12/9/fri 

2005年12月09日(金) 10時19分
う〜〜〜寒い、寒い過ぎる・・・

冷え性の私にはこの急激な冬の到来は辛すぎます・・・

じっと座っていると足が冷たくて冷たくてたまらん。。。

この辛さは冷え性の人にしかわからんだろう・・・


靴下の中に唐辛子を入れると良い、というのは
前から聞いた事があり、やってみた。

全く効果なし。なぜじゃ。


農協の待合室に置いてある、
「家の光」という農協が出している雑誌を見ると
「冷え性」の特集が。思わずめくる。

そこには、冷え性には三つの種類があり、
どうやら私は「下半身冷え性タイプ」のようであった。


書かれていた「下半身冷え性タイプ」の症状が
まさに私のことで、

@下半身は冷たいのに上半身はのぼせがち。
A不眠がち
B爪が割れがちでささくれも出来やすい。
C寝ていると足の指先がほてってきて、よく足先を布団から出している。
D排卵日や生理の前になると肩こり、頭痛がひどくなる。

他にも書いてたかもしれないが
こんな内容だった。
Cはあまりしない気もするが、他の項目は「うん、うん、」と納得するものだった。

特にBは「え〜これって冷え性からきてるの??」と驚きだった。
ほんと、私は爪が薄くて割れやすいので爪を伸ばせない。
親指などは伸ばすと、何もしてないのにいつも同じ場所から勝手にひび割れてくる。
これは「必ず」で不思議でしょうがない。

そうか、考えたら「血行の悪さ」が関係しているんだろうな。


@に関しては、
寒い外から急に暖かい店内に入ったりすると
すぐぼーっとのぼせてしまう。
これも「何でだろう」と思ってたけど
そうか、これも冷え性のせいだったとは・・・


冷え性とは、すぐになるものではないそうです。
長年冷やし続けることによってなるそうです。

思い当たることが・・・・

若い時っておしゃれ重視で
着膨れてかっこ悪い!とか思って
少々寒くても我慢しちゃったりして体のことはあまり考えてませんでした。
それに実際あまり寒くなかったんですよね〜若いときは体温が高かったのかなあ。

母によく「女の子は冷やしたらあかんで」と言われてたけど
ハイハイ、と聞き流し、薄着でした。


そのつけが今出てくるとは・・・・

今は、着膨れでも格好悪くても寒いよりマシ!!!です。

12/5/mon 

2005年12月06日(火) 11時09分
金曜日の夕方から熱が出て、
土曜日、日曜日は風邪でちょいダウンしてました。

だんなも同じように風邪ひいてました。
元気なのは子供たちだけでした。
子供が元気なのはいいことだけど、
やっぱ親が体調悪くなるとツライなと思いました。

元気すぎて、一日中怒られてました。

前回ダウンした時は肺炎になって
めちゃ大変だったので、
今回熱が出た時も、ちょっとびびりましたが、
翌日には下がったのでほっとしました。

ほんと健康が一番ですね。

まあ子供やダンナいなけりゃ、ずっと寝てたらいいんだけど
いるとそういうわけにはいかない。
主婦って大変ですね。

お母さんって大変だな。
自分の母も大変だったんだなあと
やっと分かってきた今日このごろです。

11/30/wed 

2005年11月30日(水) 10時22分
宅建、受かりました!ラリホ〜♪


本日、合格発表でした。
(財)不動産適正取引推進機構なるところのHPに
合格者の受験番号が発表されました。

めでたく合格しておりました。やったーー♪

とりあえず第一関門突破ですが
私は2年以上の実務経験がないので
3ヶ月間の通信教育の「実務講習」というものを受けなければなりません。
これをクリアしてから知事の登録、交付を受けて
主任者となれるようです。

順調に行ったら、来年の7月頃までには
「主任者証」の交付を受けられるかな?

