嫌いな所 

July 25 [Mon], 2005, 7:49
 突然キツイ言い方をする。この〈突然〉は、あくまで私にとってであって、主人に言わせれば、〈流れ〉なのかも知れない。しかし、私はビクッとするのだ。普通に話をしていて意見が割れ、私が従わず意見を通し、暫く言い合いになると突然怒り出すのだ。どうしてそのままの温度で話し合いが出来ないのだろう?男とはそういう生き物なのか?

飲み会 

July 24 [Sun], 2005, 7:36
 「楽しかった?」
 「まぁまぁ。」
(まぁまぁ?午前0時をまわっても帰って来なかったのに?)
 「楽しかったでしょう?」もう一度聞くと、面倒臭そうにまぁまぁだよ、と答えた。近所に住む他の同僚が既に帰宅済みなのを、たまたま知っている私は、楽しかったであろう事を知っているのだ。楽しかったなら、楽しかったと答えれば良いのに。もう二つ三つ話しかけると、どうでもいいじゃん、と言った。一瞬込み上げてきた怒りが、すぐにシューっと力なく消え、同時に愛情がまた少し流れ出してしまったようだった。

呼び名 

July 23 [Sat], 2005, 23:49
 「ママ、どうする?」
友達の結婚式に「奥様も」と言われたらしい。
 「私は、遠慮しておくわ。」
そう答えて、改めて名前で呼ばれなくなったことに気付いた。何時からだろう?麻衣が生まれたばかりの頃、育児雑誌〈ひ○こクラブ〉に夫婦の呼び名について載っていたことを思い出した。二人きりの時は、下の名前で呼び合うようにしてますっていう、ラブラブ夫婦の記事が。これを呼んだとき、うちもそうしようって思ったっけ。そんな話する機会もなく、いつの間にか「パパ」「ママ」が定着してしまった。
 「じゃあね。」
 「あら、もう寝るの?」
 「あぁ、おやすみ。」
 「おやすみなさい。」
 今さら寂しくもない。特にやることもなかったが、眠くもなかったので一人で起きていた。最近覚えたパソコンに向かった。まだうまく使いこなせなくて面白い記事が見つけられない。〈出会い〉とか、〈結婚〉とか、打ち込んでみる。不倫したい訳じゃない。ただ、ちょっとドキドキしてみたいだけ。結局、何するでもなく無駄に時間を潰して、10分ほどで寝室に向かった。先に寝ている主人に何とも思うことなく、私は寝た。

セックスレス 

July 22 [Fri], 2005, 14:54
 雑誌で前に読んだ事がある。「ふぅ〜ん」なんて、頭の中空っぽのまま読んだっけ。(なんでだろう)とも思わずに。あぁ、こういうことか。まさに今の自分達のことだった。ただ救いなのが、他にもたくさんいるって言う、目に見えない友達の存在。みんなそうなら、いいじゃないか。そう思いながら過ごしているけれど、身近な周りで二人目、三人目の話が出てくると、(あぁ、うちとは違うんだ)と暗い気持になる。うちでは三人目の話なんてしないけど、出来ることもないだろう。

好きってなんだろう? 

July 21 [Thu], 2005, 14:22
 結婚して早3年。新婚といえば、新婚。でも、「旦那さんのことを愛してますか?」なんて聞かれたら、「さぁ?」って答えてしまうだろう。今まで好きとは、一緒にいたいと思うこと、触れていたいと思うこと、だと思っていた。今はそんな感情はない。手も、繋がない。それでいい。これでも愛していると言えるのだろうか?一緒にどこかへ行きたいとも思わなくなり、でも、一緒にいるのが嫌なわけでもない。ただ・・・、結婚という制度を利用していなかったら、別れていたのかも知れない。こんな生活は、ちょっとむなしくはないのかと、ふと思った。

28才、専業主婦、直子 

July 20 [Wed], 2005, 14:41
 掃除、洗濯、料理に、買い物・・・。そして、2歳10ヶ月(麻衣)と1歳半(未衣)の子供の世話。日々家事、育児に追われる毎日。それが楽しくないわけじゃない。ただ、自分個人の存在価値が分からなくなる。結婚前は、愛する人に愛されて、このままずっとラブラブでいるものだと思っていた。それだけで、いいと思っていた。他に何も望んではいなかった。
 幸い二人の子供に恵まれたが、肝心の始めに望んだ生活は、考えていたものとは違っていた。一緒にいたかった主人との関係が変わってしまったのだ。結婚とはこんなもので、今まで知らずに夢を見ていたのかも知れない。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ちょち
» 28才、専業主婦、直子 (2005年09月28日)
アイコン画像すずな
» 呼び名 (2005年07月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:huuhuseikatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる