黒メニュー 

September 10 [Mon], 2007, 19:16
ちょうど9月14日から駅ビルアミュプラザ鹿児島で、『鹿児島産“黒”食材を使った「薩摩の黒」対決!!』てことで【アミュキッチンバトル】が開催されます。

エイトコンで鹿児島に来て「何食べようかな〜?」と迷われた時はアミュに行かれてもいいかもしれません。

素敵庵 

August 17 [Fri], 2007, 16:37
天文館はグルメ通りにあるステーキのお店。
前に紹介したみかづきの向かいです。

ランチは980円。
ステーキ、ハンバーグ、ビーフカレー、オムライスの4種類。
ステーキとハンバーグはライスかパンを選択。
サラダとスープとおつけものとデザート(マンゴープリン、バナナプリン、ブルーベリーシャーベット)かコーヒーがつきます。


お昼時は物凄く混むので11:30の開店に合わせて行くのがおすすめです。

しろくま 

July 23 [Mon], 2007, 18:24
言わずとしれた鹿児島名物しろくまです!

【むじゃき】が元祖とされていて有名ですね。
クール便での発送もしているはずなのでおみやげにもどうぞ。

鹿児島の喫茶店ならたいていどこでも食べられます。

前に紹介したデパート山形屋の食堂にもありますよ。
今年はなにやらしろくまフェアをやっているらしく、昔のしろくまも食べられるみたいです。
日程はわからないのですが、嵐コンのある8月は大丈夫じゃないかな。また調べて追記しまーす。

菓々子横丁(後で紹介します)のしろくまは、トッピングが氷と別に出てきてお好みでのせられるので楽しいですよ♪
ちょっと邪道な気もしますがおいしいので。

ちなみに写真は地元の喫茶店のしろくまでーす。




むじゃき
初めて行った時はびっくりしました。
本当に有名だからすごく期待してたんですよね。
でも行ってみたら店内がちょっと小汚い感じでしろくまもなんか安っぽく見えて。
期待が大き過ぎたんでしょうね。
今思えば店内は昔ながらの風情で、しろくまだって昔ながらのしろくまなだけなんですけどねー。
しろくまにカラフルなゼリー(好きじゃない)がのってるのとポッキーがささってるのがいやだったんでしょうね。
自分がちっちゃい頃から食べてるしろくまを想像していたのでショックだったんでしょうね。
でも元祖なので機会があればどうぞ☆
これを読んでから行ったら「そうでもないのに」って思われるでしょうし。

Afternoon Tea Room 

July 16 [Mon], 2007, 0:02
山形屋2号館の2階のAfternoon TeaにはTea Roomも併設されています。

紅茶が飲みたい時は山形屋2号館2階へどうぞ。

みかづき 

July 16 [Mon], 2007, 0:01
大好きなお店“みかづき”

天文館のグルメ通りにあります。
以前はおにぎりランチとビーフカレー、カツカレーの3種類だったのですが、この間行ったらおにぎりランチが丼のセットに変わっていました。

いろんなおかずがちょっとずつのおにぎりランチはとてもよかったのですが、天とじ丼と豚しゃぶうどんもおいしかったです☆
カレーも懐かしい味がしてかなりおいしいですよ〜。
800円くらいでドリンクつき。150円くらいでケーキもつけられますv

お店の雰囲気もいいし、席が個室になっているのでゆっくりできます。
2階に隠れ家っぽい席があってそこだとかなり寛げます。ちょっとわくわくしますよw

夜も飲み放題つきで3000〜3500円くらいのお得なコースがあるのでおすすめです!ホットペッパーがあるとよいです。
お刺身がおいしいですよーv
鹿児島ならではのメニューもあるので単品もいいかも。

こみかんソフト 

July 15 [Sun], 2007, 22:36
桜島特産の桜島こみかんを使ったソフトクリーム。
桜島フェリーを降りて徒歩10分か15分くらい(適当でごめんなさい)のところに、道の駅(駅はない)のような物産館のようなところで食べられます。
爽やかな甘さでおいしいです。
若干とけやすいのが玉に瑕★
急いで食べて下さい(笑)

ここのちょっと上に桜島の景観に配慮した茶色いローソンがあります。
記念にどうぞ。
溶岩を使った磁石(顔つき!)とか売ってますwww

フェリー 

July 15 [Sun], 2007, 22:23
鹿児島市のある薩摩半島(地図で左)と大隅半島(地図で右)をつなぐ大切な交通機関です。

フェリーは2種類。
鹿児島市と桜島(今では桜島も鹿児島市だけど)を結ぶ【桜島フェリー】と鹿児島市と垂水市を結ぶ【鴨池フェリー】。

桜島に観光に行きたいという方は【桜島フェリー】を、大隅半島で観光したいという方は【鴨池フェリー】をご利用下さい。


○桜島フェリー
運賃:150円(確か)
所要時間:約15分(ちなみに15分おきに出ます)
アクセス:市電 桜島桟橋で下車、バス 桜島桟橋(かな)で下車、天文館から割と近いので徒歩も可(元気ならば)

○鴨池フェリー
運賃:360円
所要時間:約35分
アクセス:鴨池フェリー行のバスの終点で下車
ちなみに鴨池フェリーから海沿いを15分くらい歩くと市民文化ホールに着きます☆


フェリーに乗る際に忘れてはいけないものがひとつ。
それは【うどん】です!!
普通のうどんなんだけど妙においしいです☆
ダシがすごくいい匂いなの。
乗られる方は絶対に外さないで下さい!ほんとにおいしいから!
かけうどんには、ネギとかまぼことさつま揚げがのってます。

ドルフィンポート 

July 13 [Fri], 2007, 18:32
3年前くらいにできた観光スポット?なのかな?
まぁ失敗気味です。
おみやげ屋さんとかごはん食べるとこが入っていていい感じではあるのですが、まぁ1回行けばそれでいいかなーという感じです★
キレイはキレイなので一見の価値はありますよ!

ただ立地がよくないんですよね。
相葉ちゃんが行った(らしい)ことで名高い水族館に行かれるなら割と近いので、嵐好きさんには好立地かも。

2階の奄美料理のお店はおすすめです☆
【鶏飯】が食べられます!

鶏飯とは…
ごはんの上に茹で鶏(蒸し鳥かも)、錦糸卵、煮付けた椎茸の細切りなどをのせて、温かい鶏のダシをかけていただく奄美の郷土料理
小学校や中学校の給食に時々でます。絶対に具が足りなくなりますww
めちゃめちゃおいしいですよ☆

アミュプラザ 

July 09 [Mon], 2007, 22:33
鹿児島で駅ビルといえばアミュプラザ。

観覧車アミュランがあります。地元なのになぜか既に2回乗ってますw
夜は結構綺麗ですよ☆昼は桜島が見えます♪

地階と駅の方におみやげがあります。

山形屋(やまかたや) 

July 09 [Mon], 2007, 21:47
鹿児島生まれのデパートです。
鹿児島にいらっしゃった記念にぜひ。

1号館、2号館、3号館からなります。
女子が行くのは1号館1階【ジュエリー、お財布、ヴィトン】、2号館1階【メイクカウンター、靴、バッグ】2階【お洋服、AT】、それと地下【お惣菜、おみやげ】かな。

普通のデパートだけど、時々山形屋限定のATのバッグとか山形屋限定のナイスクラップのブラウスとかがあります。
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えむ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hyakkaryoran/index1_0.rdf