とにかく良かったでーーす!ばんざーい

11/23/wed 

2005年11月24日(木) 10時23分
昨日、同じクラスのMちゃんのママと飲みに行った。

こんなことをするのは何年ぶりだろう?
多分子供ができてからは初めて・・・?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし、女が夜、出かけるのは、準備が大変。

Mちゃんのママと6時に約束していたので
子供はだんなの実家に預けることに。
そしてだんなに仕事帰りに子供を拾ってもらう段取りにしていた。

子供の晩御飯はお義母さんに頼んでいたので
だんなにも「お義母さんとこで食べて帰ったら」と、
それが自然だと思って、言ったら

「そんなん、いい」と言われた。
変わってるなあ〜普通、食べて帰るよねぇ・・・

なので、気が変わってお義母さんとこで食べて帰るかもしれないけど
家で食べるかもしれないので
一応だんなのご飯を用意することに。(めんどくさ〜)

そして、準備のため早めに帰り、
だんなのご飯の用意、洗い物、
洗濯物の取り込み、掃除、お風呂の用意、
子供の着替えの用意をして
5時に子供を保育所に迎えに行き、

子供をそのまま、だんなの実家に預けに行ってから
6時の待ち合わせへ。(ちょっと遅れてしまった)



11/22/tue 

2005年11月22日(火) 10時45分
今日は 「いいふうふの日」。
「いいふうふ」になりたいもんですなあ


森で母達が必死にとってきた「野いちご」。
ネットで調べたら「野いちご」ではなかった。
「山いちご」でも調べたけど、これも違っていた。

しかし母たちはもっぱら「野いちご」又は「山いちご」と、
子供の頃、呼んでいたそうな。

そうなるとあれはいったいなんていうんだろう・・・?


あれだけ必死にとってきたのに、
結局食べず、もったいないけど捨てました。こらこら。
母達。採るなら責任もって食べて下さい。


今朝は又寒かった。 日に日に寒くなっていくなあ。


そろそろ年賀状の準備をしています。
ほんと早いですね。


でも日ごろご無沙汰している方々とのやりとりは
年賀状だけでも、とても楽しみです。
特に子供さんの成長には驚かされます。
ということは逆に
うちの子供の成長にも皆さん驚いておられるんだろうなあ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


木の実の名前が分かりました。
「木苺」でした。

木苺にはたくさん種類があって、
うちらが採ってきたのは
トキワ冬イチゴ」という種類みたいです。

11/21/mon 蒜山〜湯原〜勝山 

2005年11月21日(月) 11時13分
19、20と岡山県の蒜山高原、湯原、勝山に一泊で行きました。

メンバーは私、りょうれい、じいちゃんばあちゃん、おばちゃんの6人。
あれ?またしてもパパが・・・
パパは仕事。 というか本人、あまり参加したくないみたい(ぶっちゃけ)


蒜山はお馬さんに乗るのを楽しみにしていたのだが
あいにくの天気なのか(ちょっとしぐれてた)、寒いときはしないのか、
全くお馬さんの気配はなく、乗馬体験はできなかった。


そのあと、塩釜の冷泉に寄った。
以前は汲み放題だったようだが
最近はマナーの悪い人がおおいらしく
取水禁止と書いてあった。

又雨も降ってきて、あまりにも寒いので
お店で甘酒を飲んだ。




今夜の宿泊場所のホテルへ。
ここは「森のホテル」と言う名のとおり、本当に山の中に建っており、
静かでいいところだった。



1120 

2005年11月20日(日) 13時33分


三浦邸の紅葉。
実際はもっともっと鮮やかで綺麗
ちょっとボケちゃったかな

1120 

2005年11月20日(日) 9時55分


同じく。
きれい

1120 

2005年11月20日(日) 9時53分


宿泊したホテルの散策道にて。
なんていう花かな

1119 

2005年11月19日(土) 13時55分


塩釜の冷泉にて。
岩に「いのちあれ」と彫ってある
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hutabiyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる