2バース 

2005年03月26日(土) 21時56分
 「Pua Olena」の2バースに入りました。2バースは英語の歌詞なので、曲を聴いて意味をちゃんと理解して(笑)踊れるので楽…
 2バースは、1バースよりもちょっと成長した少女。のモーションが可愛くて好き ぷっ(≧m≦)b

 う〜ん、でもね、今日はPMSだったので体調が余り良くなく、ステップがいつにも増して(爆)ブレちゃって〜。まあ、PMSじゃなくても、ブレ気味なんだけどね。もうフラ歴も2年5ヶ月経つのにね。基本中の基本がブレるなんてさ〜。なんだ自己嫌悪です

 レッスン終わりに、「プアオレナ」「カナカワイワイ」を練習で踊っているのとは違うアーティストで踊ってみました。カナカワイワイはね、ボサノバ調でした〜(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v 

 さて、2バースのフラノートしなくちゃ。

引き続き、肘! 

2005年03月19日(土) 22時19分
 『プア・オレナ』1バース。

 今日はベーシックは比較的短めで、プアオレナの1バースを細かく練習。
 やはり‘肘’です。肘がリーダーシップをとるためには体が肘を引っ張ってあげるようにする事。

 次に『カナカ・ワイワイ』の2バースの復習をやって、通しの復習。次は『コウラ』。 }う〜、コウラ…。既に1/3うろ覚えの状態になってしまっている

肘が大事! 

2005年03月12日(土) 22時16分
 「プア オレナ」の1バースです。
 1バースは手(肘)を上げているモーションが多い。っていうか、肘の位置が“大事”。次のモーションへ移る時も肘の位置を変えずに、肘から…というのが殆どです。
 ‘肘’に意識を置いて踊るのと踊らないのでは、綺麗さが違います。意識を持たないと、踊りが小さくて美しくない。

 でも、この曲。踊っていると、優雅な気持になってきますね。自然と笑みもでてきます。そう、自分も、この曲の主人公(美しい女性へと成長していく過程の可愛らしい少女のよう)の気分…(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ  でも、これが大事

 でもねぇ、、、、腱鞘炎発症中なので、レッスンもイマイチでした。手首を曲げると痛いし、肘も曲げると痛いし〜

 今の私の姿…。百年の恋いも冷めちゃいますよ
 右手人差し指・中指・薬指の爪は横割れしているので絆創膏。腰痛発症したので、大きな湿布がべた〜っと。左肘から腕、左手首から親指の付け根まで湿布をベタ〜。左足首にもベタ〜。
 明日1日安静にしていないと、月曜日会社に行けなくなっちゃうわ〜ん。ファイトォ〜。

Kanaka Waiwai 

2005年03月05日(土) 16時25分
Me ke ala hele o Jesu
I hala wai aku ai
Me ke kanaka
`Opio hanohano
Kaulana i ka waiwai

Pane mai e ka `opio
E ku`u haku maika`i
He aha ho`i ka`u
I loa `a i ke ola mau

E ha`awi e ha`awi lilo
I kou mau waiwai
Huli a hahai mai `ia`u
I loa `ai ke ola mau

=大意=

イエス様が旅の途中で若い男に出会った。
その男は、金持ちで有名だった。

その青年は答えを乞いました。
永遠の命を手にするためには
どうしたらよいのか。

貴方の財産の全てを与えなさい。
そして私の後についてきなさい。
そうすれば永遠の命を得ることができだろう。

*******************

KONISHIKIさんのアルバム「ナナクリ」にもこの曲が収載されていますが、
英語の歌詞もあり、ハワイ語の歌詞も2バース分多いです。

訳詞だけ紹介します。(大野れいさん、山内雄喜さん訳)

イエスのお導きによって 私は信仰の道を選択する
素晴らしい若者達に名声は金ではないと

若者に答えた
最高の我が主 私がなすべきことは何なのか
永遠の生命を得るために

 あなたと共に楽園を歩かせてください 主よ
 私の手を取って そこへお導きください。
 俗世の富や宝は全て喜んで捨てます。
 愛すること、分け合うことをお教えください。
 欲望や虚栄に満ちた私でしたが 主よ
 あなたの聖なる愛を見つけたいのです。
 今 私はひざまずき、正しい行いができるように祈ります
 あなたと共に楽園を歩かせてください。

与えなさい 全てを与えなさい あなたの持っている
私に続いて来なさい。悟りの道のために
あなたの永遠の命をつかむために

若者よ 後悔する
傲慢な金持ちだったことを
全てを与えることにより得るだろう
貧しい人々へ

それがイエス つまり悟りへの道に近づく一歩だ
そして若者の答えになる
金の亡者なることを捨てることによってわかる
平和で安らかな世界


※頭が1字分、字下げになっている部分が英語歌詞です。

新しい曲 

2005年03月05日(土) 16時15分
 今日はいいお天気です。
 今日から新しい曲に入りました。「Kanaka Waiwai」は完璧に終了!ってなわけではないので(細かい表現など)、並行して進むそうです。
 春に向けて、優しいお花の名前の曲を選んだそうです
 「Pua `Olena」。これは少女から女性へと変わっていく過程を表現している曲だそうです。今日は「リムファミリー」が歌うバージョンで習いました。
 柔らかい優しい曲ですよね〜。ゆったりとしたテンポなので、丁寧に踊らないとダメよね。手を抜いて(笑)踊ったら、すぐにバレちゃう(爆)。
 でも、自然にやわらかく、うっとりとする表情になってきますね。

 そうそう、“花”のハンドモーション。な〜んだか、先生のようにすっきりした綺麗な花にならない。これって指の細さと長さのせいかしらぁ???。中指だけ付け爪して長く見せようかな?

通しでKanaka Waiwai 

2005年02月26日(土) 23時35分
 今日は、お天気が良かったせいか(?) 出席率高し(笑)。

 最近、基本事項の確認に時間を掛けることが多いです〜。
 1バース+2バース+フイ と、通し完了。
 メリハリ、男らしく、悩み、神に尋ね、答えを得ていく過程の表情をちゃんと作らないと。

 復習曲で「コウラ」。う〜ん、どうもブラッシュ・ウェヘ、腰がブレる。練習の時は、なんともないのに、曲に合わせて踊るとブレる……。何故でしょう。慌てるの??? う〜ん

2バース 

2005年02月19日(土) 22時47分
 『Kanaka Waiwai』の2バース目を習いました。レッスンの終了間際だけど(笑)。

 ベーシックをちょっと多めにやって、1バースとフイの練習。目線などに気を付けながら。
 2バースも簡単(?)なステップ、ハンドモーションなんだけど、だからこそ、かえってチャンと歌詞の内容を自分で咬み砕き、理解しながら、1つ1つの動作を丁寧に踊らないと、伝わらないのよね、きっと。

 本当に、終わり掛けに2バースをサラッとやったので(来週、しっかり教わります)、覚えてるかな?(笑)。 フラ書かないと。

ハラウの流行 

2005年02月12日(土) 22時03分
 ベーシックステップを経て、「Kanaka Waiwai」の1バースとフイ。

 去年12月くらいから、先生はずっとトップは黒を着てきているの。そのせいか、黒を着るシスターが多くなった(笑)。私も1枚黒の長袖Tシャツ持っているんだけどねぇ、レッスンには向かないのだ。だってウールなんだもん。ウールのTシャツ(笑)。Tシャツっていうか、カットソーのお洒落着になっちゃうのかもね。同僚がこの前、ユニクロで七分袖のTシャツを1,000円で買って着てた。とてもイイカンジの素材。「黒もあったよ〜」って言うから、給料が入ったら(まだ先だなぁ〜)買おう〜。でも、その頃になると、先生の‘黒ブーム’終わっていたりしてね(爆)。

 なぜか分からないけど、私の頭の中で、タイトルと踊りが入れ違ってしまってるの。「イコナ」と「コウラ」。レッスンの締めの復習曲は「コウラ」になったんだけど、私だけ出だしが「イコナ」だった。たしか数週間前は「イコナ」と言われて、一人で「コウラ」の出だしだった……

飛んでフイ 

2005年02月05日(土) 17時25分
 も〜、本当にフラレッスンの日(土曜日)ったら、天気が悪い。今日もです。

 今日は、2バースを飛ばして‘フイ’を習いました。
 自分の持っている財産を全て人に与えて(捨てて)…の所…。金銭に対してどん欲な執着心を持つ私たち(?)には考えられないっす。ケッチな私は、がめついので(爆)、フリが小さい。「もっと、大きく〜、みんなに与えて〜」と先生

 1バースもフイも(たぶん2バースも)、簡単なハンドモーション&ステップなんだけど、簡単ゆえに難しいです。感情表現などがね。特に宗教色のある歌詞だから、尚更。

 幹事のAさんが、忙しい中、先週の新年会の模様を参加者全員にビデオに録画してきてくれました。
 さっき見終わったんだけどぉ〜。これが笑いなくして見ずにはいられようかっ! はぁ、やっぱり山田邦子がいるよ〜(私のこと)。)出ずっぱりで踊っているし〜。
 発表会とは違うし、のある宴の席での踊りだから、よけいに…だと思うけど(と、酒のせいにする私……)、きゃ〜、なんて私の踊りってヤンチャなのっ! ピョコピョコした感じ…(-.-)アフリリの3バース、クラップして‘オエ’のとこ…、きゃ〜〜〜〜〜〜〜、関取の土俵入りみたいだぁ〜〜〜〜。まぁ、宴の席には、こういう人(私の事)がいた方が、笑いがでていいんではないかと…… ぷっ(≧m≦)b

 きゃ〜、先生のソロはいいわね〜うっとりです〜(ナカプエオ & レイハリア)。

 いやあ、楽しいビデオを撮ってくれたAさん、ありがとう〜〜〜!!

今日は新年会 

2005年01月30日(日) 10時24分
 お天気もまずまずだったので一安心。

 ‘ブラッシュ・ウェヘ’などの、「コウラ」の復習をした後、先週から習い始めた「カナカ・ワイワイ」を習います。
 もっとみんな男っぽく踊らないとだめですね〜。胸を張って(胸骨を開く感じ)で、顎を上げて、口元を引き締めて、目線の動きも、ゆっくりと〜。私たちがの男の人は、‘女っぽい男’みたい… まじぃヾ(⌒□⌒ )ノ彡☆ばんばんばん!

 レッスンの後は、新年会です。約2時間半の宴です。参加者は去年よりも少なかったけれど、楽しく優雅な会でした。
 詳細は後日UPします。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kodaimoso_hahe
» 2バース (2010年03月15日)
アイコン画像盗賊
» 2バース (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 2バース (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 2バース (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 2バース (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 2バース (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 2バース (2008年09月23日)
アイコン画像hoihoi
» 2バース (2005年03月31日)
アイコン画像Mele
» 2バース (2005年03月31日)
アイコン画像hoihoi
» 2バース (2005年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hula-hoihoi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる