プロトコル

May 01 [Fri], 2009, 17:34
ネットワークの本を読んだけど、まずプロトコルというものが出てきた。

プロトコルって、通信規約、約束事を意味するみたい。

ネットワークでは通信をするときに、データを送信する側と受信する側において、同じ約束を守らないと通信が出来ないらしい。

そして、このプロトコルにはコネクション型プロトコル、コネクションレス型プロトコルの2種類があるみたいだ。コネクションってのは、仮想的な通信路を意味すると。

そして、それぞれの意味は

コネクション型プロトコルってのは、まず、通信を開始するときに、送信側から受信側に接続の要求を送信して、受信側はその要求に応答を返す。このやりとりで、仮想コネクションってのが、確立されると。そして、送信側は受信側にデータを送れるようになる。そして、データを送信したら、受信側は確認応答をとったり、通信を終了するときも切断要求をしたりする。まあ、人間でいうと毎回何かをするときに、相手に何かをやりますけど大丈夫ですか的な挨拶、準備の確認をとるみたいな感じだな。時間がかかって面倒くさそうだな〜。そして、この挨拶のやりとりが、コンピュータではオーバーヘッドというんだ。あ〜、やっぱり想像通り、コネクション型プロトコルってオーバーヘッドが大きくなって通信効率が悪いんだ。そりゃ、こんだけ毎回確認をとってたらそうなるよな。

そして、次はコネクションレス型プロトコル。まあ、レスということから、お互い挨拶みたいなことはしないんだろうけど。意味は、データ転送以外のやり取りは行わないと。なるほど、送信側が受信側に対してデータを送るだけだから、通信効率はいいんだな。でも、相手からの挨拶がないからデータが届いているか、届いていないかは分からない。

なんかネットワークって、もっとぐちゃぐちゃした世界と思っていたけど、何気に人間の日常生活と同じように考えたら簡単かも。

CCNA取得の為に突っ走るぞ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:humanbondage
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/humanbondage/index1_0.rdf