読書の秋 

2008年10月11日(土) 16時32分
お久しブリーフ。

ゼミのレジュメは一応提出し終えまして、只今手直し中です。全然進みません。
内容がとにかくひどい。手直しっていうか、一からやり直してるような。
よくこんなもん出したなあ、という感じです。メールってこわい!

二日間寝ずに取り組んだのですが、文章を打ってる途中幻覚を見ていた気がします。
カラフルなお菓子(外国製の、ポップな色使いのヤツとか色の付いたわたあめとか)の国で、てるてる坊主みたいな服を着て遊んでる幻覚です。
大丈夫です。もう現実世界に戻ってきてます。
ただ、あの時は気付いたら二日経ってたというか。幻想世界に遊んでいたと思ったら、電波な文章を先生にメールしちゃってたというか。



何事もケツに火が付かないと、着手しないタイプ。……でも、脳内でのスケジューリングは綿密だ!!

昔から夏休みの宿題とか学校でやったりしてました(提出日当日に)。
ほんと、卒論というものが必修じゃなくて良かった。卒論で苦しんでる方には申し訳ないですが。




何の話だっけ?
あ、そうだ。そもそも今日は、最近読んだ本について書こうと思ったんだった。

九月頃から、三浦しをんの本を買いあさっています。
本当はかなり前に、通販生活で枕の推薦文を書いてるのを見ておもしろそうな人だなあ、と思っていたんですが、中々新しい(自分にとって読んだことのない、という意)作家にチャレンジする機会に恵まれず。

で、就活終わったし本を買って帰ろう、といわゆる「自分へのご褒美」に一冊買ったのが出会いでございました。


めんどくさいので、細かい分析や感想は控えます。
が、この作家との出会いは私にとって僥倖でありました。

小説は、なんというか、読んでいて思春期を思い出すのです。思い出すというか、読んでいる間中ずっと頭の隅で「思春期!青春!」とネオンが点滅するのでした。
話の内容がこうさせるのではなく、恐らく、文章自体・視線・風景描写がミクロ的なので、こんな風に感じたんだと思います。

ミクロだと何で思春期なんだよ。
とは自分でも思うんですけど、「そこんとこだがようわからん」ということで。


あと、エッセイはかなり面白いです。ここまで晒す(失礼)勇気、フーゴでなくても「敬意を表するッ」ぜ。
新潮文庫で出ているものは全部読んだので、他の出版社から出ているものも読んでみたいと思います。

いや、それより電波な文章(レジュメ)直せよ。

お腹が 

2008年09月30日(火) 13時33分
お腹が空きました……。
ハッピーターンはもう飽きたのです。
お米が食べたいぃぃ!


いい年なんだから作ればいいのですけれど、今日だけは作る暇もありません。
そう、ゼミのれじゅーめの締め切りは今日……。そういえば、何時がリミットなのでしょうねえ。
まあ、今のペースだと絶対間に合わない、ということだけはわかります。知ってます。
日記書いてる場合じゃないって。わかります。

Mっ気出して量が多いとこの担当なんて希望しなければよかったー!!


明日から後期の始まり始まり〜……。

はじめまして 

2008年09月28日(日) 3時44分
はじめまして。ふんどしマニアです。
嘘、いや、名前はコレですが実際のところ、マニアではございません。世間の皆様を欺くようで大変に心苦しい。
そもそもなぜこの名前になったのかと申しますと、最初にこのブログのタイトルが浮かんでしまったことが元凶なのでございます。そして「ブリーフ」からなんとなく連想し。しかしシンプルな「ふんどし」IDはすでに存在していた為「マニア」の文字を付け加えた次第でございます。

なんで「こまんたれブリ〜フ」って思いついてしまったんだろう。でももういいや。
もちろん、フランス語やフランス人の方を馬鹿にする意図はまったくございません。語感で選択してしまっただけなのです。不愉快に感じた方がいらっしゃいましたら、謹んでお詫び申し上げます。




さて、はじめましてですから、少し自己紹介をば。
わたくひ、只今大学生をやっております。来年春からは社会人の末席を汚す予定でおります。申し訳ございません……。
趣味は散歩と妄想でございます。
性格は大変飽き易くわがまま、しかしながら異様に小心者という矛盾を孕んだひとでなしでございます。そう、典型的なB型と考えて頂ければわかりやすいやもしれません。

こう書いてみますと、あまり親しい関係になりたくない人物ですねえ。
あ、書き忘れましたがマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズが大好きです。特に5部は何度読んでもグッときます。
あとは〜、そうね〜、ハーゲンダッツ・ミニカップのフタ(プラスティック製)をなんとなく集めています。以前数えた時は60枚(一種類につき、一枚の収集)を超えていた気がする。理由はほんと、自分でもよくわかりません!あれかな、惰性で「名探偵コニャン」の単行本を買い続けている知り合いみたいな(サークルの同級生にその様な方がいらっしゃる)。「いつがやめどきなのだ……」という心境。


自己紹介はここらへんでやめにします。学校で使うレジュメを作ろうと思っていたのに、なんで私はブログ作ってんだ?
それにしてもこのデザイン(スキン)、「かわいい〜、自分のキャラと全く合ってないけどコレにしよっ」と決めたのはいいんですが、重い……。この記事を投稿する前から重い……。


最後に、好きなドラマは「相棒」と「時効警察」です!!
といっても感想を毎週書いたり、というまじめなことはできないのですけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hundoshi-mania
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる