移転のお知らせです 

2007年03月16日(金) 17時28分
ぼちぼちこちらへ移転します。
http://husapiyo.seesaa.net/


過去の記事もそのうち上記サイトへ移転します。

ユーザー名・パスワードはメールにてお問合せくださいませ。

移転済みの記事は順次削除しています。
#移転は手作業

騙せるか? 

2007年02月08日(木) 23時00分
パパは実験の真っ最中でとっても忙しい様子。
睡眠時間の確保に難儀しています。というのも、

寝てるとひなごんが起こしにくるから。

実験が続いて睡眠不足が続いていも、
ひなごんは叩き起こします。 バシバシバシ
自分が起きてるときにパパが寝てるのは解せないのか、もしくは
毎朝ママがパパを起こすのを真似しているのか、
とにかくパパが家にいるのに居間にいないと、
ひなごんは早送りのような歩き方でベッドへ走っていきます。
パパーそして、叩き起こします。
パパーパパがどんなに疲れていても、かまわず叩き起こします。

こんなんじゃパパが不憫なので今日はちょっと工夫してみました

準備1
ひなごんがお風呂に入っている間ママが、
「パパはまた仕事に行っちゃったみたいだね。」そう刷り込みます。

準備2
パパは、ロールケーキのようにお布団に包まって、寝息寝言を殺してベッドで寝ます。
もちろんお布団から髪の毛なんて出ていちゃいけません。
すっぽりお布団に包まって寝ます。

こんなんで何とかひなごんを 騙しました!

お風呂から上がると「パパ仕事いっちゃったー」と寂しそうなひなごん。
パパの靴があるのでちょっと疑っているけど、
ベッドまで確認に行って見てもパパの姿がみえないのであきらめた様子。
すっかり騙されています。
#ちょっとかわいそうだけど、背に腹はかえられません。

お風呂の後は毎晩ベッドで絵本を読むのですが、
眠くなるまでお部屋で遊んで時間をつぶしました。
その間パパのことはすっかりあきらめ、探そうともしません。
刷り込み大成功!

そんなこんなで「おやすみ〜」といってベッドで寝転がるまで気づきませんでした。

でも、寝る時間
「あれ、パパー」気づきました。

仕事に行ったはずのパパがいるではないか。ひなごん大興奮。
もちろん寝ません。ベッドの上で立ち上がり、アヒルのダンスを歌い踊り、
知ってる曲歌いまくりで、パパに大サービス。親切の押し売りです。結局眠くなってお布団に入ったのは22:10なのに、寝たのは22:50
40分の安眠妨害でした。

軽くショック 

2007年02月08日(木) 22時00分
ひなごんがママのケータイから自宅にかけた電話を取ってしまった。
16円かかりました。
軽くショックです。

成長いろいろ 

2007年02月07日(水) 22時54分
走るようになりました。
歩く姿を早送りしたような走り方なので、正確には早歩きと言うべきかもしれませんが。
どちらにせよつかまえるのに一苦労です。

45日前に買った14700円の靴が小さくなってきました。
予定では3月中頃までは21(≒14cm)で行く予定だったのに。
パパごんもママごんもちょっとがっかりです。

いつの間にか、11進数で数を数えるようになっていました。
いち、にぃ、さん、しぃ、ごっ、ろく、しち、なな、はっち、きゅう、じゅう

図形の名前を言うようになりました。
しかく、まる、さんかく、ほし、だえん、だいけい、ごかっけい、ぼこぼこ

替え歌を作って歌うようになりました。
★もと歌の歌詞:
トマトがとんとんとん、
かぼちゃがちゃっちゃっちゃっ、
キュウリがきゅっきゅっきゅっ、
はくさいがくさいくさいくさい、

★ひなごん作の替え歌の歌詞:
お肉がにくにくにく、
おさかがさかさかさか、
きのこがのこのこのこ
ごはんがごっごっごっ、
ケーキがけっけっけっ、

テンプレートは
○□△×が△×△×△×

○□△×の部分は名詞、とくに食べ物の名前が入ります。
ご飯のとき歌いまくりでなかなか食事が終わりません。


ついでに、
きのこはすべて「のこのこちゃん」と言っています。
切り刻んで原形の分からなくなった椎茸やエリンギも「のこのこちゃん」
原形を止どめたシメジやえのき茸も「のこのこちゃん」です。

クリスマスはとっくにすぎたのに、
赤鼻のトナカイをヘビーローテーションで歌っています。
覚えたことを自分で自在に使えるようになるまでの潜伏期間は、
単語が3日、
簡単な歌が1〜2週間、
長い歌が1〜2ヶ月くらいみたいです。

よく見ています。 

2007年02月06日(火) 22時00分
親のやることを本当に良く見ています。
よく見すぎて困ってしまうことも多々あります。

↑食後の食器。上手に重ねました…。

夏まで使っていたベビーバス。今は洗濯物運搬カゴとして使われています。
かぶってみると自分の声が反響して結構面白いです。

1日1回は被ってます。


今日もかわいい写真が撮れました。

もういっかい 

2007年02月06日(火) 6時11分
朝 6:11
まだ熟睡しているはずのひなごんがぐずっています。

「ぐゎーん もういっかい もういっかい ぐゎーん」

寝言のようです。
きっと絵本を読んでと訴える夢でも見ていたのでしょう。
今日は早く帰って絵本を読んであげましょう。

ジョジョ 

2007年02月05日(月) 22時00分
最近のお気に入りの1冊

ママとはぐれてしまった子ザルのジョジョがジャングルの仲間のゾウと一緒にママを探す絵本です。途中ヘビやライオンやカバやキリンがHUGしてる絵とともに台詞が「ぎゅ」とあるだけで、あとは最後に「ジョジョー」「ママー」しかないので、読み聞かせにちょっと苦労しますがひなごんのお気に入りです。
ページをめくりながら、「ジョジョさみしいなー」「ママ…」など寂しそうな声で、そしてジョジョのママが出てくるページでは明るく大きな声で「ジョジョ〜〜〜」と読んでいます。
成長したなあと改めて感じさせられます。

今年もやってきました、下膨れひな人形 

2007年02月04日(日) 22時00分
お天気が良いと写真が撮りやすいです。

後ろのほうのおもちゃが絵的に美しくないとうか生活感ありすぎって言うか

今日は冬のわりに日差しが強くて、こんな写真も。

なんか目つきが男前。

午後は大阪からおじいちゃんとおばあちゃんがきてくれました。
おじいちゃんに抱っこされてご満悦のひなごん。
おばあちゃんにもニコニコと笑顔を振りまき、とってもご機嫌。
さらに、先月のママごんの誕生日で味をしめた(?)ケーキ。
手土産に持ってきてくれたケーキをほおばりました。


節分が過ぎたので、雛人形出してみました。


  
じゃーーーん 今年も立派なしもぶくれ顔のお雛様。




最近は踏み台をあちこち移動しては手当たり次第に荒らしまくるので、
お雛様もちょっと上にいどうしました。


うーん、見栄えが悪すぎ。
でも壊されるよりはマシです。今年はこれでいきます。

節分・赤ちゃん研究員 

2007年02月03日(土) 22時00分
節分です。
保育所からもらってきた鬼の角がお気に入りのひなごん。
角付けて朝ご飯です。



午後は赤ちゃん研究員に行ってきました。
待ち合わせ場所の文学部棟のあたりは吉田神社の節分祭で軒を連ねる屋台から良い匂いが漂っています。食べ物の誘惑に「むこう。むこう。」と大粒の涙をこぼして訴えるひなごんでしたが、力づくで文学部棟へ連行。

食べ物のことはすぐ諦めて、実験中はとてもご機嫌。
お得意のオウム返しも普段通り絶好調でした。
でもバスの中で教え込んだ「えがみさんこんにちは(お辞儀)」の「えがみさん」は言えませんでした。
練習では言えたのになぁ。。。


実験が終わってからはひなごん悲願の屋台。じゃなくて、ママの厄払いのために吉田神社へ。
参道を歩いて大後悔しました。

人多すぎ。

引き返すに引き返せず、仕方なく上まで登りました。
途中抽選券つき福豆を買ったけど、ひなごんに袋を破かれ3粒残して他全部落とされました。
お腹のすいたひなごんのために前田のベビーカステラを買って、
お仕事中のパパと時計台で待ち合わせして京大の学食でご飯食べて帰ってきました。

2月3日はひなごんのおばちゃんの命日です。
あれから3年。戻れるものなら3年と1日前に戻りたいです。
きっと白河のじいじやばあばもそう思っていることでしょう。
でもくよくよしていても仕方ありません。残されたものたちはおばちゃんがあの世でニコニコ笑っていられるような楽しい人生を送りましょう。

いってらっしゃーい 

2007年02月02日(金) 12時00分
今日もママと一緒に保育所へ。
昨晩から降り続いている雪のために、ママはひなごん10.8kgと保育所用の着替えと決して小さく藻軽くもない通勤のバッグを担いで、更に傘をさして保育所まで片道5分、歩きました。
腕もぎれそうでした。
ひなごんは「ゆきーゆきー」「ゆきこんこん」と終始大喜びでした。


ママとお別れの時間。手を振るひなごん。

つくづく思いますが、写真撮るのって難しいです。
かわいいしぐさを写真に残したいと思う反面、生で見ていたいとも思ったり。
とりあえずカメラを向けるとポーズをとるなんてことはなくて、かわりに「ディスプレイ見せて〜」と寄ってくるひなごん。写真を撮るのが本当に難しいです。

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふさぴよ
読者になる
京都もうすぐ3年目。
育児に仕事に家事に毎日忙しいけど
ゆったりのんびりした京都の町で
気持ちはのんびり過ごしています。
連絡はこちら
http://yaplog.jp/husapiyo/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる