考え中......

最新コメント
2007年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
花月 / 2007年02月02日(金)


折れてしまった花月をハイドロで挿し木にして半月。

花咲きましたね。
咲かなかったらどうしようって思ってたんで、とりあえずよかたよかた。
俺の部屋暖房ないんで、寒くて根が出なかったらどうしようと心配したよw
植物って強いなぁ。

花月っていう名前が好きです。
すごいネーミングセンスあるなぁって思う。
一般的には金のなる木と言われているけど、皆さんも是非カゲツと呼ぼうぜっ!!

そいや、花月の花の咲かせ方についてお客さんに聞かれたことがあったので聞いてみた。

確かな情報か分からんけど、そのコツは。

・花月はある程度大きくならないと花芽をつけない。
・植え替えを毎年する。
・季節別管理法↓
5〜7月   日当たりの良い外で管理。水と肥料をたっぷり
8〜9月   日当たりの良い外で管理。水を月1 肥料はいらない。
10〜11月 日当たりの良い外で管理。水遣りは土が乾いたら。
12〜4月  室内で管理

なんか分かりにくいねw

やっぱハイドロじゃなくて多肉用の培養土でやったほうがいいんかな。

誰か教えてちょー☆
 
   
Posted at 18:10/ この記事のURL
コメント(0)
ジャックと豆の木 / 2007年01月21日(日)





つくってみました。


が、なんかバランス悪くなってしまい失敗。


コンセプトが「ジャックと豆の木を使う!」だったから無理やり使ったんだw

+フィカス・プミラ、オリヅルラン、ピレアはまぁよかったんだけど、バランスが・・・。



ガラス鉢を少しデカいのにしたから、もうちょっと配置を考えるべきだったなぁ。

豆の木をメインにするなら、オリヅルをもう1ランク小さいのにするべきだったかな。


ホントは真ん中に豆の木置いてまわりにちっちゃいのたくさん植えよっかな思ってたんじゃけど、変更してもーたんやよなぁ。

う〜〜〜む。

なかなかうまくいかないもんやわ。



まぁまたつくってみようか。

うまくなりたいなぁ。
 
   
Posted at 01:29/ この記事のURL
コメント(0)
初めまして。 / 2007年01月11日(木)
(≧◇≦)ノ初めまして♪


私は植物の好きなただの男です。

将来の夢はハイドロカルチャーのショップをオープンすることです。

その夢の為に何かをしているというわけではありませんが、捨てずに取っています。

いつかこの夢の為に生きていくことができればと思っています。


まだまだ知識も浅く、勘違いも多いと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。



最近つくったハイドロ寄せ植え。

↓↓↓





ナギ、シンゴニウム、サンタンカ、ヘデラ、クリプタンサス、ワイヤープランツ、ドラセナ・サンデリアーナ
 
   
Posted at 02:19/ この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hydro
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ハイドロカルチャー
読者になる
よろしくお願いいたします。
 
 
 Powered by yaplog!