モルモットと女の子 

2012年04月25日(水) 14時47分
モルモットといえば小さいですよね。

小さいといえばこどもの頃、モルモットを飼ってる女の子がいました。

でもその子はモルモットと同じくらい小さいのです。

あ、でも現実的な大きさですよ。

モルモットと小さい女の子、というくらい反則な組み合わせはないですよね。

やはり私はその子に夢中になってしまいました。



基本的に小さいとかか弱いものに弱いんですよね、みんな。



【協賛サイト】
イオンクロマトグラフィー 構造    猫 避妊手術 メリット    がん アロマテラピー 吸入


【参考情報】
モルモットに関して質問です
モルモットのケージのある部屋で
一緒に過ごしても大丈夫ですか??

モルモットがなにか病気に感染したり
しないでしょうか


- 回答 -
大丈夫だと思います。

僕は1年以上モルモットのケージのある部屋でずーっと一緒に過ごしていますが、モルモットが病気になったり自分が病気になったということはありませんでした。

ずっと一緒にいればモルモットも慣れてしまうと思いますよ。

でも、人間と同じようにモルモットにも個体差があると思うので飼っているモルモットに合わせてあげてください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

モルモットとアニメ 

2012年04月25日(水) 2時23分
モルモットがアニメ―ションになることもありますよね。

でもやっぱりモルモットはアニメじゃなくて実物がいい!

なんてったってモルモットですからね。

モルモットはあの不条理な細かい動きがいいんですよ。

アニメで表現しきれるものではありません。

アニメには不条理はないんですからね。

今回の動画をみてもそう感じるはずですよー。



やはり、これですよ。これ。



【協賛サイト】
スリーステップコラーゲンゼリー 優れた   MFC-J6710CDW できる   SB-070


【参考情報】
モルモットの事で皆さんに意見をお聞かせ下さい。モルモットは雄は発情期にマーキングのように独特な匂いを、雌は出産を経験すると特有な匂い発するようになると聞きました。それは雄の場合生後一年過ぎる
と匂いが薄くなると言うのは本当でしょうか?また、雄一匹飼いで一切雌の気配がなくてもマーキングするのでしょうか?飼い主様が感じる雌雄の性格の違いも併せて教えて頂けると嬉しいです!皆様の経験をお聞かせ下さい。近くモルモットを家族に迎えようと考えています。宜しくお願い致します!!


- 回答 -
オスは発情期という周期はありません。
マーキングというか、おしっこは常に少量ずつあるきまわりながらします。
独特なにおいとおっしゃるのは、臭腺からだす匂いですが、それはおしっこに混ざるというよりは、
モルモットの体から匂います。
生後1年すぎると、オスの生殖能力が下がるといいますが、
臭腺の匂いは3歳すぎてもあまり変わりません。
単頭飼いでも変わりなく匂いますが、
多頭飼いのほうが酷い、というのはあるかもしれません。

ちなみに臭腺の匂いは、気になる人とならない人がいて、
私も、初めは「ウゲっ!!」と思っていたはずなのに
今はぜんぜん感じません。
(来客は臭いと言います)

メスの匂いは私はあまり感じたことがありません。

モルモットを飼う場合、気になるのは臭腺のにおいよりも
糞尿が多い動物である、ことによる、動物園の様な匂いだと思います。
こまめな掃除が欠かせません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

モルモットとの暮らし 

2012年04月24日(火) 14時23分
モルモットと暮らし始めると、いろんなことがモルモット中心になるのでしょうか。

朝起きてモルモットに挨拶。

夜眠る時にもモルモットに挨拶。

むしろモルモットがごはんを食べないと、こちらも食べないみたいな。

それくらい振り回されてもOKとしてしまう愛らしさを持っていますね。

ところで、今回の動画はこちらです。



暮らしたいけど、飼うとなると大変なんでしょうねえ。



【協賛サイト】
看護師 消化器科 改善点 問題点    オフィス 節電対策 待機電力    効果 ブルーベリー


【参考情報】
モルモットとウサギを一緒に飼うことはできませんか?
部屋で二匹一緒に放し飼いにして買おうと思っています。

現在、モルモットだけを放し飼いにしていて、特に問題はありません。

そこに、あたらしいウサギを一緒にしようと思うのですが、ウサギの持つボルデテラ菌という菌がモルモットに悪いという噂をききました。

病院で検査してみようとは思うのですが、もし持っていたら、一緒にすることは不可能でしょうか?
その菌は、ウサギから消すことはできませんか?

ウサギ買ってから病院に連れて行き、菌を持っていることが発覚・・・この展開が怖いです。ありえますよね?


- 回答 -
良くそんな菌を知っていますね(笑)

一般的には気管支敗血症菌と言いますね

気管支敗血症菌は多くのウサギが普通に持っている菌です
ウサギがこの菌でなにかを発症するということはまず無いと言われています

ウサギが発病する時は、呼吸をするときにイビキのような音が聞こえるようになるが、鼻汁は出ないという症状が出るようで、抗生物質による治療を行います。

問題なのはモルモット・ハムスターの方

モルモット・ハムスターはこの菌にとてもうつりやすく、うつると致命的になるそうです

だから「ウサギとハムスターは一緒に飼うな」とは多くの人がなんとなく知っていることなんです

多くのウサギが普通に持っている菌を除菌できるかはお医者さんに聞かないと分かりません(なんとなく無理ぽい感じはするねぇ)がやっぱりハムスターにとってはかなりリスキーなこととは言えると思いますよ

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

モルモットの瞳は100万ドル 

2012年04月24日(火) 1時27分
モルモットは小ささもさることながら、目ですよね、目。

あのつぶらなモルモットちゃんの瞳に見つめられたら。。

なんとも言えない気持ちになりますね。

モルモットはそのことをよくわきまえているのでしょうか。

大事な時にはじっと見つめてくるのです。

そんなモルモットの動画を今日もアップします。



いやあ、食べてしまいそうですね。

あ、危ない危ない。



【協賛サイト】
CHD-8500 評判   アセチノセルビー お勧め   ブロナージュイオンソニックPRO 長所・使用方法


【参考情報】
モルモットをなつかせるにはどうしたら良いですか?
あと複数飼いをしたいのですかゲージは別にしたほうが良いですか?性別はメスです。



- 回答 -
こんにちは。モルモットのメスを2匹一緒に飼っています。うちは同じケージですよ♪プイプイおしゃべりしたり、追いかけっこしたり、時々喧嘩もしますが、仲良く2匹で暮らしています。
複数飼いのほうが単独飼いに比べて飼い主に懐きにくいと聞いたことがあります。でも、うちは2匹ともによく懐いていますよ。
はじめは野菜や草を手から食べさせるところからはじめると良いと思います。お腹すいているタイミングで、こちらは声も掛けず手もあまり動かさず、そっとケージの中に手で持った野菜を入れてあげたら、モルモットは様子を伺いながら、時間掛かるかもしれませんが恐る恐る近づいて食べると思います。毎日やっていると、手をなめてくれるくらい仲良くなれますよ!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

モルモットと話ができたら 

2012年04月23日(月) 14時22分
モルモットと話ができたらいいなあ、などと昔のアニメのヒロインのようなことを考えてしまう今日この頃。

そろそろ文明の利器でそういうものが発明されてもいいんじゃないでしょうか。

モルモットと話ができる機械できたらすぐに買います。

まあ、それくらいモルモットはかわいいなあ、というお話です。

そんなモルモットの動画を、今日もアップしてみましょう。



というわけで、これからもサイトをよろしくです。



【協賛サイト】
子ども疲労 回復   洗顔 ピーリング 開き 毛穴 黒ずみ 効果    男 永久脱毛 歴史


【参考情報】
モルモットの食べ物の事で教えて下さい!
私のモルちゃんはまだお家にきてA習慣ほどの子モルちゃんです!
いつものご飯は。。。
レタス
キャベツ
人参
りんご
みかん
小松菜
ペレット
ティモシー
↑をあげているのですが、この他にモルモットが大好きなご飯や、絶対に与えてはいけない食べ物をご存知の方、教えて下さい!

タマネギやチョコレート、人間の食べ物を与えてはいけない。。。
ということは一応調べてしっているのデスが、その他にもいろいろありましたらお聞かせ下さい^^

ご回答よろしくお願いします!


- 回答 -
質問者さんが挙げた種類でOKなもの、NGなもの
(OKなもの)
レタス、キャベツ、りんご、小松菜、ペレット、ティモシー

(NGなもの)
人参、みかん

モルモットは自分でビタミンCを作れません。また、ビタミンCはモルモットの生命線とも言えるとても大切な栄養素で、絶対必要不可欠です。ビタミンCが不足すると、「ビタミンC欠乏症」という病気になり、胃腸の機能低下、食欲不振、後ろ足の機能低下による歩行困難、死、といったあらゆる病気や死に直結します。また、ビタミンCは採り過ぎて悪いことはありません。不要な分は尿と一緒に排泄されます。ですので、こまめに与えたい栄養素です。
上に書いた野菜でビタミンCが豊富なのが小松菜です。あとパセリもいいですね。
さらにリンゴにはビタミンCの吸収を助ける働きがあるので「小松菜(パセリ) + リンゴ」なんて組み合わせで与えるとより一層効果的です。
錠剤でビタミンC補給ができるのも市販されていますが、小松菜・パセリで十分です。錠剤はビタミンC欠乏症などの病気にかかった時に使用するといいでしょう。

人参は飼育本を読むとビタミンCを破壊するので良くないと書かれている場合があります。確かにそうなんですが、人参そのものに破壊能力があるのではなく、「人参 + 空気 + 何かの成分(忘れました^^;)」といった一定の結合をした場合に破壊能力が出ます。そのため、絶対ダメとは言えません。ただ、与えない方が無難かと思います。

みかんについては、与えてもいいのですが、ほとんどが水分のため与えすぎると下痢になりやすいですので量に注意してください。一匹あたり一切れで十分かと思います。

ペレットについて注意したいのが、同じ牧草を主成分としているウサギ用のペレットです。
どこのペットショップで比べてもウサギ用のペレットの方が安いと思います。そのため「どうせ同じ牧草が主成分なら安い方が経済的にいいよね♪」ということになります。実際私もそうでした。
しかし、これには重大な落とし穴があり、ウサギは自分でビタミンCが作れるためウサギ用のペレットにはモルモットに絶対必要不可欠なビタミンCが配合されていません。これを与え続けるとビタミンC欠乏症になるのは目に見えています。私のモルちゃんも今は回復しましたが、死ぬ寸前まで行き、他の病気も併発して直るまで半年以上かかりました。
ですので、同じ牧草が主成分であってもモルモットにはモルモット用のペレットを与えてください。「○○用」というのはそれなりに意味があるのです。私のお薦めは「モルモットセレクション」です。値段は高いですが、栄養のバランスは断然良いです。
さらにティモシーですが、生後半年くらいまでならアルファルファ(豆)が主成分のものでも良いですが、半年過ぎたらティモシーが主成分のが良いです。アルファルファ主成分だと高タンパクのため肥満の原因になるためです。
あと、ティモシーはただの繊維質なので与えすぎて悪いことはなく、むしろ食べるだけ食べさせた方がいいです。
なぜかと言いますと、モルモットの下の歯は内側に向けて生え、上の歯は外側に向かって生えています。
ティモシーを歯でゴリゴリすることにより、歯の不要な伸びを削り取ることができるのです。ティモシーを食べなくなると不要に伸びてしまい(不正咬合という病気)、下の歯は内側に伸びていくので舌を覆いかぶさるようになり、舌が動かし難くなります。また、上の歯は外側に伸びていくのでホッペタの内側に傷がついてしまいます。舌が動かしにくいと口の中で食べ物を運べませんし、ホッペタが傷つくと神経質なモルちゃんですから違和感を感じ食べ物を食べなくなります。
食べたいけど食べられない。これは生き物にとって死活問題ですね。
それほどティモシーには重要な役割があり、大切なものなのです。
噛みかたがおかしいとか、急にティモシーやペレットを食べなくなったならこれら「不正咬合」を疑うといいでしょう。
動物病院で不要に伸びた歯を削ったら済みます。ただし、これは私の体験なのですが、動物病院によってただ歯を削るだけなのに技術の差が大きいんだなぁと実感しています。モルちゃんはおちょぼ口なので素人が口をこじ開けても奥歯の不要な伸びは解りません。普通でしたら暴れないように全身麻酔をして専用器具で口を開けて専用器具で削ります。まぁ、これも上手下手がありますが^^;

話はそれましたが、食べ物について思いついたことを書きました。
質問者さんが補足されているミルクとチーズは聞いたことないですが、無糖のヨーグルトは少量だったら胃腸に良いらしいです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)