ジギング

May 06 [Fri], 2016, 23:12
いつもの4人で出撃!
予報では昼からベタ凪になる予定が帰る寸前の夕方まで強風で、
ポイント移動もできず、厳しい一日でした。
次回は良い日和に行きたいなぁ…。

太刀魚

January 26 [Tue], 2016, 16:56
こんなん釣りたい

自家製ロッドホルダー

August 29 [Fri], 2014, 23:24
作ってみた!
これでちょっとはかさばらないかな〜??

お盆ジギング

August 19 [Tue], 2014, 22:55
毎年恒例のお盆ジギング!
メイプル船長・海草くん・AGくんの4人で出撃。
天気予報は雨ということで海パンはいて準備万端!!
のはずが、一日曇り空で過ごしやすかったです(^ω^)

今回はとある釣具屋さんからの情報で、
鯛はグリーンが見えるらしいで!とのことで
タイラバの玉をオールグリーンに塗装してくれと依頼があり、
鯛に見えるんやったらカンパチにも見えるやろ!と勝手に思い込み、
最近調子がいい海草ジグをグリーンに塗装!
そしてみんなに配りテストしてもらいました。
曇り空で薄暗い時間帯にさっそく海草くんにファーストヒット!
カラーはオールグリーン。そして海草くん連続ヒット!それを聞き船全員がグリーンにチェンジ!!
すると、なんということでしょう…みんなにもアタリが(^O^)
海草くんはハタもグリーンでヒット!
なんとヤガラもグリーンでした。
空がすこし明るくなってアタリもポツポツ。定番色のブルーやピンク、ロングジグにもヒット
グリーンは薄暗い時に威力発揮するのかも?

ちょこっとポイント移動して浅場で様子を見ていると目の前でボイルが。
シイラやない?と準備していたトップを投げようとジグ回収中にシイラが食った(^_^;)
それからまたカンパチポイントに戻り、疲れたら仲良くお昼寝なんかしながら…
4人で70前後のハマチ・カンパチ22匹!

全体通してグリーンが調子良かったです。
今までブルーとピンクの2色だったのがバリエーション増えました!
と言っても3色だけですけど(^_^;)



2014年8月16日(土曜日)下り中潮最終日。
日の出は5:34時で、
日の入りは18:55時。

最初の干潮は3:40時に、次の干潮は15:45時。
最初の満潮は9:45時に、次の満潮は21:55時。

潮汐率は60(中間)。
潮汐の潮位は0.7m、1.9m、0.8m、2.0m。
満潮の最高は2.2mで、
最低は-0.1m、


夏ジギング!

July 26 [Sat], 2014, 10:25
今回は海草くんとAGくんの3人で出船!
前日釣行の梅ちゃんから入れ食いとの情報で期待大です。
朝一漁師がこいでいる横を流すとベイトはいい反応!
潮がゆるゆるにも関わらず事前情報通り9時過ぎまで60〜70のカンパチ・ハマチヒット。

しかしコンスタントに釣れていたのに想定外なお客さんが沖から参上。
イルカの大群です。
30匹以上はいたと思われ見事に場を荒らして去っていきました(>_<)
それからぐっつりいたベイトは綺麗さっぱりといなくなり、
そこからアタリもなくなる。
気分転換にポイント移動。
AGくんヒット!嫁さんのスパッツが素敵です(^◇^)後が続かず…
こんなことならエギングタックル持ってきとけばよかったかなぁ〜
と思いながら修行のようにしゃくり続ける。
しばらくして海草くんヒット。しかもベイトの反応は無いところで。
それから何度かチェイスしたり、表層まで追っかけてきたり、アタってバレたりと繰り返す。
通り道なんか?と思い、集中的にそこを流すと
ひと流しずつ誰かにヒット。
ベイトがいなくなったのが逆に功を奏したのか?
終わってみれば海草くん2桁!
まだまだ釣れていたけど今回仕事で来れなかったメイプル船長に、
次回の分を置いといて5時のサイレンで撤収しました( ̄▽ ̄)

余談
沖からどんぶらことピンクのビーチボールが流れてきて、
海草くんがタモですくい上げました。
子供にいいお土産が出来たと喜んでいましたが、
その後魚がヒット!
海草くんが「あれぇ〜!!!! タモが無い・・・??」
どうやら海の藻屑になったようです。
ま、竿が落ちたとかじゃないし、タモでよかったやん?
と苦笑い( ̄▽ ̄;)
しかし落ちたのを誰も気が付かないとは…(ーー;)
2014年 7月21日 長潮
日の出は5:16時で、
日の入りは19:17時。

最初の満潮は0:20時、次の満潮は14:10時。
最初の干潮は7:25時に、次の干潮は19:20時。
潮汐率は51だった(中間)。
潮汐の潮位は1.8m、0.8m、1.6m、1.2m。

GWジギング

July 08 [Tue], 2014, 22:14
だんだん釣果写真がしょぼくなっているような…。

2014年 初釣り

January 04 [Sat], 2014, 16:08
1月3日に4人でジギングに行ってきました!
ここ数年ないベタ凪で事前情報もばっちり。
大漁の予定がそ〜甘くなはかったです。
それでも何とか釣れてよかった〜(^O^)

ジギング

July 02 [Tue], 2013, 21:40
久しぶりに行ってきました!
今回は海草くんとAGくんの3人で。
朝一ホールで何か食った!と思ったら、アジでした。
こんな小さいやつでも食いに来るのにびっくり。
続いてAGくんに60ちょいのヤズヒット!
そしてサメもヒット!AGくん絶好調!!

中潮最終日、ちょっとは潮が動いてくれるかなと、
午前中の満ち込みに期待を込めて本命ポイントへ。
期待通りべった凪でした(^_^;)
海草くんは走りながらも余裕でションベン出すほどです(*≧∀≦*)
遠目に船団が見えているところまで移動して、一投目にAGくん鯛ヒット。
浮いてきてネットに入る寸前にフックアウト。
60サイズの鯛が海中に帰って行きました( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ポイント移動してまたAGくんヒット。
またさっきと同サイズの鯛!
今度は慎重にネットイン。

その後も夕方までしゃくり続けるものの、
ネイリを1本釣っただけで撤収でした。今年はブリ出ないかなぁ、、、

ウリボウ

May 07 [Tue], 2013, 22:18
うちの実家に迷い込んだウリボウ。
メチャメチャ可愛いです♪
ランニングに連れて行くとブヒブヒいいながらずついて来ます。

アジング

February 01 [Fri], 2013, 22:56
昨夜ベタ凪注意報が出ていたので海草くん・AGくん・ザリガニクリーンの社長とアジングに行ってきました。
ポイントに着いてすぐさまザリガニ社長が車に駆け寄ってくる。
なんと右手にはでっかいアジが握られていました。

その港には丸々とよく肥えたドラ猫が居ます。
ニャーニャー鳴いて可愛いらしいのでてがっていたらアジヒット!
小さいけど引き上げたらさっきまで可愛らしくかった猫が目の色を変え興奮してニャ〜ッ!とアジを狙っています。
どうりでよく肥えているはず!
写真撮りたかったけどクーラーへ。
寒い中ひたすら釣っていたらまあまあサイズヒット!
ネコは遠くをパトロール中!
シャッターチャンス!と釣り上げたらすぐにネコが気がつき猛ダッシュで近づいてくる。
仕方なくこれもクーラーへ。

ザリガニ社長がゼンゴを釣りネコにやったらバリッバリッいわせながら喰ってました。
そんなザリガニ社長を見つめるネコ。
それからもポツポツ釣れ、ちょっと大物狙いででっかいワームに変えると的中!
今日イチの35cmヒット!
これも猫が狙っていたのでクーラーに直行。
しばらくして海草くんも大物ヒット!
すかさずネコが飛びつかんばかりに間を縮めている。
っと瞬間、アジがフックアウトして地面へ!!
ネコがハンターのように飛びつくのを海藻くんがキック!
海藻くんVSどら猫はなんとか海藻くんの勝利でした。
P R
最新コメント
アイコン画像hyaena
» 自家製ロッドホルダー (2014年08月30日)
アイコン画像自称ルアーマン
» 自家製ロッドホルダー (2014年08月30日)
アイコン画像hyaena
» 夏ジギング! (2014年08月05日)
アイコン画像AG
» 夏ジギング! (2014年08月05日)
アイコン画像hyaena
» GWジギング (2014年07月10日)
アイコン画像自称ルアーマン
» GWジギング (2014年07月09日)
アイコン画像NJF
» ジギング (2013年07月06日)
アイコン画像AG
» ジギング (2013年07月06日)
アイコン画像NJF
» ジギング (2013年07月06日)
アイコン画像AG
» ジギング (2013年07月06日)
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hyaena
読者になる
Yapme!一覧
読者になる