7つの習慣 

October 22 [Fri], 2010, 20:55
一つめが主体性を持つだった。
しかし今日の打ち合わせ、自分が完全に受け身に回っていることに気づいた。

完全に思考停止。ハシに良く言われた言葉だ。今日の自分はまさにそれ。
逆にお客さんのほうが議論をきれいにまとめあげて行く。

今日の自分は考えるきっかけを与えただけ。何のバリューも出していない。

会社に戻り、別プロジェクトで主体的に資料を作ってみた。

ハシ塾 

October 21 [Thu], 2010, 20:50
製造の改善ポイントは段取りをいかに減らせるか。

営業の売上向上のポイントはいかに顧客のニーズに迅速に応えられるか。

ニーズに応えようとすれば間違いなく現場の段取りは増える。

この相反する論点を解決する手段が、中間部品を在庫しておくことだという。

標準系だけ在庫しておいて受注が入ったらカスタマイズ部分を組み合わせて完成させる。

なるほどですね。

エコカー電池 

October 19 [Tue], 2010, 19:45
本日の日経より
エコカー電池が技術だけでは生き残れない危機に頻している。
世界基準の覇権の取り合いに乗り遅れた格好になっているのだという。

日本の技術はすごい。だがその技術で貪欲に世界を牛耳るところまでいけない。携帯電話が同じ状況で追い込まれたという。
果たしてエコカー電池はどうなるのか。

第2回 

October 17 [Sun], 2010, 19:51
待ちに待った本番を迎えた。しかし、共演者との噛み合いが悪く今回もソロは辞退。
代わりに伴奏の山が押し寄せた。

そのほかにも進行上での課題を露呈。みんな演奏することにばかり真剣になりそこまで頭が回らないようだ。

そもそもは準備不足が原因。ソロはともかく、アンサンブルは一ヶ月前にはある程度形になっていなければ…
今日の本番はまさに一ヶ月前の状況。

アンケートをみるかぎりでは前回よりも評価してくれる人が多いように見受けられたが果たして…

次回は3回目。出演者も吟味して3度目の正直にしなければならない

電子本の意図せざる結果 

October 05 [Tue], 2010, 19:34
日経に電子本の話題が掲載されていた。
電子本が出回った当初は、カニバリを起こすからと出版社は書籍の電子化を見合わせた。

しかし、現在になって、電子本と紙本の利用者層は異なり、かえって読書人口を増やしているのだそうだ。

一方、音楽業界。

ネット配信に押されて閉店に追い込まれるケースが相次いでいる、と言われている。

果たしてそれは本当なのか…

電子本に見られた意図せざる結果を捉えきれていないだけなのかもしれない。

10月を迎えて 

October 01 [Fri], 2010, 22:08
だいぶご無沙汰してしまった。

今日は2つのことを書こう。

@カーシェアリング
一日5時間以上、年間9000キロを乗らなければカーシェアリングを利用したほうが良いのだという。カーシェアリングは走行距離に応じて課金されるため、利用者も自然と無駄な走りを控えるようになる。
渋滞も減り、環境にも貢献できるまさに理想的なビジネスのあるべき姿だ。こういうサービスを打ち出していかなければならない。

A部品メーカーの生き残る道

ハ氏からどうやったら日本の部品メーカーが生き延びられるのか尋ねられた。

私は技術力ではないかと答えた。中国は真似はうまい。しかしインテグレーションには弱いのだという。某研究会で論文を書いた経験が役に立った。

同時に自分の中にネタを蓄えつつあると感じた。要はそれを柔軟に引き出せるかどうか。


「知る」を「分かる」にしなければそういう柔軟な対応はできない。

橋メモ 

September 24 [Fri], 2010, 20:14
工作機械の設計方針には2パターンある。

一つはモジュラー型。もう一つは基本機型。

前者は機能ごとにモジュール化しておき、顧客のニーズに合わせて柔軟に組み合わせるカスタマイズがしやすいパターン。

後者は、標準的な部分は基本機として作っておき、パーツ部分のみカスタマイズするもの。製造側の負担は少ない。

売り方も異なる。

前者は完全にカスタマイズ型て売り込むが、後者は基本機すなわち本体を売りに行く。

当たれば後者のほうが尖んがったビジネスができるが、現代では前者のほうが求められているのかもしれん。

ハロウィ〜ン 

September 20 [Mon], 2010, 22:57
ランド&シーへ

まずランドでデイパレードを観覧。今日は逆光にもならずばっちり撮影。

そしてシーへ。
ミステリアスマスカレードは立ち見席の最前列を当てた。
そのおかげで障害もなく撮影に成功。
これ以上の席はないだろう。。。

ブラヴィッシーモを見て撤収。

海運もきている 

September 18 [Sat], 2010, 23:29
海運業界もこのところ徐々に復活の兆しが見えてきているようだ。

川崎汽船、商船三井、日本郵船。
バラ積船は資源の供給変動を受けてまだまだばらつきがあるようだが、タンカー船や自動車船は復調の兆しが見え隠れしているそうな。

世界の海運業の中で日本の海運は屈指の実力を誇る。
頑張れ日本企業。

スタバの拡大 

September 17 [Fri], 2010, 13:51
日経にスタバが拡大方針に打って出るとの記載があった。

新しく次の二つに取り組むらしい
@カフェのドライブスルー
A公園での出店
まだまだ売り方はあるものだなと感じた。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像hurahuratto
» ドンカルロ (2007年03月06日)
アイコン画像K.S.
» ドンカルロ (2007年03月06日)
アイコン画像hurahuratto
» ひさびさに (2006年11月20日)
アイコン画像K.S.
» ひさびさに (2006年10月23日)
アイコン画像hurahuratto
» うっちゃんかよっ! (2006年10月23日)
アイコン画像K.S.
» うっちゃんかよっ! (2006年10月22日)
アイコン画像hurahuratto
» うっちゃんかよっ! (2006年10月22日)
アイコン画像K.S.
» うっちゃんかよっ! (2006年10月22日)
アイコン画像hurahuratto
» フラガール (2006年10月19日)
アイコン画像K.S.
» フラガール (2006年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hurahuratto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる