下田穣の読み方わかりますか?

November 21 [Mon], 2011, 14:13
先日、都内で太陽光関連の会社を経営されている下田さんという方にお会いしました。この10年ほど、ずっと営業畑でたたき上げで経営者になられた方という話だったので、すごい押しの強さがあるのかと思ったら、なんともマイルド!以外です!!さらに、昼食までご馳走になってしまって、ここ10年ほどのビジネス経験談を聞けて、なんとも勉強できたありがたい1日でした。

ずっと不動産業と太陽光発電の会社で営業をされてきただけあって、なんともリアルなノウハウだらけでした。私ももっとがんばらねばです。

さて、まったく話はかわりますが、下田穣というお名前ですが読み方わかりますか?私、まったくわかりませんでした。「しもだじょう」というそうです。私、下のお名前を「ゆずる」と呼んでました。名前って難しいですね。ともあれ、下田さん、本当にありがとうございました。

簡単、手軽のキーワードに弱い

August 17 [Wed], 2011, 23:16
簡単に健康になれると言われたら、買うに決まっています。
健康はいいこと、は皆の共通認識で、とてもわかりやすいから。
これだけわかりやすい正義も少ないのではないでしょうか。
健康には皆なりたいけれども、お金が欲しい、あれやりたい、これやりたい、ということが邪魔して、今もほどほどに健康だからいいか、となりがちです。
それで、健康にはなりたいけど、手間なんてかけたくない、お金はある、となると、
手軽な健康食品が増える、増える。
私も購入してしまうほうなので、何もいえませんけど。。
http://genkidokuhon.jp/list/labre.html
最近だと、ラブレ菌のドリンクを飲んでます。CMが流れてるので、
飲んでる人も多いと思います。
CM流れているからって、効くとは限りませんけど、期待してます。

お客様のことを思えば、お客様からも返ってくる

April 08 [Fri], 2011, 8:52
ビジネスに限らず、よくペイ・フォワードという話を聞きますが、これの要点として私が理解しているのは、「もらいたいなら、まずは与えなさい」ということ。

自分で考えても、「頂戴頂戴」としか言わない人と、まずは私のためになる情報を出してくれる人、二人いたら必ず後者のほうに好感を覚えるし、一緒に仕事をしていきたいと思えます。

友人が務めている永研会クリニックという病院さんでもこのペイ・フォワードでの治療の結果、同じ職場の看護師さんが妊娠された際、普段のお返し(とは思ってらっしゃらないと思いますが)というような意味も込めて、皆さん親身になってその看護師さんを心配してくださったらしい。産休後もその関係性は続いていて、商店街を歩いていると皆さんに声をかけてもらえるらしい。

ペイ・フォワード恐るべし。

仕事の効率化を進める!

July 05 [Mon], 2010, 23:49
やることと、やらないことを、意識して分けることにしました。

時間はかかるしあまり意味もない、自己満足の部類に入るような仕事に関しては徹底的に排除していくことにしました。
あまり意味はないのにやってしまう作業って、自分を少しだけ褒めるためにあるようなものなんですよね。

それらのやらなくていい作業を捨てて、やるべき作業に時間をかけて、

早く帰る

ことにします。
早く帰って勉強する方が効率的よね。

電車が・・・

June 14 [Mon], 2010, 23:07
テレビ見ようとして早めに帰ったのに、

人身事故で電車が止まってるって、どういうこと!!?

一体何の事故があったっていうの。

JRや地下鉄会社の方もお疲れ様です。

イライラしてる電車利用者をなだめるのって、大変ですよね・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:humohumogasuki
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる