レイスの殺し方 

June 07 [Wed], 2006, 1:12
ナイトになって遠くから眺める。
敵の護衛ナイトの動向を眺める。
レイスの行動パターンを眺める。

レイスのPow切れを狙う。
突っ込んでひたすら大ランス。

護衛ナイトが3体位だったら、HP満タンからでも倒せます。相打ちですが。
護衛ナイトが2体で歩兵の護衛が少なかったら生還できます。

結局は慣れ・・・説明しようと思ったんですが、言葉で伝えるのは難しいですね。

できることできないこと 

May 29 [Mon], 2006, 7:22
ようやく_Jeanne_がLv40になりました。

スキルは上から
エンダー
ガードLv3
ソニックLv3
ストスマLv3
スマッシュLv3
バッシュLv3
スタンプLv3
通常orスラムorブレイズ
となっています。

基本的な戦い方は純片手に近いです。
自陣に突っ込んできたウォリを後ろから回り込んでバッシュ!
周りのクラス構成を見てスタンプかスマッシュにつなげています。
スカ、皿が回りにいればスマッシュ×3、ウォリ大目ならスタンプ→スマッシュ×2。
スタンプ→スマッシュ×2はPowを使い切ってしまうので、追い討ちが通常のみとなってしまい、HP満タンの敵に使うにはあまりよくない。
かといって、HPが減っている敵にスタンプ→スマッシュが有効かというと、素直にスマッシュを打っていた方が殺しきれたりして有効ではないこともある。
結局、スタンプは味方の援護がないと有効ではない。
また、吹き飛ばしスキルがないので撤退時は味方の援護がないと自陣に戻るのはかなり厳しい。
ということで、これからは支援+召喚+クリ銀メインとなりそうです。

斧と盾を捨てて鎌を持って特攻すれば、ランク上位には食い込めると思いますが、それだとこのタイプを作った意味がないんですよね・・・
相性と特性という点で見れば、このタイプは私向きではない。よってこのタイプの最大の効果を発揮させることは私にはできないし、このタイプでは私も力を出し切れない。
まぁ、_Jeanne_で鬱積したものはHybrisで思うままに脳筋して発散しようと思いますwwwww

スカむずかしい 

May 08 [Mon], 2006, 1:46
とゆーより私がこらえ性が無いだけだからかも

調子いい時は10Kill越えるけど、大体は5~8。Deadも0はほぼ無理。
スキル構成がパニアムブレレインのハイブリッドで自衛手段(ヴォイド)が乏しいというのがDeadが減らない最大の理由だろう。
Killが伸び悩むのは昔に比べて範囲攻撃が増えたから・・・とパニの不確実性だろう。
ステップ連打で逃げる相手にパニミスるのはいつものこと。
残りHP100が減らせなくてスタン喰らって蒸発なんてしょっちゅう。
パニの瞬間に弓被り→フリージング→うぼぁとかすらある。

純短剣に作り直そうかと最近考えている。
たぶん私には敵集団の真中に突入してヴォイド撒いている方が性にあっている。まちがいない!

ねんがんの くさそうびを てにいれたぞ! 

May 05 [Fri], 2006, 2:03


明日のメンテで頭の草装備が出ることを密かに願っています。

作り直し 

May 01 [Mon], 2006, 0:10
ちょっと飽きてきたので作り直し。



名前はJeanneが取れなかったので_Jeanne_にしました。
現在Lv20。Lv差がきっつい・・・
スキル構成は典型的なハイブリッドウォリ構成にするつもり。

戯言 

April 22 [Sat], 2006, 8:04
218 既にその名前は使われています sage へたれヤムチャ 2006/04/21(金) 19:30:39.78 ID:XOY5E1UJ
久々に来てみたけど、なんだ理由は出揃ってるじゃないか
>>217が上手い具合にまとめてくれたから、それに便乗してちょっと書いてみる

