バイバイ。

August 30 [Fri], 2013, 20:46
お盆明け位から
急にゴハンを食べなくなった
ばーちゃんニャンコのマーベル。
 
あっという間に逝ってしまいました。
 
28日、
修学旅行の出発日だったふたご達に、
間に合わないかもしれないからと、
マーにもいってきますと
挨拶させてよかった。
妹のiPhoneに、FaceTimeで
生きてるウチに顔を見せてよかった。
 
何となく嫌な予感がして
枕元にマーを寝かせてよかった。
 
娘が寝ぼけて起きてしまって、
寝かしつけ直して
娘が寝るのを待って
さらに、うたた寝した私を
もう寝たきりで
動けないはずなのに、
物音立てて起こしてくれ、
その数分後に旅立ちました。
29日午前2時53分でした。
 
ふたご達が修学旅行から
帰宅するのも、
旦那が夜勤明けて
帰宅するのも待たずに。
私が1人で看取りました。
 
17歳、人間で言うと84才だそうです。
 
最後は辛そうで
ごめんねと
無理しなくていいよ。
ばかりで
ありがとうをいい忘れたわたし。
 
昨日、市の火葬場へ送った時に
やっとありがとうを言えました。
 
旦那とまだ顔見知り程度の
知り合いだったのを
マーを旦那が貰ってきたのを
見に行ったところから
友達付き合いが始まって
結局結婚したんだから
マーが引き合わせてくれたようなもの。
 
ホントありがとう。
 
まだまだ涙流してばかりだけど。
虹の向こうから見ていてね。
 
 
 

託児所。

August 07 [Wed], 2013, 20:50
毎朝、8時出。
バタバタな朝ですが、
生活リズムがあって
逆に予定が立てやすい
今日この頃。
 
オンボロ託児所で
娘含めて5人と
アットホームに楽しんでます。
 
ほんっとにオンボロで
泣きそうになりますが(笑)、
子ども達と過ごすのは
楽しいもんです
 
思いの外、
娘が順応性が高く、
ビックリ
 
さすがの3人目、末っ子パワー
 
託児所が始まったのと
ほぼ同時に2歳になり、
急に赤ちゃんから幼児になった感じ。
 
何か聞いても、うなづいたり、
返事をして意思表示が出来る
 
意思疎通が取れるってステキ
 
先週は、そんな中で
ふたご兄が39度の熱を出して
託児所を早退とか色々ありましたが、
どうにかここまできました。
 
あと10日程の託児所ですが、
楽しく過ごせたらなー
 
 
築30年以上は
とっくに経過しています。
 
今日は写真の押入れの掃除と
片付けだけで1時間半かかり
 
実は冬季の託児所も
お願いされているので
使い勝手よくしたいのですが…
オモチャはすべてボロボロな
段ボール箱(笑)
段ボール箱を
集めるとこから始まり、
今日は種類ごとに選別しました。
 
明日、子供たちみたら
ビックリするかなー
楽しみー。
 
そして下の折り紙は
1週間かけて、託児所で
隙間時間に作ったシェイミ。
パーツが14個あるんです
顔、描いたけど曲がっちゃった
 
 
 
今日、託児所の子どものおウチに
シェイミを里子にだしました。
大切にするって言ってくれたんだ。
 
しばらくは飾られるかなー
 

バックとお弁当袋。

July 25 [Thu], 2013, 0:40
いつも友人のウチからの
お下がりと
ふたご達のお下がりを
使っているムスメ。
 
せっかく数人とはいえ、
託児所に行くしってことで
 
バックとお弁当袋を作成。
 
バックは3時間かからずに、
お弁当袋は1時間ちょっとで
ダダダダーっと
ミシンがけ。
 
また時間のある時に
作り足しておけば
いいかな。
 
お着替え袋も欲しいところ…。
 

ひと月ぶり

July 25 [Thu], 2013, 0:33
またまたバタバタしていて
ひと月ぶりの更新。
 
明日はふたご達は終業式。
 
2学期には修学旅行を控えています。
 
旅費、18000円ちょっと×2人分。
お小遣い1人5000円。
 
買い足さなきゃいけない
旅行用品もあり
諭吉さんが
ヒラヒラ飛んで行ってます(^_^;)
 
色々職探しをした時期もあったけど
図書ボラの方もあるしと
来春まで様子をみてみようと
思った今月頭に
知り合いから某販売店の託児所の
お仕事の話が。
夏休み期間だけだし、
娘も一緒でいいし
私の社会復帰のリハビリと
娘の集団生活ならしを兼ねて
引き受けました。
 
明日から8月半ば過ぎまで
働いて来ます。
 
ふたご達のお昼ごはんと
私と娘のお弁当。
 
何時に起きたら間に合うか
試しに明日は5時半起きしてみます。
 
どうなることやら…。

またまた放置してた(^_^;)

June 20 [Thu], 2013, 12:59
未だ専業主婦中。
 
面接は簡単に終わり、
プレの話が中心でした。
 
1歳児プレに空きがなく
残念ながら働けなかったー(T ^ T)
 
空きがあれば仕事が
決まっていたという
残念な結果です。
 
またしばらくはのんびりになりそう。
 
 

図書ボランティア

May 30 [Thu], 2013, 0:24
今年も一家庭一役を図書ボラにした私。

今年は娘が生まれる前に務めていた
幼稚園プレの教え子達が一年生で
入学したので迷わす選びました。

図書ボラの中核になるのが
連絡係と言う名のまとめ役さんで
去年は横で見ていて
ホントに大変そうで。

ふたご達の同級生のお母さんが
ここに来て立候補するから
私に片腕になってくれないかと
メールが来て戸惑いました。
私は今年図書ボラ2年生ですから。

でも、一年間見て来て、
若い学校だからか道筋がしっかりと
出来てなくて昨年度の反省会で
あーすればいいのに
こーすれば、いいんじゃないかと
思っていたコトをかなりオブラートに
包みつつ提案したことを
共感してくれていたところから
お誘いを受けたみたいで。

結局引き受けてしまった私。
明日の面接で受かればかなり
バタバタになって、
1人空回りしないか不安だけど
去年もできるコトはできる範囲で
でも手抜きせずに…のスタイルで
やってきたのでそこは変わらず
やろうと思います。

次の集まりは水曜日。
私がもし仕事が決まったら
水曜日はお休みなので
欠席すること無くすみそうだし。

今年はふたご達も6年生だから
感謝の意味も込めて
図書ボラで貢献できたらいいなーと
思います。

どうなることやら…。

再々々…就職へ

May 29 [Wed], 2013, 23:55
ご無沙汰してました(^_^;)

ふと、思いたち、仕事をさがそうかと
思っていたけど娘っ子の預かり先が
決まらなければ探せないという
無限ループに入りそうになった時に、
たまたま見つけた1歳児の幼稚園プレ。
最近ケータイでハローワークのサイトを
見ていてパートの募集もしている幼稚園。

何だか急に気になりだし、
今朝、起きた時から
幼稚園の登園が済んだ
落ち着いた時間になったら
この幼稚園に電話してみなきゃと
何の根拠も無く思ってました。

電話で、
1才プレの空き状況を尋ねたところ
秋口に現在待機中の4人が入る予定で
その後になりますがいかがされますか?
と聞かれて…
電話口で実は預かってもらえるなら
そちらで募集中のパートに
応募してみようと
思っていましたと伝えたら
少々お待ちくださいの返事。
園長先生が娘共々面接しますので
いつがよろしいですか?と…

私の方がそこからビックリで
履歴書も、まだ用意してないとか
色々考えちゃいましたが
勢いで電話して偶然つかんだ
チャンスを逃すわけに行かないと
明日面接になりました。

職場と預かり先が一緒って
娘っ子にかかる負担も少なくて
ありがたい。
幼稚園なら長期休みがあるから
ふたご達にも負担がない。
何よりやっぱり
私は子ども達に関わる仕事が
好きなんだと思います。

プレは週4日。私の仕事も、週4日。
プレの子は預かり保育にも
入れてもらえるから
今回の職場だと
保育園の半額以下なんです。

明日の面接で一発合格めざしますっっ?

バナナケーキ。

May 06 [Mon], 2013, 15:09
昨日、
午後からは娘もお昼寝しちゃって
ふたご達が暇そうだったので
混ぜ混ぜコネコネさせて
作らせました。

ホットケーキMIXを
使ってるから
混ぜすぎコネすぎても
膨らむのでひと安心。

博物館へ。

May 06 [Mon], 2013, 14:52
5月5日は博物館が観覧無料で
毎年色々な行事を行っているので
今年は旦那も具合が悪く寝てるので
ふたご達を連れていきました。

4月に改装工事が終わり
リニューアルしてからは
初の博物館です。




バックヤードツアーは
普段は見られない場所なので
子どもより大人が真剣に
質問していたりで
見学にきている人達の
人間観察もしてきちゃいました。

何せ、ふたご達は楽しくても
娘には何ひとつ楽しむ要素はなく…。



毎年、博物館クラブに入り、
年に数回出入りしているので
博物館の学芸員さん達にも
すっかりお馴染みなふたご達でした。

一家で胃腸炎に。

May 06 [Mon], 2013, 14:29
4月28日から30日までの予定で
函館滞在のはずが
急遽29日昼には帰宅へとなりました。


28日夜中からふたご弟の
嘔吐、下痢に始まり、
朝にはふたご兄が嘔吐。
休日診療の小児科を調べて
連れて行ってる間に娘が嘔吐。
そして、私も吐気(~_~;)

旦那と娘を乗せて
妹に小児科まで来てもらい
子ども達3人受診して
ふたご達は点滴。

運転手である旦那が
体調を崩す前に
帰ろうと決めて自宅へ戻りました。
何がかわいそうかって
絶食を言い渡された3人。
娘は喉が乾いたと泣き大変。
でも、飲ませ過ぎると吐くので
本当にかわいそうだった…

すっかりおっぱいマンに
戻ってしまった1歳9ヶ月ちゃんです。


29日はふたご兄が9度の熱、
私が8度の熱、
ふたご弟は微熱、
娘は比較的元気。
旦那も帰宅後下痢に…。
結果的に2日には
娘が小児科で整腸剤を
処方してもらったけど
みんな快方に向かうはずでした…



が…。


4日早朝から嘔吐&下痢に発熱の旦那。
何故に一人だけ2回もかかる?
2日に小児科までついて来てくれて
違う風邪をもらったんでしょうね
(||゚Д゚)ヒィィィ!

久々に一家体調を崩して
グダグダなGWでしたー。

帰宅した日、
実家では妹も夜間救急にかかる事態。
母も次の日に病院へいったそうで、
我が家は函館に
病原菌を運びに行った模様です
il|li _| ̄|● il|li

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りかっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:
読者になる
家族
旦那と双子の息子達と
9つ離れて生まれてきた娘の
5人家族+にゃんこ達。
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
++ いろいろ ++
P R
+ Blog People +
List Me♪ by BlogPeople
*たま*
クリックして【たま】に
かまってあげてください
http://yaplog.jp/hutago-mama/index1_0.rdf