ありがとうございました 

January 25 [Sun], 2009, 2:39
娘の幼い記録を残したいと書き始めた日記ですが、
ここで一旦幕を下ろし、休憩に入りたい思います
とはいえ、なかなか更新できずさぼり気味でしたが…

娘も4歳になりすっかりおねえちゃんになりました
木が水をぐんぐん吸い上げ大きくなるように、
心も体もたくさんのことを吸収していると実感するこの頃です。

このタイトルにつけさせてもらった『きらきら星』は、
今では最初から最後までひとりで歌えるようにもなりました

楽しくも慌ただしく目まぐるしく変わる毎日の中で、
母がそれについてないこともありますが、無理をせず日々を謙虚に
過ごしていこうと思います

そろそろ娘にも弟や妹ができるといいなと願いつつ

またどこかで第二幕が再開できるまで、
いつでも読み返すことができるようにこの日記は残しておきます。
もし遊びに来てくださる方がおられたらとても幸いです
みなさんのたくさんの幸せをお祈りしています

これまで遊びに来てくださったりコメントをくださった方、
myブログリストを登録させていただいた方、
本当にどうもありがとうございました

お年賀 

January 08 [Thu], 2009, 21:00
遅くなりましたが…
新年明けましておめでとうございます

新しい年を迎えて早々、風邪やらなんやらでダウンしていました
たっぷりの休養をとって回復し、家族始動です

雪のちらつく中行った初詣では娘が「大吉」のおみくじを引きました
良い年になりそう
今年は病に負けない強い体としなやかな心で頑張りま〜す

気ままにふらりと綴ってまいります、
今年もどうぞよろしくお願いいたします

お手紙交換 

November 28 [Fri], 2008, 13:53


今年も行ってきました、ホークス感謝の集い!
これはソフトバンクユーザーイベントの方です
ストラックアウトに挑戦する父と勝利の小女神
結果は…参加賞ということで(笑)
連休は楽しかったね、ありがとうオット父様

お手紙ブームがやってきました。
週末以外は園から帰宅後毎日のようにお手紙を書く娘
それも何通も園のお友達に書きたがりきりがないので、
ちょっとかわいそうかとも思いましたが通数制限を設けました
封筒や便箋もできるだけ可愛く色々趣向をこらしてますが、
大量消費する紙類を無駄なく用意する方法がないかと思案中…

よい方法をご存知の方、教えてください

優しい洗剤 

November 28 [Fri], 2008, 13:11
しばらくさぼってた間にクリスマスが近づいてきています

お外も寒くなり、お部屋をあたためる日が増えてきました
この季節になるとやっかいなのが乾燥…
もともと皮膚(だけ)は丈夫でない母はお湯の使用や乾燥からか
指先はパックリひび割れ、お肌は痒くなったりしてます

先日近所のマーケットにて100円!表示のある洗剤を発見!
名前はドマル・バルサムとありました、ドイツ製のエコ洗剤。
ウール用、白いもの用の2本を購入し使用してみたところ…
これはかなり良い香り!特に白いもの用はツボでした。
手のパックリキズにもしみないほどの優しいテクスチャーも
お洋服も傷んでないわ、と実感(笑)

ネットにて検索するとドマルシリーズのラインナップはたくさんあり
環境に配慮した優しい洗剤とうたってありました
柔軟材不要(プロテイン配合)の敏感肌用の洗剤を早速注文
ふわふわでつるっとした仕上がりがいいかんじ♪

以前は液体洗剤と他の外国製の柔軟材を併せて使ってましたが
ドマルの敏感肌用洗剤を一本で使ったほうがお財布にも優しい

エコバッグにしてもそうですが、楽しみながら環境保護につながるのなら
なんだかいいと思いませんか?

しかし、なぜあの日のドマルは100円だったのかは不明なまま



夏の思い出3歳 と 

October 07 [Tue], 2008, 2:14
今年は初めての夏休みだったけど



暑い中、本当によく遊んだあなたにアッパレです
大沢親分気分な母です(笑)



念願のLちゃんのお宅訪問もさながら旅行のようで
楽しかったね



秋めいてきたかと思うと…今年も母の誕生日がやってきました!
いつ撮ったの?娘、写真でも祝杯をあげてくれました
ありがとう

優しい心 

October 01 [Wed], 2008, 0:32
娘の運動会も無事終わり、早く秋が来ないかな〜と思うこの頃です

先日お風呂に入っている時に、娘がとても悲しそうに園のお友達とケンカをした…
と話してくれました
母からすると大したことではないと思う内容でも娘はとっても落ち込む様子
いつもはお友達と楽しかったことしか話さない娘でも娘なりに小さな社会の中で
頑張ってるのね、と心の中で応援しました

それから一週間程経ち、今夜さりげなくまたお風呂にて探ってみました
そうすると、先週のあの落ち込みようはどこえやら?
「おかあさん何言ってるの?○○組さんのみんな大好きよ♪」との返答
そ、そ、そうだよね〜(笑)

園の担任の先生も言ってくださるほどのお花好きの我が娘
つい先日娘のお花好きを知った方が、「心優しい子なんだね」
と褒めてくださいました

母は無精者でお花を育てることは得意ではないけれど
貴女はその優しい心を大切にして大きくなってね

家族も友人も大切な人がそばにいるというあたりまえのことに慣れていて
失ったときの悲しみの深さは想像できません
だからこそ、今を大切にしなければならないと思うこの頃です

残暑の秋 

September 25 [Thu], 2008, 0:19
先日は娘の始めての運動会でした
苦手な競技を克服した我が子の姿にまた成長を感じ取ることができました
競技中のアナウンスで声を詰まらせておられた担任の先生に感謝の気持ちでいっぱい
見に来てくれた多忙なオット様、義父母様や実父母ちゃん達もみんなありがとう!

振替休日ののんびりした一日に母は疲労回復できました♪
母子で美味しいパンを求めておでかけ、久しぶりに美味しいクロワッサンをいただきました
天然酵母&石釜焼きのパン生地は噛み締めるたびに旨味が広がりました♪
いつまでも残暑厳しいですが、体は美味しいものをさがし始めてます(笑)
しばらくパンリポート続きそう...

話は変わりますが、
今日はソフトバンクホークスの王監督最後の本拠地ゲームでした
「長い間お疲れさまでした」
来年こそは果たせなかった日本一を目指して頑張って応援します

モノコト 

September 17 [Wed], 2008, 22:37
BSフジにて放送中のモノコト駄菓子屋

お店番の美しい女の子チェルシーさんが届けてくれる
楽しくて可愛いくてちょっと面白い雑貨やおもちゃたち
忘れてはいけない、黒猫ボンボンも美しい

娘と一緒にお気に入りを見つけるのが日課となっていて…
娘はパンダドミノと万華鏡、母はチェコの着せ替え人形が
と〜っても気になっています

モノコトが終わればうたをうたおうで盛り上がる我が家の秋の夜長
今日はウエンツくんとハッピラッキー♪と手をぐるぐる!
やきいもの歌がこわいのは私だけでしょうか(笑)?




エコクラフト 

September 17 [Wed], 2008, 22:16
籠バッグと見紛うほど素敵なバッグをいただきました♪
これ紙(手芸用の紙バンド)でできているんです



この本からすきなのを選んでね〜とママ友から嬉しい一言
見本から迷いに迷って選択、今日完成品を受け取り感動
なんとまあエコ可愛いこと(意味不明ですが…)
コサージュまでついてるではありませんか〜〜

本当はこちらで紹介したいのですがデジカメ故障中につき…

仲良し 

September 10 [Wed], 2008, 22:09
母が長くお休みしていたピアノ教室を再会して3ヶ月が経ちました
毎週元気に通ってくれる子に感謝!勉強させてもらってる日々です

大切な我が生徒は娘のボーイフレンドTくんのお兄ちゃんなのですが
レッスン中はTくんの母ママ友Yさんが娘を預かってくれています
園が違う娘とTくんの週に一度のデートはYさんが見守ってくれるのです


 

去年の今頃、たくさん砂浜を駆け回ったね♪

今日はYさんから東京土産のジブリ美術館のお菓子とIKEAのペン
ヨーロッパ出張から戻られたYさんの旦那様からのチョコレートにラスクetc
と盛りだくさんいただきました☆
IKEAのフェルト&スタンプのペンは可愛くて楽しくて娘大喜び

ささやかなお礼ですが、仲良しキャンデーなるものを差し上げました
金太郎飴のようなものですが、これからもよろしく〜の意を込めて

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひびめも はは
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシック、ボサノヴァ、ロック、和物洋物なんでも聴きます♪演奏はピアノ専門です
    ・グルメ-パンとチョコレートに目がありません!
読者になる
ひびのめもちょう、「ひびめも」に遊びに来てくださって
ありがとうございます!

わたくしはは、30代。

チョコレート、パン作り、音楽、おしゃべり、
そして家族をこよなく愛する一児の母です。

頼れる父、楽天家の母、朗らかかつ
パワフルな娘(4歳になりました)
の3人家族です。

ははの視点で、
家族の日常、日々の出来事や
4歳の娘の今をきままに
書き記した拙文memoです。


こんなブログですが、仲良くしていただけると幸いです♪
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる