転職。 

October 25 [Sat], 2008, 7:21
 6月に契約社員となり、バイトとの期間も合わせると2年以上になるけれど、社員としてはまだ一年も経っていないのに、早くも仕事辞めたいモードの方向に。
 
 飲食で働く人は、いずれ自分の店を持ちたいという夢があったり、本当に接客が好き!という人が多い。

 私の場合、自分の店を持ちたいわけでもなく、接客は嫌いじゃないけど、正直ときどき面倒。

 ま、面倒だって感じない仕事はないと思う。

 だったら、どんな仕事に就きたいかというと、それが無い。

 そこが問題。

 仮に今の職場を辞めたとしても、おそらく現状より悪い方向に進むのは間違いない。

 目標や方向性を定めないと。

 それに、せっかく契約とはいえ社員になったのに、全然まだまだお店ののこと学びきれてない。

 お店の運営とか、営業とか。数字関係も。

 今まで今のお店に関しては、辞めたいなんてほんとにあまり思ったことがないんだけど、少し前から「あーもう無理」の気持ちが多くて。

 かといって仕事にそれを出すことはしていないつもりなんだけど、やっぱり見る人から見ればモチベーションが下がっているように見えるのか、他店舗スタッフの仲間や、会社のジェネラルマネージャーなどが私のことを「(悪い意味で)変わった」と言っているらしい。

 店長から最近いつも、やる気ないの?とか尻を叩かれるようなことを言われている。

 全然そんなつもりないし、そんなの態度に出しているつもりもないのに、無意識のところで出てしまっているのだろうか。

 社会人になったら、責任というものが必ずついてまわるのだけれど、もうなんだか面倒臭い。

 毎日、売上やら利益やら、今後の運営方針やら、販促計画やら、考えたくない。

 っていっても店長が一番大変で、私は携わってないんだけど。

 時々、今後の事とか意見とか、フードメニューリニューアルにあたっての試食会で料理一品一品に対しての評価とか聞かれるけど、わかりません。というか、半分どうでもいいし、みたいな。

 お客さんに気を使うよりも、従業員に一番気を使うし、ご機嫌とって、ゴマすりして、笑ってごまかすのにもいい加減疲れた。

 そりゃ、私も悪い点、至らない点多々ある。

 申し訳が無い。

 だけど、もういちいち上司のご機嫌に合わせて自分を作ったり、行動したり、カメレオンみたいにやるのとか、もう疲れた。

 そうやってる自分が結局は悪いんだけどね。

 そうでもしなきゃ、うちの店では上手くやっていくことは出来ないんです。

 そうしてやっていくことが、うちの店での蘇生術。

 この二年間、それが出来なくて辞めたいって人を何人も見てきたし、今でもその不満を持ちながら働いている人もいる。

 絶えられなくなった人は、どんどん去っていく。

 やっぱり生活があるせいもあって、スパッとは辞められない。

 次の仕事に目星が付いてから、方向性が定まってから、って。

 来年の6月まで、続けていけるか不安。

 そして、来店の6月には次へのステップが良い方向へと踏み出せているか不安。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:はむさむ
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-ビール好き
    ・映画-月に3〜4回は映画館へ
    ・読書-よく本を買うも読みきっていない本ばかり
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像チータ
» 転職。 (2008年11月03日)
アイコン画像みるきー
» 転職。 (2008年10月30日)
アイコン画像はむさむ
» 転職。 (2008年10月29日)
アイコン画像みるきー
» 転職。 (2008年10月27日)
アイコン画像はむさむ
» 面倒。 (2008年10月11日)
アイコン画像ムギムギ
» 面倒。 (2008年09月08日)
アイコン画像はむさむ
» モチベーション。 (2008年09月03日)
アイコン画像ムギムギ
» モチベーション。 (2008年08月31日)