ヒューマンキッズサイエンスの「ロボット教室」で空間認識能力が身に着く 

December 09 [Tue], 2014, 9:49
ヒューマンキッズサイエンスの「ロボット教室」は、
あの会話するロボット宇宙飛行士・キロボロビを作った
話題のロボットクリエイター高橋智隆先生が教材監修しています。


その高橋先生監修の教材で、教室に集まり、色々なロボットを
実際に作っていくうちに自然と空間認識能力だけでなく、理科や
科学への関心や興味を育て理数系の基礎力
が身に着きますね。


ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室は、東京とか大阪のような
大都市だけではありません。


くもんとかECCジュニアの教室のように、全国の子供が大好きな人達によって
教室が出来ているので、あなたの住んでいるおうちの近くにもありそうですよ。


またヒューマンキッズサイエンス ロボット教室の口コミを読むだけでも、
なんだかワクワクしてきます。


■高橋智隆先生が子供の時に作ったロボット


国際宇宙ステーションで起動している会話するロボット宇宙飛行士
キロボを作ったというだけで、私にとっては憧れの先生ですが、

ロボットクリエイター高橋智隆先生は小さい時に超合金とか最近の
子どもなら当たり前に持っているようなおもちゃが無かったので
自分で工夫して作ったそうです。


もちろん、最近のように部品も色々揃っているロボット作成キットみたいな
ものも無かったそうです。


そのため、市販のギヤボックスに自作した部品を入れて、
それらを色々と組み合わせてみて、車輪で動いてパンチを繰り出す
ロボットとか作ったりして楽しんでいたそうです。


そういうところから、空間認識能力だけでなく、工夫する力、
想像する力とかもついていったんですね〜。


ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」では、高橋先生は、
子どもたちが楽しみながら作れるように作成キットを考案しているのですが、
それ自体も楽しい生活の一部のようですね♪


やはり、楽しみながらが一番ですね。


■オリジナルブロックから始まるロボット作り


ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」では、
子供達が取り組みやすいように、ブロックで作る方法をとっているそうです。


ブロックなら、何度でも失敗できるし、全く使えなくなるように
壊れることもほとんどないですから、本当によく子供達のことを
考えてくれているかな〜と思いました。


ブロック遊びなら、男の子も女の子も、小さい時からよく遊びますよね♪


ブロックを組み合わせること自体、楽しい想像の世界です♪


それが、さらに作り終わってからも楽しめるロボットだったら?
もう、ますます子供達の目がキラキラと輝きます!!


ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」では先生も生徒も
一緒に楽しみながら学べる教室です。


楽しみながら色々作っているうちに、遊んでいたつもりだったのに
実は多くのことを学んでいた。

そんなことが実感できそうですね♪


ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」は、原則小学生を対象
とはしていますが、実際には、年長さんから中学生まで大丈夫です。

年長さんでも、ひらがなが読めるお子さんなら一緒に楽しめます。


ヒューマンアカデミー ロボット教室の月謝とか、近くの教室はどこにあるのかとか、
家族も一緒ならロボット教室の月謝は割安になるのかなど
詳しいことはこちらの画像をクリックしてみてください。

さらに詳しい話が読めますし、個別相談も出来ます。
また無料体験授業の申し込みも出来ますよ♪
 ↓ ↓ ↓





※個別相談を受けたからとか、体験授業を受けたら必ず入会を
しないといけないのか不安な方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、そんなことは無いですよ♪

体験授業に参加させてみて、実際にお子さんが
「自分で作って動かす楽しさ」や「科学の感動と驚き」を
実感している様子を確認してから
入会するかどうかを決めるという考えで良いと思います。

私も、そうするつもりです。


お子さんの新たな一面、新たな才能を見つけたいですね♪







.

ロボットで日本の未来を拓く 

December 09 [Tue], 2014, 9:42
ヒューマンアカデミー ロボット教室って、かなり面白そうですね。

ナレッジキャピタルのロボット教室というのを前に聞いたことがあったので、
どう違うのかな?と思って調べてみました。


ナレッジキャピタルのロボット教室というのは、どうやら夏休みとか
長期の子供達のお休みの期間に開かれる教室みたいです。


その点、ヒューマンアカデミー ロボット教室は地域に
根ざした教室で実際に集まってお友達と一緒にロボットを
作って行く教室ですね。


お友達と一緒に、と言っても、一人ひとり、自分の教材で作るので
共同製作では無いので、1人でじっくり取り組みたいお子さんも大丈夫。


1人では直ぐに飽きちゃうお子さんでも、お友達が一緒の教室だし、
先生もいるので安心して進められますね。


ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室の口コミ 

December 09 [Tue], 2014, 9:41
ヒューマンキッズサイエンスロボット教室口コミはどんな
感じ?


将来、家電を開発したいと夢を語る男の子は、最初複雑な図面を見て
何がなんだかわからなかったけれど、実際に続けていくうちに、
図面の見方も分かるようになり、楽しくなってきた。


作る順番は書いてないけど、このロボットでは、
上の部分は簡単だかとか色々なことに気付くようになってきたそうです。


学校の通り一遍の授業や塾での、受験のテクニックを学ぶだけの
勉強と違い、自分で考え、感じ、想像する力が自然と育てられる感じを
ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室の口コミで感じました♪


またその子以外の口コミも読んで、やはり≪作る楽しさ≫を肌で
感じていて活き活きとしているな〜と嬉しく思えましたよ♪