

2005年06月25日(土) 1時54分
今日はベビが

「ばぁか」
としゃべった。

偶然の産物とはいえ、こういうのは楽しい。
笑っている私ににっこりしてる。

そういえば、最初も「あふぉ」だったな。。

アイーンもしてたし。。

絶対にお笑い系だ。
めざせキンキキッズ。

half birthday 

2005年06月23日(木) 1時33分
ベビは今日で六ヶ月

お祝いをしたかったけど、オットが残業だったので、
派手に遊んであげることで嬉しさをアピール。

ブックスタート♪ 

2005年05月16日(月) 1時56分
今日は、ベビが絵本を始めるイベントに参加した!!

その名も・・ブックスタート

オットの出勤が夕方からだったので、家族三人で朝から
児童センターへGo!!

センターデビュー 

2005年04月23日(土) 0時43分
ちなみに今日は。。

ベビが児童センターデビューした

お食い初め♪ 

2005年04月23日(土) 0時13分
昨日、ベビのお食い初めをした。

お食い初め=赤ちゃんが生後100日に、食べ物に困らないように口にちょんちょん食べ物を箸でつける(うちはそうした)儀式。正式なところは、お食い初め用の漆のお膳セットでお赤飯とか鯛とかのご馳走を盛り付け、盛大にやるらしいよ。

本当は100日なんだけど、その日は忘れて所用があったので、
まーいっかと思っていたのだが、
オットの母が

「120日目でもいいらしいよ!ちなみに120日目は4月21日!!」
と教えてくれた

オット母、ありがとう!私ったら「数えなきゃねー」と思いながら、、

と言うわけで、4月21日はお食い初め
お赤飯を炊いた。
小豆を煮るのも初めて。おいしそう
いっぱい小豆余ってるから、ぜんざい作ろう。
お餅もあるし。。ぜんざいはおっぱいにいいらしいしね。。。

こうやって太っていくのね

お赤飯、炊けたけどお餅みたい。
?何がいけなかったのだ?
おこわ、って感じの、ばらばらっとしたお赤飯が好きなのに。。
オットしゃんは、こういうもんだろ?っていうけど。まあ彼がよしとするなら、今日はよしとしよう。。。

もち米も余ってるから、また今度作ろう。
意味もなくお赤飯、ってやってみたかったんだ
ごま塩とお赤飯っておいしい。おいしくできるように練習だ。。
お赤飯とぜんざいの日々・・あー早くGW明けないかな。

他のメニューは、かぼちゃの煮物と豆腐のサラダ、
レミが作ってた納豆と豚バラとレタス。


お食い初めは、ハイローチェアをいすにして、ビデオに撮る。。
箸でお赤飯を、ベビの唇にちょんちょん。
「は?」という、反応。
それでいいのだよ。これで、食べ物に一生困らないといいね。

きっと、私とオットの子供だから、おいしいものが好きだよね。
おいしいものが好きなら、人生楽しいよ。。人間は食べなきゃ生きていけないんだもん。

やはり!? 

2005年04月14日(木) 13時48分
昨日、あの後私もお腹の調子が。。。
特に下痢と言うわけではないが、胃腸の様子がおかしい。


と言うわけで、晩御飯は、おかゆ。
トッピングに、ほうれん草の胡麻和え、頂きものの松前漬け、辛みそ、こんぷ。
私だけ、梅干。梅干最高。特に具合の悪いときは、梅干だけでよくなる気がする。
オットは梅干、嫌いなんですが。


ベビは4月にはいった頃から、毎日快便。
特に今週は、毎日複数回。昨日は、私の指にプリッと。
以前は、一日おき、二日おき、出ないときは三日おきで、
どれもはみ出るほどの大ウンチをブバーっとしてくれていたのだが、
最近は中ウンチをブリリ、ブリリと小出しにしてくれている。
お世話をする分には、はみ出さなければウンチの回数が少ないほうが楽チンだが、
本人はさすがに三日もウンチが出ないとご機嫌ナナメ。

こんなウンチの話を長々と。。いかがなものか、と思われるかもしれないが、
これはとても重要な懸案だったのだ。
オットが仕事から帰ってきて、最初に聞く言葉が、
「今日はこいつ、ウンチした?」だもの。

私は自分が便秘なので、少々便が出なくても死ぬことはないし、
朝が来ない夜はないくらいの気持ちで、そのうちに出るもんだと思っているのだが、、
ベビが生きていくうえで「授乳」「排泄」は、今のところ生きていくうえで
欠かせない毎日の事件。
うん、そりゃほっとけばそのうち出るもんなんだよ。
母乳だから、吸収がいいのかもだしね。
逆にこんなに何度も出ると、吸収してんのか?と思ったり。

でも、そんなものなのだ。
祖母も晩年は、大相撲のない時期は、
毎日の一番の懸案が
「本日はいかがな便であったか」
だったもん。

よく食べ、よく出す。よく寝る。よく笑う。
いまのところ、それが生きるってこと。
だんだん、生きるってことの項目が増えていく。
ゆっくり、しっかり、大きくなってね。

そうそうー 

2005年04月13日(水) 14時07分
昨日、オットが腹をこわしていた

一昨日は、花粉がひどくて料理あまりやる気なかったので、
晩御飯のメニューは
かぼちゃサラダと
冷凍しといたささみのにんにくしょうが焼きにマヨ&チーズを乗っけてグリルでチンしたのと、
卵焼き。


卵か?卵が古かったのか?

そうとは知らず、昨日の晩御飯のメニューは
麻婆茄子
みょうがのサラダ
そして・・・

トムヤムスープ

自分が授乳中のため、五倍に薄めて辛さ控えめマイルドにしたつもりだけど、
それでも辛いのがトムヤムスープ。
私はおいしく頂きましたが・・・
オットは飲めるはずなし

しかも、「俺胃がむかむかする」と告白してくれたのは、

食事中


ねえねえからい??からい??からうまい??
と、アホ面でニコニコたずねていた私・・愕然としました。。


当然食べられるものは何もなし
すまぬオット・・
もうちょっと早くゆってくれれば・・


※このブログ、特にベビーネタばかりやろうとはしておらず
日々の気になったことなども少しずつ。

初はつごあいさつ 

2005年04月13日(水) 12時36分
今日は初めてのブログ
昨日、去年の年末から今までの携帯メールに保護されてたやつをチェックして、あーこんなことがあんなことがあったなと再確認していた。

去年の年末・・衝撃的事件が・・・それは。。


赤ちゃんが生まれました(キャー)

って、すごいことではないかもしれないけれど
わたしにとってはものすごく自分が変わったし、
そのうち出てくるとは思ってたけど、産んでみるとそれはやはり衝撃的できごとでした。


赤ちゃんが生まれたらそのうちやりたいと思ってたブログ、最近やっと余裕が出てきたので、ぼちぼち始めようかな。

ゆるゆるペースだとは思いますが、ベビーの成長メモリーとして、また自分の子育てメモとして、つれづれアップしていこうかと。

って、なんだかまじめちゃんだわ!!

しかも面白いので文字色を変えながら書いてるけど、これってめんどう。しかも、「ア、この色いい」って思っても、さっき使った色がどれかすぐに忘れるまいっか。。


では、はじまりはじまり!!
P R
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hyhyhyatt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる