和で涼しく・・・

August 04 [Thu], 2011, 10:27
節電のためにエアコンを控えたりしてますが、
暑い夏をなんとか乗り越えるために、みんないろいろ工夫してるみたいですね。
最近は、近所を散歩しながら人の家のそういった工夫を見つけるのが楽しみになってたりします。
例えば、ヘチマや朝顔なんかでグリーンカーテンをつくっているご家庭。
スダレと風鈴のセットで涼しさを演出しているご家庭。
それから、ビニールプールを家の前にだしてお子さんに水遊びをさせているファミリー。
見ているだけでこちらも涼しげな気分になってくるのでありがたいです。

とくに素敵だなと感じるのはスダレなど和のアイテム。
歳のせいか、最近は和がいいな!と思うようになってきたみたいです。
和が素敵なのはスッキリとシンプルな様式だからだと思います。
部屋を片付けて、物を減らして、スッキリとした空間にこそ和は映えますよね。
私も和で涼しい部屋を演出するために、
便利屋さんに不用品を持って行ってもらって、畳なぞをいれてみようかな?
と考えています。

早く部屋を片付けて下さい!

July 05 [Tue], 2011, 11:06
この時期は怖いです。
暑いので虫が出るんですよね。
蚊なら仕方ないか、と思う部分があるのですが、蚊取り線香をたいたり、網戸にしたりとやりようはあるんですよね。
耳元で蚊の音がすると嫌な気分になるのですが、まだ、それはいい方だなんて気がしてしまいます。

黒い例のやつだと背筋におぞけが立ってしまいます。
先日家の外で、例のヤツが歩いていたのです。
道路の真ん中で固まってしまいました。
アレはどうしようもないので、通り過ぎるのをただただ待ってました。
外から部屋に入ってくるんですよね。
家をきれいにしていても、そういうのを見てしまうときついものがあります。

家が汚いところでは今きっと大量発生(!)していることと思います。
早くさいたま市の部屋片付けを利用してもらって片付けてしまわないと・・・!

そんなに虫が苦手ではないはずなのですが、なぜかアレだけは怖いです。
アレを見ると冷水を浴びたような気がするんですよ。
夏だけにホラーを見た気分になります。何か自分はトラウマがあったのか思い出せませんが。

夏は部屋片付けに気をつけないとですよね。

パソコンと段ボールとお部屋

June 06 [Mon], 2011, 10:47
パソコンを買った人が居るんです。
ひとり暮らしでいずれ引っ越しする可能性があるからと
段ボールまできれいに取っておいているそうなのですが、
部屋がそういった段ボールばかりでぜんぜん片付かないそうです。
いっそ捨てたら?
なんて言ってしまったのですが、引っ越しの時にどうしたらいいかなんて聞かれてこまってしまいました。
うーん。引っ越しの時はそれはその時でどうにかなりそうな気がするんですけど、
パソコンのカバーしていた発泡スチロールとかまでずっととっといた方がいいんでしょうかね?
確かに、何にも用意してないよりはいいと思うんですけど・・・

引っ越しの運送業者とか、結構人によってはものの扱いが荒いと聞くので、PC壊されたら怖いってことなんですよね。
うーん。

でも引っ越しのこと考えて部屋が汚いままっていうのもなぁ。
汚部屋というか、ゴミ屋敷に近いと、一つ一つに何に使う予定がって言われてもなぁって気がします。
便利屋さんが部屋片づけをしてくれるそうなのですが、そういう人にどうしたいいかきいてみるといいのかな?
なんて思ったりもします。
片付かない理由って色々あるんですよねー。

昔話。

May 16 [Mon], 2011, 10:43
を、しましょうか。

私がさいたま市で学生で1人暮らしをしていた時は、
部屋はとても荷物で多かったです。

あの頃は1Kの6畳という部屋で、一人で過ごす部屋としては…
寝食するには充分なスペースがあるのですが、
そこで全てを生活する必要があるのですよ。

だから、ベットやデスク、様々な収納なんかも、
全部その一部屋に配置しておく必要があるんです。
それがなかなかの問題で。

学生といっても長いですよね、4年過ごす訳ですし。
必要なもの、欲しいもの、ある度に物を買いますよね。
私は特に捨てられない性格です。
だから、どんどん溜まっていくんです。
倉庫のようになって大変です。

だから、部屋を引き払う時は、とても大変でした。
思い切って捨てるもの、残すものを分類しだしたのですが、
その処分にすっごく困りました。

その時思ったんですよね。
部屋片付けは、専門家に頼むのが一番だと。
そう感じるほど面倒だったんです。

まず、量が多い。
流石に数年間の歴史は重いです。
ゴミ袋がすごい量になりました。

さらに、要らない家具の処分が分かりません。
不要になって分解したカラーボックス、
電子レンジや洗濯機、さらにはベッドまで。
これらは捨てるのにも面倒くさい手続きが必要みたいで…

分類したのはいいものの、部屋中が混沌として、
片づけても訳が分からなくなる悪循環になってました。

ゴミの出せる日や出し方も決まってて…
全く思った通りに進まなかったんです。

片づけをするのにも、段取りと計画と、準備が必要になってきますし。
皆さんも、私の経験を心に留めておいてくださいね…


室内シアター

November 09 [Tue], 2010, 9:57
映画好きな年上のお知り合いが居まして、
その方のお子さんが自立して部屋が空いたと同時に
リフォームをされていました。
なんと、室内シアターを作ったとのことでした!

なんてリッチな!

大画面のテレビと音響をきちんと計算した部屋で
ソファーでリラックスしながらサイドテーブルに
ワインでも置いてちびちびやりながら映画を見るのが
その方の夢だったそうなんです。

部屋の明かりも緩やかに暗くすることができて、
天井にはファンがゆったりとまわっていて、
なかなかいい雰囲気の部屋の写真を見せていただきました。
こういうの、いいわー!ってみんな大絶賛でした。

もともとは子供部屋だったのですが荷物を便利屋さんの部屋片づけにお願いして、
荷物は借りた倉庫に入れてもらったそうです。
息子さんには鍵を渡して、いつでもとりにおいでと。
気を使わないで済むので、それもいいですよね。

好きな映画をいつでもゆったり見ることができるのがうらやましいので、
今度みんなで上映会をするイベントが決まりました。
何を見るのかちょっと楽しみです。






便利屋さんは何でも屋?

November 04 [Thu], 2010, 16:25
こんにちは
今週は天気の良い日が多くて嬉しいですね!
昨日の文化の日も晴天だったし
お出掛けしてきた方が
たくさんいたんじゃないかな〜と思ってます。
やっぱりこの季節の晴れは最高ですよ。
夏の晴れは暑すぎるんですよね…焼けるし…
今くらいの季節の晴れがちょうど良いです。

そうそうちょっと話変わりまして
私の友達が先日
部屋の片付けを便利屋さんにしてもらったそうなんです。
それがすごーく良かったみたいで
私もちょっと興味が出てきてしまいました。

そもそも便利屋さんって一体何をするのがメインなんだろう?と思い
色々検索してみたところ
『お金を払えば様々なニーズにこたえてくれる
何でも屋さんの事』
と、書かれていました。
更に詳しく調べてみると
部屋の片付けは勿論
ハウスクリーニングだったり
草刈だったり
本当に様々な事を引き受けてくれるみたい。
まさに何でも屋さんなんですね。

友達があそこまで感動するくらい綺麗にしてくれるなんて…
私も一回くらいは頼んでみたりしたいなぁ。

大切なDVD

October 26 [Tue], 2010, 19:19
最近ゲットしたもの。

それは!
美女と野獣のDVDでございます。

いい年してちょっと恥ずかしいですが…
私本当に美女と野獣が好きなんです。
何回観ても泣いてしまうくらい。
あんな恋愛が理想だわ…と妄想に浸れるくらい好きなんです(痛い)

まあとにかく!
その美女と野獣のDVDが最近発売されたんですよ〜。
そんなの黙っていられるわけがありませんよね。
勿論即購入でした。

実はディズニーのDVDとかって
販売してる時期と販売してない時期があるんですよ。
美女と野獣はかなり前にDVDが販売されて
私は勿論その時も購入したんです(笑)

でもあんなに大事にしていたというのに
何故か美女と野獣のDVDだけが行方不明に
探しても探しても見つからずもう諦めていました。

なので今回の発売はほんっとに嬉しい。
もう絶対に紛失しないように
テレビまわりの片付けを徹底してやろうと思っちゃってます。
観なくなったDVDとかは売っちゃおうかな。
少しスッキリさせて収納しておけば
もう無くす事はない…はず。

これは使える?

October 18 [Mon], 2010, 9:47
先日の、衣装持ちの友人の件であちこち調べてみました。
洋服に限らず、部屋の片付けもできるし、上手く使えばオシャレかも?
そんなアイテムが・・・

ピクチャーレール

本来は、絵とかをかける為のもので、ホームセンターに売っているそうです。
収納を、クローゼットやタンスのみ、と考えず壁際も収納として使ってしまおうというアイデア。

だったのですが、壁に穴をあけるため、賃貸だと不可なことも。
さらに調べてみると。

突っ張り棒(よく100円均一とかで売っているやつです)
これなら、壁に穴をあけなくていいし、上手く使えばインテリア化。
メッシュボードなら、遮光しないので、部屋が暗くなることもなさそうです。

そこで、友達に連絡をしてみたところ、喜んでくれて、試してみると言っていました。
便利屋さんを呼ぶ事態になる前に、少しは部屋の片付けが進むといいな・・・と思っています。

友達の趣味

October 12 [Tue], 2010, 15:27
私のお友達で
いつも本当に可愛くオシャレにしている子が居るんですよ。
勿論その子の趣味はお洋服。
洋服が昔から本当に好きで
一緒にショッピングに行ったりしても
買う量が半端なかったんです。

そんな彼女の家に昨日久々に遊びに行って来ました。
お互いの予定が合わなかったりでほんと久々だったんです。
そして部屋に通され超ビックリ。
とんでもない量の服があちこちに!

以前実家に遊びに行った時や
彼女が一人暮らしを始めた頃はこんなではなかった…
一体いつの間にこんな事に。

どうやら実家に居た時は一応家族に気を使っていたみたいなんです。
買う量も多いけどリサイクルに回す量も多くしたりとか。

でも一人暮らしを始めて暫くしてから
リメイク?をする事に猛烈に凝りだし
なかなか服を処分する事が出来なくなってしまったみたい。

それがまたセンスの良い子だから
リメイクも普通にオシャレで上手なんですよ〜。
そりゃあ処分出来なくなってしまうわ…と思いました。
可愛くリメイク出来たら
「いつか使えるな」って気持ちが出てきちゃいますもんね。

でもありゃどうにかしないと…
服で部屋が埋まってしまうw

何か良い案ないかな〜。

服の片付けランキング

October 07 [Thu], 2010, 13:11
今日は適度にいいお天気で気持ち良いですねー。
何処かドライブにでも行きたい気分なんですが
ちょっと体調を崩しているので家に篭もっています。
体調悪いなら寝てなさい
と、怒られてしまいそうですが…飽きちゃって。

ネットサーフィンしてたらこんな面白い記事を発見しましたよ。
『脱いだ服の片付け方ランキング』

片付け好きの私としては気になるランキングであります。
皆さん脱いだ服はどのようにしているんでしょうか?
私と同じような人の為に(片付けネタに興味があるって事です)
ランキングを発表したいと思います。

1位『すぐに洗濯カゴに』
2位『ぬぎっぱなし』
3位『まとめて置く』
4位『ハンガーにかける』
5位『すぐに洗濯』
6位『すぐたたむ』
7位『意識した事がない』

このような結果です。
何故か7位までしか出ていなかったので
中途半端でごめんなさいね。

どうですか皆さん。
自分と同じだーっていうのありましたか?
私は服の種類とかによって違いますが
ぼちぼち同じ行動のものがありますね。
2位のぬぎっぱなしはありえないけど…。
ぬぎっぱなしが2位って事実に驚きました。
脱いだ服がそのへんにころがってたら…気になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31