葛藤 

December 20 [Thu], 2007, 23:38
・・・といっても、阿呆な内容です。
通販で頼んだら、いつ頃届けてもらえるかなーと(年末年始の休みとかあるし、早めに注文しちゃわないと思ったので)ためしに支払い方法選択の前の段階まで、ショッピングカートを進めてみました。
そしたら。

こたつ布団、気に入ったヤツはみんな一月下旬か二月入荷・発送予定だそうですorz

気に入ったのが手に入るまでこたつなしで耐えるか。
ちょっとくらい気に入らなくても暖を取るのを優先すべきか。
両者を捨てずに、布団なり毛布なりをこたつに無理やり取り付けるか。

・・・相談してみます。ぶっちゃけ私はこげ茶とピンクのお布団でいいんですけど!
やっぱり男の子はこういうデザインは難色を示すよね。
しかも和室は、和室だけどソファベッドを置いて、彼の私室としても使えるようにする予定なのです。
・・・・・・。
私よりヤツの意見が優先な予感がします。ぐぅ。


家具屋さんとか色々巡ってみて、やっぱりカーテンは通販じゃなく実際に見て選ぼう、ということになりました。
個人的にはカーペットも見て選びたいな。カーペットは私の私室のぶんなので、好き勝手してかまわないし。
無地の、白っぽいグレーか、薄い紫のが欲しい。家具は白を基調として、布団カバーを黒にして、カーテンは白地に黒の模様、ところどころ紫が入ったやつに目をつけてます。・・・通販のヤツだけど。実際見に行っても、これを超えるカーテンは見つからなかったんだよね・・・。
でも実物がイメージと違ったら・・・ショックだ。22日に出かけたときに、駅ビルとか商店街のお洒落な家具屋さんや雑貨屋さんを見てきて目星をつけよう。場合によっては買ってしまおう。
白と黒を基調にしとけば、マイブームな色がどんなに変わっても合わせやすいからいいと思う。白い家具って汚れやすいと思いがちだけど、二十年近く使ってる実家の私の部屋の白いタンスは、未だにきれいなままです。むしろあれ、使いたいんだけど・・・(遠い目)
実家に置いてあるフランス人形のメリーちゃん、飾りたいけど流石に無理っぽい。剥き出しで置いたら埃がかかる。ガラスの戸がついた棚を買う予定は(現時点では)ないし、持ってきちゃっても可哀相かな・・・。でも今の私にとってはこれ以上ないくらい最高のアイテムなんだけど。
考えてみようかな・・・メリーちゃん用の棚。

決まりました 

December 20 [Thu], 2007, 13:27
新居が決定しました。坂を上がった住宅地の、三階建て二階の2DK。
結局一軒目に見に行った物件になりました。もうひとつのほうがダイニングが広くて家自体が広かったけど、何故か壁紙が花柄でした。落ち着かない。やっぱり壁紙は無地が一番です。
そんなわけで新しくはないけどちょっとお洒落なマンションに住めることが決まりました!ちゃんと二人暮らしで大家さんにも了解を取りました。機関保障に入るのが条件だったけど、それは同棲云々よりも私達が若いことが問題だとか。そうだよね、新社会人で2DKとか一人で住むにしたって貸す方は不安だ。笑。

そんなわけで、現在通販カタログやら何やらと格闘中です。カーテンは実物見て買った方がいいかな、ちょっとくらい高くなっても。ダイニングみたいな寝ない部屋には遮光カーテンでなくてもいいかなと思ってます。安いし。デザイン重視したい!
色々安くすめば、ダイニング用のテーブルも欲しい・・・。折り畳みができて、椅子も中にしまえるやつ。使わない時はたたんでおいて、棚にしておけばいいと思うんです。多分。
自分の部屋についてはやりたい放題やってやれ、て感じです。欲しかったアンティークのミシン台を改造した机は、値段の割に耐久性が怪しいので却下。やっぱり可愛くても長持ちしなくちゃ仕方がないな、と思ったので。
カーペットも買わないと。ホットカーペットのやつは汚れてしまって酷いので、これを機に買い替え予定。自室にひきます。北向きのフローリングは絶対冷える。
あ、部屋そのものは日当たり抜群です。南西向き。私の部屋は玄関と同じ側に面しているので、北東向き。窓は小さいやつがひとつ。あのサイズなら、趣味でカーテンをころころ変えても大丈夫そう。

一番いいところは、なんといっても台所。
今住んでいるところでは、コンロは一口、流し台だけやたらでかくてまな板が置けないという、コンビニ派むけな台所。
今度の台所は、流し台奥に出窓があって、上下に棚があって、レンジフードつきの換気扇がついてて、蛍光灯がついてて、スペースが広くてもちろんコンロは二口OK。
料理するぞー!!

ああ、引っ越すのが本当に楽しみ。
わりと正月明けてすぐに引っ越す予定です。6日が入居開始日。
何日かに分けて、通販で頼んだもの受け取って組み立てて、男の子たちに手伝ってもらって家具や荷物を運んで、頑張るんだー。
年内には荷造りっていうかいらないものの処分を主にしていこうかと。
がんばる。

本格的に 

December 16 [Sun], 2007, 22:29
引越しにむけて行動開始。したいなと思ってる時期まで一ヶ月をきりました。
不動産屋にも行ってきました。何件も回ってもしょうがないみたいなので、今目をつけてる物件の中で決めることになりそうです。
よさ気なのが二箇所あって、両方とも大学病院の近く。自転車じゃきついけどバイクならOKな場所なので、市電沿線よりも家賃が安い。
同じような間取りなので、あとは日当たりとかそういうので決めるかな、と。うち一軒は下見をしてきて、ダイニングにテレビが置けねえええ!と騒いできました。一人一部屋ずつは、やっぱりスペースが欲しいんだよね・・・。

ともかく間取りが似たようなものの中から選ぶことになりそうなので、必要な家具類はある程度わかってきました。
自分の部屋としては収納がちょっと狭いので(押入れは広いけどクローゼットはその分狭い、でも和室より洋室が自分用に欲しい)ベッドに机、それからハンガーラック。ポールハンガーも買いたいです。見せる収納用に。
最近ストールやマフラーが手放せない上、真夏以外はストール常に使ってる人間なので。ちょっとかけておいてしかもお洒落なのっていいよね、置く場所さえあれば!みたいな。
現時点で限りなく四畳半に近いスペースに住んでるので、六畳あれば何でも置ける雰囲気です、私的に。
二軒目の下見は火曜日にいってきます、たぶん。私としては二軒目が本命っぽいので、わくわくです。
一軒目は敷金が一か月分安いのが魅力だけど。バイク停めれるかな?とか、ダイニングと和室が繋がってるとか、ちょっと色々不満が。玄関ののぞき穴のまわりについたモチーフはすっごく私好みだったんだけど!エントランスの塀の模様も好みだった。
・・・うん、外観は建物の色も含めて好きです。ただ、洋室にエアコンつけると室外機がかっこ悪いことになりそうなんだよね・・・(遠い目)

妥協 

November 13 [Tue], 2007, 19:26
ベッドをどうするか。
通販で買うのは決定なんですが、ニッセンとセシールで恐ろしいほど価格に差が・・・!
足のはえたマットレスみたいなベッドにしようと思っているんですが、値段がかなり違ってどうしよう、と。
ネットで検索かけてみたら、ニッセンのベッドはけっこう評判が悪いようだし、やっぱり寝具は妥協しないでいいのを買うべきか、とか色々迷ってます。
自室が和室か洋室かでも変わってくると思うんですよね。ちょっと値がはる(比較的ですが)けど、セシールで見つけたベッドもかわいい!洋室だったらちょっと頑張ってこっちにしてもいいかもとか思ってしまう・・・。
これの天蓋無しのブラックが欲しい!この家具のシリーズで色々出てて、いくつか欲しいのがあるのです。
ポールハンガーを買う率はかなり高い!

そんなこんなで、部屋の中に通販カタログが散乱してる状態です。家具屋さんを巡る気はあまり起きないなぁ・・・。最初はベッドと机(あまり大きいのはいらないと思う)と、クローゼットがどんな感じかによって箪笥やクローゼットとか最低限の収納があればいいかなとか思う。
でも今度はドレッサーとかも欲しいのです。ベッドサイドテーブルも欲しいな、宮つきベッドよりサイドテーブルのほうがいい。
自分の部屋用に、10万くらいはいるなぁ・・・と思って、現在節約生活+絶賛バイト中です。でもベッドは相方と一緒に貯めた引越し資金からそれぞれ出す予定。笑

時期的には 

November 04 [Sun], 2007, 9:32
定演の時期がちゃんと決まったぽいので、いつ頃から動き始めるか大体定まってきました。
12月中旬からちゃんと部屋を探して、契約して、年末から年明けにかけてで引っ越せたらなと。1月中は2部屋を行ったりきたりすることになるとは思うけど。
どんな部屋にするかに関わらず決めておかなきゃならない、ベッドとかその辺の家具についてはもう目星をつけておこうと思います。

情報収集 

October 23 [Tue], 2007, 1:45
先日、不動産屋に行ってきました。ネットでの下調べでは、同棲は婚約者であっても物件を相談する前に門前払いされる、と聞いていたんですが、案外そんなことなくてびっくり。
でもって、「二ヶ月前に〜」と聞いた(見た)にも関わらず、かなりのフライングだったことが発覚。
意外とすぐに契約して入居できるんだ・・・。
でも、色々話を聞いてこれたので収穫はあり、です。駐車場がついて予算内で押さえようとすると、市電沿線ではなく坂の上にいかなきゃならないわけだ。まぁ、自転車じゃなく原付か車の移動になるだろうからデメリットはないわけですが。安い家賃でいいところに住めるなら、そのほうがいいなー。
実家近くも坂だらけなので、坂道には全く抵抗がないのです(笑)

自分の予定とか色々考えて、引越しは12月後半〜年明けにする予定。
最低でも3月には引越さなきゃならないわけですが、3月は仮入社的なものがあるのでそっちに集中したい。2月は学生最後の長期休暇で旅行だのなんだのあるんじゃないかな、ていうのとサークルの行事をみっちりやりたい。1月は卒論の締め切り。
前倒しの精神で行ってしまおうと思います。12月はサークルも一段落するし。

そしてこだわっていたフローリング。2DKのうち、キッチンのある部屋がフローリングなら、他はむしろ畳の方が都合がいい気がしてきました。末端冷え性だし、私。

引越しについて本気出して考えてみた 

October 21 [Sun], 2007, 5:24
4月から新社会人。
3月にはバイトとして入社することになっているし、卒業旅行(あるのか?)もあるし、何より今のアパートからさっさと引っ越したいのです。
狭いんだよねー。6畳、てことになってはいるけど、建物の造り上削られてて、ちゃんと6畳ないのです。ベランダもないし、ガスコンロは二口だし、冷蔵庫は台所に置けず部屋の隅に置いてあるし。
そんなところに、じつはこっそり二人で住んでいます。狭いどころの騒ぎじゃない。
自転車と原付は、屋根のない、駐輪場ですらない、アパート横の路肩に無理やり停めてます。

目標は、二人暮らしがゆうゆうとできる、2DKのマンション(フローリング)。ベランダがあるところ。脱衣所があるところ。キッチンが二口コンロでそこそこ広いところ。お風呂に追い炊き機能があれば最高!

ネットで色々調べてみたところ、二ヶ月前くらいには色々動いておいた方がいいそうなので、そろそろ考えてみないと、と思ってこのブログを始めました。・・・元々あってほったらかしてたブログの再利用だけど(笑)
サークルの定期演奏会があるので、その後くらいには引越ししたいと思ってます。年末か年始くらい?それを逃すと、卒論で忙しくなって2月とかに雪崩れ込む予感がするし。早めに済ませて、住み慣れた新居(日本語おかしい)で新生活を迎えたいのです(矛盾)。

引越しは記憶にあるうちで一度だけ経験ありますが(大学入学時)、母上がほとんどやってくれたので自分じゃ何もしてません。親に手伝ってもらうにも呼べる距離じゃないので(千葉⇔鹿児島)自力で(あと相方と二人で)頑張らないと。ちなみに市内から市内への引越しの予定です。

テスト 

October 21 [Sun], 2007, 5:17
テストです
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 葛藤 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 葛藤 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 葛藤 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 葛藤 (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 葛藤 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 葛藤 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 葛藤 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 葛藤 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 葛藤 (2008年09月18日)
アイコン画像引越し見積り
» 葛藤 (2008年09月03日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/huruna42/index1_0.rdf