まず、戦争をする際に必要な基本行動が出来ていない初心者対策だがこれは初心者講習をまめにやっていくしかないだろう

次に歩兵が弱い問題だが、初心者を除く普通の人には行動パターンが少ないといった問題が見られ、高Lvではキャラスペック任せの戦いをする人が多い
これは端的に言えば、頭を使っていない、勝つためのシミュレーションをしていないという事だと思う
敵と遭遇した時に、個人戦・集団戦どちらでも如何にしてダメージを与えて勝利するか(Killに限らない)を頭に描くと思うのだが、ホルの人の半数以上はこの描くイメージが曖昧だと思う
結果として、>>177の言ったようになる
その解決策だが、PTを組むことは究極的な解決策にはなりえない
当たり前だがPTを組んだところで個人の動きが改善されるわけではなく、個人の動きが悪いPTはPTとして機能しないからだ
私は結構PT誘っているのだが、戦地を指定してもそこでそのPTが有効に機能する事はまずない
連携を一番感じる時は、上手いと思う人(見習いたいと思う人)が適切なフォローをしてくれる時だ
それ以外は足の引っ張り合いになる事のほうが多い(助けようと思って巻き添えになって死んだりとか)
PTを組んだからといって瞬時に意思の疎通ができるわけでもなく、連携はその場の状況に対応する個人のPSに依存するということだ
その点は勘違いしてはならない

万能中途半端人 

April 17 [Mon], 2006, 19:19
最近、動きの質が落ちた気がする。
理由は常に眠気と戦いながらやってるとかTV見ながらやってるとかネタを求めてやってるとかいろいろあるけどこれはよくない傾向だ。

やってて自分情けねぇと思うような動きは極力減らさなければいけないと思う。
そのために一戦一戦を大切にしていきたい。


それはそうと小説版ダヴィンチ・コード面白いですね。
映画も見に行こうという気にさせられました。
(実際にルーブルでモナリザや岩窟の聖母を使ってロケしたんだろうか?)
レオナルド・ダ・ヴィンチは何でも出来たので万能人と呼ばれていました。
私は何でも中途半端にしかできないので万能中途半端人です。
このブログのタイトルはこんなところから来ていたりするのです。

だらだらと2 

April 15 [Sat], 2006, 8:04
なんだったかな・・・
えーと、スキル使用のタイミングについてですね

ここで一つの例を出しましょう。
実際の戦争ではあまり無いけれど、僻地で両手ウォリ40vs炎氷皿40でタイマンで戦った場合。
職業相性で言えば皿>ウォリです。
というか普通のウォリであれば皿に向っていく事はあんまないでしょうが・・・
まぁ仮定の話という事で。
PSが同等であれば戦闘結果はまず皿の勝利に終わるでしょう。
はっきりいってヘルは相手側のミスか先読みでしか回避できませんし。
で、立ち回りですが、選択肢は3つあります。
1、牽制しつつ逃げるor時間を稼ぐ
2、相打ち覚悟で突っ込む
3、ニュータイプに覚醒してみる
通常は1を選択する事になります。しかし、敵がこちらのオベの破壊工作をしていて接線の場合は闘わざるを得ない状況が発生します。
その場合は2を選択する、というかなってしまいます。

最低限のPSとか人材流出とか 

April 14 [Fri], 2006, 20:14
私はβ2からFEをやっているのですが、1stはその時からずっとホルデイン所属です。
β2のホルは中々強く、ネツとも互角に渡り合っていました。
強さの推移はこんな感じ。
β2 ネツ≧ホル>エル>カセ≧ゲブ
β3 ネツ>ホル≧エル>カセ=ゲブ
製2月 ネツ>エル>ゲブ≧ホル≧カセ
製3月 ネツ>エル>ゲブ>カセ≧ホル
製4月 ネツ>エル>ゲブ≧カセ>ホル

β2にホルが強かったのは、その時ウォリが異常に強く、ウォリ比率が高いネツホルが相対的に強かったからといえる。
β3はそもそも期間が短く、各国の強さもそれほど顕著に違ったわけではない。
キャラの作り直しなども頻繁にあり、人口は流動的だった。
製品版になってからは時の経過と共に弱体化の一途。

現在、ホルにこの人は上手いと感じさせる人はほとんどいない。
(3〜4人くらい)

連携ってのは溜まり場が一緒だとか、戦争もそれ以外でも同じ時間を過ごしていないと中々出来ない。
というのも、連携というのはある状況で選択する行動が共通していなければ成立しないからであり、その行動が共通である可能性は行動を共にした時間が長ければ長いほど高くなるからだ。
固定PTが野良PTよりも強い理由はその辺にある。
しかし、上手い人だと特にPTを組まなくともアドリブで連携できてしまう。
連携というよりは最適な行動と言うべきかもしれないが、その人の行動がこちらの負担やストレスになることは少ない。
これがいわゆる下手な人の場合だと、足の引っ張り合いになってしまい全然上手くいかなくてストレスになる。
正直、今のホルでプレイすると敵よりも味方の方にイライラする時のほうが多い。
まぁ私も味方の負担になったり、足をひっぱたりしてますが、さすがにそれはないだろうって行動をしてる人に結構な確立で遭遇する。
それもLv30とか40の人で・・・
おま・・・今まで何してLv上げてきたのよ?と思ってしまう。

たぶん移住した(上手いと思われる)人の多くはこういう状況に萎えて、連携のしやすい他国にいったのだろう。
本当にいい連携ができた時の達成感は脳汁出まくりというか筆舌しがたいものがありますからね。
とりあえず、連携するための最低限の状況認識力はや立ち回りの仕方を身に付けて欲しい。
じゃないと本気で勝率30%代に突入するんじゃなかろうか。

メンテ延長だそうですね 

April 14 [Fri], 2006, 19:58
本当に期待を裏切らない辺りがさすが■エニ様です。

VU後は1時間しか稼動していないし。
私はその時間帯は学校で出来なかったのですが、POLチャットで聞いた所によると変更点の主な影響は以下のとおりでした。

●レイス●

暗闇UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
ダークミストの範囲が広すぎるらしいです。
どれくらいの時間効果が持続するかは良く分からなかったのですが、前線では延々暗闇の中で戦闘
になったようです。
ギロチンソードは単体65〜80。
アイスバインドは中々強かったらしいです。

●レイドレインの弱体化●

消費Pow増加に伴い皿を止める事が出来なくなった。
遠距離からの攻撃には問題が無いが、味方を敵皿から守るといったような即時性のある行動はしにくくなったようです。
これにより炎皿の影響力が増大。
前線は火の海に・・・

●雷皿の強化●

気のせいかな?と思うくらいの強化のようです。
丸太も少しは風神雷神パッチから学んでいるのかな。


ともあれイーグルの射程よりも効果範囲が広いダークミストは問題ですね。
早くにナイトを量産して敵がレイスを出してきたら即殺するくらいしないとだめかも。
■Profile■
FE:β3予:Hybris
GW:Oβ予:Hybris
DAOC:14日間無料:KOU
マビ:課金切れ:KOU
RO:へ鯖:課金切れ
RO:ウルド鯖:正直どうよ?
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
こめんと
アイコン画像とおりがかり
» レイスの殺し方 (2006年12月23日)
アイコン画像モブログランキング
» できることできないこと (2006年06月23日)
アイコン画像Hy
» 戯言 (2006年04月25日)
アイコン画像ホル民
» 戯言 (2006年04月25日)
アイコン画像Hy
» 戯言 (2006年04月24日)
アイコン画像ホル民
» 戯言 (2006年04月23日)
アイコン画像HY
» だらだらと2 (2006年04月18日)
アイコン画像Muse
» 最低限のPSとか人材流出とか (2006年04月15日)
アイコン画像どこかのヲリ
» だらだらと2 (2006年04月15日)
http://yaplog.jp/hybris_setu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hybris_setu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる