授乳について

October 28 [Fri], 2016, 16:07

出産後から混合で育てているのですが
最近ミルクをあまり飲まなくなりました。


その話の前に産まれてから今までの授乳について書いておきます。

新生児の頃は泣いたらおっぱいという形で
おっぱいをあげても泣き止まない時にミルクを足していました。

が、2週間検診で体重が1日あたり12gしか増えていなかったため
ミルクを増やしていきました。

1ヶ月検診の時にはミルクは1日500mlほど飲むようになり
体重も1日49g増で遅れを取り戻せました。

1ヶ月〜2ヶ月過ぎくらいまでは
おっぱいを左右5分ずつ→ミルク100ml調乳
(ミルクは毎回飲む量がまばらで50ml〜80mlくらい)
大体1日6回の授乳でミルクは1日300〜400ml飲んでいました。
ちなみに1ヶ月終わり頃に保険センターの方の訪問があり
その時にはかってもらったら1日35g増でした。


ところが2ヶ月の3週目に入ってから
急におっぱい後のミルクを飲まないことが増え
ミルクは1日200mlをきるようになりました。
気になったので体重をはかりに行ったところ1日23g増でした。
ミルクを足しててこの増え方は少ないのかと不安に。。


そして現在2ヶ月4週目、
3週目からさらにミルクを飲む回数が減り
夕方〜夜の授乳の時だけミルクを飲むようになりました。
なので、ミルクは1日100ml前後しか飲んでません。


おっぱいが急に出るようになったのか、
満腹中枢ができたのか、
哺乳瓶が嫌になったのか。。。


ちなみに哺乳瓶が嫌なのかと思い
今週からピジョンの瓶のものからピジョンの母乳実感に変えました。
瓶だと飲まないけど母乳実感だと飲むこともあります。


そしてちょうど今日、
保険センターからお電話があったのでミルクのことを相談しました。
1日23g増でも特に問題はなく、おっぱいが出るようになったんじゃないか、
と言われました。
ただ4ヶ月検診まで日があるから体重は気にしておいてね、と言われました。


もう少しで3ヶ月になるのでその時にまた体重をはかりにいきたいと思います。

うんち

October 28 [Fri], 2016, 10:23
2ヶ月を過ぎた頃から
うんちは1日1回になりました。


半ば過ぎた頃からは
2〜3日に1回の大量うんちになりました。


この前は丸々3日間出なくて4日目にようやく出ました。


便秘なのかなと心配でしたが
保険センターの方も2〜3日出なくても普通と言っていたし
ネットで検索しててもよくそう書かれてるので
そんなもんなんや、と思うようにはしてますが
今までとちょっと違うことが起こると気になってしまうのが新米ママというもので。


一応ノの字に描くお腹マッサージは気になったときにやってます。

保育園見学

October 27 [Thu], 2016, 16:08
今日は保育園の見学に行ってきました。


子ども達も先生方もとても元気で好印象でした。


この園が家から1番近いので
第一希望にしようと思ってるのですが
かなり人気の保育園らしいです。


以前役所に相談しに行き
この保育園に今年度入園できた方の点数を教えてもらいましたが(4月入園 0歳児)
正社員共働きの点数でした


私自身も正社員ではありますが
はじめは6時間の時短勤務を考えていたので
点数を減らさない程度での時短にしないといけなさそうです。


旦那さんや会社とも相談しながら
子どもにとって幸せな選択をしたいと思います。

2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
○●月別アーカイブ●○
ヤプログ!PR
○●プロフィール●○
  • アイコン画像 ニックネーム:ハム
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
育児の合間にアニメを観るのがストレス発散✨
○●カテゴリアーカイブ●○
http://yaplog.jp/humcheese/index1_0.rdf